« 5/22夕食 | トップページ | ヘビーローテーション »

2006年5月23日 (火)

他所へ移って初めてわかる”地元メーカーだったんだ・・・”

今日のお昼はカレーうどん(レトルトのカレーうどんの素)。
060523lunch 060523curryudon


実家から送ってもらったものです。
神戸に引っ越して現在失業中の私はお昼はオウチで一人で食べますが、
そうなるとやっぱり麺類などの簡単なものが多くなりがち。
パスタか焼きそばかインスタントラーメンかって感じね。
その中でこのカレーうどんは飽きのこなくてウマー☆な一品。
実家にいるときは常時ストックされていました。
でもこっちに来てから近所のスーパーで探してもないんです。
1食ずつパックされている粉末カレースープ付の冷凍のうどんはあるんだけど、
うどんと別売りの湯煎で暖めるタイプのカレーうどんの素ってないのねー。
とりえあえず前者を試しに買ってみたんですが、当然粉末スープなので出来上がりはシャバシャバ。
物足りない!!カレーうどんはもっとどろっとしてないと!!
よくよくパッケージを見てみたら”名古屋製酪㈱”って書いてある。
うっ。名古屋のメーカーだったのね。。。道理でないはず?!

他にも同じようなことで、コーミソースがあります。
ウスターソースなんですが、名古屋圏ではソースといえばコーミがスタンダード。
私の記憶の限りでは友達の家に遊びに行っても9割がたソースはコーミだったように思います。
それが関西にはないんです。かなりショック!!全国区だと思ってました。。。
だって、CMだって(今は違うけど)設楽りさ子でローカル臭さは感じられなかったんですよ。
ちょっととろみのある濃いーいソース、これで育った名古屋人は他のものでは満足できないはず。
結局これも実家から送ってもらいました。

なんとかカレーうどんとコーミソース、関西でも売ってくれないかしら?

|

« 5/22夕食 | トップページ | ヘビーローテーション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

名古屋文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/1905925

この記事へのトラックバック一覧です: 他所へ移って初めてわかる”地元メーカーだったんだ・・・”:

« 5/22夕食 | トップページ | ヘビーローテーション »