« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

急いでいるときによく作る料理

061031急いでいるときによく作る料理の一つがこの厚揚げの煮物。
煮物といってもめんつゆで軽く煮ただけ。
油を落とすために予めさっと湯通しはしますが、超簡単。
おかずに困ったときとかによく作ります。

ワーキングマザースタイル
『3分クッキング200号記念』おいしい食卓シリーズ№1「3品クッキング」プレゼント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目の挑戦

2度目の挑戦

1年前、神戸にきたときに買ったエアープランツ3つ。
水やりをサボったため2つが枯れてしまいました。そんなわけでもう一度挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灰島秀樹 見ました。

土曜に放送された「弁護士 灰島秀樹」を録画しておいたのを見ました。
う~ん・・・面白かったですよ、うん。
ただ、過去スピンオフ3作は本編から外れてもあくまでも“刑事モノ”だったんだけど、とうとうそこからも離れてしまったなぁ・・・。まぁ主人公が弁護士なんだから仕方ないが。
それに踊るシリーズというにはあまりにも登場人物がねぇ・・・。
本編に出ていた人は沖田(真矢みき)しか出てこないし、室井さんの名前は話で出てくるだけ。真下にいたっては名前すら出てこない。
その沖田と灰島がアキバでバッタリってのもちょっと無理が・・・。f(^^;
しかも2人で飲みに行っちゃうし。しかも立ち飲み屋だし。笑

ん?面白かったという割りに文句が多い?笑
単品のドラマとしてはまぁまぁだと思うけど、
踊るシリーズと思うから文句が出ちゃうのかな~。

本編とのつながりを探すのは面白いかもね。
例えば沖田が灰島に尋ねる「ピンクサファイア」事件の犯人は以前ドラマシリーズでスミレさんをストーカー(だったよね?)してた奴・・・とか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

映画鑑賞券「地下鉄に乗って」当選

061029movieticket秋の号泣映画特集」で「地下鉄に乗って」のチケットが当たりました~。
ここのところ懸賞は不振だったのでめっちゃうれしー♪
調べたらもう公開してるようなので行きそびれないようにしなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念   「黒牙」にて

土曜の夜、わたしたちが結婚式を挙げたレストランで食事をしてきました。
(結婚記念日は日曜だったんだけど)
お料理がおいしくて決めた店だったので
4000円のコースを無料ご招待ということで楽しみにしていました。

061028kurokiba1 コンソメゼリーにサーモン、貝柱、オクラ、トマトが入った前菜。
サッパリとしてて美味。
ソースがなかなか酸味があってとても合いました。


061028kurokiba2 カブのポタージュ。
061028kurokiba3 サンマのポワレ。
パイに挟まれてます。間にはサルサソースが入っててサンマとマッチ☆


061028kurokiba4 お肉料理。
焼いたお肉に酸味のあるソース、それに栗がとってもおいしかった。
061028kurokiba5
そしてデザート。
クレームブリュレ・ガトーショコラ・パッションフルーツのムース・さつまいものアイス。
わたしクレームブリュレ大好き♪
カリカリしたカラメルが美味しいのよね~。


どれも美味しくて大満足。
また食べに行きたいな~。

061028kurokiba6お店は大正ロマンって感じの和な雰囲気のお店です。

黒牙
愛知県名古屋市千穂区若水3-18-1
052-712-0424

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月28日 (土)

フレッシュバジル

フレッシュバジル

実家の庭先でバジルの鉢植えを発見!
いいな〜。実はわたしベランダ菜園にちょっと憧れてたんですよ。でもイザ結婚して集合住宅に住んでみると枯れたときに土はどこにかえすのか?とか考えたらめんどくさくなって。実家なら庭があるので土をぶちまけても大丈夫なんだけどね。

そんなわけでフレッシュバジルをなんとか神戸に持って帰れないかと考えてるワタクシです。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産は一貫楼

お土産は一貫楼

実家へのお土産に豚まんを買いました。しっかり自分も食べるつもりで。f^_^;

老祥記の豚まんは何度も食べてるけど一貫楼のは初めて。
玉葱がたっぷりでその甘みがすごい。おいしいo(^-^)o
家族にも好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

地元の友達とお食事☆楽しかった~。 「千早苑」にて

今日から2泊3日で実家に帰ってまいりました。
明日は友達の結婚式、そしてわたしも結婚1周年ということで
昼間は友達の結婚式を見に行き、夜は自分が式を挙げたレストランでお食事です♪
オメデタイ1日を過ごすことになっています☆彡

そんなわけで地元に帰って来たのでお友達とも早速お食事の約束。
会社の友達と中華を食べに行ってきました。
友達と会ったのがうれしくてすっかり写真を撮ってくるのを忘れました;;;
刈谷の「千早苑」 結構昔からある中華料理屋さんです。
みんなで行くと何種類も頼めるからうれしいね。
それにしてもみんなエビチリ、あんかけカニチャーハン、エビ蒸し餃子などなどエビ・イカ・カニの甲殻類(イカは違うな)が好きですねー。
わたしも家じゃ自分であんまり使わない素材なのでモリモリ食べちゃいました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

涙・涙・涙

中日ドラゴンズ52年ぶり日本一への執念より
新庄の引退を日本一で送り出したい願いのが強かったということか。
今年は新庄YEARでした。
ドラファンのみなさんも新庄の涙には感動したことでしょう。
わたしもちょっとウルウルきました。
すごい男だ・・・。
「札幌ドームを満員にする」「日本一になる」
この2つを宣言して、2つとも実行しちゃったヨ。
1人の個人技じゃないんだから、こんな有言実行を普通できるか?!
阪神にいたときは問題児だったはずなんだが、
いつの間にか超・いいヤツになってしまいましたね。
最初の変化は現楽天監督 野村克也氏が阪神の監督になったときでしょうかね。
印象に残っているのは野村監督が新庄にいきなりピッチャーをやらせたことです。
楽しそうに練習で投げていたのをよく覚えています。
そして、なんと言っても巨人戦で敬遠球のサヨナラヒット。
なんとも爽快な試合でしたよね。
それまでは名前は知ってたけどって感じだったのが
そのころからおもしろいヤツ~☆と興味を持ちました。
さらにメジャーに行って、ファンサービスとは何か学んで帰ってきた、
野球を楽しむことを覚えて帰ってきたと、そんな気がしました。
その後の日ハムでのプレーを見れば一目瞭然ですよね。
新庄なくしては今回の日本一はなかったでしょう。
敵ながらアッパレ。
日本ハム、おめでとう!


さて、52年ぶりの優勝を逃した中日ドラゴンズ。
こちらも涙がでそうでした。。
こうなってくると落合監督の去就も気になります。
3年でリーグ優勝2回ですから、通常なら続投でしょうが、
ちょっと雲行きあやしいんじゃないですかね~・・・。
わたしは個人的には監督としては落合さんがいいなと思っているので、
続投してもらいたい。

やはり2戦目を落としたのが痛かったかな。
結構ヒットを打っていながらも残塁の山。
手も足も出ず押さえ込まれるよりストレスが溜まるというもの。
あとひとつ、というところでヒットが出なかった。
8回、9回あたりでもう選手たちの顔が悲痛な表情に見えたのはわたしだけでしょうか。
立浪は4回目のシリーズ挑戦だったが、またしても夢かなわず。
今年は代打にまわり、そろそろ引退を考える時期でしょうし、
今年日本一を逃したのは悔やまれてなりません。

明日のニュースは優勝の話題一色でしょうね。
「日ハム北海道で日本一」「新庄 涙のフルスイングで三振」一面はこれで決まり?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーのスープ

061026 冬になると作るスープです。
ブロッコリーと玉ねぎをチキンコンソメのスープ煮て、
ミキサーでかく拌してから牛乳とあわせて塩コショウで味を整えます。
昔、実家で購読していた家の光という雑誌に載っていたレシピで
作って美味しかったのでページを切り離してファイルしてました。
結構たくさんできるので牛乳と合わせる前の段階で冷凍保存しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

スタバ値上げ

イタタタタ・・・スタバのヘビーユーザー(週イチくらいだけどf(^^; )としては
これはイタイですよ。
スターバックスが主力商品を値上げするそうです。
本日のコーヒー(ショート)は260円→280円
スターバックスラテ(ショート)は290円→310円 などなど。
嗚呼!カップ値引き分が・・・。
普段からよく行くのでマイカップを持参します。コツコツ20円節約してたのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーチ&マンゴーティー

ピーチ&マンゴーティー

ちょっと前に安売りしてたピーチ&マンゴーティー。
マンゴーの味全開♪

最近KIRINやリプトンが緑茶だけじゃなく紅茶もがんばってくれてるので紅茶好きにはうれしいかぎりだわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

「被害者は誰?」 貫井徳郎 著

被害者は誰?」 貫井徳郎 著

捜査一課の刑事 桂島とその先輩 ミステリー作家の吉祥院慶彦のコンビが
名推理をする連作短編集。
桂島がワトソン役、吉祥院がホームズ役といったところ。

びみょ~。
かなりコミカルなタッチで書かれている作品です。
(そりゃそ~だ、吉祥院先輩は話を聞いただけで謎が解けちゃうんだから・・・笑)
とにかく一人称は誰かというのがポイントです。
感想はう~ん、やっぱりびみょ~。笑

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

ほうれん草のホワイトヨーグルトグラタン

以前にも作ったグラタンですが、更に薄切りにしたジャガイモを入れてボリュームアップを図りました。
061023 久々に作ったら妙に美味しかったなぁ。
ウチじゃグラタンってほとんど作らないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

カツ丼

カツ丼

昨日の残りのチキンカツで作りました。
この時だけはカツ丼専用の鍋(あのオタマみたいな浅いヤツ)が欲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムが食べてみたくて 「FRESHNESS BURGER」にて

以前、芦屋駅付近で買い物をしていてFRESHNESS BURGERの前を
通ったときにメニューにスパムサンドイッチというのがあって気になっていたんです。
スパムって食べたことがなくて1度食べてみたかったんですよ。
そんなわけで今日食べに行ってきました。
061022freshness ランチタイムはセットメニューがあって、
ハンバーガー(6種類から1つチョイス)
  +オニオンリングフライ+ドリンクで580円
残念ながらこれにスパムサンドイッチは含まれておらず、
しょうがないのでわたしはセットでテリヤキバーガー。
旦那サマが単品でスパムサンドイッチ400円と
フライドポテトL270円とコーヒー240円を注文。

まずはテリヤキから。
中の具はさほど特徴はないけど、バンズになんか味がある感じ。
そもそも色が黄色い。結構おいしかったです。
そして問題のスパムサンドイッチ。
スパムって柔らかいのね~。しょっぱくて柔らかいハムといった感じですかね。
でもおいしー。焼くだけでも酒のツマミになりそうだね。
今度買って見ようかしら(値段次第だけど・・・高いのかな・・・?)。
サンドイッチとしても美味しかったですね。
半熟卵の目玉焼きが挟んでありました。
フライドポテトは皮付きのゴツイ系。これは好みの違いがでますよねー。
マックのように細いポテトが好きと言う人もかなりいるのでは?
そうそう、ポテトとオニオンリングに共通して思ったのが、揚げ油について。
普通の家庭用のサラダ油とは違いそう。もっと濃いというかくどいというか。
何の油を使っているか知りたいな~。
店内にはケチャップやマスタードなど
他にも変わったソースなどが数種類置いてあり、
自由に試せるようになっていました。

店の雰囲気はアメリカンテイスト。
若者向けのお店かと思いきや、客層は中高年が8~9割り。
なぜでしょうかね?ちょっと不思議。
年配の女性一人で食べてたりするんですよ。。
前述したように結構くどい系だと思うんですけどね。
ひとつ思ったのがこのお店、全席喫煙OKなんです。
タバコを吸わないわたしにとってはちょっとマイナスポイントですが、
そのせいでタバコを吸う中高年の客が多いのかしら。
男女問わずかなりの確率でタバコを吸っているお客さんが多かった。
とりあえず子連れの主婦層には人気がなさそうですよね。

わたし的にはセットで580円ならさほどマックと変わらないし、
わたしはマックのヘニャヘニャのバンズが嫌いなので
断然フレッシュネスバーガーに軍配!です。


FRESHNESS BURGER 芦屋店
0797-25-7311
兵庫県芦屋市大原町9-1 ラポルテ東館1F  →地図
営業時間:8:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

見つけた!ウィルキンソン ジンジャエール ブリティッシュブレンド

061021wilkinson 見つけましたよ。
以前にも書きましたが、ウィルキンソンのブリティッシュブレンドを飲みたかったんですよ。ウィルキンソンファンですから。ようやく見つけました。
ミニストップで売っているという情報をGETしたので早速ミニストップへと思ったら、神戸ってミニストップがないのね。驚いた。そういえば見かけたことがないワ。
ネットで店舗検索してみたら西宮にあったのでわざわざ行ってきました。
ビンのジンジャエールよりは若干マイルドかな。といっても、カナダドライよりかは遥かに辛口。まぁまぁなかなか♪
モスコミュールを作るならビンの辛いやつにするけど、そのまま飲むならこれもいいね☆
120円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかボリューム満点になっちゃった夕食

061021dinner1その1. 牛乳の賞味期限が昨日までで
結構余っていたのだけど、
火を入れれば大丈夫でしょうということでスープにしました。
牛乳にコーンクリーム缶を入れて塩コショウで味を整えただけのシンプルなスープです。
その2.シメジとえのきのバター醤油炒め。
061021dinner2 その3.チキンカツ。あっさりとしたのが好きなので胸肉を使ってます。
なんか今日はおいしくできたみたいで、旦那サマに「すごいおいしかったヨ」とのお言葉が。いつもフライを作るときは 小麦粉→卵→パン粉 なんだけど、今日は 小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉 にしてみたの。
衣がしっかりしてたのがよかったみたい。
その4.じゃこ入り梅しそチャーハン。和風チャーハンでアッサリ。
その5.野菜サラダ。
とまぁ、結構ガッツリな夕食になってしまいました・・・
チキンカツは2切れ残ったので明日の夕食はチキンカツ丼かな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

Excuse me,なんちゃらなんちゃら portliner?

今日、JR三宮駅のホームで電車を待っていたとき、
英語で話しかけられました。
中国人でしょうかね、英語で話しかけられなかったら
日本人と思うくらいの青年?少年?若い男の子でした。

“Excuse me,なんちゃらなんちゃら portliner?”

うーむ。情けないことに全然聞き取れなかった。。。
でもどうやらポートライナーに乗りたいのかな?と。
説明したかったけど、英語はツタナイし、
しかもわたし方向音痴で日本語でもあやしい。
聞かれた場所はJRのホームで、
階段を下りるのはわかるんだけど、
下りてどっち側かとかが自分でも行ってみないとわからないの。
そんなわけで申し訳ないと思いつつ“I don't know.”と答えてしまいました。。。
どうするかな~と思ったんだけど、
その男の子はまたホームをフラフラ~と歩き出したので、
せめて”下だよ”と教えてあげようと、声をかけて
一応“you want to get on portliner?”と確認してから
階段を指して“down stair”と言ったら“thank you”といって
降りていきました。
はぁ・・・ホントは階段を下りてJRの改札をでて、
右とか左とか(これがわかってないからそもそもムリなんだけど。笑)
教えてあげたかったんだけどな~。
せめて時間があったら改札のところまで一緒に行ければ説明できたんだけど、
あいにく電車の時間がね~。
ふぅ・・・それよりこういうことがあるとホント英会話やらなきゃって思うのヨ。
昔英会話教室に通っていたのが懐かしい・・・。
覚えた単語は飛んで弾けて飛んでいっちゃったもんな~。
英語の問題集でも買ってくるか。。←そういって3日坊主にもならないのヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しのジョニー

まだ見ぬジョニー・・・いや、まだ食べぬジョニーか。

今日、初めて男前豆腐店の京都ジョニーを買いました。
いつもは1丁60円の豆腐を買ってますからね~。
軽く5倍以上。笑
前から食べたいと思っていたのだけど、
いざジョニーを目の前にすると貧乏性のわたしは尻込みしちゃうのよね。
今日は実家の母が遊びに来てて買ってくれたので初めてのジョニーです。(^-^)/

061020jonney まずは何もかけずに1口。
甘い!濃厚!んでもってトロトロ。
なんじゃこりゃ~?!笑
豆腐じゃないみたい。
醤油を少しかけて食べてみるとますます甘みが増す。
恐るべしジョニー、恐るべし男前豆腐・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ミント神戸 初入場

今月4日にオープンしたミント神戸にちょろっと行ってきました。
まぁ普通の洋服ブランドはおいておいて、
気になったのはアートTシャツのお店“グラニフ”。
お店にはTシャツばっかり。
品質的な問題はどうなのかは買ってないのでわからないけど、
かなりリーズナブルでかわいいデザインがあったので
今度買ってみようかな。

ザッと見たけど、1フロアはそんなに広くないのね。
次は映画館に行ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HDDレコーダが壊れた・・・?!(T-T)

家に帰ってきて録画してあったドラマを見ようと思ったらなにやら本体に変な表示が。
「ER7061」といかにもエラーメッセージ。
電源ボタンを押しても反応なし。念のため長押しもしてみたけどダメ。

早速、取説を開くと「ER7XXX」のエラーは修理が必要と。
なにぃ~!?って感じですヨ。まだ買って1年経ってないんですけど(-_-+)
とりあえず裏ワザはないかとネットで検索。
エラーコード入れただけでかなりひっかかりますね。
結構多いのか?!
コンセントプラグを挿しなおしたらとりあえずエラーは消え、
電源を入れることもできました。ひとまずホッ。
でも1度このエラーが出ると再発の可能性大らしいので
早急に修理に出したほうがいいという意見がほとんど。
はぁ・・・勘弁して欲しいなぁ。

ちなみにレコーダは東芝RD-XS57です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

カボチャのサラダ

061018_1  昨日の夕飯。
いつもはジャガイモで作るサラダをカボチャで作りました。
ん~おいしいけどジャガイモのが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムマフィン

うちでは毎朝ヨーグルトを食べるので
ジャムは必須アイテムです。
が、先日買ったブルーベリージャムがイマイチで
しかもお徳用の大きいビンを買ってしまったので
なかなか無くならないなぁなんて思ってたところに
オレンジページ10/17号にジャムマフィンというのを発見。
大量消費するべく早速作ってみました。
061017muffin_1 結構しっかりとした生地のマフィンに仕上がりました。
美味しかったけど、わたしはソフトでしっとりとしたマフィンが好きなので
もうひとつかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

メンテナンス?

今日からココログのメンテナンスがある模様。
10月17日(火)16:00-10月19日(木)16:00 ということで
結構長いですね。
期間中は閲覧はできるものの新規投稿・トラックバックやコメントの受付は
できないようなので二日間は休憩です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ア・ビアントのパン

本日の朝食は昨日買ったア・ビアントのパン。
有名店なんでしょうかね?
まだまだ関西にきて日が浅い(もうすぐ1年なんだけど・・・笑)わたしは
知りませんでした。
確かリュスティック・フロマージュ・オ・ゾ・リーブという名前だったと
思います。(買うときに名前を見たんだけど、長くて;;;)
試食したらすごく美味しかったので買っちゃいました。
061016bread1 061016bread2 黒いのはオリーブです。
他にもバジルやカマンベールチーズが入ってて
しょっぱい感じのパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

今シーズン初おでん!

061015oden 今シーズン初のおでん。
ずいぶん涼しくなったもんね。
そろそろおでんや鍋がおいしい季節です。
たっぷり作ったので3日分くらいあるかなf(^^;
おでん出汁はS&B食品のおでんの素を使ってます。

出汁のしみた大根は美味~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10th アニバーサリー スターバックス 無料でカスタマイズ!

六甲アイランド店でコーヒーを注文したら小さな冊子をもらいました。
061015_1061015_2
"Discover Your Starbucks"をテーマに
要はカスタマイズして楽しみましょうという内容。
フーン・・・なんて読んでいたら
最終ページに魅力的な情報が☆
10/11から毎週ちがうカスタマイズが無料で試せるそうな。
17日(火)まではフレーバーシロップ。
18-24はエスプレッソショット、
25-31は豆乳・ホイップクリーム、
11/1-7はシロップ・エスプレッソショット・豆乳・ホイップクリーム・チョコチップ
だそうです。
週1回は通っちゃいそう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リンクこんがりパン工房

ドライブスルー・スターバックスに続き、
またまた雫さんのブログを見て
神戸ファッションプラザでやっていた”リンクこんがりパン工房”に
行ってきました。


どれも美味しそうで目移りしちゃいました。
迷った末、「Boulangerie Monsieur H ブーランジュリー ムッシュ アッシュ」の
ヴァン ルージュ ショコラ ボワ”を1つ購入。
フランスパンの生地に赤ワインを練りこんで、
チョコレート、ナッツ、ラズベリーを混ぜて焼いたパンだそうな。
手に持つとズッシリ重い。すごい密度。普通のパンより重量感タップリ。

スターバックスでコーヒーを買って、早速一口がぶり。
061015 チョコレートがかなり濃いけど、美味しい!
ハード系のパンはかみ締めるほどに味が出ますね。
このパンは噛むと果汁がぎゅっと出るようなイメージで
ジューシーさがありました。

かなり甘いので飲み物はブラックのコーヒーがいいかな☆

写真はちょっと白くなってしまったけど、
ホントはもっとしっかりチョコレート色。

明日の朝食用にもうひとつパンを買ったので
それはまた明日ご紹介します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

水菜の煮びたし

061014_1 久しぶりに作りました、水菜の煮びたし。
出し汁、みりん、醤油だけです。
塩や砂糖はいっさい使ってません。
油揚げが出し汁を吸って美味しいのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃこ入り和風パスタ

今日のお昼は煎酒を使った和風パスタです。
大根おろしと煎酒の相性バッチリ。
そこに大葉が入って大人の和風パスタって感じです。
061014
レシピはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食感が美味しい、長いも入り野菜炒め

061013 キャベツ、ベーコンと一緒に長いもを炒めました。
味付けは塩コショウに醤油。
ちょっと醤油をかけ過ぎちゃって辛くなっちゃったけど、
長いもの食感がいい♪
ごま油で炒めてます。

061013_1 メインは赤ワインとトマトがタップリのハヤシライス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

見逃した! ハム優勝!

パ・リーグ プレーオフ見逃した!!
この時期、特番だらけで他のテレビを見ていた忘れていましたヨ。。。


日ハム25年ぶりのリーグ優勝!!オメデト~。
ということで、今年の日本シリーズは中日vs日ハムで決定。
楽しみですね~。

西武ソフトバンク(ごめん、間違えた)は3年連続プレーオフ敗退。ちょとかわいそうだなぁ。。。
それにしても引退の年に優勝で飾るとは恐るべし、新庄・・・!
日本シリーズでも新庄の活躍を期待しております♪
でも中日ファンのわたしはちょと複雑であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ヤッタァ~!!!ドラゴンズ優勝!!!

テレビ中継がないなんてアリエナイ!
まぁ神戸で中日戦ないのはしょうがないにしろ、
どうやら愛知県でも地上波がなかったらしいじゃない??
どうゆうこっちゃ!?
わたしはBSで見ていた昔の会社の先輩に、
優勝が決まった瞬間にメールをもらって気がついたくらいで。
(ウチは衛星放送いれてませんので・・・)

まぁいい!とりあえず中日ドラゴンズ優勝!おめでとう~!!!

うれしいなぁ~。
ニュース23でようやくスポーツニュースにありつけたヨ。
落合監督も涙もろくなったね。
セリーグMVPはウッズかな~やっぱり。
今日は特に2ホーマーだしね。1本はグランドスラム。スバラシイ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高野豆腐の含め煮

わたしが仕事をしているお店ではまかないがでるのですが、
お店で出している松花堂弁当が余ると必ずまかないになります。
そのお弁当には煮物があって、高野豆腐も入っています。
その煮物がおいしくて1度挑戦したいと思っていました。
先日スーパーで高野豆腐を安売りしていたので作ってみることに。
061010_1
レシピはこちらを参考にしました。

うん、なかなか。初めてにしてはおいしくできた♪
しいて言えばもう少しやわらかく、甘めだといいかな♪
次はちょっとレシピを変えてみよう。

061010_2 あとのおかずはしょうが焼です♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

「夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER」 森博嗣 著 ☆途中からネタバレ注意!

夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER」 森博嗣 著

S&Mシリーズ第7弾。「幻惑の死と使途」と平行して起こった事件。
偶数章のみで書かれているが、
正確な時系列で言えば、事件勃発は本作の方が先である。
T大大学院生の簑沢杜萌が帰省した直後、仮面の男に誘拐される。
この話は簑沢杜萌の目線でストーリー展開されている。
萌絵が出てくるのは後半になってから。
萌絵は前半この誘拐事件を知る由もなく、
また、有里匠幻の事件「~死と使途」で頭が一杯だった。

シリーズの中でこの作品が一番読むスピードが上がったと思う。
が、、一番謎が残る作品だと思う。

というわけで、ここからネタバレ有
ズバリ犯人を書いてますのでこれから読む人はご注意ください

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

続きを読む "「夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER」 森博嗣 著 ☆途中からネタバレ注意!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

再現:広島風お好み焼

061008 先日、広島旅行で食べたお好み焼きがおいしかったので再現してみることに。
←見た目はなかなか?


061008_1
←出来上がりの見た目は結構違う???
でもおいしかったヨ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブスルー スターバックス

昨日、西宮在住の方のブログを見て、
西宮にドライブスルーできるスターバックスができたと知り、
ちょうど近くに行く予定があったので早速行ってきました♪
スタバのドライブスルーを初めて見ました。
結局は店内で飲みましたが、
通勤途中の方なんかにはウケはいいんじゃないですかね?

一昨日、オープンしたばかりだからかスタッフも多く、
旦那サマが”ピーカンナッツチーズケーキバー”を頼んだら、
小声で隣のスタッフに”どれのことですか?(◎.◎;”って聞いていたそうです。笑

スタバにしてはめずららしく24時まで営業してるということで、
今度は夜に来てみたいな~。
秋の夜長に9時くらいから本を読みに出かけるのにいいかも♪

061008starbucks スターバックス 西宮鞍掛店
兵庫県西宮市鞍掛町6-7   →地図
TEL.0798-37-0875
営業時間: 月~金 07:00~24:00
     土・日 07:00~24:00
     祝日  07:00~24:00
     年中無休

| | コメント (2) | トラックバック (4)

グリーンカレー

061007greencurry 昨日の夕飯はひさびさにグリーンカレー。
辛ウマ~。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨付鶏「がやがや」 -広島旅行記(おまけ)っていうかもう兵庫

先日、「元祖でぶや」で香川特集だった際、骨付鶏というのを紹介していました。
それを見てすごくおいしそうだったので食べてみたいな~と思っていました。
お店の名前は「一鶴」(いっかく)といって丸亀に本店、四国に数店舗あり、
本州には大阪と横浜に支店があるんだけど、
行ける機会はないかなぁと思っていました。
HPを調べていたときに偶然検索でひっかかった「がやがや」というお店が目にとまってみてみると「一鶴」で修行した人が店を開いたとのこと。
しかも神戸市内!
ここでも骨付鶏が食べられることがわかったので、
広島旅行の帰りに寄ることが決定!

駐車場は無いようなので近くの有料パーキングへ。
月曜のせいか、時間が早いせいか、
着いたときには誰もお客さんがいなくて少々戸惑いました。
でも後から何組か入ってきたのでひとまずホッ。
雰囲気は居酒屋っぽい感じかな。”和”な感じではないけど。
メインはもちろん骨付鶏。おやどりとひなどりがあり、
女性や初めての人にはひなどりがオススメとあったので、ひなどりを注文。
テレビで見たとき、結構大きそうに見えたので
2人でひとつにしようと思ったんだけど、
お店の人が「小学生のお子様でも1つ召し上がられますよ・・・」というので
1人ひとつにすることに。
その他サイドメニューを3皿くらいと、とりめしをオーダー。
基本的に骨付鶏を食べる店のようで、サイドメニューの数は少なめ。
分量も骨付鶏を焼いている間に食べるツマミという感じで少なめです。
一皿大体400円から500円くらいになっています。
ちなみにおやどりは980円、ひなどりは900円。
ちと高いかな?!(^_^;

いよいよ、骨付鶏が登場!
061002gayagaya2
どうよ?このジューシーさ。
食べ方は紙ナフキンを骨に巻いて手で押さえて
あとは箸で身が取れます。(お店の人が食べ方を教えてくれました)
柔らかいの!!
味はかなりにんにくが効いてますね。
あとは塩・コショウ。味付けはこの3つだけだそうです。
いや~おいしかったなぁ!
ボリュームも満点。「小学生のお子様でも・・・」は
確かに鶏だけ食べるならイケるでしょう。
他のものを頼みすぎると苦しいかも。
とりめしは・・・おいしいけど、思ってたより普通かな。
でも付いてきたスープ見た目、ただのお湯みたいに透明なんだけど、
すごい鶏のダシがきいてて美味しかった~。
今度行ったらおにぎりにしようかな。スープも付いてくるし、
骨付鶏のタレを付けて食べるとまたおいしいんだって!

061002gayagayaがやがや
TEL:078-734-0734
住所:神戸市須磨区戎町2-3-13
      第2テルアキビル1F     →地図
        (板宿駅より徒歩4分)
営業時間:PM5:00~PM11:00
定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

2本売り? -広島旅行記

061002_4 2本売りをしている自販機を発見。
めずらしいので写真を撮ってきました。

福山市内です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の見えるお風呂です!「鷗風亭」  -広島旅行記

  広島ってあんまり温泉がないんですよね~。特に海側は。
旅行を計画してるとき最初は温泉宿に・・・って考えてたんだけど、
これといってピンとくるところがなく、
結局は繁華街近くの安いビジネスにしちゃいました。

尾道でラーメンを食べた後、どっか帰り道に温泉はないかしら?と
るるぶを探していたところ、「景勝館 漣亭」というのを発見。
簡単な紹介しか載っていなかったのでインターネットで調べてみると、
まぁまぁな感じ。お風呂だけ入れるか電話で聞いてみるとOKとのことで、
ここにしようと思ってなにげにHPを見てたら姉妹館があることを発見。
そっちのHPを見てみるとお風呂はこっちのがよさそう。
早速行って見ることに。

1300円でタオル付き。ちょっと高いかな・・・。
でも結構キレイなホテルだったし、タオル付きならそれくらいしちゃうかもね。
さて、お風呂ですが、
温泉の質としては無色透明無味無臭なのでこれといって特徴のないお湯。
ちょっと残念!だけど、それをカバーする眺望がある!!
ホテル自身が海に張り出したところにあるので
パノラマワイドで海が見渡せるんです。
露天風呂はもちろん、内風呂も海側に横幅広く窓になっているのでいい眺め♪
本当はお風呂からの景色を写真に撮りたかったんだけど、
さすがにマナー違反かなと。しかもデジカメを持ってはいる勇気はないし。笑
お風呂からの風景はHPを参考にしてくださいね。
061002_2061002_3

←こんな感じに海に張り出してます。。

鷗風亭
〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆136番地 →地図
Tel.084-982-1123(代)Fax.084-982-0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

サツマイモのかき揚げ

サツマイモのかき揚げ

なかなかボリュームのあるかき揚げです。
残りは明日のお昼、天ぷらうどんにしたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびと豆腐の中国煮

061005_1 昨日の晩御飯。
サンキュ!10月号に載っていたレシピです。
ホタテ貝柱缶詰も入ってるので結構豪華ですよ。
味付けは主にオイスターソース。
結構おいしくできたと思う。
というのはわたしはあまり好みの味ではなかった・・・ような。
まずくないんだけど、、しょうがの味が効いてるんだよね。
旦那サマは「おいしい」と言ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「町長選挙」 奥田英朗 著

町長選挙」 奥田英朗 著

精神科医・伊良部シリーズ第3弾。
連作短編集です。
今回は某プロ野球元オーナーにそっくりな「オーナー」、
某IT企業元社長にそっくりな「アンポンマン」、
他2作の全4篇です。
個人的には本のタイトルになっている「町長選挙」より「オーナー」がよかったです。

このシリーズはホントにあっという間に読めますね。

ちなみにわたしは看護婦のマユミちゃんに
釈由美子の顔が浮かんでしょうがありません。笑
前に「イン・ザ・プール空中ブランコ」がドラマ化されたときにその役だったせいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

尾道のラーメン「朱華園」  -広島旅行記

広島旅行2日目。
朝食を簡単に済ませ、尾道へ。
広島旅行を決めたとき宮島以外はどこへ行こう?と思ってたんだけど、
とりあえず尾道ラーメンは食べたいということで、
またまたるるぶに載っていたお店に向かうことに。
月曜日なのですんごい行列ってわけじゃなかったけど、
少し待ちました。そしてわたしたちの後も客足絶つことなく、という感じでしたね。

「朱華園」
“しゅうかえん”と読むらしい。
かなりの老舗で、後からですがいろいろ調べたところ、
厳密に言うとここは尾道ラーメンではないらしい。
というのも、尾道ラーメン小魚のダシらしいが、
ここは鶏ガラベース。
そうだよね~、食べたときに「鶏ガラだ!」って思ったんだよ。
それを旦那サマに言ったら「尾道ラーメンは魚介系スープだよ」なんて言うから・・・。
わたしの舌は間違ってなかった!!(〃`へ´〃)
ここ数年のブームになってる尾道ラーメンは小魚スープってことらしいけど、
とりあえずその辺の違いなど尾道ラーメン談義は
地元の人や通の人にお任せするとして、わたしはわたしの感想を☆

061002_1 中華そば(490円)を頂きました。
鶏ガラベースの醤油味のスープが
平麺に染み込んで美味~。
でもスープはちょっとわたしには濃すぎるかな。
スープだけではちょっと飲めない・・・。
具はメンマ、チャーシュー、背脂。
背脂がすごいの!口の中で溶ける!
それに肉臭くないの。普通もうちょっと肉の脂の臭みが出るもんだと思うんだけどね。揚げ玉みたいでした。
美味しく完食♪
隣の隣の人が食べてた焼そばも気になるな~。

気になるといえば、ラーメンを運んでくれる店員さんが
みんなおばーちゃんってのが老舗って感じ(?)で微笑ましかったです。笑

尾道市十四日元町4-12  →地図
TEL 0848-37-2077  P2台
営業時間 11:00~20:00定休日/木曜、第3水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先と里いもの煮物

061005 昨日の夕飯。
オレンジページのムック「基本の和食 -とりあえずこの料理さえ作れれば①」のレシピです。なんだかちょっと味が濃かったなぁ。
里いもと手羽先の量がレシピより少なかったからなぁ。
それに出来上がりの写真もなんか違う・・・煮込みすぎ?!
手羽先が崩れつつある。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島風お好み焼き「八昌」  -広島旅行記

日本酒をグビグビ飲んですっかりほろ酔いになって(笑)、
メインのお好み焼きを食べに行くことに。
これまた「るるぶ」に載っていた「八昌」に行ってきました。
061001_25 有名店のようで、小雨降る中みなさん並んでいました。
しばらく待って、ようやく私たちの順番が。
コの字型のカウンターに座って
私も旦那サマもそば肉玉787円を注文。
みなさんのほとんどがこれを食べていらっしゃるようでした。
061001_26
ついつい焼いているところをジ~っと見ちゃいますよね。

結構小麦粉多目のしっかりとした生地をオタマで鉄板に薄く広げます。
その上にキャベツをバサッ。
さらにモヤシ、豚ばら肉、天かす、かつお節を乗せ、山のようになったところで生地を上から少しかけます。
すんごい山盛りよ。それをアラヨっと軽くひっくり返します。
(見てるとホント簡単そうにひっくり返してるんですよ。きっとわたしにはできないけど。。)
そしてしばし待ちます。
061001_27
←わかります?
手前から向こうのほうへ行くほど薄くなっていますね。
ひっくり返してから押さえることなく、しばらく待っていると徐々に山が低くなり、薄くなっていくんですね。キャベツが自らの水分で蒸されて甘くなるんですって。
061001_28 この後そばが入り、半熟卵が乗り(青のりで見えないけど)、ソース、青のりがかかります。
食べてみてビックリ!キャベツがめっちゃ甘い!!!
生地がしっかりしてるのが良いんでしょうね?基本的には関西風のお好み焼きが好きなので、その辺は単なる好みなので受け流してもらって、このキャベツの甘さは体験しておくべきですね。玉子とソースの相性もヨシ◎。
おいしかったんだけど、結構なボリュームですよ。
日本酒&ツマミが効いてて最後かなり苦しく、食べきれませんでした。(>_<)
めっちゃお腹を空かせて行かないとダメでしたね。。

八昌
住所:広島県広島市中区薬研堀10-6  →地図
TEL:082-248-1776
営業時間:16:00~22:30
定休日:月曜、第1・3火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

「幻惑の死と使途―ILLUSION ACTS LIKE MAGIC」 森博嗣 著

幻惑の死と使途―ILLUSION ACTS LIKE MAGIC」   森博嗣 著

S&Mシリーズ第6弾!
今度の事件はマジックショーの上で起こった。
奇跡の脱出をするはずだった天才奇術師・有里匠幻は無惨な姿を現した。
しかも遺体が霊柩車から消失。いったいどうやって消えたのか?
犀川&萌絵コンビのその後の進展は・・・まぁ、あんまりないかな。笑

どうやら今回の事件と同時進行で別の事件が起こっているらしい。
というのも、目次を見ると、第一章から奇数章しか載っていない。
物語の中には”犬山での事件”とだけ少し触れているのみ。
次回作「夏のレプリカ」に偶数章が書かれていると予想されます。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃこ入りだし巻き玉子

061003 夕べの晩御飯のだし巻き玉子。
じゃことねぎを入れました。
今回はうまくできたな~。


材料
・卵 3ケ
・白だし 小さじ1
・みりん 大さじ1
・水 大さじ2
・じゃこ、ネギ 適当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

第2回ひろしまの酒祭り  -広島旅行記

夕飯まで街でプラプラしてようっと思ってパルコなどをウロウロ。
暗くなってきてそろそろ夕飯にしようかとパルコを抜けて歩いて行くと
なにやら広場に人だかり。テントが張ってあり、小さいステージも作ってある。
061001_17
よく観察してみると、「ひろしまの酒祭り」と書いてあり、
テントにはすごい数の日本酒が!(主催:広島県酒造組合
061001_18

受付で清酒グラスを1000円で買うと、どのお酒でも飲み放題!!
みんなグラスを持ってウロウロ。
結構オジサンだけでなく、若い子も飲んでましたよ。
日本酒好きなわたしもツイ飲みたくなって、
あとはご飯を食べて歩いてホテルに帰るだけなのでいーよね?ってことで
参加しちゃいました!!
でも飲み放題といわれても、そんなに飲めないので、
そんな人には清酒グラスと同じくらいのプラコップと
5枚つづりのチケットを500円で買って5杯飲めるという方にしました。

せっかくなのでわたしが飲んだ5杯をご紹介。
ついでに勝手にランキング☆

  酒造メーカー 銘柄 アルコール度 日本酒度 酸度
1位 中尾醸造(株) 誠鏡 超辛口 15.5 +8 1.1
2位 向原酒造(株) 純米吟醸 安芸福の神 16.8 +7 1.6
3位 相原酒造(株) 特別本醸造 生詰 雨後の月 15.5 +6 1.1
4位 久保田酒造(株) 菱正宗 姫造り 吟醸酒 ひろしまの酒 15.3 +5 1.5
5位 (株)吉源酒造場 寿齢 上撰 15.3 +1.0 1.0
わたしの好みはズバリ淡麗辛口!
日本酒度が高く、酸度の低いものが好みです♪
日本酒度・酸度についてはこちらをご覧ください。

「誠鏡 超辛口」は辛口ですが、酸度が低いので辛さをあまり感じません。
すっきりとした飲み口でおいしかったです♪
で、一応甘口の試しに「寿齢 上撰」も試してみたんだけど、やっぱりダメでした。

偶然とはいえ、なんかラッキーだったな!
楽しい夜を過ごせました。

ついでにもらったパンフレットもご紹介☆
061001_19061001_20 061001_21 061001_22 061001_23 061001_24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅惑の幻霜ポーク 「とんかつ料理 さち」  -広島旅行記

宮島周辺は穴子が有名みたいで、
島にも本州側にも穴子のお店がいっぱいありました。
穴子飯、穴子釜飯、穴子竹輪、穴子弁当と穴子いっぱい。
おいしそうだったんだけど、宮島を出るとき11時ころ。
お昼ごはんにはちょっと早いので穴子は諦めて
広島市内の繁華街へ向かうことに。
市内に着いたころにはちょうどお昼ご飯の時間。
夜にお好み焼きを食べに行こうと思っていたので、
お昼はどうしようかと悩んで
るるぶ 広島 宮島 尾道 呉 岩国 '07」を見ていたら
幻霜ポークなる豚を使ったトンカツのお店を発見。
「まぁ夜にお好み焼きが食べれればどこでもいーよね」という軽い気持ちで行ったんだけど、これが美味くて美味くて!
幻霜ポークとは中国山地で育てられたご当地豚のようです。
詳しくはこちら

幻霜ポークを使ったトンカツ、特選ロースカツ定食1580円を注文。
他にも広島産の豚を使ったのもあったけど、せっかくだしね。
061001_15
タレはいわゆるトンカツソースとは違い、
醤油ベース(酸っぱくないのでポン酢ではないと思う)のタレが
大根おろしにかかっています。その上にウズラの玉子。
しっかり混ぜて頂きます。
わたしは生卵が苦手なので抜いてもらいました。
カツのパン粉は細目。かなり分厚いお肉にしっかりとしたころもが付いています。
食べ方として「ころもがやわらかくなるまでしっかり浸して召し上がってください」という主旨のことが壁に貼ってありました。
そのとおりにトンカツをタレにどっぷり漬けて、
大根おろしもタップリ乗せていただきました。
普通、こんなにタレに付けたらころもが崩れてしまいそうですが、
そこが工夫してあるところなのでしょう。全然崩れない。
そして普通こんなにタレに付けたら肉よりタレの味が勝ってしまいそうなんですが、
肉の味がすごくしっかりしてて負けません。
確かに元々タレも濃い味ではないのですが、これは驚きです。
こんなに味のあるお肉ってなかなか無いですよ、美味でした~。
ちなみにキャベツ・ご飯・豚汁はおかわり自由。
豚汁もに入っている豚肉も多分トンカツの切れっ端なのでしょう、
厚みのある脂身が入っていました。おいしかったです。

さらに特筆すべきはコーヒーがセルフで無料です。
テーブルにそう書いた紙が立ててあったんですが、
食事が終わるころにお店の人が、
「よろしかったらコーヒーをお持ちしますが」と言って持ってきてくれました。
セルフじゃないんだ?と思ったけど、
もしかしたら平日のランチ時はもっとサラリーマンの方がイッパイ入るからセルフなのかもね?
日曜だからか結構お店は空いてたので。

061001_16

とんかつ料理 さち
広島市中区堺町2丁目4-27
  サンピア白樺1F       →地図
TEL:082-232-3022
営業時間:11:00~15:00
       18:00~22:00(オーダーストップ21:30)
定休日:年中無休(年末年始を除く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三景 安芸の宮島  -広島旅行記

今回の旅行はもともと北海道に行きたくて計画していたのに、
飛行機のチケットが取れなくて仕方なく行き先を変更。
すっかり北海道の気分だったのでやる気がうせ、
広島行きの計画がかなりギリギリに。。
ホテルを取ったのがナント前日!
いつも利用してる楽天トラベルでポチッと予約ボタンをおして、
予約確認メールを見たらそのメールに広島の天気予報が載っていて、
日・月だけが雨マーク!!なんとういう不運。
ますますやる気をなくしていたけど、予約しちゃったし、
休みもとってあるしで出かけることに。

ETCの深夜割引を狙って土曜の夜中に出発。
宮島に近いサービスエリアで停まって、仮眠を取ることに。
6時ころ目が覚めると、雨ザーザー。(T_T)
無理やり元気をだして、マックを探して朝食にして、
宮島にレッツゴー。
宮島へのフェリー乗り場周辺には駐車場がいくつかあり、
どこも1日1000円ですね。
0610012
フェリー乗り場の入り口に小さな鳥居が。



061001
フェリーってJRが運行してるのね。
ちょっとビックリ。
となりに広電のフェリーもありました。
金額も同じ340円。
JRと交互にフェリーが出ています。
どちらも15分おきくらいに出ているので、
交互で7,8分ごとにはフェリーに乗れることになりますね。

061001_1 フェリーから見た大鳥居。
・・・雨でガスってて真っ白です=))
061002
このフェリーに乗ってきました。
さすがに世界遺産、外国人の方がイッパイでした。

降り立って見ると、いきなり鹿さんが。
061001_2
島では鹿が放し飼いになっています。
いたるところに居ます。
そしていたるところに糞が・・・。
特に駅を出てすぐのところは足の踏み場もないです。
踏まないように・・・なんて無理ですから諦めましょう。

061001_3 天気が良かったらさらに綺麗だったでしょうに。。。
くやしいわ。
ちょうど干潮のピークだったので、
足まで鳥居が見えています。
鳥居のところまで歩いていけるんですよ。
海に浮かぶ鳥居も見てみたいなぁ。

061001_4
鳥居のしたから見た厳島神社。

拝観料300円です。061001_5061001_6 061001_7 061001_8 061001_9 061001_10 061001_11
061001_12

ホントは散策コース?みたいなのがあるので歩いて登るつもりだったんだけど、
雨だったんで足場は悪いし、景色もきれいに見えないだろうと思ってやめてしまいました。
ロープウェーもあったんだけどね。
そんなわけで土産物屋を見て回ることに。
061001_14 さすがにもみじ饅頭ばっかりですね。笑
歩いて行くと割りと小さいお店で
ガラス張りの中でもみじ饅頭を焼いているお店を発見。
焼型がいくつもならんで焼きあがると隣の包装するためのラインに乗せ、
自動でビニール包装まで機械がしてくれるんですよ、きっと特注ですよね。
その場で焼き立てをいただけるということだったので、
食べてみることに。1ケ60円でした。
注文するとおもむろにその作っているとろこのガラスを開け、
熱々のもみじ饅頭を取り出してくれました。
061001_13
ブログ用に写真を撮るのに夢中になっていたら、
「写真もいいけど、できたらお早めに食べてくださいね。
 焼き立てで表面がカリッとしてるのは短い時間ですので」
とお店の人に言われてしまいました。笑
あやうく美味しいところを逃すところだった!
ちょっと反省しつつ、1口ほおばると、うん、確かにカリッとしてる。
何度もお土産で食べたことがあるけど、
もみじ饅頭ってしっとりしてるってイメージよね。
焼きたてはカリッとしてるのね。熱々の餡子も美味♪
さらに歩いていくと他にもいっぱいもみじ饅頭を焼いている店を発見。
どこでも焼き立てを食べさせてくれるみたいね。

そんなわけで雨だったけど結構楽しめたナ。
来て良かった☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

広島に行ってきました~

この日・月で広島に遊びに行ってきました~。
日曜日は雨ザーザーでどうしようかと思ったけど、
まぁ終わってみれば結構楽しい旅行になりました。
宮島やお好み焼きなどを堪能してきたので、
その様子を順次UPしますネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »