2016年12月 6日 (火)

postcrossing(send#927~929) 台湾、フランス、ポルトガルへ

ポスクロ送信927通目、台湾へ。
161206poscro_send0927_jp8965551  161206poscro_send0927_jp8965552
中村佑介さんのポストカードブック「RED」の1枚。
ひと目で「セーラー服と機関銃」って分かりますよね。
postcrossing(sent) #927 : to Taiwan
This illustration was drawn by Yusuke Nakamura.






928通目、フランスへ。
161206poscro_send0928_jp8965591 161206poscro_send0928_jp8965592 
桜のカード。ちょっと季節外れではありましたが。
postcrossing(sent) #928 : to France
Beautiful cherry blossoms !



929通目、ポルトガルへ。
161206poscro_send0929_jp8965651 161206poscro_send0929_jp8965652
豪華な競演を果たしている1枚ですね。
postcrossing(sent) #929 : to Portugal
This painting was drawn by Osamu Tezuka who was one of the  great comic creators in Japan.









POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚のトマト煮込みとか

豚のトマト煮込みとか
キャベツとベーコンの塩レモンクリームパスタ。休日のお昼ごはんです。


豚のトマト煮込みとか
豚肩ロースとレンコンのトマト煮込み、もやしとワカメの和え物、味噌汁、ご飯。



豚のトマト煮込みとか 
鮭、ほうれん草の白和え、もやしとワカメの和え物、味噌汁、ご飯。
この日のお味噌汁はダシも味噌も薄かった~。
出汁を取るときにちょっと鰹節が少ないかなとは思ったけど、味見したときはそこまで薄く感じなかったのにな。
キャベツからだいぶ水分が出たのかな。いつも2日分作るお味噌汁、翌日の分には顆粒だしと味噌を少し足しましたヨ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

ペッパーチキンとか

ペッパーチキンとか
男子ごはんのレシピでペッパーチキン。
旦那サマのリクエストでコンニャクを凍らせて唐揚げみたいにする料理を試してみたのだけど、、、うーんイマイチ。でも旦那サマは割とイケるみたい。



ペッパーチキンとか
豚バラとキャベツと厚揚げの味噌炒め、コーンバター、味噌汁、赤飯。
赤飯の素を実家からもらったので炊いたんだけど、水加減を間違えたorz
3合分の目盛りまで水を入れてから更に100ml水を足せと書いてあったのを見落としました。
めっちゃご飯が硬い(T_T)




ペッパーチキンとか
ジャガイモとパプリカの味噌マヨ炒め、ちゃんぷるー風の炒め物、味噌汁、赤飯。
3合も炊いたので硬いご飯がまだあります。( ノД`)シクシク…




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

「おおあたり」 畠中恵 著

おおあたり」 畠中恵 著

2016-49

しゃばけシリーズ。
そろそろ数えられなくなってきた。たぶん15作目。
大当たり、いいことが当たるならいいけどね~。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

postcrossing(receive#881~883) マレーシア、チェコ、オランダから

ポスクロ受信881通目、マレーシアから。
161201poscro_receive0881_my2891281 161201poscro_receive0881_my2891282 
マラッカ川のカード。
切手がマレーシアらしくてかわいい♪
postcrossing(received) #881 : from Malaysia
The postcard shows Malaka River.
And, the stamp is very cute.





882通目、チェコから。
161201poscro_receive0882_cz10462901  161201poscro_receive0882_cz10462902
postcrossing(received) #882 : from Czech Republic





883通目、オランダから。
161201poscro_receive0883_nl36140791 161201poscro_receive0883_nl36140792 
切手はチーズを運んでる絵なんですって。
postcrossing(received) #883 : from the Netherlands







POSTCROSSING
https://www.postcrossing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチリとか

エビチリとか
これは休日のお昼ごはん。
なんかちょっとチャーハン率の高い週でした。


エビチリとか
チキンカツ、キノコソテー&レタス、ひじき煮、山ゴボウの味噌漬け、味噌汁、ご飯。


エビチリとか 
すっごく久しぶりのエビチリたま。
その他、ひじき煮、山ゴボウの味噌漬け、味噌汁、ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

「出署せず」 安東能明 著

出署せず」 安東能明 著

2016-48

撃てない警官」の続編です。
短編4つ、中編1つです。
主人公の柴崎のキャラクターが結構好きです。
「なんで私が」とか思いながらも、割とまじめでお人よしなのよね。
小さな違和感から掘り下げて事件を紐解いていく感じが好きだな。
警務なのに。そのうち刑事課に行くんじゃないか?笑 ←あてずっぽう
さらに続編が2冊出てるので楽しみに読もうと思います。



↓楽天ブックス




↓amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都山科の紅葉1~醍醐寺

だいぶ遅れましたが今年の紅葉の様子をup!
神戸マラソンの日、京都に行ってきました。

毎年紅葉を見に京都に行っているとメジャーどころは結構行ってるので今年はどこに行こうかと思いました。
もちろん行ったことがあるところに行くのもいいですけどね、今年は初めてのところ、山科に行ってきました。

今年は電車で。いい古都チケットを使いました。
阪急阪神版は1600円で、下記の電車バスが乗り放題です。
・阪急電鉄全線(神戸高速線を除く)
・阪神電車全線(神戸高速線を除く)
・京都市営地下鉄全線 京都市営バス全線
・京都バス京都市均一制区間路線および大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする範囲内路線

いい古都チケットはバスだけじゃなく、地下鉄も乗れるのがいいですね。
関西地区からお出かけの人にはとってもお得です。
この季節、京都駅からバスに乗ろうとするだけで、長蛇の列なので、地下鉄でできるだけ移動しておいてからバスの方が効率がいいんです。
東山あたりは道が混んでて動かないしね。。。
いい古都チケットは京都に行くまでの電車も含まれていますが、
それ抜きのカードもあります。
京都観光1日(2日)乗車券が1200円(2000円)です。
(さらに京都観光1日乗車券には山科醍醐エリアを足した拡大版も1300円であります。)
ちなみにバスだけの1日乗車券は500円なので、比べると高いですけどねー。
自分たちの行きたい場所、時間、プランなどに合わせて選ぶ必要がありますね。

さて、山科駅まではJRが使えるなら1本で行けるんですけど、いい古都チケットなので、阪急阪神を乗り継いでさらに地下鉄でも乗り換えをして東西線で山科へ。

最初に向かったのは醍醐寺。最寄りの駅は東西線の醍醐駅です。
そのまま地下鉄で山科駅を通り過ぎて醍醐で降りました。
ここからバスも出ていますが、徒歩10~15分くらいなので歩きました。
ちなみに山科地区はいい古都チケットで乗れるバスエリア外ですので、乗るなら別途払う必要があります。
(たまに勘違いして間違ってることもあるのでお出かけの際はオフィシャルのページで必ず確認を!)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年も年末ジャンボを買ってきた