« 「われも恋う」 堀田あけみ 著 | トップページ | 豚まんじゅわ~ »

2006年7月11日 (火)

大根餃子,茶碗蒸し,キュウリの焼酎漬

今日は大根餃子というモノを作りました。
前にも紹介した川津幸子さんの『100文字レシピReturns』に
載っていたレシピです。
もっと大根!って感じなのかなって思ったんだけど、
意外と普通の餃子って感じでした。
香菜がなくてショウガにしたからかな。
ダンナっちは大根って気づきませんでした・・・。<さすがに気づくと思うけどナ、普通


茶碗蒸しは市販の粉末うどんだしスープに“茶碗蒸しも作れます”って書いてあったのでダシを楽して作りました。


キュウリの焼酎漬は昔から母がよく作ってくれた漬物です。
おいしいんだよね。
【材料】
キュウリ 3kg
砂糖   400g
塩    120g
ホワイトリカー  200cc

※キュウリ3kgって30本近くになってしまうので、
  キュウリの分に合わせて他の材料を減らしてね。

【作り方】
キュウリは乱切りにする。
その他の材料を混ぜ合わせ、ジップロックなどの密封できる袋に入れ、キュウリを漬け込む。
※半日から一晩で食べられます。
※賞味期限は1週間くらいです。
※ずっとつけておくと味が濃くなりすぎるかも。。適度なところで取り出したほうがいいかも?


060711dinner 060711chawanmushi

|

« 「われも恋う」 堀田あけみ 著 | トップページ | 豚まんじゅわ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(^^)お邪魔します。
美味しそうなお料理に誘われました~♪
「100文字レシピ」は以前、図書館で借りて
簡単なのに美味しい♪に感激しました。
新刊が出たんですね~。今度は買ってみようかな。
料理本は見るだけ・・・で終わってしまう事が
多いのですが、わいるどきゃっとさんは
実践してる!スゴイ!と思いました。

投稿: ぺーたろう | 2006年7月12日 (水) 13時38分

ぺーたろうさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
料理本を見て作るのは“適当”に作るってのが苦手なだけなんですよ。f(^^;
おまけに何度作っても覚えられないんです(;´д`)
そんな物覚えの悪さでわたしはレパートリーは増えませんが、目新しい料理が食べれていいですよ!
たまに想像してた以上においしかったりするとヤッタネ!って気分でうれしくなります♪

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2006年7月12日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/2614493

この記事へのトラックバック一覧です: 大根餃子,茶碗蒸し,キュウリの焼酎漬:

« 「われも恋う」 堀田あけみ 著 | トップページ | 豚まんじゅわ~ »