トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

5/31夕食

本日の夕食
◆豚バラの塩焼
◆明太子
◆きゅうりの浅漬け
◆ごはん、味噌汁

お肉は魚焼きグリルで焼きました。短時間でうまく焼けます。
でも今日は塩加減がおかしいなぁ。
肉もきゅうりも超・塩辛かった。。。

060531dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カムカムレモンティー当選!いぇ~い!!

宅急便が届いた!
ヤッターーーー!懸賞が当たった!
実は私、毎日日課のようにせっせと出してるんです。
勝率はそんなによくないですが、たまに当たるとメッチャうれしー。
060531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/31昼食

今日のお昼はキノコとベーコンのクリームソースペンネ(大盛り)。

060531lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

5/30夕食

本日の夕食
◆酢豚
◆水菜の煮びたし
◆ひじき煮
◆甘栗とベーコンの炊き込みご飯

酢豚はオレンジページに載っていたケンタロウさんのレシピです。
豚バラ肉を使ってフライパンひとつで作る酢豚。
レシピは赤黄のピーマンを使ってるけどなかったので普通のピーマンで代用。
ネギもなかったので省略。
ついでにとろみをつける片栗粉の分量を間違えてドロドロになってしまった=))

060530dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気シリーズ新刊

本屋に寄ったら奥田英朗の新刊が出てるのを発見!
タイトルは『町長選挙』。
イン・ザ・プール』、『空中ブランコ』に続く精神科医伊良部シリーズ第3弾。
ずっと読んでるし読みたい!
このシリーズは連作短編集で、
“これがホントに医者か?”というような伊良部医師が主人公です。
『空中ブランコ』は阿部寛主演でテレビドラマになりましたね。
原作はポヨンとした体型の中年のオジサンという感じなので、
阿部寛では少しイメージが違うかもしれませんが、
このキャラクターがすこぶる個性的でオモシロイ。
自分の周りに居たらイヤだな~って思うけど。笑

結構人気の作家だし図書館に借りにってもしばらくは貸し出し中だろうな~。
基本的には私は本は図書館に借りに行きます。
ハードカバーは絶対買いません。重いし、高いし。
文庫はたまに買うけど中古ですね。
「文庫OFF」という文庫専門の古本販売サイトを利用してます。
本を読んでレビューを書くとポイントが貯まって、
そのポイントを使って本を買えるんです。
コツコツとレビューを書いてポイントを貯めるのが楽しみなんだよね~。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックtest

ブログを始めたばかりの新米ですが、
トラックバックをしたくて試すところを探していました。

というわけで、トラックバックをしたいトラックバックのテストです。
初トラックバックなのでうまくいくかなぁ。

トラックバックとは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海猿よかった~♪

LIMIT OF LOVE 海猿」を見てきました!
三宮のOS三劇で見てきました。1人で。
シネコン系じゃない映画館って久しぶり。
結構小さいのね、三宮の映画館って。
シネコン系だと映画館に入るのに並ぶってないもんね。
チケット買うときに席の予約しちゃうから
上映時間になったら部屋に行けばいいもんね。
上映40分くらい前に着いて並んで待ってたら、
10分くらいで“満席になりました”だって。
あぶな~い。よかった早めに行って。

最初の映画「海猿」はたまたまテレビでやったときに偶然見て、
ドラマシリーズはこの間GW前くらいに昼間に再放送をやっていたのを
これまた偶然一回見たらずっと見続けてしまって、
もうここまできたら今回の映画も見ないわけには行かないでしょう!
ってなわけで、フジテレビの戦略にまんまとハマッてしまいました。笑

でもよかったですね~。
今回の映画はパニック映画って感じでハラハラしました~。
そして途中何度も目がうるみました。
前後左右からも鼻をすする声が。
伊藤英明がかっこいいんだナ。あと、時任三郎も好き♪
ぜひぜひオススメしたい映画です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/30昼食

5/30昼食

本日の昼食
ヤマキのうどんダシスープに冷凍讃岐うどんです。
トッピングに夏野菜揚を乗せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また週末雨・・・

久々に天気の日が続くなと思えばまた週末雨だよ=))
せっかくのお休みなのにぃ~(T_T)
そろそろ梅雨かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

5/29夕食

本日の夕食
◆ジャガイモとベーコンのバター炒め
◆大根サラダ
◆水餃子
◆甘栗とベーコンの炊き込みご飯

う~ん、水餃子を作るときに間違えてワンタンの皮を買っちゃったんだよね~。
タネを包む直前で気がついて、しょうがないからそのまま包んだんだけど
水餃子にしたら溶ける・・・ほとんどタネが出ちゃった=))
よく見て買いましょう。。

060529dinner

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舟和の芋ようかん

自分が食べたくて買ったお土産の舟和の芋ようかん。
羽田空港で買いました。
久々に食べたけどやっぱりおいしいな~。
昔よく会社で東京出張の人に買ってきてもらって食べたんだ。
ダンナは初めてだったらしいけど、「すごい『イモッ』って感じだね~」と。
イモ好きにはたまりません。('-'*
060528funawa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケアに行ってきました!!!

昨日、イケア船橋店に行ってきました!!
ここのところよくテレビに取り上げられて、
行ってみたいなぁと思っていたところに横浜に行く用事が出来たので
ちょっと足を伸ばしてみました。
スエーデンの家具メーカーで、おしゃれで安さがウリ。
確かに安かった。日本の家具とは比べ物にならないくらい。
その分高級感はあまりないですが、
私のような庶民には予算というものがありますから
財布と理想とよく相談すればいい買い物ができそう☆
みんな結構モリモリ買ってましたヨ。

店内はメチャメチャ広くて、まぁ倉庫ですね。
そしてものすごい人でした。
でも1時くらいに着いて入店しましたが待ち時間はなかったです。

まずは2F。2Fはモデルルームが並んでいて
この部屋の家具全部で○○○○円!とか書いてあるんです。
リビング、子供部屋、寝室などいろいろタイプ・テイストの違う部屋が並んでいて見ていくだけで楽しい!気に入った家具が見つかれば値札に記してある在庫の保管場所をメモして1Fにあるセルフサービスコーナーで探してレジまで持って行きます。
倉庫の天井まである棚に置いてある家具たちはどうやって取るんだろうな。
私たちは買わなかったのでそこまでわからないですが。
ショールームで楽しかったのはキッチンのコーナー。
主婦の皆さんは目がキラキラするんじゃないかな。
おしゃれなシステムキッチンが並んでてうちもあんなのにしたぁい!
うちはボロイ社宅なので無理ですが、いずれ・・・!!っていつだろうな・・・(T-T)
素材からカラー、パーツと豊富な組み合わせで自由選べるものだったりとか、、
インテリアのお店って何でこんなに楽しいんだろう。(笑

1Fはその他、小物インテリア雑貨が置いてあります。
目に付いたのはシャンデリア。
そんなに大きいものじゃありませんが3000円とか4000円で売ってたりして。
その他キッチン用品や、ベッドカバーとか観葉植物とかアロマキャンドルとか
いろーんなものが置いてありました。

紙袋は有料です。
Sは15円、Lは20円。払いたくない人は袋を持っていったほうがいいですね。


060528ikea_1 060528ikeapaperbag 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸⇔羽田

この土日は横浜に行っていました。
新幹線と飛行機だと、飛行機のほうが安いんだな~。
なんか変な感じ。そんなわけで神戸空港 初利用です。
いや~離陸してソッコウで爆睡だったのであっという間の空の旅。。
新幹線より早いし、結構飛行機いいなぁ。
でもダンナと二人で今回の交通費5万弱。
ヒィ~。そんな頻繁には無理ね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

肉の万世 カツサンド 700円也

肉の万世 カツサンド 700円也

今日の夕食は神戸に帰る飛行機の時間が中途半端なので
空港でカツサンドをつまむことに。
初めて食べた万世のカツサンド…ウマイ!!!
すごいお肉が厚いのね!それでいてなんでこんなに柔らかいの?!
これなら700円もうなずけるなァ。

肉の万世、マンセー!!笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京Roux

東京Roux

今日のランチは南船橋のららぽーとにある『東京Roux』という
カレー屋さんで食べました。
2種類ルーが選べてドリンクが付くセット(1000円)を注文。
私のチョイスは夏野菜カレーとひよこ豆のカレーにマンゴージュース(写真)。ダンナのチョイスは漁師風カレーと東京カレー。
夏野菜のカレーはカレーというよりラタトゥユをちょっとスパイシーにした感じ。トマトの酸味が決め手!だな。ひよこ豆のカレーは結構辛め。でもおいしかった♪
漁師風カレーはココナッツミルクでマイルドなカレー。魚介のうま味が出てて◎。ダンナはこれが1番気に入った様子。東京カレーはノーマルなカレー。まあ普通かなf^_^;

そういえばレジで前に並んでいたオジサンはセットのドリンクにビールを頼んでた。単品のドリンク値段としてはソフトドリンクとビールじゃ差があるからビールを飲みたい人はオトクかも。小さくて回転のいいお店だったから長居はできないけどね〜。

ところでこの『東京Roux』は『soup stock tokyo』と同じ系列なんですねー。
初めて知った。『soup stock tokyo』は名古屋にあるから知ってたから何となく雰囲気似てるかも~なんて思ってたらやっぱり!
関西にはどっちもないからなぁ。なじみが薄いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワサビがぁ〜

昨日のお昼は(なぜか)横浜でランチ。
まぐろの漬け丼が美味しそうで、でも私はワサビが食べられない。
漬け丼って大体タレにワサビが入ってるんだよね。
それでも食べたかった私はダメ元で
「ワサビはタレに入ってますか?別で付いてますか?」
と聞いてみたら「別です」って言うから注文したのに
出て来てみたらワサビが付いてない。
イヤ〜な予感がして恐る恐る食べてみるとツーン(:_;)
やっぱりタレに混ざってる!!
結局ダンナの頼んだカツ丼と文句を言われながら換えてもらいました。
もう二度と頼まない…!(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

5/26夕食

本日の夕食
◆新玉ねぎの肉巻きフライ
◆サヤエンドウと玉ねぎのかき揚げ
◆水菜の煮びたし
◆甘栗とベーコンの炊き込みご飯

今日は豪華☆☆☆
っていうか、皿に乗り切ってないもんね。乗せ過ぎ=))
久々に揚げ物したからついいっぱい作っちゃいました。

この時期の新玉ねぎが甘くておいしいの!
フライは1個を16等分にくし切りにした玉ねぎを
しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて
通常のフライのようにパン粉をつけて揚げただけ♪
旨いっっ。

炊き込みご飯はオレンジページに載っていた
ケンタロウさんのレシピです。
この他にもジャガイモと牛肉の炊き込みご飯とかよく作ります。
ケンタロウさんレシピ大好き♪

060526dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

市販のパスタソースですf(^^;

今日は明太スパ。
&ウィンナーのボイル(←スパゲッティだけじゃ足りなくて急きょ追加;;)
060526lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレにダイブ!(>_<)

今日は朝から悲惨な出来事が。。
朝トイレに行ったら、突っ張り棚が外れて、
棚においてあったトイレ用洗剤や便座カバーの予備などが便器に自殺してた・・・。
うちは古い社宅でトイレカバーなるものはないんですよねー。
泣く泣く落ちたものをつまみだしました;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

懐かしのスプリンター登場

今日車で走っていたら、前に走っていた車がスプリンターセダンでした。
久々に見ましたね。何を隠そう私の最初に乗っていた車です。
平成7年に4年落ちで買ったガンメタリックのスプリンターセダン。
初めての車とあってコダワリはないけど、愛着はありました。
買った当初は「もっとカワイイ車なかったの?」とか
「お父さんの車?」とか「いま車検?」とか・・・散々だったナァ。
そこまで言われると、自分で選んだんだけど・・・とは言いにくい。
(もちろん予算は安めです、お金があればもっといいのを選んでましたよ)
中古車屋に行ったら5年落ちの白のレビンを勧められたんだけど、
白の車って好きじゃなくて、なおかつクーペも好きじゃなかった。
だったら、その隣にあったガンメタのスプリンターのがいい!といって
まぁそれが運命の出会いだったわけです。
・・・・おかしいかな?19歳の若さでガンメタスプリンターセダンって・・・f(^^;
今ごろ我が愛車も第2の人生、いや、私のところが第2だったから
第3か第4くらいの人生を東南アジアくらいで過ごしているかもしれないと
偶然スプリンターを見たので思ったのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初夏の改編?

ちょっと前にマクドナルドで”salad mac”というメニューができたのは
CMか何かで知ってたんだけど他にも改編があったのねー。
私はお茶しによくマックを利用しますが、
大体スナックパックか100円マックで
「コーヒーS+ホットアップルパイ」を注文します。
そのスナックパックがスナックタイムと称して2時からのサービスになり、
「しゃかしゃかポテトパック」か「ナゲットパック」と
選べるようになってました。
しゃかしゃかポテトというのはペーパーバッグと調味粉がついてくるので
ポテトと調味粉をバッグに入れて閉じ、シャカシャカと振るわけですねー。
味はスパイシーバジルとアメリカンバーベキューの2種類。
今回はスパイシーバジルにしてみました。
まぁまぁかな。もともとノーマルが好きなのでたまに食べるにはおいしいかも☆

2時からの販売と聞いて一瞬「エー(-ε-)」と思ったけど、
よくよく考えたら午前中に行けば朝マックを食べるだろうし、
昼に行けばバリューセットにするだろうし、影響はないかも?!
ナゲット好きな人には特によかったかもね。
060525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またズレてる・・・

世の主婦の皆さんは家計簿はつけてらっしゃいますか?
私は結婚までずっと実家暮らしだったので、
生活費とはいったいどれくらいかかるものか理解できていなかったんですね。
それを把握するべく付け始めました。パソコンに家計簿ソフトを入れてね。
毎日付ければいいんでしょうけど、なかなかめんどくさくて・・・。
それでも2,3日に1回付けてます。
基本的にはコンビニでお茶1本買ったにしろレシートはもらうようにしてます。
で、それでもズレるんですよねー。
レシート通りに入力してて何でズレるのか。。。
今回は285円足りない=))
おっかしーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいい天気♪

今日はいい天気なのでお布団干しちゃった。
でも週末は崩れるのね。。
出かけるのにぃ~(T_T)
最近天気が続かないなぁ。もう梅雨に突入??

今日のお昼はチャーハンと冷奴。
久々にご飯モノだわ。
060525lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

5/24夕食

060524dinner_2 本日の夕食
◆カレーライス
◆まぐろサラダ
◆中華風コーンスープ


今日のカレーは「2段熟カレー」。
うーん・・・ちょっとイマイチだなぁ。「こくまろ」のが好き♪

サラダはまぐろが賞味期限が切れちゃってたので
漬けにして焼いてレタスに乗せちゃいました。
結構おいしかった♪

スープは味覇とコーンクリーム缶で簡単に。
味覇っていいよねー、入れるだけで中華スープできるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘビーローテーション

パスタ・うどん・ラーメン・・・一人のお昼ゴハンはこれらのローテで回してます。。。
今日はインスタントラーメン(塩)です。
060524lunch_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

他所へ移って初めてわかる”地元メーカーだったんだ・・・”

今日のお昼はカレーうどん(レトルトのカレーうどんの素)。
060523lunch 060523curryudon


実家から送ってもらったものです。
神戸に引っ越して現在失業中の私はお昼はオウチで一人で食べますが、
そうなるとやっぱり麺類などの簡単なものが多くなりがち。
パスタか焼きそばかインスタントラーメンかって感じね。
その中でこのカレーうどんは飽きのこなくてウマー☆な一品。
実家にいるときは常時ストックされていました。
でもこっちに来てから近所のスーパーで探してもないんです。
1食ずつパックされている粉末カレースープ付の冷凍のうどんはあるんだけど、
うどんと別売りの湯煎で暖めるタイプのカレーうどんの素ってないのねー。
とりえあえず前者を試しに買ってみたんですが、当然粉末スープなので出来上がりはシャバシャバ。
物足りない!!カレーうどんはもっとどろっとしてないと!!
よくよくパッケージを見てみたら”名古屋製酪㈱”って書いてある。
うっ。名古屋のメーカーだったのね。。。道理でないはず?!

他にも同じようなことで、コーミソースがあります。
ウスターソースなんですが、名古屋圏ではソースといえばコーミがスタンダード。
私の記憶の限りでは友達の家に遊びに行っても9割がたソースはコーミだったように思います。
それが関西にはないんです。かなりショック!!全国区だと思ってました。。。
だって、CMだって(今は違うけど)設楽りさ子でローカル臭さは感じられなかったんですよ。
ちょっととろみのある濃いーいソース、これで育った名古屋人は他のものでは満足できないはず。
結局これも実家から送ってもらいました。

なんとかカレーうどんとコーミソース、関西でも売ってくれないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

5/22夕食

本日の夕食
◆大根と鶏のやわらか煮
◆マグロのサラダ
◆中華風玉子スープ、ごはん

なんだかなぁ・・・今日の煮物はおいしくなかった。
レシピ通りに作って味はいいんだけど、なんでだろ?鶏が硬かった。
脂が抜けてしまっちゃったみたいな。。
明日の分もあるんだけど食べたくない(-_-)
060522dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救援物資!?

実家から小荷物が届いた。
玉ねぎイッパイ☆ あと、サヤエンドウ、ワカメ、カニ缶、みかん などなど。
しばらく買い物に行かなくてもよさそう♪


060522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋の食文化

今日ジムでトレーニングの合間にボーっとしてたらスタッフのおにーちゃんに話しかけられました。話の流れで「愛知県から神戸に引っ越してきた」って言うと名古屋メシの話に。
彼は先週名古屋に行ったらしく「味噌カツはうまかったけど、味噌煮込みうどんはダメでした~、麺が硬くて。。」と。麺が硬い味噌煮込みうどんといえばやっぱり山本屋でしょうかね。私もしばらく食べてませんからうろ覚えですが、かなり硬めだったような・・・好き嫌いははっきりしますね。わたしもスガキヤのインスタント味噌煮込みうどんのが好きです。笑
名古屋の食文化は独自性があるね、でもおいしい!(わたしが愛知で育ったからそう思うだけ?)
で、そのジムのおにーちゃんに「台湾ラーメンは?」って言うと、「何ですか~?それ?」って言われてしまった。関西で“台湾ラーメン”って言っても通じないんだよね~。ホント驚く。
名古屋で生まれた台湾ラーメンは、台湾にはありません。。「味仙」という店が元祖と言われてます。
鶏がら醤油のスープに炒めたひき肉とニラが乗っている辛~いラーメンなんだけど、愛知県で台湾ラーメンと言えばわからない人はいないんじゃないかな?会社の食堂のメニューにあったもんね。土地が違うと知名度も違うのね、しみじみ実感。関西の人にも広がらないかな?って私が食べたいだけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの皮が・・・

今日のお昼はトマトのペンネを作りました。
冷蔵庫に余っていたシメジとウィンナーを入れて。
まぁ味はともかく、トマトの湯剥きをサボったら皮が気になる。。
やっぱサボっちゃ駄目ねー。
060522lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

5/21夕食

本日の夕食
◆野菜炒め(旦那サマ作←びみょ~な味付け?!)
◆小豆とかぼちゃのいとこ煮(3日目)
◆味噌汁、ごはん

060521dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

が〜ん!ショック!!

今日のランチは本当は王子公園近くのカレーのお店に行こうと思ってたのに調べたら日・月定休だった…ショック(>_<) しかもランチの値段が値上がりしててダブルショック(>_<)(>_<) じゃあと思って無休となっていた三宮のお好み焼屋に行ったら休みだった…トリプルショック(>_<)(>_<)(>_<) そんなわけでその近くの通り掛かりのオムライス屋に入ってみました。 『オムレッ亭KOBE』というお店。650円で日替わりランチならまあ安いしいいかな。ボリューム的には問題なし。味は値段相応ってところかな。一人で入る店に困ったときにいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/20夕食。

060520dinner すっかり日付が替わってしまいましたが・・・

本日の夕食
◆小豆とかぼちゃのいとこ煮
◆豚しゃぶサラダ
◆味噌汁、ごはん

いとこ煮は昨日の残り。「日本うま味調味料協会」から懸賞か何かでもらったレシピ本に載っていた料理なんですが、よく作る1品です。今回はあんまりうまくできなかったなぁ(>_<) 煮汁が多すぎたみたい。かぼちゃの煮物って昔は嫌いだったんだけど、結婚して自分で料理するようになってから好きになったんだ。要はベチャッとしたのがダメでホクホク感の残ったかぼちゃが好きなんだな。

豚しゃぶサラダも非常によく作る1品。だからゴマドレッシングがすぐなくなっちゃう。今度は1Lのヤツを買おうと心に決めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ブログデビュー

愛知県から神戸に引っ越してはや半年。

ヒマヒマな生活から脱するべくブログデビューしました。

毎日更新を目指してがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »