« ギョーザ | トップページ | スペアリブ »

2006年7月19日 (水)

「誌的私的ジャック」 森博嗣 著

誌的私的ジャック」 森博嗣 著

S&Mシリーズ4作目。
今回は犀川先生と萌絵のいるN大学のほか、S女子大、T大学と出てきます。
愛知県に住んでいたわたしは、「あ~あの大学ね」と実在の大学が浮かんでしまう。もちろんフィクションですけど、星が丘駅とか書いてあるとね・・・。笑

それにしても森博嗣さんは密室が好きなんですね~。
今回は特に技術的なトリックという感じです。わたしはさっぱり解けませんでしたヨ。あれ?いつの間にか犀川先生が謎解きしてる・・・といった感じです。
動機は前作よりよかったと思います。前作の「笑わない数学者」は謎はわかりやすかったけど、動機がはっきりしないのと、結局最後にひとつ大きな謎が残ったというところがイマイチだったかなと思います。そういう意味では今回のがよかったです。
犀川先生と萌絵の関係も微妙に進展してきましたし、次の話も読みたいですね。

|

« ギョーザ | トップページ | スペアリブ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/2716563

この記事へのトラックバック一覧です: 「誌的私的ジャック」 森博嗣 著:

« ギョーザ | トップページ | スペアリブ »