« ゲロまず~(ToT) | トップページ | 豚のしょうが焼き。いい照り具合~♪ »

2006年7月28日 (金)

ホタテ缶の炊き込みご飯&ほっけの開き

今日は前にお義母さんに教わったホタテの水煮缶を使った炊き込みご飯です。
教わったといっても細かい分量は聞いてないので適当ですが。。
060728
米 2合
ホタテ水煮缶 1ケ
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2

ご飯を炊くときにホタテを汁ごとと、その他の調味料を入れちゃいます。
2合のメモリまで水を入れて軽く混ぜて普通に炊きます。

もうちょっと塩は少なくてよかったかな。でも、おいしくできました。
あと醤油は薄口を使いたかったんだけど無くって濃口で作ったので色が濃くなっちゃった。
ホタテの水煮は“ほぐし身”で十分です。どうせ炊き上がった後、まぜちゃうし。ほぐし身のほうが安いですよ。(って、今回はもらったんで値段がわかりませんが。。)

060728_1
ほっけの開きは脂が乗ってておいしかったなぁ。ちょと塩っけが多かったけど。

|

« ゲロまず~(ToT) | トップページ | 豚のしょうが焼き。いい照り具合~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/2841842

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテ缶の炊き込みご飯&ほっけの開き:

« ゲロまず~(ToT) | トップページ | 豚のしょうが焼き。いい照り具合~♪ »