« 最近のお気に入りお菓子 | トップページ | 久々の麻婆豆腐 »

2006年9月 1日 (金)

サンマご飯

060901sanmagohan この季節、実家ではよく母がサンマご飯を炊くんです。
ちょっと教わってわたしも作ってみました。
でも”教わって”といっても、
いつも結構いい加減に作ってるらしく、教わるほうは大変よ。
「4合炊きのときで、おしょうゆをお茶碗に半分くらい
とか言われても~。お茶碗なんて大きさバラバラでしょうが!
まぁなんとなくで作ってみました。
わたしは計量スプーン愛用(目分量が苦手なだけです。。。)なので、
次に作るときの参考にメモしておきます。

【材料】
米 2合
さんま 1尾
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
味の素 少々

【作り方】
サンマは魚焼コンロで焼いてほぐしておきます。
米はといで2合のメモリまで水を張る。
醤油と酒を足す分の水を除く。
すべての調味料を入れて軽く混ぜ、
ほぐしたサンマの身をいれて炊く。
炊き上がったら軽くまぜて出来上がり。

[感想]
サンマの身が少なかった!
次は1.5尾か2尾だな。
味は割とあっさりしててこれはこれでおいしかったです。
ただ、実家で食べる味はもうちょっと濃いかなぁ。
もっと甘さもあったような。
次はもうちょっと砂糖を多くしてみようと思います。


他のおかずはこちら↓。
060901tonshabusalada060901ajitukebutaなんかえらくガッツリなおかず;;;
豚しゃぶサラダと
味付け豚バラ肉 にんにくの芽入り。
味付け肉って滅多に買わないんだけど、
安売りのワゴンに入っていたので。
久々に食べるとおいしーなぁ。なんかジャンク(?)な味がする。笑

|

« 最近のお気に入りお菓子 | トップページ | 久々の麻婆豆腐 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/3286802

この記事へのトラックバック一覧です: サンマご飯:

« 最近のお気に入りお菓子 | トップページ | 久々の麻婆豆腐 »