« 秋の夜長に | トップページ | エビチリ »

2006年11月 8日 (水)

自家製赤みそで お味噌汁

実家から味噌が送られてきました。
地域主催の大豆の会?とやらに参加していたらしく、
大豆を育てるという趣旨のもの。
種?苗?から植えて収穫、そして味噌つくりまで。
ウチは愛知県ですから、もちろん赤味噌です。
061107 どうですか?見るからに濃そう??笑
手作りだけあってマメの形がまだ少し残っています。
061107_1 最近ダシ入りの合わせ味噌しか使っていなかったのでダシを入れるのすっかり忘れてました。味噌を溶いて味見したときに気づいて慌てて“ほんだし”を入れました。笑
ひさしぶりに食べた赤味噌のお味噌汁は懐かしい味がしました。素朴な味がいいですねぇ。
ちなみに旦那サマは赤味噌はあまり好きじゃないということで“え~”なんて言っていましたが、ちゃんと食べてくれました。よかった☆

あとは、サツマイモのサラダ。いつもジャガイモで作るポテトサラダをサツマイモで作りました。サツマイモでも割りとイケるね。

|

« 秋の夜長に | トップページ | エビチリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/4108821

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製赤みそで お味噌汁:

« 秋の夜長に | トップページ | エビチリ »