« こくまろです。 | トップページ | 豚骨ラーメン「味濱家」 »

2006年9月24日 (日)

「フラガール」見てきました。

フラガール」見てきました!

率直に言って、よかった!

衰退する炭鉱場を救うために持ち上がった「常磐ハワイアンセンター」という無謀にも思えるプロジェクト。
そこでの目玉はフラダンスショー。東京から松雪泰子扮するダンサー平山まどかが先生としてやってくるが、盆踊りしか踊ったことの無い炭鉱の娘を相手に呆然とし、小ばかにしていた。しかし、娘たちの熱意に動かされ、ともにショーの成功を願い奮闘する。

フラダンスの特訓の様子を見ているとちょと「スイングガールズ」を思わせるが、
これは実話を元にしてるので社会的背景が違う。
昭和40年にこの大きな温水プール施設を作ったというのがスゴイ。
考えられないよね。普通。
泣けるシーンも多々あり、もちろん笑いもあり、かなりよかったです!


蒼井優ってかわいいのねー。
ナチュラルメイクで普通の表情のときはそうは思わないんだけど、
ちょっとパッチリメイクして、笑顔になるとメチャメチャかわいい!

松雪泰子は相変わらず、美しい。。。
60・70年代風のファッションもよく似合う。
ヘプバーン風の髪型やサイケ柄の洋服に時代を感じます。
松雪泰子が着るとかっこよすぎて、ちょっと垢抜けすぎかもしれないけどね。笑

ちなみにうちの旦那サマは茨城県出身でこの「常磐ハワイアンセンター」に何度も行ったことがあるそうな。懐かしんでおりました。

|

« こくまろです。 | トップページ | 豚骨ラーメン「味濱家」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

我が家が水戸で暮らしていた頃、常磐ハワイアンセンター改めスパリゾートハワイアンズに行った事があります。
まあ、巨大室内プールであるわけですが、北茨城の田舎に「ハワイ」と言い切るトートツさに意気を感じました。
もう10年近く前の事ですが、懐かしいなぁ。
「フラガール」DVDレンタルでたら見てみようかな。

投稿: umeG | 2006年9月24日 (日) 11時45分

umeGさん、こんにちは!

この施設、室内プールにしてはとても大きいそうですね!
昭和40年でそれをやっちゃうあたりがすごいですよね。
その地域の人たちの決意と情熱に脱帽です。
映画を見てわたしも行ってみたくなりましたよ。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2006年9月24日 (日) 11時57分

TBありがとう。
そりゃまあ、東京からこんな原色の服を着こなせる、タバコの似合う大人の女性が出現したら、びっくりするでしょうね

投稿: kimion20002000 | 2006年11月10日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/3556286

この記事へのトラックバック一覧です: 「フラガール」見てきました。:

» フラガール [LaoYeのひとりごと]
最近はフラダンスのことをフラ(hula)と言うのだそうだ。私などは、フラと聞けばChina Dollsが参加したタイのポップユニット2005 Tiwa Hula Hulaがすぐ頭に浮かぶのだが、今朝は映画の話。松雪泰子主演の話題作『フラガール』であります。昭和40年…。エネルギー資源が石炭....... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 10時17分

» フラメンコ衣装・フラダンス衣装 emika の商品 [フラメンコ衣装・フラダンス衣装 emika]
フラメンコ トップス はこちら フラダンス トップス はこちら フラメンコ ファルダ はこちら フラダンス パウスカート は... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 01時28分

» 『フラガール』 [Scotch Park ~スコッチパーク~]
東北弁がすごいです。 かなり訛っているので、最初のうちは聞き取るのに必死です。 慣れてくると、豪華な出演者と話の面白さに次第に引き込まれました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 09時08分

» フラガール [Akira's VOICE]
感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い! [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 11時01分

» 『フラガール』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]    2006/09/23公開  (公式サイト) (公式ブログ) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] 【監督】李相日 【脚本】李相日/羽原大介 【出演】 松雪泰子/豊川悦司/蒼井優/山崎静代/池津祥子/徳永えり/三宅弘城/寺島進/志賀勝/高橋克実/岸部一徳/富司純子... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 16時25分

» 「フラガール」で感動(;θ;) [Thanksgiving Day]
招待券をもらったので、映画「フラガール」の試写会に行ってきました!! 今回は特別試写会ということで、音楽を担当したハワイ出身のウクレレ奏者ジェイク・シマブクロのちょっとしたライブがあったり、マスコミ用の撮影タイムがあったりと映画が始まる前にもかなり楽しめ....... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 17時14分

» 『フラガール』 [Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐]
「いくぞ! フラガール!」 ハワイアンのメロディと、情熱的なフラダンスに、魅了されっ放しの約2時間。 身も心もすっかりハワイの気分です。(笑) 東北発の炭鉱娘のハワイ行き物語は、実に面白くて、嬉し泣き・悔し泣き…、涙、涙のサクセスストーリーで、私たち観客も、彼女たちを応援しつつ、一緒に涙を流してしまいます。 時は、昭和40年代、黒いダイヤと言われた石炭の時代は終わりを迎え、石油がエネルギーの中心へと移っていく頃。 炭鉱�... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 22時35分

» 「フラガール」 [ナナシ的エンタメすたいるNet]
昨日ワーナーマイカル市川妙典で 一昨日公開になった「フラガール」を観て来ました。 昭和40年代に福島県の炭鉱町に 常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生に まつわる話を元に、フラダンスショーを成功させるために 奮闘する人々の姿を描いた感動..... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 23時49分

» 『フラガール』 [京の昼寝〜♪]
人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。 ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代(南海キャンディーズ)、藤純子、岸部一徳、高橋克美□オフィシャルサイト  『フラガール』 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。 「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見せなが�... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 08時30分

» 映画「フラガール(HULA GIRL)」 [わかりやすさとストーリー ]
●現代を有利に生きる「シフト」を厳しくも暖かいやさしさで包んで描く、二極分化の両サイドにマッチさせる題材選びがあっぱれな一作●海外ヒットも間違いなし。影の主役「シフトする吉本紀夫」の胸中を想像せよ。... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 22時36分

» 【劇場映画】 フラガール [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ 昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダンスのショー。早速、本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で踊っていたという平山まどかを東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始める。しかし数世代も前から山で生きてきた住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対。まどかや娘たちへの風当たりも強く…。(go... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 23時16分

» 映画「フラガール」 [いもロックフェスティバル]
映画『フラガール』を観に行った。 男女問わず年齢層問わず、人にオススメできる映 [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 00時50分

» フラガール [シネマ de ぽん!]
フラガール公開中ストーリー ☆☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆☆総合評価  ☆☆☆☆ [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 10時46分

» ★「フラガール」 [ひらりん的映画ブログ]
ホントは「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見るつもりだったけど・・・ 時間の都合で邦画の「フラガール」。 予告編は何度も見てるのであらすじは大体判ってるけど・・・。 炭鉱娘が感動させてくれるのか???ってちょっと心配。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 04時35分

» フラガール  [シュフのきまぐれシネマ]
フラガール @ユナイテッドシネマとしまえん 9・30(土) ? 監督:李相日 音楽:ジェイク・シマブクロ 出演:松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代  岸部一徳 富司純子 公式サイトはコチラ 北国に常夏の楽園「常磐ハワイアンセンター」が誕生するま... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 07時15分

» 松雪泰子 [松雪泰子byサプリ@]
女優。佐賀県鳥栖市出身。佐賀県鳥栖市立田代中学校卒業  [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 01時45分

» 上野樹里ちゃんの「のだめカンタービレ」 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
「NANA」にも匹敵する大人気少女漫画「のだめカンタービレ」が、上野樹里ちゃん主演でいよいよドラマ化する。 上野樹里ちゃんは、1986年5月25日生まれの液型はA型。 兵庫県加古川市出身。 血身長は167cm。 2001年ブーツヘルスケア「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ芸能界デビュー。 2003年NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』で三女秋子役を演じ注目される。 翌2004年大ヒットした映画『�... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 14時29分

» 映画「フラガール」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ 時は昭和も40年、時代の波に押され風前の灯の常磐炭鉱、大量解雇の嵐が吹き荒れるなか、閉山の穴埋めに構想された... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 14時00分

» フラガール 06年205本目 [猫姫じゃ]
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中...... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 01時59分

» フラガール [シネクリシェ]
 観る予定はありませんでしたが、評判がとてもよさそうなので観ることにしました。  舞台は40年前の炭坑の街磐城。斜陽の街で雇用を確保しをなん [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 21時19分

» フラダンス教室(スクール)を探したいなら... [フラダンス教室・仲間・DVDスクール]
フラダンススクールって近くにありますか?通うためにフラダンス教室を検索したけどなかなか自宅の近くにはないですよね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 03時43分

» NO.177「フラガール」(日本/李相日監督) [サーカスな日々]
邦画のエンタテイメント・シネマの最高峰として、 堂々とアカデミー(外国作品)賞を競えばいい! 僕がとても注目している映画の、製作・配給会社にシネカノンがある。 代表は李鳳宇。1960年生まれの彼は、1989年にシネカノンを立ち上げ、「シュリ」「ブラス」「地雷を踏んだらサヨウナラ」など数々の名作を90作以上配給している。「月はどっちに出ている」「のど自慢」「パッチギ」などの映画製作・プロデュースも行っている。 シネカノン有楽町はじめいく... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 04時29分

» 松雪泰子 共演恋人と交際順調 [得ダネ情報サイト]
女優の松雪泰子さんが恋人でロックバンドのドラマー、沼澤尚さんとライブで共演することが分かりました。松雪泰子さん、沼澤尚さん2人の交際は昨年の10月にキス写真や相合い傘デートの写真スクープされたことで発覚。松雪泰子さんとの仲はバンドメンバーも公認でラ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 21時16分

» 松雪泰子交際順調 恋人と共演 [ネット丸トク情報]
松雪泰子さんとドラマーの沼澤尚さんがライブで共演することになりました。恋人と共演って素敵ですね。沼澤さんが所属するロックバンドのボーカリストとの共作CDを1月31日に発売し、3月末のバンドのライブツアーに帯同、沼澤さんと同じステージに立ちます... ... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 01時44分

» フラガール−(映画:2007年25本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:李相日 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、富司純子 評価:96点 公式サイト 先日、第30回日本アカデミー賞を受賞。 蒼井優は助演女優賞を受賞。 評判どおりの素晴らしい映画だった。 しかし、しずちゃんの汚い泣き顔にもらい泣き....... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 22時01分

« こくまろです。 | トップページ | 豚骨ラーメン「味濱家」 »