« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

自家製トマトソース

盆にもらってきたトマトがもう熟れ熟れで、
いい加減ヤバかったので(っつーか、よくモチましたね・・・)
トマトソースを作りました。
明日の朝は、ピザトーストです♪
060831tomatosouce

ちょっと砂糖が多かったかな。
甘めのトマトソースになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生さんま

060831sanma
今日は生のサンマ。
スタンダードに焼き魚にしました。
1人 1/2匹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

どこのメーカ?

怪しい・・・?
表側には一切メーカ名は書いてないんだけど、、
販売者は書いてあるけど・・・???
Image007 Image008
でもこのマンゴープリン、かなりマンゴーが濃くておいしかったぁ。冷凍して食べました♪
確かKALDIで買ったと思うんだけど・・・。

あ、KALDIのショッピングページに出てました。
 こちらを参照してくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

えびのカレー

えびのカレー

かなり昔、味の素コンソメのCMを牧瀬里穂がやっていた頃のレシピ。
オレンジページの広告ページに載っていたものです。懐かしい!!
最近頂き物の梨を消費するべく毎朝晩デザートは梨!
でも封が開けてあるヨーグルトも使わなきゃってことで
ヨーグルトを使った料理を古いレシピから探してたら発見!
ちょっとヨーグルトが分離してしまった…まあいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食堂デスカ?

食堂デスカ?

よく冷しゃぶサラダを作るので買っちゃいました。f^_^;
普通サイズだとすぐなくなっちゃうんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろサンマの季節かな

060829sanma昨日の夕飯。
サンマの開きです。
ちょっと前に生のサンマが安く売ってたんだけど、
5尾も入ってて、うーん、二人暮しのウチには厳しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

パソコンの電源は落とした

ゴロゴロ!ピカッ! ただいま雷が神戸近辺に停滞中。さっき一瞬部屋の電気が消えた…。怖いよ〜。わたしは雷が大嫌い! 早くどっか行って〜(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初給料!

25日が給料日なんですが、
出勤日ではなかったため、昨日初給料をいただきました。
〆日の関係で今回は3日分のお給料だったけど、
お金をもらえる幸せったら♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった・・・(>_<) 2回目

ウチは旦那サマと二人暮しのため、
食事は同じおかずが2,3日続くのはザラです。
食べきるためにはしょうがない。
それはいいんですが、先日、
チャウダーを作ったとき翌日の晩御飯ももちろん残りのチャウダーを食べる予定でした。
が、しかし、夜、火を入れようと鍋の蓋を取った時に
なんか表面がピンクくなってる・・・。
やばそうだな~と思ってそれを見せて相談すると、
「ちょっとなめてみりゃわかるヨ」と、
旦那サマがなめたところ「こりゃダメだ」

旦那サマは1人暮らし経験10年以上、
かたや私は結婚してようやく実家を出た人。
経験が違いますが、やばそうなのをなめる勇気はないわぁ・・・。

とりあえず冷蔵庫に入れなかったのが敗因なのは間違いない。
ショックだったなぁ。牛乳系はとくに足が早いのね。。

そして夕べ味噌汁2日めだったんですが、
冷蔵庫に入れてなかったんです。
なんか表面が白っぽくなってる・・・。
あーーーっっ!またやっちゃったぁ・・・(;_;)
旦那サマ曰く「味噌汁も早いよ。あとカレーも」だそうだ。
そんな簡単なもんなんですかね。

この残暑、そして来年からの夏にこの経験をいかし、
食中毒にならないよう気をつけます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ちっちぇ・・・

060828microsd注文していたマイクロSDがやっと届きました。
早速パッケージから出してみたんですが、
・・・ちっちゃい!小指の爪よりは大きいかなぁ~って感じ?
無くしそう・・・。
携帯に差し込むところもデリケートすぎる!!
こりゃ~マメに出し入れなんてできないな~。(*_*)
メール定額にしてあるからメールに添付するか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

手羽先塩バター煮

060827_1 前にも作った塩バター煮
相変わらずウマイ(*⌒▽⌒*)
この照りを見よっっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー炒飯

今日の060827 お昼ごはん。
ナスとピーマンと牛肉で作りました。
ちょとピーマン入れすぎたかな;;;
そろそろ傷みそうだったので使い切りたくて。f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“スラムダンク”読破

昨日今日と3時間ずつ、まんが喫茶にて“スラムダンク”を読破してきました。
いや~充実した二日間だった。笑
わたしがマンガを読みながらニヤニヤ、
時には「ククク・・・」と声を出して笑っているので、
旦那サマは気味悪がってました。笑
ものすごい集中して読んでいたので、
出てきたときには満足感・充実感・達成感でイッパイ。
あぁ楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点心食べ放題☆ 「老香港酒家 OLD HONGKONG RESTAURANT」にて

金曜がわたしの誕生日だったので、
昨日はちょっとリッチにお昼ご飯を食べてきました。
北野にある「老香港酒家  OLD HONGKONG RESTAURANT」に行ってきました。
90分で3150円で点心の食べ放題のコースです。(別途サービス料が10%かかります)
※うちではランチに3000円はリッチなんです;;;
もうね、お腹いっぱい=))
ワゴンでいろいろ持ってきてもらえるんだけど、
序盤で食べ過ぎてアウトです。
だって次々テーブルに乗せてくれるんだもん。ツイね・・・。
060826oldhongkong1
まずは前菜。
クラゲやバンバンジー、焼き豚なんかです。
時間制限もあるせいか、慌しくて最初ちょとシステムが飲み込めず、
「バンバンジー、いいですか?」と言われうなずいてると全種類置いていかれそうになっりました。「召し上がられますか?」という意味だとようやく理解。お店の人はほんんど日本人じゃなかったからかな、少しニュアンスが伝わりにくかったみたい。

060826oldhongkong2
次は蒸し物。
海老蒸し餃子、中華ちまき、
蒸し鶏 等々。

060826oldhongkong3
牛肉団子、海老ニラ餃子、湯葉巻き。
早くもお腹がいっぱいになってきた。笑
写真にはないけど、小龍包もありました。

060826oldhongkong4
揚げ物~。
胡麻団子の中身は胡麻餡でした。
小豆餡よりおいしいかも。

060826oldhongkong5
フルーツ春巻。
温かいフルーツが食べられない人にはオススメしません。
マンゴーっぽい感じだったけど、ちょとよくわからない。。
旦那サマは“イケる!”って言ってたけど、
わたしはダメでした。。。温かいフルーツってのはいいんだけど、
マヨネーズが入っててフルーツとの相性が私にはイマイチ。。

あとは、大根餅などの焼物や、お粥などのゴハンメニューがあって、
最後はデザート。
もう苦しくて苦しくて。。。
わたしってバイキング向かない・・・(TヘT)

かなりの品数があるので、当たり・ハズレ、好き嫌いの好みはありますからね。
ポイントは自分の好きそうなヤツだけ食べるってことかな。笑
わたしの好みだったのは
冬瓜のスープ、小龍包、海老ニラ餃子、胡麻団子、お粥・・・まぁこんな感じかな。

90分だけど、最初の30分で既にお腹が膨れていたわたし。。。
食べに行かれる方はペース配分を考えましょう!!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

なんか青いぞ705SH

携帯を変えて思ったのが705SHで撮った写真がなんか青いこと。
例えばこれ。
Image006
梨の写真なんだけど、かなり青みがかって見えるんです。
もちろん、ディスプレイにも多少影響されてると思いますが、
それにしても青い。
前に撮ったホットドッグの写真も705SHで撮ったもの。

画像の設定が明るさ・サイズ・画質設定(ノーマル、ファイン、ハイクオリティ)・撮影モード(シーン別撮影)くらいしかなくて、色彩を調節をする設定がないの。。。
どこかに設定があるのかなぁ。わたしが見落としているだけ?
この青さ、気に入りません(`へ´#)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梨だ!

060826nashi 親戚のおばさんが梨を送ってくれました。
「幸水」です。みずみずしくて甘くておいしーのよね♪
感謝です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚バラスライスで作る酢豚

昨日の夕飯は前にも作った豚バラスライスで作る揚げない酢豚。
ちょと餡がおおくなっちゃった。
060825subuta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

本日 誕生日☆

今日は誕生日でした~。
そろそろ誕生日もうれしくない年になってきました・・・。
明日は旦那サマとおいしいもの食べに行ってきます。
そんなわけで今日は1人で映画。(爆
午後はジム。
いつもと変わらないね~。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京フレンズ The Movie」見てきました~

朝からモーニグショー(9:30)で映画を見てきました~。
東京フレンズ The Movie」です。
最近よくテレビでCMが流れてますね。
ちょっと前に深夜にDVDドラマがやっているのを見てしまい、
正直、内容はまぁねぇ・・・期待してませんでしたが、
続きが気になって映画も見てきました。

ネタばれ気味なので、
これから見る人は読まないほうがいいかも?!です。
   ↓↓↓

続きを読む "「東京フレンズ The Movie」見てきました~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

ひさしぶりの味噌汁

060824misosoup
なんか久しぶりにお味噌汁を作ったような。
暑い時期ってなんか味噌汁を飲む気にならないんだよね~。
でも久しぶりだったからおいしかたった。
今日の具は豆腐、油揚げ、しめじ、きぬさやです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルイカのするめ

今日の賄いはとんかつでした~。
ガッツリいただきました☆

そういえば、昨日の賄いは和風弁当だったんだけど、
煮物があっさりしてておいしかったなぁ。
それとは別でちょと味見させてもらったホタルイカのするめがすごいおいしくて。
ホタルイカのするめなんて見たことないし。
やっぱり富山から仕入れたのかな。
普通のスルメより塩辛っぽい味で、
酒のつまみにサイコー!って味だった。
今度富山に行くことがあったら探してみるか・・・。
(って行く用ないけど;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしくできた♪

昨日の夕飯は肉じゃが。
なんかおいしくできた(^^)
060824

060824_1
じゃこをタップリ乗せたサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

今朝のご飯

今朝のご飯はホットドッグ。キャベツとソーセージをはさんでケチャップでいただきました(^O^)

Image005_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

日々進化してるのね・・・

携帯を変えました!
実は誕生日プレゼントだったりする。
とりたてて欲しいものがなかったのでケータイの機種変更ってことにしました。
機種変更なので番号は変わっていませんが、
機能は大幅アップね。
705SH(ソフトバンクのロゴ)にしました。
ショージキ、多機能すぎて使いこなせる心配。。。
(普通にメールを送るくらいはわかるけどサ)
なんだか一気にオバチャンになった気分。
機能が増えてるのか、わたしの読解力が下がってるのか・・・。
ま、どっちもでしょうけど=))
とりあえずメール定額のオプションをつけたので、
ブログも携帯で更新というのも増えるかも?!
しばらくは取説とにらめっこになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

キッチン用品

結婚して買って良かったキッチン用品をちょとご紹介。

最近揚げ物をよくするんだけど、
うちでは電気フライヤーを使ってます。
温度設定ができるから、結構ベンリ。

Efk_a10_td

象印のフライヤーです。

060731_3東急ハンズで買ったソープディスペンサー。
スポンジを持ったまま片手で洗剤を出せます。
汚れた手やアワアワの手で洗剤ボトルを取るのがすごいいやだったのよね。
ボトルを置くスペースもあまりないし。
たまたまコレを見つけて使ってみたら、意外とグー。
最初はなんか妙に力が要るなぁ?!と思ったんだけど、
コツをつかんだら楽勝。
Loftでも売ってました。

060731_4one'sで買ったランチョンマット。
樹脂素材のマットです。
これはダイニングテーブルをちょと奮発して買ったので、
旦那サマが傷をつけたくないからクロスをかけたいと主張。
わたしはクロスを毎日洗って変えるのは大変だから、
ランチョンマットを敷くってことで合意したんだよね。
拭けばいいから楽チン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

梅サワーで暑い夏を乗り切ろう!

6月に漬けた梅サワーが飲み頃です。
水で割って飲んでもいいんですが、
せっかくなので炭酸を買ってきました。
060820umesour
シュワ~!
酸っぱくておいしい♪
夏ばてにいいっていうし、
しばらく飲み続けます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機

060820circulator
クーラーを入れすぎるとダルくなるので、
なるべく控えようと扇風機を買いました。
(電気代節約にもなるし!)
ウチは窓を開けてもあまり風が入らないので
部屋の空気をかき混ぜるためにもいいかなと思って。
なかなかいい感じです。
室温はあまり変わらなくても風が動いていると涼しく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

讃岐うどん 「凡蔵」

讃岐うどんのお店、「凡蔵」に行ってきました。
これで3回目かな。ちょっと時間が早かったせいか空いてました。
前はお昼の時にきて激込みでした。
待ち時間があったうえに合い席だったし。
それだけ人気ってことですね~。
ここのうどんはなんと言ってもコシがある。
コシを楽しみたいならぜひ冷たいうどんを。
060819bonkura1
駐車場は30台分あるようです。
下り坂に少しずつ駐車スペースがあるので、
泊めにくい出しにくいですけどね~。
←は駐車場からの見晴らし。

060819bonkura2

入り口はこんな感じ。






060819bonkura3
穴子の箱寿司630円。
あっさり甘くておいしいよ。


060819bonkura4
わたしが注文した掻き揚げうどん。735円。
ちょっと体調がよくなかったので温かいうどんにしました。
あっさりダシが上品!
掻き揚げはカリッと揚がってます☆

060819bonkura5

旦那サマ注文のぶっかけうどん。630円。
さすが冷たいうどん、コシがあります。



結局のところ神戸でおいしいうどんを探すと、
この「凡蔵」と三宮の「すずめ」の二つにいきつくらしい。(旦那サマ談)

なんだかまた本場香川まで行って讃岐うどん巡りをしたくなっちゃったなぁ。
(04年のGWに2泊3日で7食うどんを食べる旅行をしたんですヨ)

凡蔵
神戸市須磨区妙法寺字上の界1182-1 地図

| | コメント (0) | トラックバック (1)

缶で登場! ウィルキンソンジンジャエール

060819wilkinson ウィルキンソンのジンジャエールが缶で発売されることは少し前にネットで知ってたんですけど、実際に売っているのを見つけました。
ん~次からはビンじゃなくて缶で買おうかな~。軽いし。
この辛~いジンジャエールで作るモスコミュールはおいしいですよね~。

ちょっとオフィシャルサイト見てたら、また新商品が・・・!
大人向け英国風辛口ジンジャエール 新容器で新登場! ですって。
「ブリティッシュブレンド」として500mlのペットボトルと300mlのボトル缶で売り出されるらしい。いや、いつ発売と書いてないのでもう売っているのかな?
ぜひ飲みたい!!探しに行かなきゃ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豆乳消費作戦第2弾

今日の朝食はホットケーキ。
もちろん豆乳で作りました。
豆乳もあと残り少し、次は何にしよう・・・?

060819hotcake

なんか形が悪いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

焼き豚

060818yakibuta
先日のローストビーフと一緒に入っていた焼き豚。
結構、塩辛い。お酒と一緒がいいかも。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳ソフトバナナケーキ

先日懸賞で当たった豆乳が消費しきれません・・・(>_<)
3日ほど帰省してたので消費が遅れました。
賞味期限がせまる・・・。
ということで少しでも消費するべく豆乳を使ったケーキを作りました。
だいぶ前のオレンジページに載っていたレシピです。
060817tonyubananacake 060818asanocake ケーキというよりプリンって感じです。
小麦粉も使ってますが、メインは玉子と豆乳。

焼きあがったあとにシナモンを振りかけてます。
いい香り~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

そうめんはやっぱり・・・

揖保の糸。6月にクーラーを買ったときに家電屋さんで特典でもらったものです。
いい加減食べないとね。
060817somen
キュウリ、豚しゃぶ、昨日の残りのナス天を乗っけました。
味気ないそうめんもこれでおいしく食べられます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり「夏休みこども劇場」にハマる

3日前くらいに偶然、朝8時から「夏休みこども劇場」(テレビ大阪)で「スラムダンク」を放映してるのを発見してしまい、ヤバイです・・・。見ちゃうんです。学生時代、コミックスを読んでいたので(アニメも見てたような・・・)懐かしくて。
確かコミックスは最後まで読んでないんだよナ。マンガ喫茶に行ってこようかなぁ~。
とはいえ、わたし、マンガ喫茶って1回しか入ったことないんです。ダンナと一緒に1回だけ。ひとりで入るのはちょっとなぁ。古本屋で立ち読みにしようか・・・。

ところでマンガ喫茶って名古屋発祥って知ってました?
名古屋には結構数もあるし、安いらしいですよ(ダンナ談)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤3日目

3日目・・・まだまだ慣れません。
忙しくなると混乱してクルクル回ってます。笑

さて、本日のまかないはポークピカタのようなものでした。
小麦粉と玉子を溶いて衣にしてカラッと揚げてました。
(お店に出すカツじゃないのかなぁ、結構厚いお肉だったけど。。)
からし醤油でどうぞと言われたんだけど、
私はからしが苦手。ポン酢でいただきました。
おいしかったぁ。
でも夕べの天ぷらがお腹に残っててちょとくどかったかな。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナスいっぱい

実家で取れたナスをいっぱいもらってきたので消費するべく天ぷらにしました。
わたしが焼きナスやナスの漬物が嫌いなのでメニューが限られてしまいます。
大体、トマト煮かグリーンカレーか天ぷらか、です。
060816nasuten_1

おかげでモリモリの天ぷら~。

ナスだけではと思い、玉ねぎとジャガイモの掻き揚げも作りました。
このジャガイモが旦那サマには好評だった模様。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月16日 (水)

台風の影響?

台風の影響でしょう、風が強いです。
ウチの前の植えて間もない街路樹が根元あたりから30度くらい傾いてます。。。
九州をかすめるのかな?神戸では明後日に雨の予報になっていますね。
ひどくないといいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「黒猫の三角」 森博嗣 著

黒猫の三角」 森博嗣 著

Vシリーズ1作目。現在S&Mシリーズを4作読んだところで浮気してVシリーズを読み始めてみた。雰囲気はかなり違う。まず、登場人物のキャラが濃い。というか、名前からして読めない。保呂草潤平・瀬在丸紅子・小鳥遊練無・香具山紫子・・・これだけ見てもなかなかのもんでしょう。
相変わらずの密室好きのようでこれで森氏の本を5冊読んだことになりますが、すべて密室。
トリック先行型で動機はちょと弱いですね、毎回。
トリックについてはヒントがちゃんと散りばめてあるのでキッチリ読み取れば謎は解けるかも。(私はトリックは割りと放棄してるのでわかんないけどf(^^; )
ハマっているので次も読みます。

***内容***
連続ゾロ目殺人事件。
3年前と2年前には7月7日に11歳、22歳が殺され、昨年は6月6日に33歳が。そして今年6月6日に44歳になる小田原静江のところに脅迫状が届いた。身の危険を感じた静江は探偵の保呂草に護衛を依頼する。。。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ローストビーフ

旦那サマの実家からいただいたお中元。
焼き豚とローストビーフのセットから
賞味期限の早いローストビーフから食べてみることに。
060815

タレが付いててこれが甘くてスパイシーでおいしかった。
あんまりうまく切れなくて厚くなっちゃったんだけど、
薄く切ったほうがウマイね。

その他はわたしの実家でできたトマトを使ってラタトィユ風の煮込み。
060815_2
具はナス、玉ねぎ、ベーコンです。




060815chuhi

これも実家からもらってきた缶チューハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリオ式

実家の近くのアピタハリオの水出し茶ポットが安く売っていたので買ってしまいました。
前から気になっていて、買おうか迷っていたんだけど、500円で売っていたので買ってみました。
060815hario2

水出しだからガス代節約になるかなと思って。
あとは緑茶や紅茶、ほうじ茶など
いろいろな茶葉でもokなのでいいかなと。
水出しだと、渋みや苦味が少ないんだって。


060815hario

まずは緑茶で試してみました。
確かに渋みがない。飲みやすいな♪
まぁ今回は玉露だし、もともと渋みは少ないんだけど。。
今は紅茶の葉っぱで抽出中。
普段の烏龍茶と交互に作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もももももももっ大好き♪

060814peach 昨日の夕食のデザートです。
白桃だいすき。
でも高いのよね。(>_<)
実家からお土産でもらってきました。
あま~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

ジャズドリーム長島

帰りにちょっとアウトレットモール「ジャズドリーム長島」に寄ってきました。
結構店の数も多く、“ちょっと”寄るつもりが2時間半くらいいたような。
隣にはジャンボ海水プールや遊園地があるのでそちらのお客さんと入り混じってて結構な人でした。

060814nagashima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景スポット?

神戸へ帰る途中、名阪国道で運転交代のために立ち寄った高峰PA(下り)。
奈良盆地の夜景が見下ろせました。
結構キレイ。
写真を撮ったけど、さすがにブレブレでした。。。
060814yakei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリコリうま~♪ 「お好み焼き道場 八代」にて

八代」行ってきました~。
久々のもんじゃ。おいしかった~。

060814yashiro1 060814yashiro2
最初にたこせんがついてきます。
そのまま食べてもよし、
もんじゃを乗せて食べてもよし。


060814yashiro3
もんじゃの作り方~。




060814yashiro4
“どて”を作ってさらにダシを流し込みます。




060814yashiro5
コテで “じゅ~”
なごやもんじゃは軟骨のミンチが入っているのでコリコリしてます。これがおいしいんだな☆



060814yashiro6
こっちはお好み焼き。
マヨネーズは普通のとタルタルと選べます。
天かすがいっぱい入ってるせいか、
結構ふわっと仕上がってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

新しいお風呂ってキモチイイ!

少し前に実家のお風呂はリフォームされてきれいになっていました。
いまどきのお風呂は壁もツルツル、床は滑りにくい速乾性のいいものになってるし。
カビにくいようになっててホントに気持ちいい。
浴槽も前より深くなった!
うちの社宅もリフォームしたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家で晩酌

実家へのお土産で持ってきた灘の酒。
060813kuzou

[くぞう]と読みます。
魚崎にある浜福鶴のお酒で純米吟醸です。
結構甘口。



060813fly 海老フライやゴーヤの天ぷら。
酒のつまみです。。。



060813sakana
もらいものの西京漬?粕漬け?
日本酒のアテにはサイコー!




060813chirashi

ごはんモノはちらし。
うちのチラシ寿司にはいつもうなぎが乗っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆で激込み 「ピッツェリア マリノ」にて

今日のランチは久々にMARINOです。
いや~、混んでました。さすがお盆。
060813marino1
それでもまぁこのお店は割りと回転がいいので、
30分ほどで入れました。

待ってる間は近くの家具屋「タキソウ」に行って暇つぶし。。。
060813takiso






どうやらお盆の間はランチメニューをやっていないようで、
ディナー価格でした。ランチより1000円くらい高かった。(;´д⊂)
それでもお客さんは入るものねぇ。。。
そんなわけで2人分で3980円の「アモーレ」というセットを注文。
サラダ、パスタ、ピッツァをメニューから好きなものを選び、
フリードリンクと1人3種類のプチデザートを060813marino2チョイスできるセットです。


これは半熟玉子とほうれん草のサラダ。


060813marino3
ここの好きなのはフリードリンクに「えいこくや」の紅茶の葉が置いてあること。自分で小さいティーポットに茶葉をいれてお湯を注ぎます。
茶葉は5種類くらい。あとはフレーバーシロップといって写真にはカシスのシロップを入れてあります。他にはバニラとかね。シロップを入れるならホットで飲んだほうがおいしいけど。。。
ちなみに「えいこくや」というのは名古屋の覚王山にある紅茶とカレーのお店。
ここのインドカレーもおいしいんだなぁ。
060813marino6
060813marino5
カルボナーラはワゴンで煮立った生クリームとでっかいパルメザンチーズを持ってきて目の前で仕上げてくれます。
すんごいチーズの濃いいカルボナーラです。

060813marino4ッツァはアンチョビ。





060813marino7_1
デザートはできるだけあっさり系を選んだつもり。
でも結構甘かった。。


こんだけ食べればもう満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

かなり久しぶりの焼肉。

今日は両親と親戚とで焼肉にいってきました。
刈谷市にある「炎風」です。
もぉほんとに久しぶり。いつ行ったか思い出せないくらい前。
1年は経ってないと思うけど。
お代は親持ちなので思う存分食べてきました。。
ガッツリ食べたなぁ。6人で行って一番食べたかも。。
それでも計算すると1人あたり3000円くらいだったみたいだから、
結構安かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢湾岸道路

伊勢湾岸道路って3車線もあって快適!見晴らしもいいし。
途中でナガシマスパーランドが見えました。
060812
ホワイトサイクロンやスチールドラゴンとよく見えます。



060812_1
名港トリトン
トリコロールカラーの大橋です。


060812_2 060812_3

名阪も下りは渋滞してたけど、上りはスイスイでした。
下りの方々はお気の毒でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四日市で休憩

四日市で休憩

久々のコメダです。マメ付きが懐かしい…。ドリンクは“アイスモーニング”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

スルッっと 外れ

スルッとKANSAIのフリーペーパーに載っていた懸賞に応募したんですが、あえなく撃沈。ジンギスカンを食べてみたくて(ちょっと前に流行ったじゃない?今も?)。羊肉ってやっぱり臭いイメージがあって、でも流行ってるしおいしい店で食べればおいしいのかなぁって思って。お食事券が届くはずがハズレで割引券が送られてきました。
060811surutto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンタンスープ と思いきや

餃子の皮が余っていたのでワンタンに見たててスープにしました。
お店で出てくるような味をイメージして作ってみました。
060811wantan

ごま油を少し垂らしたので風味がよかったです。

あとはえのきとウィンナーを炒めました。060811enoki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマージャンボ宝くじ

ビギナーズラックなんて信用しないわっっ(T_T)
かすりもしなかった・・・。

買った方はちゃんとチェックしましょうね。
もしかして当たってるかもしれないよ。
(忘れてるくらいのが当たるのかもなぁ・・・こんな当たる気マンマンじゃ無理か。笑)
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

カレードリア・・・かな

夕飯はカレー炒飯にホワイトソース、チーズを乗せてオーブンで焼いてみました。
チャーハンの具にはナスを入れてます。あとウィンナーと玉ねぎ。
060810_1
ホワイトソースにはほうれん草のグラタンの時と同じでヨーグルトを混ぜました。

うーん。この間のお好み焼きといい、カレー粉なかなか使えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元のお店に行きたいの!

明後日から2泊3日で愛知に帰りますが、困っちゃうなぁ!
どこのお店に食べに行こう?!行きたいところばっかり!

ざっと挙げてみても

◆「天麩羅 杉
   刈谷市にある天麩羅のお店。安いのに死ぬほどうまい☆
◆「若鯱家
   名東区にあるカレーうどんのお店。前にも紹介したのでこちらを見てね。
◆「インド料理 アクバル
   一番好きなインド料理のお店です。ナンがフワモチでおいしいんです。
◆「お好み焼道場 八代
   味噌と軟骨のミンチが入った“名古屋もんじゃ”が絶品。
   軟骨がコリコリしておいしいんだよね~。
◆「DENETTE CAFE」
   名東区一社にあるカフェ。カフェランチ最高!デザートもおいしいし。
   すっごく小さいお店なので団体さまはお断り。
◆「ピッツェリア マリノ
   愛知県に何店舗かあるピッツァ、パスタのお店。
   このお店は店員さんの教育が行き届いてて気持ちいいです。いつも笑顔(^^)
◆「おかげ庵
   これも前にすこし紹介しましたので、こちらをどうぞ。
◆「だん長」のたこ焼き
   知立市にあるたこ焼き屋さん。
   あっさりしょうゆ味、ソースのかかっていないタイプです。

え~っと、2泊3日じゃ無理!!!笑


あぁ!いまお店のHPを調べてたら、「DINETTE CAFE」が終わってる・・・!
チーズケーキのお店に変わってる・・・!
あそこのサンドイッチとかホワイトソース系のメニューは
めちゃめちゃおいしかったのに!!ちょとショックだなぁ・・・(TヘT)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

soymilk 来ました~。

当選品が届きました~。
060810soymilk
soymilk 500ml × 6本

豆乳バナナジュース作ろうっと♪♪♪


なんか結婚してから運気が上がった気がするな~。
苗字が変わって画数が変わったからか?笑
これは明日のサマージャンボ宝くじの抽選も
期待できちゃう?( ̄m ̄*) ←なんて甘い考え!
初めて宝くじを買ったんだもん。
ビギナーズラックを期待したいナ!

***追記***
さっそく飲んでみました。
普段豆乳はそのままでは飲まないんだけど、
せっかく当たったのでとりあえず一口そのままで。
結構甘い。それでいてなんかこう、バターっぽい。
普段安い豆乳しか飲んでないからなぁ・・・;;;
バナナジュースにしたら超おいしかった♪
次はコーヒーでソイ・ラテにしてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン高っ

ガソリン価格高騰のニュースが続きますねぇ。
明後日からお盆休みで車で愛知まで帰るんだけどなぁ~。
1人で帰るときは圧倒的に安いのでバスにしますが、
2人のときは大体車で帰ります。荷物が多いときは車のがラクだし。
2人ならガソリン代、高速代を考えて交通費はまぁトントンくらいかなぁ。
でもこうガソリンが高くなってくると考えちゃうね。

ちなみに名古屋-三宮を走る高速バスは往復で5500円です。(片道だと3300円)
安いですよね~。新幹線の片道以下ですよ。
3年くらい?遠距離でしたからね・・・。交通費は馬鹿になりません。
青春18切符を使い切れればそっちのが安いんですけど期間がありますし、
使い切れないと勿体無いので、バスを一番利用してました。
ノンストップなので寝てればいいし。
ぜひオススメしたい交通手段です。
バスも値上げしないことを祈る!!

バスの予約は電話でもインターネットでもできます。→こちら
ネットで空席照会もできますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のまかない

今日は2回目の出勤でした~。
まだまだ緊張が取れません。
慣れるまで結構疲れますね。

今日のまかないはお店で出すお弁当(松花堂みたいなヤツね)3つと
コロッケ定食の残り1つ。
わたしを含むバイト4人でジャンケンしてコロッケか弁当か決めました。
なぜかわたしが買っちゃったのでコロッケを頂きました。
わたし和風のお弁当ってなんかあんまり好きじゃなくて。。
煮物があまり得意じゃなくてツイ揚げ物に手を出してしまいました。
昨日の夜も揚げ物だったのにf(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず写真を撮りたくなる鳩サブレ

060810

大胆なデザインよねぇ・・・。
そしてサブレ一枚がデカイ。
鎌倉のお土産で有名なんですってね。
(私は知りませんでした×××)

豊島屋の鳩サブレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

揚げ物三昧\(^o^)/

今日の夕食は揚げ物三昧。
カボチャとナスの天ぷら。
アーンド チーズ・ハム・大葉を包んだ揚げ餃子。
おまけで海老の天ぷら(大葉で包んでます)。
060809 060809_1
揚げ餃子はチーズとハムの塩分だけで十分おいしくいただけます。酒のつまみって感じですね~。



汁物は酸辣湯(サンラータン)のつもり。。
060809_2
まぁまぁだけど、もうちょっとコクがほしいなぁ。
何が足りないんだろ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「三毛猫ホームズの無人島」 赤川次郎 著

三毛猫ホームズの無人島」 赤川次郎 著

シリーズ30作をとっくに超えてるんですね。
いま最新刊は何作目なんでしょうか?40作いってるのかな?
高校から短大の時にかけてホームズシリーズにはまってましたが、
読み口の軽さはバツグンですね。
50円割引券を持っていたので、たまたまドライブ途中に見つけたBOOK OFFに立ち寄り、105円の文庫本から選びました。
うーん。なんかしばらく読まない間にホームズが出すヒントがより的確になってる。
しかもそのヒントを片山刑事や妹の晴美がそつなく拾いすぎてるような・・・。
まぁ短編集だったんで、それくらじゃないと話が終わらないっていうのもあると思いますが・・・。ちょと物足りない1冊でした。
このシリーズはやっぱり1作目の「三毛猫ホームズの推理」が一番ですね。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

疲れた・・・ -初出勤

今日がバイト初出勤でした~!
立ち仕事&緊張・気疲れで、疲れました。。。
学生のとき以来の接客ですよ。
緊張で顔がひきつる・ひきつる。「いらっしゃいませ」が怖かったかも?!笑
お店の人もいい人そうなので、しばらく続けられたらなと思います。
まかないは豪華だったし♪
今日はお店に出す丼がそのまままかないのようでした。
ガッツリ食べさせていただきました。
日によって店長の創作料理だったりとかするらしいです。
次のまかないも期待しちゃうわぁ。。

そんなわけでランチタイムも終わり、家に帰ったらドッと疲れが・・・。
爆睡してしまい、さっきようやく目覚めました。。
晩御飯の仕度してない~。めんどくさい~。(;´д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

スパークリングレモン

昨日初めて「午後の紅茶 スパークリングレモン」を飲みました。
これまでティーソーダでおいしいのって無かったんですよねー。
でもこれはオイシイ!あまり紅茶っぽくないのがいいのかも。
んでもって甘くないところがいいな。
定番商品になってくれるといいんだけど。

昔、何年か前にリプトン?から出た冬季限定のホットティーで「大人の冬紅茶」というのがあって大好きだったんだけど、翌年の冬には発売されませんでした(タブン・・・私は見ていない)。
期間限定モノってやっぱり期間限定なのね。。でも大人の冬紅茶は冬期限定てなってたから次の冬も発売されるかしらーなんて思ってたのよね。残念。。。


そんなわけでスパークリングレモンの懸賞に応募しました。
以前カムカムレモンティーの時は見事当選!1ケースが届きました。
今回も当たるといいなァ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

網戸って。

今日は網戸の張替えをしました。
汗だく~;;;

実はわたし、網戸って古くなったらサッシごと取り替えるのだと思ってました。
まぁそれでもいいんでしょうけど、網だけ張り替えられるのね。
知りませんでした・・・。

入居時から窓のサッシ、網戸が汚いなぁと思ってたんだけど、
(もちろん掃除は一通りしたんですよ、でもハンパじゃなくて)
見てみぬふりをしてきたけど、窓を開けることが多くなったこの季節、
いい加減キレイにしたいなぁと。
だけど、網目を見ると、こりゃ年季入ってますね、という汚れで。
仕方ないので網を張り替えることに。
ホームセンターに行くと網とか網を押さえるゴムとかパーツだけで売ってるのね~。
サッシごと新しいのに換えるより半分くらいで済みました。
掃除から張替えまで一日かかっちゃった。
あー疲れた。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カレー味のお好み焼き

わたしの好きなお好み焼き屋さん「ぼてこ」(愛知県西三河地区を中心としたフランチャイズチェーン)にー“カレーチーズ玉子”とか“イタリアン玉子”というメニューがあります。
今日のお昼はちょっとマネしてカレー風味のお好み焼きを作ってみました。
キャベツのほかに余っていたピザ用チーズと、缶詰のホールコーン、ベーコンを具にして、生地にはカレー粉。あとは普通のお好み焼きと一緒です。あ、タレはお好みソースがなかったのでウスターソースとマヨネーズです。
060806
結構チーズの効いたお好み焼きが完成。
おいしかったよ~。


ちなみにぼてこでのお気に入りメニューは“ミックスぼてこ玉子”です。
ミックスのお好み焼きの上に薄焼き玉子が乗ってその上にタレをかけてくれるの♪
お好み焼きにはケチャップ→お好みソース→マヨネーズの順で付けてくれるんだけど、ケチャップのせいか結構甘め。ぼてこオリジナルのマヨネーズがまたちょと甘めでおいしいの☆
具はすべて細かくして混ぜ合わされてるタイプのお好み焼きです。
ゴツゴツした具が乗っているお好み焼きが好きな人にはちょと物足りないかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

ナンタコス☆

今日のお昼はモスバーガーでナンタコス。
アボカドは見た目以上のボリュームでした。
さすが森のバター。さすが580円だけはある。
他のタコスが360円だもんねぇ。
060805
←ナンタコス・アボカド

060805_1
←ナン・カリー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

晩酌セット

今日はダンナっちが飲み会なのでわたしも1人で晩酌。
実は来週からバイトが決まったのです!!
脱・専業主婦!!!
学生の時以来の接客業です。どうなることやら・・・。
会社ではずっとデスクワークだったので緊張~~;;
060804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ジャコ・ネギ入り だし巻き玉子

出し巻き玉子にジャコとネギを入れてみました。
ん~ジャコ入りの時に砂糖は入れなくてもよかったかなぁ・・・。

自分好みの出し巻き玉子への道のりはまだまだ遠いようです。。。

060803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

じゃこ乗せ冷奴

イチオシレシピです!
ネギの小口切りとちりめんじゃこを容器に合わせてごま油と塩で和えます。
塩はちょっと強めにね。
で、軽くレンジでチン!あとは豆腐の上に乗せるだけ。
しっかり味が付いてるから醤油はかけなくてOKよ。
激ウマです!!
060802yakko

060802asuparabe あとはアスパラベーコン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »