« 広島に行ってきました~ | トップページ | 魅惑の幻霜ポーク 「とんかつ料理 さち」  -広島旅行記 »

2006年10月 3日 (火)

日本三景 安芸の宮島  -広島旅行記

今回の旅行はもともと北海道に行きたくて計画していたのに、
飛行機のチケットが取れなくて仕方なく行き先を変更。
すっかり北海道の気分だったのでやる気がうせ、
広島行きの計画がかなりギリギリに。。
ホテルを取ったのがナント前日!
いつも利用してる楽天トラベルでポチッと予約ボタンをおして、
予約確認メールを見たらそのメールに広島の天気予報が載っていて、
日・月だけが雨マーク!!なんとういう不運。
ますますやる気をなくしていたけど、予約しちゃったし、
休みもとってあるしで出かけることに。

ETCの深夜割引を狙って土曜の夜中に出発。
宮島に近いサービスエリアで停まって、仮眠を取ることに。
6時ころ目が覚めると、雨ザーザー。(T_T)
無理やり元気をだして、マックを探して朝食にして、
宮島にレッツゴー。
宮島へのフェリー乗り場周辺には駐車場がいくつかあり、
どこも1日1000円ですね。
0610012
フェリー乗り場の入り口に小さな鳥居が。



061001
フェリーってJRが運行してるのね。
ちょっとビックリ。
となりに広電のフェリーもありました。
金額も同じ340円。
JRと交互にフェリーが出ています。
どちらも15分おきくらいに出ているので、
交互で7,8分ごとにはフェリーに乗れることになりますね。

061001_1 フェリーから見た大鳥居。
・・・雨でガスってて真っ白です=))
061002
このフェリーに乗ってきました。
さすがに世界遺産、外国人の方がイッパイでした。

降り立って見ると、いきなり鹿さんが。
061001_2
島では鹿が放し飼いになっています。
いたるところに居ます。
そしていたるところに糞が・・・。
特に駅を出てすぐのところは足の踏み場もないです。
踏まないように・・・なんて無理ですから諦めましょう。

061001_3 天気が良かったらさらに綺麗だったでしょうに。。。
くやしいわ。
ちょうど干潮のピークだったので、
足まで鳥居が見えています。
鳥居のところまで歩いていけるんですよ。
海に浮かぶ鳥居も見てみたいなぁ。

061001_4
鳥居のしたから見た厳島神社。

拝観料300円です。061001_5061001_6 061001_7 061001_8 061001_9 061001_10 061001_11
061001_12

ホントは散策コース?みたいなのがあるので歩いて登るつもりだったんだけど、
雨だったんで足場は悪いし、景色もきれいに見えないだろうと思ってやめてしまいました。
ロープウェーもあったんだけどね。
そんなわけで土産物屋を見て回ることに。
061001_14 さすがにもみじ饅頭ばっかりですね。笑
歩いて行くと割りと小さいお店で
ガラス張りの中でもみじ饅頭を焼いているお店を発見。
焼型がいくつもならんで焼きあがると隣の包装するためのラインに乗せ、
自動でビニール包装まで機械がしてくれるんですよ、きっと特注ですよね。
その場で焼き立てをいただけるということだったので、
食べてみることに。1ケ60円でした。
注文するとおもむろにその作っているとろこのガラスを開け、
熱々のもみじ饅頭を取り出してくれました。
061001_13
ブログ用に写真を撮るのに夢中になっていたら、
「写真もいいけど、できたらお早めに食べてくださいね。
 焼き立てで表面がカリッとしてるのは短い時間ですので」
とお店の人に言われてしまいました。笑
あやうく美味しいところを逃すところだった!
ちょっと反省しつつ、1口ほおばると、うん、確かにカリッとしてる。
何度もお土産で食べたことがあるけど、
もみじ饅頭ってしっとりしてるってイメージよね。
焼きたてはカリッとしてるのね。熱々の餡子も美味♪
さらに歩いていくと他にもいっぱいもみじ饅頭を焼いている店を発見。
どこでも焼き立てを食べさせてくれるみたいね。

そんなわけで雨だったけど結構楽しめたナ。
来て良かった☆

|

« 広島に行ってきました~ | トップページ | 魅惑の幻霜ポーク 「とんかつ料理 さち」  -広島旅行記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アナゴは?カキは?
アゲモミジも!!

投稿: キヒロ | 2010年10月 2日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/3673097

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三景 安芸の宮島  -広島旅行記:

« 広島に行ってきました~ | トップページ | 魅惑の幻霜ポーク 「とんかつ料理 さち」  -広島旅行記 »