« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

本日の夜ゴハンはお好み焼き

061130 お好み焼きってどうして作ろうと思ってる
大きさよりかなり大きくできて
しまうんだろう!?!?<分量が多いんだよ;;

今日は柔らかくふんわりできました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタックチャ〜ンス!

アタックチャ〜ンス!

本屋のレジ横にご自由にどうぞと栞がいっぱい置いてありました。
思わず手に取ってしまいました。
最近、博多華丸をよく見るせいかつい児玉清に目がいってしまうわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

大根とベーコンのコンソメスープ煮

061128 大根をコンソメスープで煮てみました。
塩コショウで味を整えただけ。
大根も和風だけじゃなく洋風でもいいよね。
シンプルで美味しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼はアクバルのカレー♪

お昼はアクバルのカレー♪

桜通りにあるホテル キャッスルプラザ、地下のインド料理の店アクバルはわたしのお気に入りの店です。社会人になってから知った店で昔よく来ました。
今日はCランチ1150円。
チキンバターマサラ…だったかな。割と辛い。
鼻をズルズル(`ii`)やりながら食べてきました。
カレーとナンorライス、サラダ、コーヒーorチャイです。
ナンは大きくて皿からはみ出てます;;;


キャッスルプラザ B1F インド料理 アクバル
〒450-0002 名古屋市中村区名駅四丁目3番25号(名古屋駅前・桜通り)
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:30 土日祝:11:00~21:30
TEL:052-583-0986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじ

名古屋で宝くじを買って行こうと思ったらすごい行列!
係りの人が‘最後尾はこちら’ってプラカードを持って立ってました。
1番大きい売り場は諦めて地下街で買いました。
連番で10枚。
3億円なんて言わないから万単位で当たって欲しいな〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋でブラブラして

名古屋でブラブラして

神戸に帰ります。
今日はいい天気。よかった♪雨の中、荷物をゴロゴロひきたくないもんね。

写真は名古屋のシンボル!名前は知らないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ターン」 北村薫 著

ターン」 北村薫 著

それは交通事故から始まった別世界。
誰もいない世界に取り残された版画家 森真希は一日が経つと
また同じ日の3時15分に“ターン”する。

前半の語り手がわからない状態に非常にストレスを感じました。
すべて“君は○○した”というスタンスで書かれているのでちょっと読みにくくて。

そんな生活を続けて150日を過ぎたある日、事態に変化が起こる。

ここから後半は読むスピードがグンと上がりました。
ただ、最後(わたしには)ちょっとよく分からないところもアリ。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月27日 (月)

ピーターパンのケーキ

ピーター・パンのケーキ

安城の住吉にあるケーキ屋さん。
お友達の家に遊びに行くので手土産として買いました。
シブーストが好きなのになかった(;_;)

ピーターパン
愛知県安城市住吉町4丁目1-27
0566-98-4110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

久しぶりの新幹線

久しぶりの新幹線

今日から2泊で愛知に帰省します。
久しぶりに新幹線。いつもは高速バスだからね。
早いわ。でもいつもと違う雰囲気でちょっと緊張!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

キウイジャム作りました。

061125_1 キウイ、はちみつ、砂糖、レモン汁を煮詰めて作りました。
作りたてのホカホカ。
ちょっと砂糖を入れすぎたかなぁ。
味見したら結構甘かった。
冷めてからもう1度味見だわ~。

以前、初めて作ったらすごく美味しかったので
また作りました。3回目かな。
キウイのジャムって市販でないわけじゃないけど
イチゴジャムやママレードに比べて高いんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナおろしスパ

061125 起きるのが遅かったので、
朝と昼、兼用。
かなり手抜き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

今日はおでん♪

今日はおでん♪

練りもの入れすぎた…f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

角煮3日目

061123_1 角煮3日目。
昨日の分を食べた後に大根を投入しておきました。
見てください、この色!
味がしみしみ~。
ごはんが進む・進む。
角煮を作ると結構煮汁が余るけど
捨てるのはもったいないなぁと思ってたんです。
次からこの方法でイキたいと思います☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カプチーノにクマッ♪♪

カプチーノにクマッ♪♪

サザンモールにあるリバイバルカフェでお茶しました。
カプチーノを頼んだらクマの顔が書いてありました(^O^)
かわいかったので写メでパチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジページレシピ 焼豚とネギのみそバター風味のうどん

12/2号のオレンジページに冷凍うどんを使ったレシピが
いくつか載っていました。
簡単でとても美味しそうだったので早速作ってみました。
061123 レシピは焼豚だったんだけど、
ウィンナーで代用。
味付けは味噌とバターのみなんだけど、
なかなかイケました!
休日の簡単に済ませたいお昼のメニューにいいね!

ちなみに食べてるときに黒コショウをかけたら合うかも?!と思い立って
少しだけかけてみると・・・んんっ?
味噌の味が消えてカルボナーラみたい!
なんとなく味噌の意味がないような気がするけど、これはこれでアリかも。

次は「たことセロリのエスニック風」か
「キャベツとツナのごまじょうゆ風味」のうどんに
挑戦してみたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

そりゃないよ~、おばちゃん!!

わたしが仕事をしている飲食店はビルの地下に何店舗かあるうちの1店です。
それぞれが小さいお店で、
制服に着替えるのも更衣室があるわけじゃありません。
したがってトイレで着替えるんですが、
今朝出勤してトイレで着替えた際、
個室の中に着てきた長袖のシャツを置き忘れてしまったようなんです。
3時ころ仕事が終わって着替えようと思ったときに
しまった場所に無かったので気がついたんです。
個室を見てみるとシャツはありません。
おかしいと思って他の荷物をしまってあったところを見てもありません。
通常そうじのおばちゃんがいますので、聞いてみればわかるかなと思って
尋ねてみると最初はっきりしない感じだったんだけど、
よく聞いてるとどうも捨てたらしい。
それはないよ~!!!
いくらなんでも服を捨てるか~?!?!?
そりゃ忘れたわたしも悪いよ。
でも服が置いてあれば片手で数えるほどしかない
飲食店の誰かが忘れたって
検討がつくってもんでしょーよーーーー!!

はぁ・・・結局ゴミ捨て場に行って
ゴミ袋の中に入ってる服を出して持って帰ってきました。
すんごいショックで・・・。
ゴミ袋に入ってるシャツを見たときに
もうそのまま捨てて帰ろうかと思ったんだけど、
掃除のおばちゃんを探すのに守衛さんも巻き込んでたしで
そのまま持って帰ってきました。
ちゃんと洗わなきゃ・・・。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

豚の角煮作りました~。

061121_1 作って3時間、食べて5分。笑
1本を6等分したので3日分の予定です。
明日は煮たまごも付けちゃう。
煮汁に大根も入れてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 西利の漬物

061121 先日清水寺に行ったときに買った西利の漬物。
清水寺の門のすぐ近くにあるので、
お寺に行ったことのある人はきっとお分かりですね。
試食が置いてあるのでお客さんはわんさか。
わたしも寄ると必ず2~3種類は試食します。(^-^)
大根の漬物なら大体どれも好きなのですが、
好みとしてはあまり甘くないのが一番かな。
大根のあっさり漬けを買って帰ってきました。
やめられない・止まらない♪ですよね。
切ってるそばからツマミ食いをしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスタードーナツ 12月1日から新ポイントカード

頻繁にカフェでお茶する(そして長居する;;)ユーザーとしては
ミスドは大変ありがたい存在です。
何しろコーヒー・カフェオレがおかわり自由♪
わたしは家よりカフェの方が読書が進むタイプなので
これはとってもうれしいサービスです。

今日も本を読みにミスドに行きました。
すると新ポイントカードがの宣伝が。
どうやら今までの数週間で景品が変わる紙のポイントカードから
年間を通して使えるポイントカードに変わる模様。
100円で3ポイントが貰え、初回利用時から1年間ポイントは有効。
100ptコース、150ptコース、200ptコースとあり、
150・200ptコースは定期的に新しいプレゼント変わって、
初回利用時より1年以内なら好きなときにプレゼントをもらえる仕組み。
詳しくはこちら
ポイントを集める期間が長くてよくなったぶん、
今までミスドをたまに利用するけどプレゼントがもらえるほどの
頻度では行かないという人にはうれしいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

ゆたぽん

この土日は寒かったですね~。
シーズン初でヒーターを点けました。
そうは言っても光熱費はできるだけ抑えたいもの。
まだまだ寒さのピークは先ですからね。
少し肌寒いくらいのときは
レンジで温めて使う”レンジでゆたぽん”を愛用してます。
ま、いわゆる湯たんぽなんですが、ジェル状で繰り返し使えるんです。
寝るときはもちろん、テレビを見てるときなんかでも
膝などに乗せて使ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

京都の夜 「サラダの店サンチョ」にて

清水寺のあと、夕食も京都で。
京都地図本に載っていた「サラダの店サンチョ」(河原町店)に行ってきました。
四条通からちょっと路地に入ったところにあります。
路地を歩いていると若干不安になるようなところだし、
店構えもあまりキレイでモダンとは言い難い。
でも入口に立っている店員さんは「どうぞ」と気さくにドアを開けてくれ、
そこから見えた店の雰囲気はアットホームでいい感じ♪
入ってみると奥行きはあるけど長細い店内にびっくりです。

まずは旦那サマのオーダー。
061118「豚肉のロールカツとサラダ」1100円
  (↑ちょっと名前はうろ覚え)
061118_1 そして私のオーダー。
「チキンカツミックスとサラダ」1300円
ハンバーグのケチャップソースがちょっと酸味が効いてて味が濃かったのを除いては大満足。がっつきました!
サラダの店と謳っているだけあって、野菜はモリモリです。
ふんわり盛ってあるように見えますが、ギッシリですよ☆
久しぶりにこんなに生野菜を食べたような気がします。おいしかった♪
このメインにプラス480円でセットになります。
061118_2
ホタテ貝のスープ(北海産ホタテ貝の入ったコンソメ系スープ)
  or コーンポタージュスープ or 生ジュース
+ ライス or ロールパン

こういう店が家の近くにも欲しいなぁ。
ガッツリ食べれる洋食屋さん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水寺 夜の特別拝観

061118kiyomizu1 清水寺のライトアップを見てきました。
いや~ものすんごい人・人・人!!
しかも雨で隣の人の傘が突き刺さりそう・・・。笑
わたし知らなかったんですけど、昼の拝観ときちっと分けるんですね~。
1度門を閉めて、改めて6時過ぎに門を開けていました。
061118kiyomizu2 061118kiyomizu3 暗い上にすごい人で写真はブレブレ。
よっぽどいいカメラと技術を持っている人以外は目に焼き付けて帰るだけです。。f(^^;
なかなか幻想的ですね。

残念ながら紅葉はまだまだでほとんど緑色でした=))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんざいでホッと一息

ぜんざいでホッと一息

清水寺のライトアップを目指して来たんだけどちょっと早く着いたので茶わん坂の上のほうの茶房でぜんざいセットを注文。850円也。今日は寒かったので温かいものがうれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

東福寺

東福寺

通天橋から見た様子。
東福寺は結構色づいてましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい古都チケット

いい古都チケット

京都に紅葉を見に来ました。
今回は阪急版いい古都チケット(市バス・地下鉄乗り放題チケット)を使って移動します。
あいにく天気が悪くて紅葉も今年は色づきが遅いとのことでベストコンディションじゃないけど人はすごいf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

創業祭

近所のスーパーが創業祭と称してこの水・木・金とセールをやってました~。
日替わりで目玉商品が替わるので、
目玉商品だけを狙いに3日間通いました。
うちは新聞を取ってないのでチラシ広告が入らないのよね。
なので通うしかありません。。
初日は鶏胸肉100g 19円!
 にんじん3本48円、ヨーグルト500g 98円、りんご1個68円などなど。
2日目、鶏もも肉100g 58円、じゃがいも1袋48円。
3日目(今日)、豚バラ肉100g 68円!えのき1袋48円。
覚えてるだけ挙げましたがかなり安いですですよね。
安く買えてホクホク♪でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃いぃ〜

濃いぃ〜

銀のぶどうのカフェぶらうにぃ。頂き物です。
濃いぃね。ブラックのコーヒーとちょうどいい感じ☆上品でおいしゅうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

「今はもうない―SWITCH BACK」 森博嗣 著

今はもうない―SWITCH BACK」 森博嗣 著

S&Mシリーズ。
嵐の山荘で美人姉妹が隣同士の部屋で死体で発見された。
部屋はそれぞれ密室。
いったい彼女たちに何が起こったのか?
“私”こと笹木という男性目線で事件を語ります。

このシリーズにしてはめずらしく色恋にもかなり比重をおいてますね。
今までになかったパターンです。一人称で書かれてるし。
理系な感じは薄まっている感じ。
密室トリックはさておき、この物語にはもうひとつトリックが。

若干のヒント。
これから本を読む人でヒントなしで読みたい人はここから先は後で読んでくださいね。

続きを読む "「今はもうない―SWITCH BACK」 森博嗣 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

寒くなりましたね

寒くなりましたね

すっかり寒くなりましたね。
夏の間沈みっぱなしだったガリレオ温度計がようやく機能し始めました。

私は冬は大嫌い。寒いと無意識に力が入るらしく肩が凝るんですよ。
冬は冬眠したい・・・!
そろそろ暖房器具を用意しないといけませんね。
ウチでは石油ファンヒーターを使用しています。
こたつは旦那サマの意向で却下。
こたつから出れなくなるのは目に見えてますからね。。。
エアコンはイマイチ暖かくないっていうか、
暖まるのに時間がかかるし、部屋の乾燥が激しいので使いません。
神戸に越してきて防寒器具に迷ったのがガスファンヒーター。
私の実家の辺りではプロパンガスだったので、
お風呂を沸かすのも電気だったんです。
ずっと実家暮らしでしたし、プロパンガスが都市ガスより
遥かに高いということも最近知ったくらいで;;;
だから給湯器というものを知らずに育ったんですね。
そのせいかガスという目に見えないものに微妙に恐怖感があり、
灯油を使うヒーターを選んだのですが、
運ぶのが大変なんですよね。(実家は平屋の一戸建て)
今は集合住宅の2F。かろうじて灯油タンクを運んでますが、
やっぱり重い。
ここはやっぱり思い切ってガスファンヒーターかしら。
悩ましい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

こんなの買ってみました。  シリコン菜箸

061113 以前から普通の木の菜箸を使っていたんですが、結構先っちょにくっつくんですよね~。特に揚げ物なんかやったときに先が衣だらけになったりしません?洗っても落ちにくいですよね。
そこでみつけたシリコン菜箸。
耐熱240℃。頭には味見や調味料を入れるのに便利なちっちゃなスプーンがついています。(まだ使ったことないけど)
キレイに洗えてなかなかナイス☆
ただちょっと重いのが難点。まぁそこは慣れでカバーということで、しばらく使ってみようと思っています。
2100円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムもどき・・・? ニッスイNOWハンバーガー

061113now 見た目、スパムに見えます??
この間初めてスパムを食べたとき、昔食べた魚肉ソーセージに似てるなぁと思って近所のスーパーで見かけたので買ってみました。
今日はサラダに乗せましたが、パンに挟んで食べるとおいしいんですよ。
何も言わずに旦那サマに食べさせたら「魚肉?」と一口で言われました。
うーん、やっぱりスパムとは違うか。
あっちは豚肉だもんなぁ。
こっちの安いしスパム代わりに使うのもいいかも。
061113nowjpg ニッスイNOWハンバーガー
玉ねぎやマトンが入っているそうで、
普通の魚肉ソーセージより塩分濃い感じの味です。
味付けしなくても焼くだけでOK。
100円150円で買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南京町&異人館

この週末はお義母さんが遊びに来ていました。
神戸はずいぶん昔に来たきりということで
ベタに南京町と北野の異人館に行ってきました。
さすが秋の行楽シーズン。観光客の数がスゴイ!
もともと割りと狭い南京町は道に人だらけ。
061112 061112_1 老祥記の豚まんは並んだけどバッチリ食べてきました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

インスタントチャンポンめん

インスタントチャンポンめん

お昼は簡単にインスタントラーメン。イトメンのチャンポンめん 海鮮とんこつ。安さに惹かれて買いました。f^_^;
野菜をたっぷり入れたら結構なボリュームになっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのジム

1ヶ月ぶりにジムに行ってきました。いつも金曜日と決めてるんだけど、2週連続で用事が入り、先週は体調不良。
1週休む毎にやる気が失せていくのね。。
でも久しぶりに運動すると気持ちイイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

シーズン初  お鍋

061109_1 お鍋シーズン到来!
スーパーでも鍋の素がガンガン並んでますね~。
今日は水炊き鍋です。

タレはポッカのサイトに載っていたサラサラレモンだれです。
うまいね~。鍋イッパイに野菜を入れても食べれちゃう。
さすがお鍋!
061109_2 シメはやっぱり雑炊でしょう!
残った野菜も入れてうん、ヘルシー☆
お腹イッパイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチリ

061109 昨日の夕飯。
エビチリにシメジも入れました。
ウマウマ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

自家製赤みそで お味噌汁

実家から味噌が送られてきました。
地域主催の大豆の会?とやらに参加していたらしく、
大豆を育てるという趣旨のもの。
種?苗?から植えて収穫、そして味噌つくりまで。
ウチは愛知県ですから、もちろん赤味噌です。
061107 どうですか?見るからに濃そう??笑
手作りだけあってマメの形がまだ少し残っています。
061107_1 最近ダシ入りの合わせ味噌しか使っていなかったのでダシを入れるのすっかり忘れてました。味噌を溶いて味見したときに気づいて慌てて“ほんだし”を入れました。笑
ひさしぶりに食べた赤味噌のお味噌汁は懐かしい味がしました。素朴な味がいいですねぇ。
ちなみに旦那サマは赤味噌はあまり好きじゃないということで“え~”なんて言っていましたが、ちゃんと食べてくれました。よかった☆

あとは、サツマイモのサラダ。いつもジャガイモで作るポテトサラダをサツマイモで作りました。サツマイモでも割りとイケるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

秋の夜長に

秋の夜長に

文庫本のストックが無くなったので‘文庫OFF’で購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

かぶと鶏肉のバター風味煮

実家からカブが送られてきたんだけど、
カブってどうやって料理に使います?
わたしは短冊切りにして塩を振って浅漬けにするくらいしか思いつかないんです。
そんなタイミングで本屋で見た最新号のオレンジページ。
タイムリーにカブのレシピが載っていたので買っちゃいました。
061105_2 本当は赤パプリカで作るんだけど、これも実家から送られてきた黒っぽいパプリカ。ほんとは赤いほうが見栄えはいいんだけどな~。f(^^;
バターの風味が効いててすごくおいしかったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しげ~! フルーツカレー

実家から送られてきたフルーツカレー。
061105 怪しげでしょ??
ゴルフ場のカレー屋さんとか書いてある。
レトルトなんだけど、ちょっと食べるのに勇気がいるわ~なんて思ってたんだけど、旦那サマはノリノリ☆
そんなわけで昼ごはんに食べてみることにしました。
1口食べてみると・・・うん、フルーツ!!笑
でもすごいおいしい!
すごい柑橘系のフルーツの味がするんだけど、
スパイシーで辛い!

061105_1パッケージの裏にはなにやら説明が。
カレーの説明かと思ったら、
ゴルフ場の説明かよっ!  
   ↑さまぁ~ず三村風に読むべし

ちなみにコレ、ミント神戸の地下 阪神百貨店でも売ってました。
ビックリだわ~。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆素麺

揖保の糸が残っていたので使いたくて、
温かいメニューで何かないかしらと考えて思いついた麻婆素麺。
いつものように麻婆豆腐を作って茹でた素麺にかけてみました。
素麺と麻婆の相性はバッチリです。
061104mabosomen 写真はイマイチおいしそうに見えないかもしれないけど、
まぁ、麻婆丼とかもあるし、間違いはないって感じでしょう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地下鉄(メトロ)に乗って」 見ました。

地下鉄(メトロ)に乗って

昨日三宮の国際会館の映画館に「地下鉄に乗って」を見に行ってきました。
何を思ったか、最初間違えてミント神戸の映画館に行ってしまい、
「違いますよ」と言われてちょと恥ずかしい思いをしました(^_^;

-地下鉄はいい。思った場所に自在に連れていってくれる-
仕事を終えた長谷部真次はいつもの通り地下鉄に乗ろうとした。
すると子供のころ亡くなった兄の姿を見た。
彼を追って駅を出るとそこは昭和39年の東京だった。
その日は兄が亡くなった日だった。
真次はなんとか兄の事故を食い止めるべく努力するが、
現在に戻ったとき何も変わってはいなかった。
その後も自分が生まれる前の時代にタイムスリップした。
若き日の父親に会い、父の思いを知る。
厳しくわがままだと忌み嫌っていた父に対する思いが変わっていく。

懸賞で当たったこの映画しか見れないチケットで、
たいして下調べせず見に行ったので先入観なしで見られました。
まずこのファンタジーな感じが浅田次郎だな~ってと思いました。
一緒に見に行った旦那サマの感想は”「流星ワゴン」にちょっと似てるね~”。
時空を超えて”やり直し”ができるかというところが似てるかもしれないですね。
ちょと腑に落ちないところはありますが、まずまずよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

マザームーンカフェ

今日は朝から先日当たった映画の券を利用するべく三宮まで出ました。
映画の感想などはまた後ほど。

映画の後、国際会館B2Fのマザームーンカフェでランチにしました。
並んでました~。人気ですねぇ。2時半くらいに行ったのにわたしたちの後からも人が絶えません。

061104mothermoon1 手前は本日のランチのスープ。ミネストローネって感じです。
奥は旦那サマがオーダーしたロコモコランチのサラダ。
061104mothermoon2 本日のランチはカニとミニアスパラのリゾットでした。
すんごい濃いぃ~♪
お米はちゃんと固めだし、おいしかった~。
そこで素朴なギモン。
リゾットってどうやって作り置きしてるんだろ?
まさか注文してから作ってるわけじゃないだろうし、、、
でもそのまま放っておいたら水分吸っちゃうよね~?ブヨブヨになっちゃうよね~?
061104mothermoon3 ロコモコランチ。
ハンバーグが入ってソースたっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「流星ワゴン」 重松清 著

流星ワゴン」 重松清 著

死んでしまおうかと思った38歳の僕の前に1台のワゴン車が現れた。ワゴンに乗り込み連れていかれたのは数ヶ月前の世界。
通り過ぎたときには気づかなかったターニングポイントに戻った。必死に僕は過去を変えようと努力するが・・・。


少々暗い話だけど、過去で現在の自分と同い年の父親に会い、それまで見えなかったものが見えたりとしんみりとしたいい話でした。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulangerie Monsieur H 再び

先日リンク(神戸ファッションプラザ)であったパンのイベントで食べたパンがおいしかったので、昨日ヤマダ電機のついでに西宮のお店のほうに行ってみました。
061104h右上が前回食べた“ヴァンルージュショコラボワ”。
今回は小さいヤツを買いました。めっちゃハマりますね、このパン。
その他2つは・・・名前を覚えられませんでした。。。
レシートに名前が載ってました。
左がリュスティック、右下がチャバッタです;;;

左のヤツは土日限定ってなっていたと思います。
どれもおいしかった♪


Boulangerie Monsieur H ブーランジュリー ムッシュ アッシュ

営業時間 am7:30~pm7:00
定休日  月曜日 (祝日の場合翌日)

662-0857 兵庫県西宮市中前田町7-32
tel. 0798-32-0031 fax. 0798-32-0059

ブーランジュリー ムッシュ アッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

今日のホッケは大当たり☆

ホッケって当たり・外れが大きいですよね~。
おいしくないのってパサパサしてて、ホントまずいですよね。
今日のはバッチリ脂が乗ってて身もふっくら♪
061103_2 061103_3 高野豆腐の含め煮は前回より砂糖・味りんを多めにしたらよりおいしくなりました☆
汁物は鶏がらスープの素で餃子とワカメを入れました。
・・・うーん。どれもいつもより美味しくできたくらいなのに、どうも写真がおいしそうに見えないなぁ。
ホッケの皮なんて真っ黒だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機 西宮甲子園店オープン!

いや~すごい渋滞でした。
今日、オープンということで車は大渋滞。
すんごい時間がかかっちゃった。
オープンセール中はこの付近、気をつけないと関係なくてもつかまりますヨ。
061103 いつもと違う道から行ったのでちょっと場所を見失ったんですが、
ふと見るとアドバルーンが。(^^)  ナイス・アドバルーン!!

それにしてもここは激戦区ですよね~。
斜め向かいくらいにはミドリ電機、
ジョーシンもすぐ近くですよね。
それだけこの辺は人が集まるということですね。
その割りにこのあたりの道路が貧弱なのがちと車ユーザーにはつらいところ。

そして、そのときミドリ電機は・・・・!!

061103_1
「他社オープン徹底対策!」  笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー炒飯

カレー炒飯

実家からナスとピーマンを送ってきたので今日のお昼はカレー炒飯。
カレー粉の香りがピーマンやニンジンの匂いを消してくれるので野菜嫌いのお子サマにも食べやすいんじゃないでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

食べるならどのドンブリ?

ANAホテルズペコペコパラダイス

ペコペコパラダイス トラックバックキャンペーン
第5回テーマ:食べるならどのドンブリ?
 A;鉄火丼  B;カツ丼  C;天丼  D;牛丼  E;おいドン

う~ん、迷っちゃうな。
鉄火丼か天丼の一騎打ち。
・・・鉄火丼の勝ち! ただし、ワサビ抜きで!(笑)
わたし、ワサビ・カラシだめなんです。。

牛丼はそもそも嫌いで、吉野家ほか牛丼屋に入ったことがない!
カツ丼は嫌いじゃないけど、カツはカツで食べたいなぁと思ってしまう。
さくっとした衣のが好きなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »