« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

野菜のチャウダー

本日の夕食
◆野菜のチャウダー
◆ひじき煮
◆じゃこ乗せご飯
◆サラダ

060630dinner

野菜のチャウダーはハウスの北海道チャウダーです。
わたしはクリームシチューよりチャウダーの方が好きです。
クリームシチューってなんかくどくって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ガラスの麒麟」 加納朋子 著

「ガラスの麒麟」

連作短編集みたいな感じかな。
でもひとつの殺人事件がテーマに話は進みます。
章ごとに語り手が変わりますが、
登場人物たちはちゃんとつながっているんです。
その辺りが加納さんらしいという感じですね。

いつものようにストーリーに引き込まれていったんですが、
どうもわたしには犯人の動機がわからないんです。
理解ができないというか、、、
ダンナにも読ませて意見を聞いてみよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

せっかく天気がよかったのに

うっかり(しかもガッツリ)昼寝してしまい、一日ダルダルな日でした。。。
おかげで夕飯もあまり食べれず、、

060629dinner

◆鯖の塩焼き
◆ひじき煮
◆じゃこおろし
◆サラダ
◆ジャガイモと牛肉の炊き込みご飯
◆味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っ払いの法則

ゆうべはダンナっちが飲み会のため、1人で晩ご飯。
ってなわけで、こっちも1人で晩酌晩酌♪
060628dinner

◆レンコンの炒め物
◆カマンベールチーズ


酔っ払いの法則?*酔っ払ってるときに洗い物をすると必ず泡を服に飛ばす。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

3度目も狙うワッッ

文庫OFFのトラックバックキャンペーンにまたまた当選!!
いや~、2回も当たると思わなかったナァ。
メチャメチャうれしーーーー♪
どうせ本は読むし、3回目も狙って行くで!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

今日のひじき煮はちょと味が薄かったかな・・・?

本日の夕食
◆ひじき煮
◆シュウマイ
◆サラダ
◆ジャガイモと牛肉の炊き込みご飯、豚汁
060627dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってもぅた~(TヘT)

2,3週間前、銀行のATMでお金をおろそうとしたら
続けて2回暗証番号を間違えてしまい、
「窓口までお越しください」のメッセージが出てしまいました。
その時はもう窓口業務時間外だったので
また今度・・・と思って今日改めて行ったら、
カードの再発行だって。。。
2週間もかかると言われガックシ。
しかもダンナっちの口座なので本人記入の書類がいるそうで、
出直しです=))
しかも印鑑を持っていなかったため、窓口でお金をおろすこともできず、
トボトボと帰ってきました。
せっかくボーナスが入ってるのにぃ~。(T-T)
結婚してからダンナっちの口座の管理もするようになり、
暗証番号がたまに混乱するのよね~(;_;)
でももう2度と間違えない(TヘT)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

効果アッタ?!

先日ゴキブリが出たので慌ててゴキブリ駆除グッズを買って設置していたんです。
ほう酸ダンゴのヤツね。
うっかり匂いを嗅いでしまったんだけど、
玉ねぎやらりんごが入ってるだけあって、なんか臭い!!
自分がゴキブリになった気分でした。
まぁそれはさておき、ゆうべ洗面台で髪を乾かしていたら、
蛇口の裏っ側でひっくりかえっているゴキちゃんを発見。
旦那サマを呼んで除去してもらいました。。
早速効果があったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ジャガイモと牛肉の炊き込みご飯

本日の夕食
◆ジャガイモと牛肉の炊き込みご飯
◆海鮮スープ(←完全オリジナルのため名前が思い浮かばない・・・)
◆ワカメときゅうりの酢の物
◆サラダ

060626dinner

炊き込みご飯は以前オレンジページに載っていた
ケンタロウさんのレシピです。
ボリュームがあってガッツリ食べれます。
味付けは醤油、酒、みりん、砂糖、塩なので
肉じゃがのイメージかな。見た目より味は薄いけど。
炊き上がったらごま油をたらすので風味もいいです。
うちの定番メニューです。

海鮮スープは味の素の帆立だしをもらったので使ってみました。
具はカニ缶やエビを入れてとろみをつけてみました。
だしの分量を間違えてえらい濃くなってしまったけど、
その他はおいしくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

食後のデザート

ホントはluccaでデザートまで、と言いたかったけど、
旦那サマのおごりだったので、
そこまで言ったらかわいそうだからネ、オウチでデザートにしました。

昨日作っておいたキャラメルアイスクリームです。
6月20日OAの「伊東家の食卓」でやっていた
裏ワザ・キャラメルアイスを試してみました。

市販のお菓子のキャラメルでアイスができるってことと、
凍らせてる途中で混ぜなくてもなめらかなアイスができるというところに
惹かれてやってみたのですが、
あれ?結構硬い・・・。
うーむ、もっとやわらかく仕上がると期待してたんだけどな。
粗熱とるときにすっかり忘れて、しっかり冷めてしまってから
冷凍庫に入れたのがまずかったのか?!
(確かに混ざっていたはずのキャラメルが
下にちょっと溜まりはじめてたもんな・・・)
味は美味しかった(甘めなのでブラックのコーヒーが合うね)ので
もう一度機会があったら挑戦してみようっと。

060625dolce

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福の幸せ・・・☆ fattoria Luccaにて

本日の夕食は旦那サマのおごりでお外でゴハン♪
JR摂津本山駅から徒歩10分くらいでしょうか。
「fattoria Lucca」というイタリアンレストランです。
もうすっごいおいしいんだ☆
神戸に来てまだ半年だけど、一番行ってる店です。
いつもはランチだけど今日は初めてのディナー。うふ♪
コースはないみたいなので自分たちでチョイスしました。

まず、前菜の盛り合わせ¥1300。
5種類乗っていました。
わたし、この前菜(惣菜)が大っっ好きなんです。
メチャメチャおいしいもん。
お昼の1200円のランチにも3種盛りがついてきます。
パスタもおいしいんだけど、前菜でまずノックアウトです。
作り方教えてほしい!!

パスタは季節のパスタで、
水菜とプチトマトのパスタ カラスミ和え¥1550。
カラスミっておいしいよねー。
好きだけど、普段高くって買えないし。
旦那サマとひたすら「おいしいね~」って言いながら食べてました。

メインはブイヤベース¥2200。
魚介のダシが効いてて、付いてたパンに
スープを吸わせて食べたらバリうま~☆
魚がゴンゴンと入っていて骨もあったんだけど、
しっかり食べつくしてたら皿をさげに来た店員さんに
「きれいに食べていただいてありがとうございます」
って言われちゃったf(^^; だっておいしかったもん。

ん~また行こう♪

客層はカップルから子供連れの家族やら幅広し。
前にランチに行ったときはカッコイイおじーちゃん2人組が100万円くらいする自転車(わたしは自転車のことはよくわからないけど、旦那曰く)で乗りつけて入ってきたし。
どうやらファンは多いらしい。笑
ランチは男性1人や女性1人のお客さんも結構います。
アットホームで入りやすいお店です。
火曜定休。P3台分アリ。

060625dinneratlucca

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月24日 (土)

弱くなったナァ

本日の夕食
◆崎陽軒のシュウマイ
◆野菜炒め
◆ごはん、豚汁

060624dinner 060624chuhi

チューハイ1缶で酔っ払っちゃった。。
今日はもらい物のシュウマイ。
言わずと知れた崎陽軒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

アボカドのクリーミーグラタン♪

本日の夕食
◆アボカドのクリーミーグラタン
◆手羽先の塩バター煮(昨日の残り)
◆冷奴 自家製なめたけ乗せ
◆具だくさん豚汁
◆ごはん

060623dinner

グラタンは長谷川理恵さんのサイトに載っていたレシピです。
アボカドがちょっとまだ熟れきってなかったので少し堅かったけど、
このグラタンソースおいしい!!
これは他にも利用できそうだなぁ♪
ホワイトソースって作るのめんどくさいけど、
玉ねぎ、カニ缶、マヨネーズ、牛乳で割と簡単にできるのがうれしいな。
カニ缶は安いときに買ってストックできるし、
その他はまず常に家にあるモノだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

89円で

89円で

絵からするとタンカンというのはオレンジみたいな感じかな?味もオレンジっぽい。うん、まずまず☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどんの素みっけ♪

前にも書いたカレーうどんの素を神戸で見つけました♪
やったぁ。でも前にこのスーパーに行った時なかった気がするから、
たまたまかな??定期的にチェックしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぐせ君? というらしい

ねぐせ直しのブラシが当たりました。
ん~・・・ダンナっちにあげよう☆

060623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン

焼きたてパン

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。タイマーを使って朝に焼き上がるようにしてね。やっぱり焼きたてはうまいなァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

レモンチョコレート

イタリアに行った時のお土産です。
カプリ島はレモンが名産。
レモンを使ったお土産がいっぱいでした。
有名なレモンチェッロというリキュール。
これは食後酒だそうでアルコール度数30%くらい。
喉にカッとくるけどおいしいです。
他にもレモングラッパとか、レモンのオーデコロンとかありました。
わたしはレモンチョコを購入。
試食させてくれて、結構レモンの味がしておいしかったんで買ったんだけど、
今日食べてみると、、ん~?なんか味違う?
色がもうちょっと黄色かったような?それにこんなに甘かったかなぁ?
もうちょっとレモンの味がしたような気がするんだけど。。。
旅行で雰囲気に呑まれたか・・・?笑

060622lemonchoco

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手羽先ウマ~(*⌒▽⌒*)

本日の夕食
◆手羽先の塩バター煮
◆かにサラダ
◆だし巻き玉子
◆ごはん
060622dinner


手羽先は川津幸子さんの『100文字レシピReturns』に載っていたレシピです。
100文字で作り方が書いてある超簡単なレシピなのに、すごくおいしんです。
食べるときに手がベタベタになるのでお手拭を用意しておきましょう。笑

だし巻き玉子はちょっと味?ダシ?が濃かったなぁ。
何回か作ってるんだけど、好みの味を未だ見つけられず。
次はもうちょっと白だしを少なくしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ほっしゃん流なめたけ丼&シメジと油揚げのサラダ

本日の夕食
◆なめたけ丼
◆シメジと油揚げのサラダ
◆味噌汁
060621dinner

なめたけ丼は“いきなり!黄金伝説”の芸能人一ヶ月一万円生活に出ていたほっしゃん。が作っていた一品。昨日の夜作っておいた自家製なめたけです!
大好きなんですよねー、黄金伝説。
結構簡単で美味しそうなのがあれば作ります。だいぶ前だけど、来栖あつこが出てたときに作ってた肉まんも作りました。美味しかった~。
060620nametake

サラダはシメジと油揚げ、ベーコンを炒めて、強めに塩を振ってレタスの上に乗せました。油揚げがおいしいのよねぇ。塩を強めにしてあるのでドレッシングなしでイケます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み~

今日のお昼はお好み焼き♪
キャベツと豚肉だけのシンプルな具で。
大和芋たっぷりいれたからふっくら☆
060621lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

砂糖と塩まちがえたァ~(T_T)

本日の夕食のメインは白身魚のホイル焼き。
・・・砂糖と塩まちがえた。。
焼く前に気がついたけど、
どうにもならずさらに上から塩を振ってごまかしました。
+なんか水分でちゃって味がうっす~いので、
今日は散々×××
060620dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の一大イベント終了。

クーラーの取り付けが終わりましたぁ。
2時間も作業がかかってちょと疲れちゃった。
でもいいもんね。今日の夜から早速入れちゃうもんね。
私たち夫婦はさほど暑がりではないものの、
湿度には勝てません。。やっぱり除湿は欲しいもんね。
060620aircondition

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ポテトサラダ

本日の夕食。ポテトサラダ以外は全部昨日のメニューと一緒です;;;
うちのポテトサラダは魚肉ソーセージを入れます。
ポテトサラダにはロースハムとかよりやっぱり魚肉ソーセージです。うん。
って、普通?変?・・・普通がわからない。。。

060619dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「冷たい密室と博士たち」 森博嗣 著

「冷たい密室と博士たち」

S&Mシリーズ2作目。
って、いろんなとこのレビューなんかに”S&Mシリーズ”って書いてあるんだけど、
これはやっぱり犀川&萌絵の略なんだろうか・・・?

前作よりインパクトはないけど、こっちのほうが読みやすいんじゃないかな。

今度は犀川と萌絵のいる大学で殺人事件が起きます。
マイナス20度の実験室で何が起こったのか。
密室のトリックを解き明かします。

硬めの表紙、文章だけどサクサク読めます。
早く次の本を借りてこなきゃ~。(図書館ユーザーですから。。。)

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンネ・アラビアータ

朝食に続き、トマトソースを使ってアラビアータを作りました。
結構辛かったなぁ。
唐辛子って1本でもメチャメチャ辛くなるときと
全然辛くないときとあるんだけど、何が違うんだろ??
060619lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザトースト

ピザトースト

今日の朝食は夕べ作っておいたトマトソースを使ってピザトーストです。
今回のトマトソースはおいしく出来たなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

お土産でお料理してくれました♪

先日友達にパスタとオリーブオイルをお土産で渡したら、
作った料理を写真に撮って送ってくれました♪
0606182 060618_1




パスタの形が変わってておもしろいな~と思って買ったんだけど、
おいしく料理してくれたみたいo(^-^)o
バジルとにんにくでシンプルながらも美味しそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆大根

本日の夕食
◆麻婆大根
◆中華風かに玉スープ
◆サラダ ◆納豆 ◆ごはん

060618dinner

麻婆大根はいつもの麻婆豆腐を大根に替えただけ。
大根は先に茹でておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初サラダマック

初サラダマック

今日のお昼はマック。旦那サマのおごりo(^-^)o サラダマックを初めて食べました。結構イケるね。3種類のドレッシングからレモン&ハーブをチョイス。これがおいしかった。レモンとチキンが合うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

クーラー買ったら

ようやくクーラーを買いました。
割と暑いのに平気な私たちでもさすがに真夏はきつかろうということで
家電屋めぐりに。
一応ダイキンにしようかなぁなんて思いながら見に行ったら
ヤマダ電機ってダイキンのエアコンを置いてないのね。ビックリ!!
他のメーカもチェックしながらミドリ電化も見にいって、
値段は多分そんなに変わらないし、
結局後から行ったミドリ電化で買いました。
(割と親切に説明してくれたしね)
リビング用と寝室用で2台。
掃除しやすいと押された三菱のものをグレード違いで買いました。
合わせて20万円。たっかいなぁ~。
家電ってなんでこんなに高いかしらね。
これでも値引きしてくれたんだけどね。
最初2台目割引とかを入れて216400円って言われたかな。
でも、端数は勉強させてもらいますっていうから、
思わず「端数ってどこから?('-'*」って聞いちゃった。
タブン6400円を切るつもりだったように思うけど、
私が突っ込んだから20万円ジャストになったような。
ダンナっちそこまでよう言えんかったっだってサ。言わなきゃソンよねぇ。
で、さらにサイコロ振って目の数で賞品をプレゼントってキャンペーンを
やってたのでそれで揖保の糸↓と缶ビールをゲットして帰ってきました。満足満足。
060617ibonoito


来週には取付け工事だ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒィ~出たぁ~!!

とうとうこんな季節がやってきたのね・・・(;´д`)
ついに出ました、、、ゴキブリが!!!
ちびっこいヤツだったけど、、ってことは親もいるんじゃん?
ゴキブリホイホイ買ってこなきゃ。。
基本的に飛ばなきゃ怖くないんだけど、
寄ってきて飛びつくっしょ、ヤツラ??
飛ばれるとダメ、もう無理。。

ゴキブリといえば昔エライ目にあったことがあるんよ。
何年も前、会社の研修で一人で1週間広島に行かなきゃいけなくて、
自分でホテルを予約したの。
宿泊費は会社の規定によりどこに泊まっても一律の金額がおりるので、
安いところに泊まろうとケチったのがいけなかった。
割と古めのビジネスホテルだったんだけど、
二日目の夜だったか、
顔を洗おうと思ってバスルームに足を踏み入れた瞬間、
足の裏で‘カサカサ’って音がしたって言うか感じたって言うか。。
「ん?カサカサ?」
と思ってよく理解できぬまま足を持ち上げてみたら、
私の足の裏にゴキちゃんが!!!!
そのまま倒れそうになったね。
でも一人で倒れてても誰も助けてくれるわけじゃなし、と
倒れそうになってるコンマ1秒くらいで思い直して、
なんとか足を掃い、ゴキちゃんを追い払って結局そのままの部屋で1週間過ごしたのでした。。
次からはケチらずにもちっといいところに泊まうと心に誓いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

・・・マイクロSD??

ここ半年くらいずっと携帯を変えたくて悩んでて、
今日たまたま家電屋さんに行ったので携帯コーナーを眺めてたら
ボーダフォンから新機種が出てるのを発見。
シャープの端末705SH、薄くていいなぁ。
カメラも200万画素あるし。
3Gの端末はどれもゴツイから迷ってたんだけど、
これならいいかも?!と思ってモックを手にとって見てたら、
microSDって書いてあるんですよ。
いつの間にマイクロSDなんて出来たの??
わたしが遅れてるだけ??
で、メディアのコーナーを見たら、一つのメーカのしか置いてなくて、
256MBで4980円でした。ちと高いなぁ。
普通のSDだったら1GBで8000円切ってるもんねぇ。
アダプタが付いてたので小は大を兼ねるけど、、悩むなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ゴマきなこバナナジュース☆

飲む前に写真を撮ろうと思ってたのに、
いざうまそうなバナナジュースを目の前にしたら飲んじゃった!!
ってなわけで、写真は一口分すでに減ってます;;

☆レシピ 2人分☆
バナナ1本(一口大に切ってラップに包んで冷凍しておく)
レモン果汁 数滴
牛乳 コップ1杯
黒ゴマきな粉 ティースプーン山盛り1杯くらい入れたかなぁ・・・
   (市販で“黒ゴマきな粉”というのが売ってました。)

材料をミキサーに入れたらガ~ッとやってください☆

060616bananajuce

後味にゴマの香ばしさがしておいしい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

赤ワインたっぷり・・・ハヤシライス!

今日の夕食は赤ワインをたっぷり使ったハヤシライスを作りました。
結構牛肉を使うのでハヤシライスというより、ビーフシチューって感じがします。
甘めに仕上がるこのレシピが大好きです。
参考にさせてもらったレシピはこちら。いつも参考にさせてもらってます。
わたしはケチってもう少し牛肉を減らしてますf(^^;

060615dinner






使ったワインはこれ↓
060615wine

イタリアの土産で買ってきたワインなんだけど、
飲むより先に料理に使っちゃった・・・。
なんてモッタイナイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアのお土産~ブックマーク~

060615bookmark

gwにイタリア旅行に行った時のお土産です。
すっかり出すのを忘れていた。。
最近本を読むからちょっと目にとまり、
ベネチアングラスのブックマークを自分用に買いました。
17ユーロだったかな。結構高いよね~。
ま、使い勝手は紙のヤツのがいいんだけどね。f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ちょっとウォッカが強かったか…?(☆_☆)

ちょっとウォッカが強かったか…?(☆_☆)

今日はダンナっちが飲み会なので一人で晩御飯。ジンジャエールが残ってたからモスコミュール作ったらどうやらウォッカを入れすぎたみたい。1杯で酔っ払った〜(☆_☆) 本日の夕食 ◆豚しゃぶサラダ ◆オクラの山かけ ◆炒飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッツポーズ?

先日、実家に帰っていて数日実家の車を運転しただけなのに
もう感覚が戻ってしまったらしい。
実家に置いてある車はラウム。コラムシフトなのよね。
で、久しぶりに神戸の車を運転したら、ツイ手が前に・・・スカッ。
まるでプロ野球のピッチャーが三振を取ったあとのガッツポーズみたい。笑
あーはずかし。慣れって怖いわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り物

今日のお昼は昨日の残りの焼きビーフンとお味噌汁に
ウインナーを焼いただけ。
一人だと昨日の残り物があったほうが楽だなぁ。
実家にいたときは絶対残り物なんて嫌だったんだけど。
060614lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から黒ゴマプリン

朝から黒ゴマプリン

いつもは朝はヨーグルトなんだけどちょうど切らしたので夕べ買い置きしてあったハウスのプリンの素で作りました。4つに分けるところ3つにしてしまったので結構たっぷりあって朝食べるにはちょっとくどかったf^_^;
でも簡単にできるから楽チンね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きビーフン

本日の夕食
◆五目焼きビーフン
◆焼き豚
◆納豆 ◆味噌汁 ◆ごはん
060613dinner


焼きビーフンは永谷園のものです。
“キャベツだけですぐできる”ので以前買い置きして、
ご飯作るのがめんどうなときに使おうと思ってたのよね。
旦那サマは「ウマ~♪」って言ってました=))
確かに永谷園のは結構うまいけどね。。

今日の味噌汁は大和芋入り。
大和芋をすりおろしてお椀に入れておきます。
で、温かい味噌汁を注ぐだけ。
大和芋って普通の長いもより粘りが強くておいしいよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

梅酒&梅サワー

実家からもらってきた梅で梅酒と梅サワーを漬けました。
初めて自分で漬けたわ。
この季節スーパーに行くと果物売り場では梅と氷砂糖、ホワイトリカー、貯蔵ビンがセットで置いてありますね。あとレシピとね。
いろんなレシピを見たんだけど、とりあえず初めてなのでまぁやってみようってことで
◇梅1kg
◇氷砂糖700g
◇ホワイトリカー1.8L
と、こんな感じで漬けてみました。
2年待って飲んでみたいと思います。
来年はブランデーで漬けてみようかなぁ。('-'*
いずれにせよ、飲めるまでは気の長い話ね。

梅が少し余分にあったので、今年飲むつもりで梅サワーも漬けました。
2ヵ月後くらいから飲めるみたい。
◇梅500g
◇氷砂糖300g
◇酢3カップ
何年か前に母親が漬けておいしかったので。
炭酸で割って飲むとおいしいんだぁ。もちろん冷水でもOK。

060613ume

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

6/13夕食

本日の夕食
◆ニラともやしの炒め物
◆焼き豚
◆ごはん
060612dinner

今日は完全に手抜きっす。
旦那サマにはまだ残っていたカレーと昨日のお味噌汁を食べてもらいました。焼き豚は切るだけだし、、なんか疲れが取れなくって・・・と言い訳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風コメダ?

この間友達から「名古屋には和風なコメダがあるらしい」と聞いて
早速調べてみました。ありました!!
おかげ庵」というらしい。
行って見たい~!
おだんごとかを頼むと七輪が出てきて自分で焼くらしいのよ。
興味シンシン♪
モーニングには抹茶味のソフトパン(あんこ付き)がつくそうです。
食べてみたいなぁ。
店舗情報には瑞穂区のお店しか書いてないからまだ1店舗なのかなぁ。
早く広がってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/12昼食

060612lunch

ペンネのクリームソース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/11夕食

◆ハンバーグ
◆野菜炒め
◆ごはん、味噌汁

060611dinner

冷凍しておいたハンバーグと冷凍しておいたごはんです。

20時ころに帰ってきて、ダンナっちが全部夕食を
作っておいてくれないかな~なんてツイ淡い期待を抱いてしまったけど、
やっぱりダメね。。
家に着く前にお味噌汁くらい作って~とメールしたら、
着いたときにはまだ(まぁ結構ギリギリでメールしたせいもあるけど)
具にする野菜と格闘してました。結局味噌汁は最後まで作ってもらったけど、
なんだかな~世の旦那サマやお父さんが何にもできなくなっていくのが
わかった気がしたよ。うちのダンナは私と違って
十数年も一人暮らしをしていたのでまったく料理が
できないわけじゃないんです。ただ、普段は私がやってるから
何がどこにあるかわからないとやる気が失せるんだよね。
その気持ちはわかるなぁと思って。
平日に仕事から帰ってきてから料理作ってもらおうとは思わないけど、
でも普段やらないと何がどこにあるかとか炊飯器の使い方とか
わからないのねー。難しい問題ダナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「チョコレートゲーム」 岡嶋二人 著

「99%の誘拐」を読んだときにも思ったけど、
80年代に書かれたとは思えないほど古さを感じません。
最初からテンポがよくて読みやすい。
うまくヒントが散りばめられてるようで読み手が常に「真相は・・・?」と
考えながら読み進められてそれが飽きずに話に引き込まれていくのかなぁ。

***内容***
「最近息子の行動がおかしい」と妻から言われそれまでまともに息子と接してこなかった父親が、同級生の死をきっかけに学校を尋ね、最近クラスの雰囲気が急に悪化したということを知る。そうこうしているうちに息子までが自殺する。流行っていたという「チョコレートゲーム」とは何なのか?真実は如何に?!

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月11日 (日)

バス待ち休憩

バス待ち休憩

早めに出て名古屋で買い物と思ったけど30分でダウン。やっぱりゴロゴロとキャリーバッグ転がしながら買い物はツライ。疲れたのでスターバックスで休憩。本日のコーヒーとパイナップルスコーンを注文。去年はパイナップルココナッツスコーンだった気がする。ココナッツないほうがおいしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダでモーニング☆

今朝は友達とコメダ珈琲店にモーニングを食べに行って来ました。
コメダは中部地区ではとても有名な喫茶店チェーンです。
店舗によって多少違いますが、遅くまで営業しているところが多いです。
ウチの実家の近くのお店は夜12時まで営業です。
夜御飯を食べてからコーヒーを飲みに行くおばさまのグループとか
結構多いんです。

コメダに限らず中部地区の喫茶店に朝入るとほぼ間違いなく
モーニングというものをやっています。
これはコーヒー1杯の値段でトーストとゆで卵がついてくるオトクなサービス。
みんなこれを目当てで行くんです。
テレビでやっているのを見たんだけど、
岐阜・一宮あたりは激戦区でモーニングに
おにぎりや茶碗蒸やうどんがつくところまであるらしい。
もちろん、コーヒー1杯の値段で!!びっくりよね。

関西でも関東でもコーヒーの値段プラスいくらかで
モーニングセットっていうのはあるんですけどねー。
コーヒーの値段だけでっていうのがない=))
神戸にもコメダできないかな~。
やったらお客さん入るような気がするんだけどなー。
少し前に横浜にもコメダができたらしいけど、
最初はお客さんも戸惑ってたみたいね。
コーヒーを頼むと付いてくるマメの小袋とかも、
みんな知らないから“頼んでないんだけど・・・”って
キョロキョロしてたらしい。笑


060611_1013

今日は“モーニングカップ”(牛乳たっぷりのミルクコーヒー)にしました。

ちなみにわたしの好きなメニューは“スクランブルエッグトースト”♪
“シロノワール”もおいしくて好き。看板メニューです。
厚みのあるホットケーキみたいな感じ。
その上にたっぷりのソフトクリームが乗っている。
その上からシロップをかけて食べます。甘いのが好きな人にオススメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

インド料理&ベトナム料理「スバカマナ」

今日の夜はカレーを食べてきました。
「スバカマナ」という西三河に4店舗あるチェーン店です。
ここの特徴はなんといってもすごく大きいナン。
ふわふわモチモチでおいしいけど、絶対1人じゃ食べきれない。
帰り際にお持ち帰り用にビニール袋をくれる。大抵の人が持って帰ってるね。
今日はレディースセットにしました。
スープ、生春巻き、カレー、ナン、ドリンクで1313円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊作♪

実家には梅の木があるので毎年この時期は梅が採れます。
売ってるものと違って大きさにバラツキはありますが、そんなものはご愛嬌。
あとから神戸に送ってもらって梅酒をつけるぞーーー。
060610_0847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スペース」 加納朋子 著

「ななつのこ」、「魔法飛行」の続編「スペース」を読みました。
加納さんの本はどれも さわやか・ほのぼの でホッとします。
駒ちゃんの恋心の表現も、淡いという言葉がぴったりです。
前作から4年経って書かれた今作は、
冒頭に著者からのメッセージがありますが、
ぜひ1作目2作目を読んでからをオススメします。
前半の“スペース”は手紙の謎。
そして後半の“バックスペース”はその手紙に出てくる女の子の視点で書かれた“スペース”の裏側。“バックスペース”はぴったりのタイトルだなぁと思いました。
最後には絶対に「そうだったのか!」と思います。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 9日 (金)

きゅうりの漬物

きゅうりの漬物

ばーちゃんちにお土産を持って行ったら代わりにきゅうりの漬物を貰っちゃった。ばーちゃんお手製。うまいなぁ。やっぱ自家製のがうまいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぇ〜ん

うぇ〜ん

久々に実家においてある車を運転したら壁にこすっちゃったぁ(;_;) しかも自分んちの入口で。やっぱり運転のウデが鈍ってるのかな〜(>_<) 神戸じゃあんまり運転しないもんなぁ。ハァ…トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

重かったァ。

無事に雨が降る前に家に着いてよかった。
荷物が超重かった。。
というのもGWに行ったイタリア旅行のお土産を
実家や友達に渡すために持ってきたんだけど、
お土産ってパスタやオリーブオイルなのね。
異常な重さ=))
しんどかったわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5時からカレー

今日から数日実家に帰るため朝5時起きでカレーを作りました。旦那サマの夕食ね。しばらくカレーで我慢してもらいましょ。おかげで眠いわぁ。バスだから寝ていけばいいんだけど今名神高速がリフレッシュ工事中だから名阪を通るのよね。名阪はカーブが多いから揺れるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

6/7夕食

本日の夕食
◆ゲソのバター醤油炒め
◆残り物チャンプルー
◆ごはん、味噌汁

060607dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数字のフック

060607


普段持ち歩くバッグはやっぱり一番居る時間の長い
リビングに置いておきたいんだけど、
置き場がなくてダンナも私も床に置いてたんだよね。
すると、やっぱり掃除機をかけるとジャマで。
このままだと掃除をサボりかねないので、壁にフックを取り付けてみました。
真鍮っぽい素材でわざとムラに白く塗ってある
ちょっとアンティークな、でも数字モチーフなのでちょっとポップなイメージです。
1個361円なり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は手抜き

・・・いや、いつもか。。f(^^;

今日のお昼はスーパーで買ったネギトロ巻きと
昨日の残りのポテトサラダです。
なんかガッツリ炭水化物だなー。
060607lunch



ポテトサラダも洗い物を増やしたくないばっかりにボールのまま=))
お行儀悪いと思いつつ・・・めどくささには勝てませんf(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

スタッフドピーマン

本日の夕食
◆スタッフドピーマン
◆ポテトサラダ
◆ごはん、味噌汁
060606dinner



スタッフドピーマンって言ってもいつものハンバーグを
ピーマンに詰めただけなんだけどね。
ソースはケチャップとウスターソースを混ぜただけ。
ケチャップの甘みとウスターソースの酸味がgood。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文庫OFFトラックバックキャンペーン当選!!

この間初めてトラックバックをしたんですが、
それが「文庫OFF」のトラックバックキャンペーン。
いつも古本を買うときに利用しているサイトです。
初トラックバックが見事当選!!
うれしーーーい!
1000ポイント貰ったのでまたこれで本を買おうっと♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソース焼きそば

今日のお昼は焼きそば。
060605lunch

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 5日 (月)

6/5夕食

◆ツナオムレツ
◆鶏ハムサラダ
◆麻婆茄子(昨日の残りです)
◆ごはん、味噌汁

060605dinner

ちなみに昨日書き忘れましたが、
鶏ハムに使った鶏むね肉は100g 33円で買いました。
安っっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶏ハムサンド

今朝は鶏ハムサンドを作りました。
一昨日、昨日で作った鶏ハムは今回で2回目。
大分前から鶏ハムというものをネットで知ってはいたんだけど、
この春に「はなまるマーケット」でやっていたのを機にチャレンジ。
おいしかったのでまた作ってみました。
鶏ハムはかなり淡白なのでそれだけで食べるとちょっと味気ない。
マヨネーズとの相性がとてもいいのでパンにはさんだりすると
おいしさUPです。
060605breakfast

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

6/4夕食

本日の夕食
◆麻婆茄子
◆サラダ
◆大根と玉ねぎの中華風スープ
◆ごはん
060604dinner 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無惨な姿で・・・

結婚したときに隣の家のお兄さんから
スリッパと玄関マットのセットをお祝いでもらって
引っ越した時から使ってたのですが、
わずか1ヶ月半で破れはじめ、今ではもう・・・こんな姿に。
060603oldblog うう。かわいそう。
コムサのやつでウォッシャブルでいいねーなんて
ダンナと話してたんだけど、
洗うまでもなくボロボロになってしまった。。

いい加減買い換えようと新しいのを買ってきました。
060603newblog
kitchen kitchen」というお店で105円です。
もう高いのはやめようと思って。
わたしってばホント物持ちが悪いのよ=))
これも手洗いOKになってるけどいつまでもつやら。。
でもタオル地で気持ちよさそうだし、ボロくなったらまた買ってこよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

得正カレーうどん vs 若鯱家カレーうどん

今日のお昼は前から気になっていたカレーうどんのお店に
行ってきました。得正という どうやらチェーン店のようですが、
わたしたちB級グルメカップルとしては押さえておかねば。。
それに看板に「大阪一なら日本一・・・」なんていう
デカイこと書いてあるから自信あるんでしょうね?と思って。笑

とりあえずノーマルのカレーうどんを注文しました。
食べて結構びっくり。甘いの!
甘く煮込んだ牛スジ肉が乗っていて、これが甘い。
しかし、後から辛さがやってくる。
辛いのがあまり得意ではないわたしは汗ダクダク・鼻ズルズル。
(辛いのが嫌いではないので頼むんだけど、食べてる時の顔はお見せできるものではないなぁ;;)
麺は極太。なかなか個性のある味でおいしかったな。
060604_1410




ただ、私の中でカレーうどんの一番は若鯱家なので、
それには負けるかなぁ。(チェーン展開しているほうじゃないほうね。)
若鯱家は愛知県にあるカレーうどんの店。
名東区極楽のお店によく通いました。
一時期は毎週末に行っていたような。
あのクリーミーなカレーうどんは絶品♪
それでいてスパイシー。豚肉、ネギ、油揚げもダシがしみててウマイ!
ちなみにメニューには出てないけど、
“カレーうどん 大”といえば大盛りが出てきます。
“冷たいカレーうどん”というと麺の冷たいカレーうどんが出てきます。
決してルーが冷たいわけじゃありません。笑
熱いのが苦手なお子様が注文してたりするね。

ウマイのはカレーうどんだけじゃないんだな。
“冷やし肉うどん”とか“中華ころ”なんかもウマイ。
冷たいうどんはよりコシがあっていい。
そして驚くことにみんな「冷やし肉うどんとカレーうどん」とか
2つ注文したりするのね。
カレーうどんは他のよりちょと時間がかかるから
先に出てくる冷やし肉を食べながら待つとか。
みんなペロッと食べていくのよねー。不思議と。

お店はとても小さくお昼時は並びます。
テーブル席は相席を強いられます。
お茶はセルフ。
うどんが出来上がるとカウンターに出してくれるので自分で取りに行きます。

あぁ久しぶりに食べたいなぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

6/3夕食

本日の夕食
◆豚のしょうが焼き
◆ポークビーンズ
◆大根と玉ねぎの中華風スープ
◆ごはん
◆モスコミュール

ジンジャエールはやっぱウィルキンソンよねー。
生姜が“キク~!”って感じ?!
ちなみにウィルキンソンのジンジャエールはノーマルと“ドライ”がありますが、“ドライ”の方がマイルドな辛さです。お間違えのないよう。
普通のスーパーとかでは売ってなくて、
ちょっと品揃えのいい酒屋さんなどで探すとあったりします。
大体1本80円~90円くらい。

060603dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

6/2夕食

本日の夕食
◆ポークビーンズ(もどき)
◆残り物チャンプルー
◆ごはん

ポークビーンズはベーコンを使ってるので“もどき”ってことで。
あんまりかたまり肉を使うのは好きじゃないので。。
ちゃんぷるーは豆腐と油揚げが残っていたので使いたくて。
適当に塩・コショウ、醤油で味付けしてみました。
見た目はあんまりだけど味は結構イケたわ。
豆腐の水切りをもうちょっとしっかりやっておけばよかったかな。
少し水が出ちゃった。060602dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルボナーラ

今日のお昼はカルボナーラにしました。
あと、残り物のひじき煮。
我ながらすごい組み合わせだ=))

060602lunch

あ、なんか写真ブレブレ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

6/1夕食

本日の夕食
◆ほうれん草のホワイトヨーグルトグラタン
◆ひじき煮
◆明太子
◆ごはん、味噌汁

グラタンは小岩井乳業のHPに載っていたレシピです。
ヨーグルトがちょっと入ってるのであまりくどくありません。
レシピの具はほうれん草だけですが、わたしはベーコンも入れてます。
やっぱり肉がなきゃね♪

060601dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー

リリー・フランキーさんのじゃなくて、江國香織さんの方です。
4月にテレビでやっていた映画「tokyo tower 東京タワー」を
録画しておいたものをようやくみました。
感想は、、、うーーーん、ちょっと非現実的かなぁ。
確かに黒木瞳さんはきれいだけど、、、アリだろうか?この話。


久しぶりにこの間映画(海猿)を見たんで、
一度映画を見ると続けて他にも見たくなるのはなんでだろうね?
好みの映画はコメディとか青春モノとか、軽いタッチのが好きです。
嫌いなのはホラー。あと戦争モノ。全然ダメ。
あとはSFも苦手。「マトリックス」は見てて頭が痛くなっちゃって。。f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民間委託 駐車対策制度スタート

気がつけば今日からもう6月なんだね。
学生さんは衣替えね。

今日から駐車取締りが厳しくなるんですね。
関西は路駐がおおいですねー。
愛知県から越してきてびっくりしたもん。

今回は結構厳しくやるようだし、どうなることやら。
夜にはきっとテレビで詳しくニュースでやるでしょうね。
今日はこのニュースばっかだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事中・・・。┘(>_<)└

ここ数日うちの横の道で下水かなんかの工事をしていてすこぶるうるさい。
アスファルトを削っているようで「ガガガガガガーー」と神経に障る音が。
早く終わらないかナァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »