« 手羽先と里いもの煮物 | トップページ | 「町長選挙」 奥田英朗 著 »

2006年10月 5日 (木)

尾道のラーメン「朱華園」  -広島旅行記

広島旅行2日目。
朝食を簡単に済ませ、尾道へ。
広島旅行を決めたとき宮島以外はどこへ行こう?と思ってたんだけど、
とりあえず尾道ラーメンは食べたいということで、
またまたるるぶに載っていたお店に向かうことに。
月曜日なのですんごい行列ってわけじゃなかったけど、
少し待ちました。そしてわたしたちの後も客足絶つことなく、という感じでしたね。

「朱華園」
“しゅうかえん”と読むらしい。
かなりの老舗で、後からですがいろいろ調べたところ、
厳密に言うとここは尾道ラーメンではないらしい。
というのも、尾道ラーメン小魚のダシらしいが、
ここは鶏ガラベース。
そうだよね~、食べたときに「鶏ガラだ!」って思ったんだよ。
それを旦那サマに言ったら「尾道ラーメンは魚介系スープだよ」なんて言うから・・・。
わたしの舌は間違ってなかった!!(〃`へ´〃)
ここ数年のブームになってる尾道ラーメンは小魚スープってことらしいけど、
とりあえずその辺の違いなど尾道ラーメン談義は
地元の人や通の人にお任せするとして、わたしはわたしの感想を☆

061002_1 中華そば(490円)を頂きました。
鶏ガラベースの醤油味のスープが
平麺に染み込んで美味~。
でもスープはちょっとわたしには濃すぎるかな。
スープだけではちょっと飲めない・・・。
具はメンマ、チャーシュー、背脂。
背脂がすごいの!口の中で溶ける!
それに肉臭くないの。普通もうちょっと肉の脂の臭みが出るもんだと思うんだけどね。揚げ玉みたいでした。
美味しく完食♪
隣の隣の人が食べてた焼そばも気になるな~。

気になるといえば、ラーメンを運んでくれる店員さんが
みんなおばーちゃんってのが老舗って感じ(?)で微笑ましかったです。笑

尾道市十四日元町4-12  →地図
TEL 0848-37-2077  P2台
営業時間 11:00~20:00定休日/木曜、第3水曜日

|

« 手羽先と里いもの煮物 | トップページ | 「町長選挙」 奥田英朗 著 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/3701224

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道のラーメン「朱華園」  -広島旅行記:

« 手羽先と里いもの煮物 | トップページ | 「町長選挙」 奥田英朗 著 »