« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

蛇口とっかえ。

キッチンの水道の蛇口?水栓?(ひねるところね)をとっかえました。
前から変えたかったんだよね~。
古いのだと手でガチッと握らないと回せなかったので、
洗ってるときにもちっと簡単に回せたらなぁと思って。
結構とっかえるのって簡単なのね。

<旧>
060731old

<新>
060731_2
ウチの社宅は古いからあんまりファンシーなヤツとかおっしゃれ~なヤツとかだと浮くかナァと思って。
レトロな感じのがいいかも?と陶器のコックにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第三の時効」 横山秀夫 著

第三の時効」 横山秀夫 著

横山秀夫の話はいつも心理描写が事細かで
その登場人物の心理に引き込まれます。
今回はF県警が舞台で、捜査第一課強行犯係の1班、2班、3班がせめぎ合う様子が事件を通して描かれています。
アクの強い班長たち、それをまとめる課長などそれぞれがそれぞれの立場での思いが交錯して時には“砂漠には水も緑もあった”という言葉のように情もある。
そこがわたしが一番よかったと思うところです。

D県警シリーズよりこっちのが断然好きだナァ。
わたしの中では横山秀夫作品のなかで「半落ち」と、
この「第三の時効」が僅差でワンツーです。(どっちが上かはホント微妙!)

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

すじモダン 「お持ちかえり専門 すじモダンの店 えっちゃん」

昨日の夕食は前から食べてみたかったすじモダン。
前に「水野真紀の魔法のレストラン」でやっていて、実際に目の前を通ったこともあったので1度食べてみたかったのよね。

ダンナっちに買ってきてもらってる間に他のおかずを作っていたら、ダンナっちからメールが。2人で食べるし“大”でいいよねって話して出ていったんだけど、メールには「結構デカイかも・・・」と。
帰ってきて実際見てみると、マジでデカイ!!ハンパじゃない。
ダンナっちがおもむろにクッキングスケールを取りだして計ってました。
すると、なんと!900g以上ある!!
いやー、冷凍ごはんを温めなくてよかった。
060730sujimodan
「これ、2人でも無理だよね・・・」としばし呆然。
大じゃなしに普通にしておけばよかったと後悔しましたが、
よく考えると大で800円、普通で650円らしいからそんなに大きさ変わらないんじゃ・・・?なんて。次は普通にしてみよう。

ちなみに今日のわたしのお昼はすじモダンの残り。(といっても十分1人分くらいはあるのでした。。。)

「お持ちかえり専門 すじモダンの店 えっちゃん」
住所:神戸市東灘区本山南町8-5-17
TEL:078-453-3404
定休日:月・火
営業時間:午前11:00~午後1:00,午後5:00~午後11:00
地図はここをクリック!

電話予約できるそうです。

あまりの大きさに目を奪われ、味についてコメントすることを忘れてた(^_^;
ちょっとスパイシーなソースが食欲をそそります。すじ肉もやわらかいし、すごくおいしかったです☆☆☆


他のおかずはカボチャのガーリックソテー。
バルサミコ酢の酸味がおいしいよ。
060730kabotya
ちょっとソースかけすぎたかな。
レシピはこちらを見て作りました♪


あとはししゃもでーす。
060730shisyamo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

レンジでパスタ

前々から迷っていたレンジ用品「レンジでパスタ」を購入しました。
うちにはパスタ鍋がありません。普通の鍋で茹でていたんですが、とても不便で・・・いつも沸騰した鍋に押し付けるように無理やりスパゲッティをねじ込んでました。笑
「レンジでパスタ」は容器にスパゲッティと水を入れ、レンジでチンで茹で上がります。

060730renjidepasuta 邪道と言われそうですが、昼間1人でお昼ご飯を食べるときは簡単に済ませたいんですヨ。鍋を洗わなくていいのがうれしい。

買ったのは エビス㈱ というメーカのもの。399円で購入。
他のメーカも似たようなのがあるみたいです。

茹で時間は1人分(約100g)でパッケージの表示時間プラス5分。
2人分で表示時間のプラス8分。

今日は旦那サマの分と2人分だったので7分プラス8分で15分。でもアルデンテにしたいと思って30秒少なく設定。・・・結果はやわらかすぎた。時間との関係は微調整が必要だな。でも手軽でいい!次はもうちょっと時間を減らして試してみよう~。
しばらくはお昼はスパゲッティかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

イノシシ出たァ~

摂津本山駅付近を歩いていたら、橋の下になにやら四足の動物が横たわっているのを発見!・・・イノシシでした。。。
ホントにいるのよね~、街なかにイノシシ=))
まぁ確かにちょっと歩けばすぐ山だけどもサ。
それにしてもイノシシッ!そんなとこで横になってると死んでるのかと思うじゃないかっ!よく見ると呼吸をしてるのはわかったからどうやら暑くてバテて寝てたらしい。
060729inoshishi1

携帯のカメラで撮ったので画像が悪いうえに、橋の下は暗くて光が届かず・・・わかります?2匹横たわってるの・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚のしょうが焼き。いい照り具合~♪

今日の夕食はしょうが焼き、枝豆、冷奴でっす。
日本酒でも飲みたいメニューだねっ。

060729shogayaki
*しょうが焼きレシピ 2人分*
◇豚ロースしょうが焼き用 4枚
◇しょうゆ 大さじ1
◇酒 大さじ1
◇みりん 大さじ1
◇おろししょうが チューブのものを使用 1.5cmくらい
◇砂糖 ひとつまみ強

1.調味料は容器にあわせておく。
2.フライパンに油をひいて、豚肉を焼く。
3.両面に焼き目がついたら合わせておいた調味料を入れる。
  焦げない程度に煮詰めてできあがり。

いつもは砂糖をいれないんだけど、旦那サマが甘いほうが好きって言うからじゃあ好きなだけ入れてと言ったらひとつまみ強 入れました。
結果、砂糖を入れたほうがおいしいってことがわかりました。次からは砂糖を入れて作ります☆


060729edamame_yakko
久しぶりに枝豆なんて食べた!最近居酒屋なんて行かないもんなぁ。なんか懐かしくなっちゃった。
冷奴には練り梅を乗せました。この間、梅しそチャーハンを作りたいがために買った練り梅の使い道を他にも探さなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

ホタテ缶の炊き込みご飯&ほっけの開き

今日は前にお義母さんに教わったホタテの水煮缶を使った炊き込みご飯です。
教わったといっても細かい分量は聞いてないので適当ですが。。
060728
米 2合
ホタテ水煮缶 1ケ
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2

ご飯を炊くときにホタテを汁ごとと、その他の調味料を入れちゃいます。
2合のメモリまで水を入れて軽く混ぜて普通に炊きます。

もうちょっと塩は少なくてよかったかな。でも、おいしくできました。
あと醤油は薄口を使いたかったんだけど無くって濃口で作ったので色が濃くなっちゃった。
ホタテの水煮は“ほぐし身”で十分です。どうせ炊き上がった後、まぜちゃうし。ほぐし身のほうが安いですよ。(って、今回はもらったんで値段がわかりませんが。。)

060728_1
ほっけの開きは脂が乗ってておいしかったなぁ。ちょと塩っけが多かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ゲロまず~(ToT)

ダンナっちが得意げに「飲む?」と自分で作ったアイスカフェオレを一口差し出してきた。なにやら得意げに差し出してきた時点であやしむべきだったね。
口に入れて吐くかと思ったよ。「なにこれ?」って聞いたら「コーヒーにカルピス入れてみた。大失敗(^_^; 」だそうだ。さいあく~(TヘT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅しそチャーハン

今日は梅しそチャーハン。
ねり梅、大葉、ちくわ、ごま、半端に余ってたかつお節、玉ねぎで作りました。
結構おいしかった。和風だねっ。
060727umechahan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツ当選

麻・綿 混のパンツが当たりました。
ちょっとゆるいから部屋着にいいかも。
最近、懸賞の勝率いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け?

やっと梅雨明けかな?うれしいなぁ!
シーツや枕カバーも洗っちゃうもんね。
社宅って干す場所が少ないし、シーツとかの大物を一気に洗えないんだもん。
今日はダンナの、明日はわたしの、とか順番に洗おうと思うと晴れの日が続いてくれないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月25日 (火)

肉じゃが♪

今日の夕食は肉じゃが~。
ウチの実家だと豚バラ肉で汁ダクな肉じゃがが出てくるんだけど、
レシピ本「ケンタロウの野菜がうまいッ! 」のレシピで作ったので牛肉で甘め・汁少なめの肉じゃがです。こっちもおいしぃ。o(^-^)o
060725nikujaga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスニックチキン

今日はこちらのレシピを参考にさせてもらい夕飯を作りました。
超かんたんでおいしいです。もう何回作ったかわかりません。すでにウチの定番料理になっています。
ナンプラー、レモン、塩・コショウだけのシンプルなのにこんなにおいしいなんて!と感動しました。皮目をパリッと焼くのがポイントかな。
ウチでは2人でもも肉1枚で十分な分量でした。

060724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

えびチリ卵

本日の夕食はまたまたオレンジページレシピです。
エビがぷりっとしてて美味~。
エビチリで見えませんが、下には半熟玉子が隠れてます。
ちょっと甘めのエビチリです。
060723ebichiritamago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

aminoでカンパイ?

宅急便が届きました。
060722aminokanpai

amino de Kan・pai という新製品のキャンペーンで川柳の募集で豪華賞品が当たるというモノ。どんな川柳を応募したか自分でもちょと覚えてないんだけども。。f(^^;
残念ながら豪華賞品はゲットならず。Wチャンス賞で商品(スティック3本入×5個)が送られてきました~。お酒を飲んだ後に飲むとスッキリするという粉末?顆粒?です。今度飲みに行った時に試してみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

本場 明石焼を食す 「玉子焼 本家 きむらや」

明石焼を食べてきました。
きむらや」という店で、有名な店らしいです。旦那サマが会社の人から聞いたそうで、一度行ってみたかった店です。
いつも並んでるって聞いてたんだけど、運良くまったく並んでおらず、すんなり入れました。人のよさそうなオバチャンたちが迎えてくれていい雰囲気。
1人前は20個。2人で1人前というのもokです。ダシは2人分出してくれました。
玉子焼というだけはありますね。ふわふわです。ダシもあっさりしてておいしい♪
壁に食べ方が貼ってあって「①ダシにつけて ②塩をかけて」とあったのでテーブルに置いてあったアジシオをかけて食べてみることに。・・・ウマイ!わたし、ダシより塩のが好きだナ☆

HPには100円引きのサービス券がありました。印刷して持っていくと割引してくれるそうです。

060722kimuraya1060722kimuraya2 060722kimuraya3

きむらや
兵庫県明石市鍛冶屋町5-23  →地図
(078)911-8320
営業時間:AM 9:00~PM 5:30頃
       (仕込分が無くなり次第終了)
毎週月曜日定休・ 月1回不定休で火曜日もお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

懐かしの味☆カルピス

先日スーパーで買い物をしてたら、カルピスが奉仕品で並べてあって、しかも100ml増量キャンペーン中となっていたので、つい買ってしまいました。
カルピスなんて何年ぶりだろう。懐かしいなぁ。“カルピスウォーター”じゃなしに原液から作るカルピスのほうが絶対おいしいよね。

そんなカルピスのパッケージの召し上がり方のところに「プレーンヨーグルトのソースに・・・」と書いてありました。えぇ~それはちょっと・・・と思ったんだけど、ちょうどジャムを切らしていることもあり、チャレンジしてみました。
・・・意外にも違和感がない。割とイケるかも?!やってみるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

タイ風グリーンカレー

昔、単発のお料理教室に行ったことがあってその時に作ったのがグリーンカレー。そのときのカレーがおいしくてよく作るようになりました。
教室のときはハーブ類をすり鉢で合わせてちゃんと作ってましたが、市販でグリーンカレーペーストが売っているのでお手軽に作れます。
060720dinner2 辛うま~!!
具はカボチャ、ナス、鶏胸肉、プチトマトです。

060720dinner

使ったペーストはコレ。
アジアンホームグルメのシリーズです。
他のメーカのも使ったことがあるんだけど、これが一番おいしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯が~

雨・雨・雨~で洗濯ができないですね。ランドリーBOXが山になってきた・・・。一度雨でも洗って部屋干しするべきかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

スペアリブ

今日の夕食、スペアリブは昔 友達の家に行ったときにご馳走になってあまりにおいしかったのでレシピを教えてもらったという一品。

【材料】4人分
豚スペアリブ・・・8本(600g)
 《たれ》
  醤油・・・大さじ4
  赤ワイン・・・大さじ4
  ケチャップ・・・大さじ2
  ウスターソース・・・大さじ4
  サラダ油・・・大さじ2
  にんにくすりおろし・・・1片
  練りからし・・・小さじ1
  ナツメグ、コショウ・・・各少々

【作り方】
①容器にたれの材料を合わせ、スペアリブを2時間以上漬け込む。
②角皿にオーブンシートを敷き①を並べ、250℃で20分くらい焼く。

060719

ちょっと焦げた・・・(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「誌的私的ジャック」 森博嗣 著

誌的私的ジャック」 森博嗣 著

S&Mシリーズ4作目。
今回は犀川先生と萌絵のいるN大学のほか、S女子大、T大学と出てきます。
愛知県に住んでいたわたしは、「あ~あの大学ね」と実在の大学が浮かんでしまう。もちろんフィクションですけど、星が丘駅とか書いてあるとね・・・。笑

それにしても森博嗣さんは密室が好きなんですね~。
今回は特に技術的なトリックという感じです。わたしはさっぱり解けませんでしたヨ。あれ?いつの間にか犀川先生が謎解きしてる・・・といった感じです。
動機は前作よりよかったと思います。前作の「笑わない数学者」は謎はわかりやすかったけど、動機がはっきりしないのと、結局最後にひとつ大きな謎が残ったというところがイマイチだったかなと思います。そういう意味では今回のがよかったです。
犀川先生と萌絵の関係も微妙に進展してきましたし、次の話も読みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ギョーザ

060718dinner この間の大根餃子を冷凍しておいたのを焼きました。
水餃子にするより焼きのがおいしかったなぁ。
まだ冷凍が残っているので次も焼餃子だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「西の魔女が死んだ」 梨木香歩 著

西の魔女が死んだ」 梨木香歩 著

中学にあがってすぐにまいは不登校になった。しばらく田舎のおばあちゃんのところで暮らすことになったまいはおばあちゃんにいろんなことを教わっていく。
例えばラベンダーの香りのする洗い立てのシーツでベッドメイクしたり、野いちごでジャムを作ったり。おばあちゃんは魔女。おばあちゃんはまいもその血筋だと言う。それをきいたまいは魔女修行に励むようになる。少しずつ大人になっていくさまが描かれています。
子供にオススメの本です。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

カボチャのキッシュを焼きました♪

カボチャのキッシュを焼きました。
砂糖は一切使っていない甘くないおやつです。
でもカボチャが甘いのでおいしーよ♪
パセリの苦味がアクセントになってます。

060717 060717_1 060717_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の残りで

060717lunch 昨日の残りのラタトゥイユをペンネにかけてみました。

あとはチーズオムレツ。
・・・形がびみょ~ (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラタトゥイユ

昨日の夕食
◆ラタトゥイユ風トマトシチュー
◆さしみ湯葉
◆キュウリの浅漬け
◆ごはん、納豆

060716dinner

ラタトゥイユってホントはもっと野菜の水分だけで煮込むような感じだと思うんだけど、わたしはスープっぽい方が好きなのでいつもたっぷりお水を足してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

バスで京都探索

今回は市バスの一日乗車券を買って移動しました。
一日乗車券って安いね!500円だって。
均一区間という限定はあるものの嵐山以外の観光地はほぼ網羅してるから全然困らない。区間内は1回の乗車で220円なので3回乗ればモトがとれてしまう。。

そんなわけでお昼を食べた後はバスに乗って「下鴨神社」というところへ。
京都地図本に載っていてひろーい糺(タダス)の森の中にあります。
なかなかスピリチュアルな感じのところでよかったですよ。
060716simokamo

このあとひどい夕立であやうくずぶぬれになるところでした。
ちかくのカフェに滑り込んでコーヒーを飲んでたらゴロゴロゴロ!!って大きな音が。
かなり近かったなぁ。

雨が降ったりやんだりが続いていたので屋根のあるところがいいと思って四条のあたりまで戻って新京極へ。
食べ歩きしてきました♪ 食べ歩きが一番楽しい♪♪
漬物試食しつつ歩いていくと、ほうじ茶アイスなるものを発見!

060716houjichaice

つい、目先のアイスに写真を撮ることを忘れて舐めてしまいました;;
しかも後ろにピントが合ってるし=))
アイスはおいしかったです。
わたし、抹茶アイスより好きかも!
香ばしさがたまりません☆

060716yuba1

060716yuba2  これは衝動買いした生湯葉。
夕飯の時に食べたらメチャメチャおいしかったァ。
とろけるぅ~。




この時間の四条は人が一杯でもうメチャクチャでした。
まともに歩けない。。紅葉の時期でもこんなに人はいないんじゃないかというくらい。
そんな帰り際に偶然ダシと遭遇。
060716dashi

長刀鉾(なぎなたほこ)

060716kyotosta 京都駅からJRで帰りました~。
神戸まで1時間くらいだもんねー。はやい!
また来よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

思いつきで京都。 天丼食べてハッピ~♪ 「天周」にて

せっかく3連休なんだしどっか行きたいね、と朝思い立っていきなり京都に行ってきました。京都駅に降り立ったらなんだか浴衣の女性がチラホラ。
なんぞや~?と思ってたら町中に「祇園祭」って書いてありました。
うっかり知らずに祇園祭のときにきちゃった。。。
特に目的はなかったのだけど、前に「京都地図本」を買っただけで本棚に埋まってたのでこれを見て行きたいな~と思って。
お昼ゴハンは本に載っていた「天周」というてんぷらのお店。
入り口に「いつの写真よ?」っていう若かりしころのkinki kidsが来店したテレビ番組の写真が飾ってありました。。f(^^;
060716tensyu1

1時前に着いて食べれたのが1時半過ぎだったので、30分強並びました。
結構待ったな~。ちょとタイミングが悪かったみたい。。
おまけにかきあげ丼が食べたかったんだけど、「売り切れ御免」の札が。。。
残念!! しょうがないので旦那サマは「穴子天丼」(1000円)、
私は「ミックス天丼」(1650円)をオーダーしました。
揚げたてのてんぷらに天つゆの鍋にじゅわっとくぐらせて、どんぶりに乗せているのが見えました。
穴子天丼は穴子3本、ミックスは穴子2本に海老1本が乗ってます。
ちなみにお昼は上記メニューのほかに海老天丼を加えた4種類の丼しかないようです。

穴子天を最初の一口食べたときの“じゅっ”っていうジューシーさはなんとも言えないうまさ!!旦那サマと2人して「おぉ~」って言っちゃった☆
穴子の身がやわらかい!!エビも大きいしプリプリだし。
それでもって天つゆにくぐらせてるのでもっと濃いい味を想像してたんだけど、あっさりしててこれまたウマ~♪
これはますますかきあげ丼に期待が高まりますヨ。
絶対次はかきあげ丼食べるぞ~☆☆☆

060716tensyu2穴子天丼

060716tensyu3

ミックス天丼

いずれも味噌汁と漬物付き

| | コメント (1) | トラックバック (0)

真夜中の惨劇

ゆうべ夜中にベッドから落ちました。。
一瞬のことで「あぶない」と思う暇もなく落ちました。
うつろうつろと寝かかってたところだったと思うのですが、
いったい何が起きたかわからなかったです。
隣で本を読んでいたダンナっちに「ベッドから落ちるなんてマンガの世界だけだと思ってた」といわれてしまった。。
わたしも大人になってからは初めてだけど、、、昔はたまに落ちてたけどな?
小学校のころは落下防止で柵を立ててたし。
なんにせよ怪我がなくてよかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

コンキリエでジェノバソース

先週のジェノバソースの残りをカラフルなコンキリエに和えてみました。
コンキリエもイタリア土産の残りです。
先週はちょっと物足りなかったので粉チーズをかけてみました。
アクセントがついて美味しくなりました♪
060715lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

爽やかな香り☆

先日、母とデパートに買い物に行ったときにどこからともなくグレープフルーツのいい香りがしてきました。ブラブラ歩いているとアロマコーナーがあって同じ香りの香水を発見。
まさにフレッシュのグレープフルーツって香りで、わたしも母も欲しくなって即購入してしまいました。
体につけるだけじゃなくて、お風呂の湯にシュッとしてもいいし、クッションや枕にちょとつけてもいいんだって。

060714grapefruit

こちら↓から購入もできるようです。
Palm Tree  Pasha!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エメラルドマウンテン試飲サンプルプレゼントキャンペーン当選!!

家に帰ったら郵便受けに宅急便が入ってました。
エメラルドマウンテンのサンプルプレゼントに応募したのが当たったらしい。
何名に当たる懸賞だったか覚えてないんだけど、なんにせようれしい!o(^-^)o
ドリップバッグが6つ入ってる♪
ウチは旦那もわたしもコーヒーが好きな割りに
インスタントで済ませているので(^_^;
朝はわたしは紅茶がいい人なので、
そうすると旦那っちは昼間会社だし、
わたしはわたしでコーヒーは好きだけど、
一日に1杯か2杯飲めば十分なので、
コーヒーメーカーを稼動させるめんどくささ・コーヒー豆の値段と、
インスタントコーヒーの手軽さと安さを天秤にかけちゃうとねー。
インスタントに軍配!(^_^)なのです、ハイ。

060714emeraldmountain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の角煮ぃ~

昨日の夕食
◆豚の角煮
◆かぼちゃと小豆のいとこ煮
◆キュウリの焼酎漬け
◆冷奴
◆オクラの山かけ
◆ごはん

060714dinner

角煮はオレンジページの「基本の和食」のレシピです。
3時間くらいかけてつくりました。
おいしかったぁ。
今日の夕飯も角煮です。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

豚まんじゅわ~

実家の母が遊びに来たので、南京町やハーバーランドに行ってきました。
まずは老祥記の豚まん!
もうね、大好きなの。おいしいのっ。まぁ有名ですけどね。
平日の午前中に行ったので並んでなくて店内ですぐ食べれました。
小さいから5,6個ペロッと食べれちゃう。
肉の脂がじゅわっ。

その後、ハーバーランドへ。
スイーツハーバーに行ってきました。
私も母も甘いものは好きですが、たくさんは要らないタイプなので結局ひとつずつ食べただけで出てきましたf(^^;
せっかくケーキがイッパイあるのにあんまり意味ないような。。
入場料はないからまぁいっかってことで(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

大根餃子,茶碗蒸し,キュウリの焼酎漬

今日は大根餃子というモノを作りました。
前にも紹介した川津幸子さんの『100文字レシピReturns』に
載っていたレシピです。
もっと大根!って感じなのかなって思ったんだけど、
意外と普通の餃子って感じでした。
香菜がなくてショウガにしたからかな。
ダンナっちは大根って気づきませんでした・・・。<さすがに気づくと思うけどナ、普通


茶碗蒸しは市販の粉末うどんだしスープに“茶碗蒸しも作れます”って書いてあったのでダシを楽して作りました。


キュウリの焼酎漬は昔から母がよく作ってくれた漬物です。
おいしいんだよね。
【材料】
キュウリ 3kg
砂糖   400g
塩    120g
ホワイトリカー  200cc

※キュウリ3kgって30本近くになってしまうので、
  キュウリの分に合わせて他の材料を減らしてね。

【作り方】
キュウリは乱切りにする。
その他の材料を混ぜ合わせ、ジップロックなどの密封できる袋に入れ、キュウリを漬け込む。
※半日から一晩で食べられます。
※賞味期限は1週間くらいです。
※ずっとつけておくと味が濃くなりすぎるかも。。適度なところで取り出したほうがいいかも?


060711dinner 060711chawanmushi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

「われも恋う」 堀田あけみ 著

われも恋う」 堀田あけみ 著

ほのぼの癒し系の恋愛小説です。
名古屋が舞台になっていて登場人物はみんなバリバリ名古屋弁です。
名古屋地区以外の人が読むとどんなイントネーションで読んでいいのかわからないかも?!笑

なりゆきで花屋でバイトすることになった大学生の青年を取り巻く恋愛模様がさわやかに描かれています。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカツカレー

昨日の夕食は前の日の残りのチキンカツを乗せて
チキンカツカレー☆☆☆
キャベツのレモン蒸しがラッキョウの代わりになってウマイなぁ。
(ラッキョウは嫌いだけど。笑)

060709dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ジェノバソース

今日のお昼はイタリアで買ってきたジェノバソースを使ってパスタです。
具はナシでパスタソースだけ。シンプルにしました。
ん~なんていうか、フツウ・・・。
イタリアで試食したときはもうちょっと美味しかったような。。
・・・なんか前にもそんなこと言ってたような・・・f(^^;
今度は粉チーズをかけてみようかな。
060709lunch 060709pastasource

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ポルトバザールに行ってきました。

今日はポルトバザールに行ってきました。
マリンピア神戸 ポルトバザール」は垂水にあるアウトレットのショッピングモールです。
ちょうどバーゲン時期だし、久々に行きたいな~と思って。
でもあそこらへんって2号線が込むのよねぇ・・・。

買い物は楽しくしてきました♪
久々だなぁ、服買うの♪♪
結構安くなってたし、いい買い物ができました。
昔、御殿場のアウトレットに行って
あまり買えなくてストレス貯めて帰ってきたけど、
神戸のアウトレットは割りと欲しいものが帰るのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の揚げ物♪

今日は久々に揚げ物です。
いや~油が体に染みわたるねッ。笑
玉ねぎの肉巻きフライとチキンカツフライです。

本日の夕食
◆玉ねぎの肉巻きフライとチキンカツフライ
◆中華風コーンスープ
◆キャベツのレモン蒸し
◆マカロニサラダ
◆ごはん、納豆

060708dinner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「笑わない数学者」 森博嗣 著

はっきりいって、森博嗣ワールドにどっぷりハマってます。
シリーズ3作目、難解な謎が犀川と萌絵に降りかかります。

でも、今回の謎、実はわたし解けちゃったもんね~(^^)v
犯人や細かいところはわからなかったけど、大きいところは正解でした!
まぁ1作目、2作目に比べると段々おちてきてる気はするんだけどね・・・f(^^;
でも次も読みたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

タコ飯&キャベツのレモン蒸し

060707dinner

今日はたこめしです。
初めて作りました。しょうがの味が効いてます。
レシピはこちら

あと、キャベツのレモン蒸しはオレンジページに載っていたものです。
白ワインをたっぷり使って、まぁ洋風酢の物って感じでしょうかね。
白ワインが余ったときとかにたまに作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足が棒

ここのところウチの社宅は工事をしているため、
昼間はメチャメチャうるさいんです。コンクリートを削る音とかね。
そんなわけでオチオチ昼寝もできない(笑)ので外に出るんですが、
なかなか1人で丸一日時間をつぶすのはシンドイね。
で、今日は午前中、2時間も立ち読みしてきました。

読んでたのはマンガです。。。
昔、読んでた漫画家さんの新しいのがでてたのを読み出したら止まらなくなってf(^^;
おかげで足が棒のようになりました。
2時間立ちっぱなしってツライ;; <じゃあ立ち読みすんなヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛持ち

昨日は頭が痛くて更新できず…。最近体調をくずしててどうも調子が悪い。 原因はよくわからないけど、そうね〜一つはクーラーかな。。。最近どこに行ってもクーラーがガンガンに効いてますよね。体温調節が苦手な私は出たり入ったりしてるとすぐに調子が悪くなっちゃう。クーラーの効いてるところで氷の入った飲み物を飲もうものなら指先まで冷たくなってガクガクブルブルです。ダンナっちにも「冷たっ!変温動物??」と言われるほど。そんなわけで夕べから寝るときは長袖、長ズボンでがんばることにしました。昼間は常にカーデガン持参。頑張って夏を乗り切るゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

タコのサラダ

本日の夕食
◆酢豚
◆タコのサラダ
◆ジャガイモとベーコンのバター炒め
◆中華風玉子スープ
◆ごはん
060705dinner

タコのサラダはレタスの上に茹でだこを乗せて
塩・コショウにバルサミコ酢、オリーブオイルをかけただけ。
イタリアを思い出すなぁ・・・。

酢豚は前回片栗粉の量を間違えてドロドロになってしまったけど、
今回はうまくいった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PUMAのトートバッグ当選

PUMAのトートバッグが当たりました。
やっぱり応募したときにコメントを書いたのがよかったのかなぁ。
パッチリカラーで結構カワイイ♪
ジムに行くときに使おうかなo(^-^)o

060705

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 4日 (火)

タンドリー風チキン

タンドリー風チキンを作ってみました。

・鶏モモ肉 1枚
・ヨーグルト 1/3カップ
・カレー粉 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・塩 小さじ2/3

材料をすべてビニール袋に入れて、鶏肉をモミモミする。
2時間から半日冷蔵庫に入れて漬けておく。
魚焼きグリルで焼く。

060704dinner

焦げ目が付いたので焼けたかと思ったんだけど、
切ったら生焼けでレンジでチンしてしまいました。
えらく水分がでてしまった。
やっぱもうちょとカリッとできるとよかったな。
グリルをもうちょっと使いこなさないとな~。
味は◎だったので、また挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目もおいしく

昨日の夕食
◆パエリヤ
◆味噌汁
◆豚しゃぶサラダ
◆ワカメときゅうりの酢の物
060703dinner

パエリヤは前の日の残りですが、おいしくいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 3日 (月)

「ジョゼと虎と魚たち」 田辺聖子 著

妻夫木聡と池脇千鶴で映画化されてたので、もっと新しい話かと思ったら、
もう20年くらい前の話なんだね。
短編集ですが、どの話に出てくる人物もみんな関西弁です。
そこが私にはちょっととっつきにくかったかな・・・。
あと基本的にオチがない話はあまり得意じゃない。。
ジャンルは恋愛系です。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

旦那サマ作 パエリヤ!

今日は旦那サマがパエリヤを作ってくれました。
今月号の「サンキュ!」に載っていたパエリヤを見て
とてもおいしそうだったので作りたくなったようです。
あと、割と簡単そうだったのもよかったね。

で、出来栄えは・・・おいしい!!
かなりおいしかった。これくらい簡単にできるならわたしもまた作ろう♪
060702 060702_1 060702_2

シーフードパエリヤです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

バー・ローハイド

モーリヤですっかりご機嫌になった私たちはそのままバーへ。
これまたお気に入りのローハイド〔Rawhide〕です。
結婚する前、彼(今のダンナ)が神戸に就職してしまって神戸と愛知を行き来するようになったとき、酒好きの私が神戸でいいバーを探そう!って言い出して、とりあえず当てがないのでるるぶだったか、マップルだったかの情報誌に載ってところから行こうと入ったのが始まり。しかも1件目でビンゴ!だったので、もう他のバーを探す気はすっかりなくなってしまったのでした。
ここはなんといっても酒の種類が多いのがすごい。
どのグルメ情報サイトにもそうやって書いてあって確かにすごいんだけど、
わたしのオススメはあえてカクテル。
例えばダンナの好きなモスコミュール。
ジンジャエールはウィルキンソン(ショウガのかなりきついジンジャエール)でライムをきかいせて作ってくれる。美味しいんだ、コレが。
ブラッディマリーは、唐辛子をウォッカに漬け込んだ自家製の辛味をお好みで入れてくれるのが好き。
カシスソーダにはカシスの実が入ってます。めずらしいでしょ?
酸っぱくておいしーの♪
他にも適当に好みを言えば作ってくれます。
今日はわたしは「ジンベースでフルーティーなやつお願いします」(さすがにアバウト過ぎるオーダーかな;;)って言ったら、
フレッシュのパッションフルーツを使って作ってくれました。
今が季節だそうでフレッシュがたまたまあったんだって。
なんかラッキー♪たまにはこういうオーダーもいいね。

そんなわけで今日は幸せな一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーリヤ

今日は旦那サマの誕生日。
ってなわけで、今日は奮発して神戸牛を食べてきました。
ここ数年、誕生日といえばモーリヤです。
わたしが約10年前に(まぁ昔の彼とですが;;)神戸に遊びに来たときに入ったのが最初です。その時は確かるるぶか何かをみて入ったのだと思いますが、なんせ当時19か20歳。鉄板焼ステーキの店なんて入ったことないし、バリバリ緊張して入ったんですが、その時にお店の人が「ここはそんな高級店じゃないから緊張しないで☆」と笑顔で言ってくれてとっても気が楽になり美味しく食事をして帰ったんです。
まさか自分が神戸に住むようになるとは思いもしなかったですけどねー。
それ以来、とてもお気に入りのお店で誕生日などの特別な日には行くようになりました。

旦那サマはリブロース180g、わたしはフィレ130gのコースを注文。
どちらも6300円です。
◆前菜
◆スープ
◆サラダ
◆お肉、焼野菜
◆ライスorパン
◆コーヒー

お肉はガーリックを乗せて少しの粗塩をつけて食べると美味~♪
他にも味噌ダレ、ポン酢、胡椒があります。
お肉を焼いた後にスジと脂でモヤシを焼いてくれるんだけど、
これが絶品なのだ☆

美味しいものを食べるとホント幸せ☆

060701

わたしたちはいつもコースだけで十分おなかイッパイになってしまうので食べれないんだけど、一度 肉の脂で焼いて作るガーリックライスを食べてみたいんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー炒飯

お昼は昨日の残りのチャウダーとカレー炒飯です。
緑色に見えるのはほうれん草です。
060701lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »