« 愛しのジョニー | トップページ | なんかボリューム満点になっちゃった夕食 »

2006年10月20日 (金)

Excuse me,なんちゃらなんちゃら portliner?

今日、JR三宮駅のホームで電車を待っていたとき、
英語で話しかけられました。
中国人でしょうかね、英語で話しかけられなかったら
日本人と思うくらいの青年?少年?若い男の子でした。

“Excuse me,なんちゃらなんちゃら portliner?”

うーむ。情けないことに全然聞き取れなかった。。。
でもどうやらポートライナーに乗りたいのかな?と。
説明したかったけど、英語はツタナイし、
しかもわたし方向音痴で日本語でもあやしい。
聞かれた場所はJRのホームで、
階段を下りるのはわかるんだけど、
下りてどっち側かとかが自分でも行ってみないとわからないの。
そんなわけで申し訳ないと思いつつ“I don't know.”と答えてしまいました。。。
どうするかな~と思ったんだけど、
その男の子はまたホームをフラフラ~と歩き出したので、
せめて”下だよ”と教えてあげようと、声をかけて
一応“you want to get on portliner?”と確認してから
階段を指して“down stair”と言ったら“thank you”といって
降りていきました。
はぁ・・・ホントは階段を下りてJRの改札をでて、
右とか左とか(これがわかってないからそもそもムリなんだけど。笑)
教えてあげたかったんだけどな~。
せめて時間があったら改札のところまで一緒に行ければ説明できたんだけど、
あいにく電車の時間がね~。
ふぅ・・・それよりこういうことがあるとホント英会話やらなきゃって思うのヨ。
昔英会話教室に通っていたのが懐かしい・・・。
覚えた単語は飛んで弾けて飛んでいっちゃったもんな~。
英語の問題集でも買ってくるか。。←そういって3日坊主にもならないのヨ

|

« 愛しのジョニー | トップページ | なんかボリューム満点になっちゃった夕食 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/3901692

この記事へのトラックバック一覧です: Excuse me,なんちゃらなんちゃら portliner?:

« 愛しのジョニー | トップページ | なんかボリューム満点になっちゃった夕食 »