« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

映画版「大奥」を見ました。

昨日、映画版の「大奥」を見てきました~。
夜10:50からのレイトショーだったせいか、
人はまばら。終わるのが1時過ぎるのでこんなもんですかね。

さて、映画の内容ですが、派手に宣伝していたので
結構期待していたのですが、
ちょっと昼メロ色が強かったですね~。
月光院さま(井川遙)は単なるスキモノとしか思えない・・・。
もう少し政治絡みの争いというテイストを出してほしかったなぁ。
これだと江戸時代版昼メロドラマといった感じだわ。
絵島(仲間由紀恵)をハメる罠もイマイチ甘いし。。
というか、火をつけるって計画としてどうよ?とか思ってしまって。
ラブストーリーとして見ればまぁまぁよかったと思いますが。
キャスティングはメチャメチャ豪華でした。
ほんのちょっとしか出てこない役でも、
藤田まこと とか岸谷五郎、原田龍二などなど。

そんなわけでドラマ版は全部見ていたので見に行ったけど、
ちょっと物足りないかな。

世間の評判はどうなんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

ラーメン龍神

今日のお昼ゴハンは刈谷市半城土にある
ラーメン龍神」に行ってきました。
あまり予備知識なく行ったんですが、
初めて来たわたしたちのために店員さんが丁寧に教えてくれました。
「豚骨ベースのラーメンはこってりというよりコクがある程度で、
鶏がらベースのラーメンはかなりあっさりです」と説明してくれたので、
こってりな豚骨が苦手な私は鶏がらベースにしようと思っていたのですが、
それを聞いて豚骨に挑戦してみました。
わたしは豚骨ベースの“豚極塩ラーメン”580円、
ダンナっちは豚骨ベースの“豚極味噌ラーメン”600円。
食べてみるとくどくない!まさに“こってりというよりコク”。
店員さんウマイこと言うな~。笑
塩or味噌は塩ラーメンの圧勝ね。
麺は普通の太さで、堅めに茹でてあってわたし好み♪
チャーシューもやわらかくて味がしっかり付いてて美味しかった。
こってりが苦手な女性でも食べられる豚骨ラーメンでしたね。
また来たいと思いました☆
Image136 ←豚極塩ラーメン
061230_1 ←豚極味噌ラーメン





 
   

ラーメン龍神

住所/愛知県刈谷市半城土中町3-25-9
TEL/0566-28-3770
営業時間/11:00~23:00(LO22:45)
平日ランチ/11:00~14:00
定休日/年中無休

Image137ラーメン龍神

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移転後のマ・メゾン

葡萄屋をキャンセルしてしまったので、
代打でマ・メゾンに行ってきました。
2年前に極楽店が日進竹ノ山店として移転オープンしたんですね。
っていうか、いつの間にやらとんかつ屋が出来ていたりと、
店舗が増殖してる!!
昔は星ヶ丘の本店と極楽店だけだったのに。
なんだかすっかりメニューも変わってしまいましたね。
わたしはグラタンランチ1380円、
ダンナっちはハンバーグランチ1580円を注文しましたが、
ハンバーグを売りにしている感じなのに、
イマイチジューシーさが足りないし。
チェーン化を図って味が落ちたな~という感想は否めません。
わざわざ行くお店ではなくなってしまったな~。残念。
0612292 061229 0612293 スープ、サラダ、デザート、ドリンクと付いてるのでボリューム的には問題ないんですけどねぇ。。。







マ・メゾン 日進竹ノ山店

【住所】 日進市岩崎町竹ノ山37-175
【TEL】 0561-72-8856
【営業時間】 平日/ 11:30~23:00
日祝日/ 11:30~22:00
ランチタイム/ 11:30~15:00
【定休日】 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくの葡萄屋が・・・

昨日のお昼、この帰省のメインイベントに
内海にある「葡萄屋」というレストランに行くはずでした。
ちゃんと予約までしてあったのに、
四日市・鈴鹿の辺りは雪のせいで大渋滞。
時間に間に合わないと判断して
泣く泣くキャンセルの電話をしました。
ところが、なんとか渋滞を抜け、
木曽川を越えた辺りからピーカンのいい天気。
雪で渋滞してて・・・とキャンセルしたのに
なんだかウソくさく聞こえてないかしら?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

亀山市付近

亀山市付近

なんか吹雪いてます。(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪こな〜ァゆき〜ィ♪

今から車で帰省します。
っていうか雪降ってるじゃん!!
青空出てるのに…。高速道路大丈夫かな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ヒット!なんだかお味噌汁っぽくない

061227 最近、自分で試したことのないお味噌汁の具を探求中。
今回は里いも・ベーコン・しめじ・レタスを入れてみました。
最初にレタス以外の具をサラダ油で炒めてから
出汁を投入。お味噌を溶いて、食べる直前にレタスを入れました。
なんかベーコンを入れるとお味噌汁っぽくないのね。
ちょっと洋風な感じがします。
旦那サマにも好評で「これイケるね~」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあと5日

年末になると雑誌やテレビでも大掃除の特集話題も結構でますね。
わたしは特に“年末だから”掃除しなきゃ、とは思いませんが、
先日テレビの黄金伝説で「松居一代の開運お掃除」というのをやっていて
かなり影響を受けました。
松居一代の掃除を見てるとなんか凹むんですよね~。
自分がダメダメになったようで。笑
やらなきゃという気分にさせられて
その勢いでお風呂掃除をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

感動する美味さ!! 豚めんたい鍋☆

以前パフィーがHEY!HEY!HEY!に出ていたとき、
ゆかりゲストで平野レミが出ていました。
そこでお鍋を披露していたのですが、
それがメチャメチャおいしそうで、
でも詳しいレシピまで出なかったので残念だな~と思ってました。
たまたまコンビニでレタスクラブを立ち読みしていたら、
平野レミの鍋の特集でしかもテレビで見たやつと似てる!
それだけでレタスクラブを購入しました。笑

061224豚めんたい鍋
明太子たっぷりでメチャメチャおいしかった!!
出来合いの鍋の素にはない味ですよ。
にんにくのすりおろしが効いてるのかなぁ。
これは普通の寄せ鍋に飽きてる人には
是非オススメしたいです!
最後は雑炊ではなく、細い素麺にしました。
水溶き片栗粉でとろみを出してるので麺に絡みやすいです。
明太子のツブツブが麺に絡まって美味。

1/10号(12月20日発売)のレタスクラブに載っていたので、
まだ本屋さんで売ってるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

クリスマス・イブイブ

061223asti 世間はすっかりクリスマス一色ですね~。
うちは2人ともイベントを気にするほうではないので
特にツリーを飾ったりはしないですが、
ま、たまにはワインでも飲みましょうかということになって
一日早いですが、クリスマスイブイブってことで
スパークリングワインを開けました。
アスティ スプマンテ ガンチア
イタリアのワインで甘口です。
スパークリングワインを買うときはいつもこれを買っちゃう。
甘いんだけど、なんか変な臭みがないというか・・・。
1000円ちょっとで買えるリーズナブルなワインですけどね。。


061223castello 旦那サマのデンマーク出張のお土産のチーズ。
CASTELLO
カマンベールチーズではないと思うんだけど、
似た感じ。(なんせデンマーク語とスウェーデン語、フィンランド語は載っていても英語は載っていないのでわからない=)) )
ワインのツマミに。甘いワインのツマミには剥かない感じだったけど。
061223_1
エスニックチキン(前回参照)を作りました。
おいしいなぁ。
ケンタッキーやモスバーガーのフライドチキンがいいかなぁと思ったんだけど、まぁいいかぁってことで。笑
あとは昨日作ったキッシュ。もうね、ホントおいしい。<自画自賛
キッシュ大好き♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーたっぷりのパスタ

061223 オレンジページ11/17号に載っていた
ブロッコリーたっぷりのパスタを作りました。
2人分で1株使ってるのでかなりブロッコリーだらけ。
実はわたし、ブロッコリーって苦手で
(ツブツブ感がどうもだめで・・・味はOKなんだけど)
このパスタはそのツブツブが引き立つレシピでしたね。笑
旦那さまはブロッコリー好きなのでおいしい~♪と言ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

かぼちゃのキッシュ

061222_4 061222_5 かぼちゃのキッシュを焼きました~。
今日は一切れずつ食べて、
残りは明日のワインのつまみにしまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリー再開

061222_3 久しぶりにホームベーカリーを稼動させました。
春くらいに2回続けて失敗して
(理由はよくわからないけど、うまく膨らまなかったの。。。)
春夏はお休み!と決めてしばらく使ってなかったんですが、
そろそろ再始動です。
新しいドライイーストを買い、昨夜寝る前に材料をセットしておきました。
失敗したら朝食はシリアルの予定でしたが、
なんとか膨らみました☆ホッ☆
ちょっとミミのところに白いところがあったのが気になるけど、
ひとまずよしとしよう。
焼きたてのパンは美味しいよね、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー風味のポトフ

061222_1 昨日の夕飯はポトフ。
カブが余っていたので使いたかっただけなんだけど。笑
先日、ロンブーの花の料理人でキム兄がポトフを作ってて
最後にカレー粉を入れていたのをまねしてみました。

061222_2 先日お義母さんが来たときに買ってもらった
神戸北野大黒屋の山椒茶漬。
ご飯のお供にサイコー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼いレモン

061222 久々の当選通知。
蒼いレモン?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

がっつり~♪スペアリブ

061220 夏以来、久々に作りました~。
なんて肉々しい夕飯♪
作り方は前回を参照ください☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎 著

ラッシュライフ」 伊坂幸太郎 著

5組の無関係な登場人物たちが同時進行で話が進む。
いや、微妙に同時進行ではないのがミソ。
最後でつながります。
途中から時間軸を登場人物別に並べて紙に書きたくなりました。

一応ミステリーといっていいのかなぁ・・・ちょっと違うような気がするけど、
不思議な感覚のお話でした。

5組の話がホントにバラバラなので具体的なあらすじは書きにくいなぁ。。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっこいぃ~♪♪♪

今日たまたま通ったYAMAHAのお店にふらっと入ってみました。
もちろん?!ひやかしですが。。。
楽器屋さんってなんか好きで・・・。
で、入ってすぐ目がいったのがカッコイイ電子ピアノ!!
この12月に発売になったばかりと書いてありました。
MODUS H01 というピアノ!
めっちゃかっこいいー。
写真はちょっと撮れなかったので
YAHAMAのホームページで見てくださいね。→MODUS
ただ、735000円もするんですよ。
さすがに高すぎやしないかとは思いますが。
スタイリッシュ~。一目惚れです。。
(電子ピアノ持ってるし、高すぎるので買いませんが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

舞茸とベーコンのクリームスパゲッティ

061218 舞茸とベーコンをオリーブオイルで炒めたところに
生クリームと牛乳を入れ、
少し煮詰めてからスパゲッティを入れました。
塩コショウで味付けしてできあがり~。
旦那サマから「おいしい」のお言葉を頂きました。
が、わたしとしてはちょっと生クリームが濃かったかな?と思ったので
もうちょっと牛乳の配分を多くすればよかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン2回目のルミナリエ

シーズン2回目のルミナリエ

旦那サマが出張から帰ってきたので(長かった…!!)
旦那サマに付き合ってもう一度ルミナリエ。
初日に来たときより比べものにならないくらいの人・ひと・ヒト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶メープルラテ

抹茶メープルラテ

カフェドクリエの抹茶メープルラテ。
抹茶と牛乳の味が濃いい感じ。若干メープルが薄い気はするけど意外とおいしかった。
トールサイズ400円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

のだめに夢中

神戸に来てからというもの、すっかりテレビっ子になったわたし。
今クールのドラマでは「のだめカンタービレ」がピカイチ☆!
ドラマが始まるまで“のだめ”は知らなかったのですが、
音楽やダンスがテーマのドラマ・映画は好きなので初回から見ておりました。
上野樹里のあのしゃべり方も最初はそれはアリ?と思ったものの、
今やすっかりとりこ♪
コミックも読みたい!
今のところ16巻出てるんですよね。
ボーナスも出たことだし大人買いしてしまうかも!?

オーケストラとかいいですよね~豪華で♪
クラシックの良さはあまり分かりませんが、楽器が弾けるってスバラシイ!!
わたしは絶対音感がないので弦楽器は無理(>_<)
自分の弾いてる音が何の音かわからないんだもん=))
あこがれちゃうな~。
スイングガールズを見たときもサックスいいな~なんて思っていましたが、
ピアノもろくに弾けないので諦めて。笑  ←影響受けやすいんだよね☆

サントラも売れてるみたいですね。
あと楽譜も出ているんですよ。 →参考
入門編から上級編と何種類か出ているようです。
欲しい・・・わたしの場合入門編ですら弾けるか怪しいけど。。。
ドラマを見ていて久しぶりにピアノをやる気になって
練習しております。
もちろん、わたしはド素人(バイエルレベル)なので
のだめ みたいに弾けませんが、
習っていたときの曲を少しずつさらっています。
なんだか楽しくなってきた。
ピアノ教室に通いたい~!


そういえば、オーボエの黒木くんは
スイングガールズの野球部員の役で出てたんだね~。
いろいろ“のだめ”検索してて知ったんだけど。
今回とイメージが違ったので気付きませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルボナーラ

061216 本日のお昼ご飯。
厚めのベーコンを使うとおいしいなぁ。
いつも500g522円の真空パックになった
ベーコンを買うのだけど、
たまにかたまりが入ってたりする。
500gって結構多いので、買ってきたら即小分けにして冷凍です。
100g当たり104円。今のところ最安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビで「NANA」見ました。

先日テレビ放映された「NANA」を録画で見ました。
続編「NANA2」の公開前日にテレビ放映ってことで
よくあるパターンですね。

続編も作られてるし、結構期待してたんですけどね~。
ライブのシーンって少ないし、
イマイチあれで最後ハッピーエンドってことなのかな?!
よくわからない・・・。
全体的にメリハリがないというか。
ラルクのhydeが作った中島美嘉の歌は好きだけどね。
ちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

長いもを炒めるのって好き♪

061215 長いもを炒めたものって好き♪
食感がいいんですよ。チャーハンに入れても美味しい☆
今日はごま油で炒めてみました。
イモだけでは寂しいので、豚トロ、レタスを入れました。
最近レタスを炒めたのも好き♪
レタスは生でイケるので最後に会える程度です。
味付けは塩・コショウ・醤油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

変な組み合わせ!

変な組み合わせ!

夕飯はスタッフドピーマンとおでん。
明日もおでん。明後日もおでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

マグロ丼

061212 マグロがおいしそうだったので買っちゃいました。
長芋をすりおろしてごはんの上に乗せて、
海苔、まぐろをドーン!
醤油をかけて食べました。
海苔も乗せると風味がよいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

レタスチャーハン

飲んで帰ってきた後に小腹が空いたので
チャーハンを作りました。
061211 実家から自家栽培のレタスをもらったので
チャーハンに入れてみました。
ウチで作ったレタスは買ってくるものより
味が濃いというかおいしいんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何回目の登場かしら? ロー・ハイド

旦那サマが出張なのでまたまたひとりローハイド♪
以前1人で飲みに行ってバーテンのおにーさんと話していたときに
「わたしブログを持ってるんですよ~」なんて話をしてたんです。
で、ローハイドに行くたびにブログに書いてましたが、
今日ローハイドに行ったら
「お客さんでブログを見て来て下さった方がいたんですよ~」とおにーさんが。
それがわたしのブログかはわかりませんが、
そう言われちゃまた書かないわけにはいかないよね♪

わたしが1人で行くときは大体早い時間に行きます。
空いてるのでお話相手もしてもらって落ち着いて飲めます。
次はいつ行こうかな~♪


バー ロー・ハイド [raw hide]
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービルB1
地図はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

「13階段」 高野和明 著

13階段」 高野和明 著

殺人の罪で死刑宣告を受けた樹原亮は事件前後の記憶がない。
独居房で“お迎え”を怯えながら過ごす日々だが、
冤罪の疑惑が持ち上がった。
刑務官の南郷、傷害致死の前科を負い仮釈放中の三上が
冤罪を晴らすべく調査に乗り出す。

最初、死刑がテーマということで
話が重いので読みにくいかなぁと思ったんですが、
すぐにスピードが上がりました。
南郷の過去、三上の過去を織り交ぜながら進み、
微妙に事件と絡み合い、最後はハラハラした展開でした。

読み応えのある内容でオススメです。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

うまうまイタリアン♪(*⌒▽⌒*) 「セッテ マーレ(sette mare)」にて

ルミナリエを見た後、三宮付近で食事してきました。
雑誌に載っていたお店です。
東急ハンズから少し東に行った辺りの2階にあります。
小さなお店でしたが、とても雰囲気がよく、
お料理もとってもおいしかったです。
今日はアラカルトでオーダーしました。
ルッコラのサラダ、帆立貝柱とバジルのスパゲッティ、
牛ほほ肉のやわらか煮、ほうれん草のニョッキ ゴルゴンゾーラソース。
今日はワインも飲んじゃいました♪♪♪
2人で6000円弱。
夜で1人3000円を切るならリーズナブルですよね。
今度は旦那サマと行きたいな~。

061208settemare セッテ マーレ sette mare
兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-2 →地図
    ビバコーストビル2F
078-331-2338
定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006ルミナリエ 行って来ました!

今日から神戸ルミナリエが始まりました。
天気が心配でしたが、なんとか持ちこたえてよかったですね。
実家の母がルミナリエを見にやってきたので一緒に行って来ました。
いや~すごい人でしたね。土日はもっとすごいんでしょうけど。
元町から順路をゾロゾロと。

きれいでした~。やっぱりいいわぁ。
とてもとても私のカメラでは良さが撮りきれませんが、
せっかく撮ったのでUPします☆★☆

061208 061208_1 061208_2 061208_3

061208_4








今年は募金グッズも買ってみました。
毎年資金不足とか言ってるから・・・来年も再来年も見たいもんね。
061208_5
←募金グッズのブックマーク。500円。
売り上げの一部が来年のルミナリエ開催の資金に使われるそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

明日からルミナリエ開催

明日8日からルミナリエが開催されますね。
しかし、あいにくの天気。
明日の天気は 曇り時々雨、夕方からの降水確率は30%。
初日だし、なんとか持ちこたえてほしいなぁ。

詳細はルミナリエ公式HPで。
http://www.kobe-luminarie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

崎陽軒シュウマイ

061204 本日の晩御飯。
お義母さんが送ってくれた崎陽軒のシュウマイ。
温めるだけなので楽チン♪
ちょっと野菜が足りないかな。
ひとりごはんだとバランスが難しいね。
ボリューム的にはちょうどいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ホイル焼

061203 本日の晩御飯
・トロかれいのホイル焼
・キャベツとモヤシの味噌汁(海苔と揚げ玉入り)
・ひじき煮
・昨日の残りのグラタン
今日は白米なしですぅ。昨日ガッツリ食べ過ぎたからね。
ボリューム的には十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

トロかれいのムニエル

061202 本日の晩御飯。
・トロかれいのムニエル
・モヤシ炒め
・ほうれん草とジャガイモのヨーグルトグラタン

食べすぎた・・・=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸の図書館ユーザー必見!インターネット予約開始!

神戸市の図書館ユーザーに朗報です。
今まで図書館の窓口まで行って予約カードを
提出しなければならなかったのが、
1月からインターネットで出来るようになります!!

貸出しの準備が出来ると電子メールなどで知らせてくれるとのこと。
本の予約件数なども確認できるそうです。
ただし、利用するには1度窓口でサービス利用のための
パスワードを発行してもらわなければいけませんが、それは1度のこと。
自宅でパソコンを使っている人なら随分と楽になりますね。
中学生以上から利用ができるそうで、
小学生以下またはインターネットが使えない人はこれまでどおり、
窓口での予約カードの受付になるそうです。
詳しくは図書館のホームページにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごはんは簡単に

ひとりごはんは簡単に

今日のお昼は焼きそば。一人で作って食べるご飯は簡単になりがちよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »