« 魅惑の幻霜ポーク 「とんかつ料理 さち」  -広島旅行記 | トップページ | じゃこ入りだし巻き玉子 »

2006年10月 3日 (火)

第2回ひろしまの酒祭り  -広島旅行記

夕飯まで街でプラプラしてようっと思ってパルコなどをウロウロ。
暗くなってきてそろそろ夕飯にしようかとパルコを抜けて歩いて行くと
なにやら広場に人だかり。テントが張ってあり、小さいステージも作ってある。
061001_17
よく観察してみると、「ひろしまの酒祭り」と書いてあり、
テントにはすごい数の日本酒が!(主催:広島県酒造組合
061001_18

受付で清酒グラスを1000円で買うと、どのお酒でも飲み放題!!
みんなグラスを持ってウロウロ。
結構オジサンだけでなく、若い子も飲んでましたよ。
日本酒好きなわたしもツイ飲みたくなって、
あとはご飯を食べて歩いてホテルに帰るだけなのでいーよね?ってことで
参加しちゃいました!!
でも飲み放題といわれても、そんなに飲めないので、
そんな人には清酒グラスと同じくらいのプラコップと
5枚つづりのチケットを500円で買って5杯飲めるという方にしました。

せっかくなのでわたしが飲んだ5杯をご紹介。
ついでに勝手にランキング☆

  酒造メーカー 銘柄 アルコール度 日本酒度 酸度
1位 中尾醸造(株) 誠鏡 超辛口 15.5 +8 1.1
2位 向原酒造(株) 純米吟醸 安芸福の神 16.8 +7 1.6
3位 相原酒造(株) 特別本醸造 生詰 雨後の月 15.5 +6 1.1
4位 久保田酒造(株) 菱正宗 姫造り 吟醸酒 ひろしまの酒 15.3 +5 1.5
5位 (株)吉源酒造場 寿齢 上撰 15.3 +1.0 1.0
わたしの好みはズバリ淡麗辛口!
日本酒度が高く、酸度の低いものが好みです♪
日本酒度・酸度についてはこちらをご覧ください。

「誠鏡 超辛口」は辛口ですが、酸度が低いので辛さをあまり感じません。
すっきりとした飲み口でおいしかったです♪
で、一応甘口の試しに「寿齢 上撰」も試してみたんだけど、やっぱりダメでした。

偶然とはいえ、なんかラッキーだったな!
楽しい夜を過ごせました。

ついでにもらったパンフレットもご紹介☆
061001_19061001_20 061001_21 061001_22 061001_23 061001_24

|

« 魅惑の幻霜ポーク 「とんかつ料理 さち」  -広島旅行記 | トップページ | じゃこ入りだし巻き玉子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんと魅力的なイベント。
ポン酒好きにはたまりませんな。
北九州時代、広島には毎月出張してたケドついぞ気づきませんでした。
ラッキーでしたね。

投稿: umeG | 2006年10月 4日 (水) 00時35分

umeGさん、こんにちは!
まだ第2回となっていたので比較的新しい企画なんでしょうね。
赤いハッピをきた方々がバーベキューコンロでイカゲソや焼き鳥なんかを焼いて売っていたので、ツマミもバッチリでしたよ。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2006年10月 4日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/3677989

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回ひろしまの酒祭り  -広島旅行記:

« 魅惑の幻霜ポーク 「とんかつ料理 さち」  -広島旅行記 | トップページ | じゃこ入りだし巻き玉子 »