« 6/3夕食 | トップページ | 無惨な姿で・・・ »

2006年6月 4日 (日)

得正カレーうどん vs 若鯱家カレーうどん

今日のお昼は前から気になっていたカレーうどんのお店に
行ってきました。得正という どうやらチェーン店のようですが、
わたしたちB級グルメカップルとしては押さえておかねば。。
それに看板に「大阪一なら日本一・・・」なんていう
デカイこと書いてあるから自信あるんでしょうね?と思って。笑

とりあえずノーマルのカレーうどんを注文しました。
食べて結構びっくり。甘いの!
甘く煮込んだ牛スジ肉が乗っていて、これが甘い。
しかし、後から辛さがやってくる。
辛いのがあまり得意ではないわたしは汗ダクダク・鼻ズルズル。
(辛いのが嫌いではないので頼むんだけど、食べてる時の顔はお見せできるものではないなぁ;;)
麺は極太。なかなか個性のある味でおいしかったな。
060604_1410




ただ、私の中でカレーうどんの一番は若鯱家なので、
それには負けるかなぁ。(チェーン展開しているほうじゃないほうね。)
若鯱家は愛知県にあるカレーうどんの店。
名東区極楽のお店によく通いました。
一時期は毎週末に行っていたような。
あのクリーミーなカレーうどんは絶品♪
それでいてスパイシー。豚肉、ネギ、油揚げもダシがしみててウマイ!
ちなみにメニューには出てないけど、
“カレーうどん 大”といえば大盛りが出てきます。
“冷たいカレーうどん”というと麺の冷たいカレーうどんが出てきます。
決してルーが冷たいわけじゃありません。笑
熱いのが苦手なお子様が注文してたりするね。

ウマイのはカレーうどんだけじゃないんだな。
“冷やし肉うどん”とか“中華ころ”なんかもウマイ。
冷たいうどんはよりコシがあっていい。
そして驚くことにみんな「冷やし肉うどんとカレーうどん」とか
2つ注文したりするのね。
カレーうどんは他のよりちょと時間がかかるから
先に出てくる冷やし肉を食べながら待つとか。
みんなペロッと食べていくのよねー。不思議と。

お店はとても小さくお昼時は並びます。
テーブル席は相席を強いられます。
お茶はセルフ。
うどんが出来上がるとカウンターに出してくれるので自分で取りに行きます。

あぁ久しぶりに食べたいなぁ。。。

|

« 6/3夕食 | トップページ | 無惨な姿で・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

名古屋文化」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
得正/若鯱家を知っている、愛知から神戸、と共通点が多いのに気づいて思わず書き込みしてます。
名古屋は独特の食文化を誇りますが、神戸も美味しいお店多いですよね。
どちらも好きですが、神戸はさすがに洋食系(パン・ケーキ・ステーキなど)にレベルの高いお店が多いと思いませんか?

投稿: umeG | 2006年6月 6日 (火) 00時49分

umeGさん、コメントありがとうございます!
すごーくうれしいです。
umeGさんは神戸・名古屋だけでなくいろんな所にいらっしゃったんですね。ブログも少し拝見させていただきました。
わたしは結婚するまで愛知から出たことがなかったので名古屋食文化にドップリで、外に出てみて気づくことが多いです。笑
神戸も美味しいお店が多いですね。おっしゃる通り洋食系がイチオシですね。
美味しいお店を見つけたら逐一ブログにupするつもりでいるのでよかったらまた寄ってくださいね。

投稿: わいるどきゃっと | 2006年6月 6日 (火) 01時20分

ブログを見て戴いたそうで、ありがとうございます。
私も名古屋で結婚し、妻は私の転勤について来るようになるまで、一歩も愛知から出た事がなかった(修学旅行は別)という生粋の名古屋人です。
結婚当初は「味噌汁飲みてー」と言ったら出てきた赤ダシに面食らったものです。
いまやすっかり名古屋食が当たり前になりました。(トンカツに味噌ダレ、オデンに味噌ダレ)
最初こそカルチャーショックの毎日でしたが、慣れれば美味い!
私が名古屋で一番美味いと思ったのはひつまぶし。
ちなみに
水戸-魚系は全般に美味い、那珂湊市場の寿司
宇都宮-なんと言っても餃子レベル高し
北九州-やっぱりとんこつラーメン
です。
神戸の美味しい店情報交換しましょう。

投稿: umeG | 2006年6月 6日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/2067732

この記事へのトラックバック一覧です: 得正カレーうどん vs 若鯱家カレーうどん:

« 6/3夕食 | トップページ | 無惨な姿で・・・ »