« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

お肉うま~♪

070131_2 ステーキうまーーーい。
大根おろしを乗せて煎酒をかけました。
この煎酒が美味しいんだな。
前にも書きましたが、
懸賞で当たったものです。
もうすぐなくなっちゃうんだけど、どこか近くで売ってないかしら??
お取り寄せ??でも本体と送料の値段が変わらない・・・困った。。

銀座三河屋 煎酒


070131_3 高野豆腐とこんにゃくの煮物です。
こんにゃくってあんまり味が染みないですよね~。
味をしみこませる方法ってあるのかしら??


070131_4 根菜たっぷりのお味噌汁。
レンコン、にんじん、里いも、あとこんにゃく。
根菜大好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーバーティーが好き

ウチでは朝食時の飲み物は紅茶です。
毎日飲むのですぐなくなるし、
朝は手早く入れられるティーバッグを愛用しています。
大体100バッグくらい入っているお徳用の紅茶を買うのですが、
よく行くKALDIでたまに安売りしていて買うのがコレ。
070131 イマイチ正確な商品名・メーカー名が
わからないんですが。(^_^;
CEYLON TEA GARDENSと書いてあります。
アップル、ピーチ、ストロベリー、マンゴーの
4種類のフレーバーが入っています。
わたしは特にマンゴーとピーチがお気に入り。
真の紅茶好きには邪道と言われそうですが、
ほわっとした甘い香りが落ち着くんですよね~。

ちなみに柑橘系の香りがするトワイニングのレディ グレイも大好きです。
安かったらこっちを買うんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜イッパイ鍋

070130_2 昨夜はお鍋でした。
野菜をいっぱい入れてヘルシーに。
キャベツ、チンゲン菜、大根、にんじん、里いも、
しめじ、もやし、豆腐、豚バラ肉かな。
シメは素麺にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利グッズ・・・のはずが・・・

070130 まな板除菌グッズを購入しました。
水切りカゴではうまく入らなかったまな板を
立てて入れられて丸ごと除菌できる優れモノ。

の、はずだったんです。
買うときにお店の人にメジャーを借りて
量ったのにもかかわらず、
この有様です=))
070130_1 下に向かって勾配が付いてたんです(;´д`)
ちょっと下のが狭くなってるのわかります??
パッと見じゃあ、わからなかったんですよ。
上の部分しか量ってなかったのね・・・。

げっそり。

inomata 「まな板つけおき上手」 

わたしは東急ハンズ(確か定価でした)で下見して
ベルメゾン(980円)で買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

CASTELLOのデザートチーズ

CASTELLOのデザートチーズ

12月に旦那サマが行ったデンマーク出張のお土産がまだ残ってました。
そろそろ賞味期限がやばいので食べることに。

これは大人のチーズですね〜。リキュールの香り&味がすごい。
最初モカフレーバーかと思ったんだけど
パッケージにはROMと書いてある。
どうやらデンマーク語でラム酒のことみたい。
英語すら書いてないのよね〜。
ナッツとの相性がよくてすごいおいしかった〜。
また買ってきてもらいたいけどしばらく出張はなさそうだな。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしくできました☆カレーライス

070128 昨夜はカレーライス。
ヱスビー食品のGOLDEN CURRY使用です。
いつもはカレールーだけですが、
今回はにんにく、赤ワイン、カレー粉、トマト1個、
ケチャップを入れました。
なんだかとってもおいしくできました。
070128_1 付け合せにキャベツのレモン蒸し、
レンコンの炒め物をつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルDVDで「チャーリーとチョコレート工場」見ました。

チャーリーとチョコレート工場」を見ました。

ジョニー・デップ面白い!
ジョニー・デップが出ている映画を見るのは2度目。
1作目は「ショコラ」というジュリエット・ビノシュが出ている映画で、
ハンサムな青年というイメージで
特に可もなく不可もなくといった印象だったんです。
今回はコメディ?といったらいいのかな?!
“キモかっこいい”です、ジョニー。笑


チョコレート作りの天才、ウィリー・ウォンカは
5人の子供をチョコレート工場に招待することにする。
世界中に発売されているウォンカの板チョコに
5枚のゴールデン・チケットを入れたというニュースが流れ、
そのチケットを引き当てた子供たちが次々に羨望の的となった。

貧しいけれど愛情溢れる家庭で育つチャーリー少年は
年に一回、誕生日にだけ買ってもらえるチョコレートが大好きだったが、
チケットが当たる確立は無いに等しい。
ところが、そんなチャーリーが5枚目のチケットを引き当てるのだ。

工場見学の日、チャーリーと付き添いのジョーじいちゃんは
ウォンカ氏に案内され、他の4組の親子たちと
未知の世界に足を踏み入れる。
チョコレートの川や砂糖でできた船。
そこはまさしくファンタジー!夢のような世界。
しかし、そこで子供たちを待ち受けているのは・・・??


わたしのイチオシは工場内にいる小人さん、ウンパ・ルンパ!
同じ顔で何人いるんだ?という数で
歌ったり踊ったりする。
インド映画も真っ青!ですヨ。笑
声を出して笑ってしまった。
ジョニー・デップの表情豊かでコミカルな演技もサイコー。

子供向けなので‘わがままばっかり言ってるとバチが当たるよ’みたいな
ひねりの無い教訓が入ってる分かりやすいストーリーながら、
大人でも笑って楽しめる映画でとってもよかったです。
ちなみにわたしは見る前、ジョニーが“チャーリー”だと思ってました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

ワインって・・・値段≠美味さ と信じたい。

070126_1 今日は旦那サマが出張で晩御飯も
外で食べてくるとのことなので1人ご飯です。
冷凍してあったハンバーグを焼きました。
付け合せはシメジとベーコンの炒め物と
キャベツのレモン蒸し。
キャベツのレモン蒸しは夏に作って以来か?!
白ワインを100mlも使うんですよ。
3Lの白ワイン(kirin フランジア ワインタップです)を買ったので作ってみました。
3Lで1500円ちょっとかな。安い・・・。
料理酒として半分、飲むの半分といったところです。
自分の舌が安くできてるのかこの値段でも
そんなに不味く感じないんですよね、これが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豆乳でフレンチトースト

070126 豆乳でフレンチトーストを作ってみました。
言われなければ、というか、言われても
豆乳とわかりませんね~。牛乳となんら変わりませんでした。
クルミの蜂蜜漬けをかけて出来上がりです。
ちょっと焦げました=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

今日はおろしでステーキ

070124 今日は大根おろしをたっぷり乗せてみました。
まだもう1枚ステーキ肉あるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

金のつぶ 梅風味 黒酢たれ 納豆

「あるある」の効果でどうやら納豆の売れ行きが
下降気味(通常通り?)のようですが、
私はそのニュースで思い出したかのように
ひさしく食べてなかった納豆を買ってみました。笑
070123 というのも、ちょっと変わった?!納豆を見かけたから。
(言うほど変わってるわけじゃないけど・・・)
わたしは普段ノーマルの納豆しか食べなかったんですが、
梅風味&黒酢たれのパッケージに惹かれて。
からしはついておらず、
納豆臭さが少なく梅の香りがして、アッサリした納豆でした。
おいしい!たまにはこういう違う味のものもいいかも。

金のつぶ 梅風味黒酢たれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキ

070121 一昨日の夕飯はステーキでした。
実家からのもらい物です。
うちではあまり牛肉を買わないし、
(豚・鶏好きなので)
ステーキ肉なんて買うことはないので、
焼加減がわからん・・・=))

それにしてもキャベツも牛脂で炒めるとコクがあるというか、
それだけでウマイ。

070121_1 ポークビーンズもどき。
ベーコンで作ったので“もどき”です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

夜はオムライス

070120_2 オムライスのケチャップライスが
炊き立てのご飯を使ったせいか、
妙にベチャッとしてしまった。。。
形が変なのはいつものことだけど=))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田でランチ 「コリアン ダイニング シジャン」にて

今日は梅田まで行ってきました。
ランチはヒルトンプラザウエストにある
コリアン ダイニング シジャン」に行ってきました。
大阪は詳しくないので昨日インターネットで調べて
韓国料理がおいしそうだったので行ってみることに。
070120 ←わたしが注文した
「石焼ビビンバと参鶏湯セット」¥1400

普通、参鶏湯っていうと鶏一匹のお腹にもち米などを詰めて作るんだと思うんですけど、さすがに1人分だとそうはいかないんでしょうね。
ぶつ切りの鶏肉が入っていました。ちょっと鶏が固めでイマイチ・・・。
スープのダシは薄味で美味しかった。キムチと一緒に食べるとGOOD。
石焼ビビンバは普通に美味しかった♪
070120_1 ←旦那サマが注文した
「石焼ビビンバとミニ冷麺セット」¥1300
わたしは冷麺があまり好きでないけど、
これもキムチと一緒に食べるとおいしかったな。

全体的な印象としては、場所的に多少高めというのはしょうがないとして、
おいしいけど感動するほどでもないというか、
絶対ここでなきゃ食べられないというものがないかなぁ。

韓国料理というと、阪急 岡本駅近くの「韓菜工房 台ning」が
リーズナブルで好きなのよね。
ランチでキムチが4種類くらいついてくるし。
そういえばしばらく行ってないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびちりたま

070119 今日のエビチリはあまり出来がよくなかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

煮豆&麻婆大根白菜

070116_3 実家から送られてきた
大豆(乾物)を煮ました。
いや~時間がかかりますね。
前日から水に浸けて
1時間半くらい煮たかな?!
まだ黒豆もあるんだけど、
気合を入れないと作れないわぁ~。
味はバッチリでした。

070116_4 麻婆大根を作ろうと思ったら
大根がちょっと少なめだったので
白菜も入れてみました。
意外と違和感なかったですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

キノコとベーコンのスパゲッティ

070116 今日のお昼ご飯。
キノコはエリンギと舞茸です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちゃんぷるう

070115 昨日の夕飯はチャンプルー風炒め物。
キャベツ・長いも・ベーコン・エリンギ・豆腐・玉子です。
味付けは塩コショウ醤油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魔術はささやく」 宮部みゆき 著

魔術はささやく」 宮部みゆき 著

理由」を読んで以来、数年ぶりに宮部みゆきの本を読みました。
「理由」は私にはとても合わなかったので
すっかりトラウマになっていたんですよね~。
「魔術はささやく」は元々 旦那サマが持っていた本で、
他の文庫本のストックがなくなったので手に取りました。


日下守は4歳のときに父親が失踪、そして横領が発覚した。
世間の冷たい風にさらされながら母親と暮らしていたが、
その母親も38歳の若さで突然亡くなってしまう。
東京の伯母夫婦の元で暮らすことになった。
ある夜、伯母の夫でタクシー運転手である浅野大造が
女子大生を撥ねてしまった。
大造は女子大生がいきなり飛び出してきたと言っているという。

その事故より前、2人の女性がそれぞれビルから飛び降り自殺、
電車の飛び込み自殺をしていた。
大造が撥ねた女子大生と自殺した女性たちの関係は・・・?
そして4人目の女性の存在。。
いつのまにか守は事件の真相に近づいていた。。


久しぶりにかなりのめり込んで読める面白い本でした。
ここ半年で横山秀夫「第三の時効」に次ぐヒットだナ☆☆☆

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

お年玉付き年賀はがき 当選発表

年賀はがきの抽選が今日でしたね。
早速チェックしたところ、切手シートが1枚当選。
50枚に1枚の割合らしいから、
うちに来た年賀状の枚数から言って
妥当なところですね。
・・・ちぇっ、つまんない。笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アワアワ♪ミルク

アワアワ♪ミルク

結婚する何年か前のバレンタインに旦那サマにあげたミルクフォーマー。
牛乳を泡立ててカフェオレにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜もピザ

ピザ生地は2枚分できたので、
夜もピザです。
070114_3 乗せる具をキノコにしてみました。
エリンギ、舞茸、マッシュルーム。
右の1/3はモチも乗っています。


070114_4キノコもうまい~♪

070114_5 マカロニサラダも作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリーでピザ生地☆

ホームベーカリーにピザ生地を
作る機能があるのは知ってたんだけど、
一度も使ったことがありませんでした。
ずっとやってみたいと思ってたんですよね~。
ようやく作ることができました。
070114トマトソースもお手製です♪
070114_1 発酵した生地はなかなか伸ばしにくいのね。
うまく広がらず、ホントはオーブンの角皿に
合わせて四角にしたかったんだけど、
変な形になってしまった。
具は左半分はモチ&ベーコン。
右半分はほうれん草&卵&ベーコン。
070114_2 ←焼き上がり
美味しかった~。
もっと早く作ってみればよかった。
やっぱり生地を練って発酵までしてくれる
ホームベーカリーは便利だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文庫本ストック

文庫本ストック

ストックが無くなったので文庫OFFで補充。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

炊飯器でおかゆ

070113_1 炊飯器の機能を活用して鮭雑炊を作りました。
鮭がすっごく塩辛くて焼いただけでは
食べられなかったので、おかゆにしました。
炊飯器のおかゆ機能は便利ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

じゃこおろしスパゲッティ

070113 今日のお昼のじゃこおろしスパゲッティ。
やっぱり大葉を入れたほうがおいしいな。
買い忘れちゃったのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラとモヤシの炒め物

070112 胡麻油でモヤシとニラを炒めて、
鶏ガラスープと塩コショウで味付けしてます。
昨日の夕飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

SNYDER'S

SNYDER'S

私の行くbarではお酒を注文すると小皿にナッツや小さなお菓子などを出してくれます。
その中にたまにこのSNYDER'Sが乗ってるんです。
年末カルディに行った時に安く売ってたので買っちゃった♪
クリーミーキャラメル味が甘くていい感じ〜♪
カクテルにも合うのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

100円ショップの枕干し

070111_1 枕を干すときにいつもタオルハンガーに
乗せて干していたんですが、
固定ができないので何かいい方法はないかなぁと思ってたんです。
100円ショップのキャン★ドゥで見つけた
ハンガーは枕のサイズを気にせず
物干し竿に掛けられるのでなかなかナイス♪
意外と引っ掛ける部分の半径が
小さかったのは(S字フックみたいなものが必要ね)誤算でしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハム&卵 -ホットサンド

070111 ハムと玉子サラダ。
昨夜、作ったゆで卵がちょっと半熟過ぎて、
マヨネーズを和えたらさらにゆるゆるになってしまいました。
切ったらお皿に流れだした=))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ハム&チーズ -ホットサンド

070110hotsand 今日のホットサンドは王道のハムチーズです。
普通にウマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた梅酒

070110umesyu もらい物の梅酒です。
先日の梅酒と同じく、日本酒で漬けてある梅酒です。
味は今回のものの方が(日本酒が)辛口な感じですね。
おいしいです♪

大七酒造株式会社
生酛梅酒 純米生酛造り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

yahoo!のブログ検索

自分でブログを始めてから他人の作るブログも
たくさん見るようになりました。
共感できる記事などを見つけると
トラックバックやコメントしたりもします。
そこで自分と同じような記事を書いているブログを探すのに
最近役立っているのがyahoo!のブログ検索。
yahoo!のトップページの通常“ウェブ”になってる検索カテゴリーを
“ブログ”に変えて検索すると、
キーワードを含むブログを表示してくれます。
更新日時順と適合度順(入力したキーワードと関連性の高い順)で
並べ替えもできます。
最初yahoo!ブログだけの検索かと思ったら、
どこのブログでも引っかかるようなのでなかなか便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットサンドメーカーでチキンカツサンド

先日買ったホットサンドメーカーを使いました!!
昨日の夕飯のチキンカツをとっておいて、
チキンカツサンドを作りました。
朝からボリューム満点です。
070109
パンにチキンカツとチーズ、ケチャップを
乗せてホットサンドメーカーで挟みました。

美味しい~。
しばらくホットサンドにハマりそうです。
具を変えてバリエーションを楽しみたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「灰色のピーターパン」 石田衣良 著

灰色のピーターパン」 石田衣良 著

池袋ウエストゲートパークシリーズの第6弾。
人気シリーズですねぇ。
9月に図書館で予約してようやく借りられたのが12月。
3ヶ月も待ちましたヨ。
てっきり図書館の人に忘れられたかと思ってました。笑

短編4つ収録されています。
一番最後の“池袋フェニックス計画”が一番面白かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

お昼はソース焼きそば。

070108 焼そばってUFOなどのカップ焼きそばより
断然生麺がおいしいですよね。カップより安いのに。

具はチンゲン菜、モヤシ、豚バラ肉。
なんか妙に美味しかった。
チンゲン菜とウスターソース(もちろんコーミ!)って
合いますね~。
今度野菜炒めをウスターソースで味付けしてみようかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

うまーーい! 「手打ちうどん いわしや」

いつも見ている神戸在住の方のブログで美味しそうなうどんが
紹介されていたので行ってきました。
西宮市となっていたのでいつもの行動範囲内にあるのかと思いきや、
地図で調べたら有馬温泉の北!!
知らなかった・・・有馬より北に西宮があるなんて。
西宮って広いのね。
神戸に来て1年余り・・・まだまだです。

六甲有料道路を通ったら
(オフピーク時間[10:00~16:00,22:00~6:00]だったので100円で通れた♪)
30分くらいで着きました。
有馬温泉も近いな。


070107_4セルフのお店なので、
入ってまずお盆をもって天ぷらコーナーへ。
いろんなネタがありましたが、
作り置きのないものも結構ありました。
初めてなのでチョイスに時間がかかっていたら、
お店のおじちゃんが「ないものは言ってもらえればすぐ揚げますよ~」と。
わたしは1つだけあった舞茸(100円)とカボチャ(80円)をチョイス。
旦那サマも舞茸が食べたかったようで
おじちゃんに言って揚げてもらっていました。
食べなかったけど、おにぎりも置いてありました。
続いて麺のオーダー。
今日は初めてなのでスタンダードに!?ぶっかけうどん(380円)。
麺・出汁が共に熱い‘あつかけ’、
麺が冷たく、出汁が熱い‘ひやあつ’、
麺・出汁が共に冷たい‘ひやかけ’が選べ、
わたしも旦那サマも‘ひやあつ’にしました。
麺は冷たいほうがコシがあるもんね。
070107_5ネギと天かすとレモンはデフォルト。
ネギ・天かす・白ごまは後から自分で追加できます。

味の感想は・・・美味しかったわぁ。
今まで神戸近辺でうどんを食べに行くっていうと、
須磨区の「凡蔵」に行っていました。
ちょっと遠いんですよね~、ウチは神戸の東のほうなんで。
有馬有料道路を入れてもオフピーク時間なら「いわしや」のが安いし。
なんといってもダシが「凡蔵」より甘めでわたしの好み。
麺も「凡蔵」が太麺に対して中麺。これもわたし好み。
これは個人的な好みの問題だと思いますが、
わたし、「いわしや」のが好きです!!!
月イチくらいで通ってしまいそうです☆

次は“おろし”か“しょうゆ”にしてみようかな~。
おいしいうどん屋さんに出会えて、
ほっこり幸せな気分です♪


070107_3手打ちうどん いわしや
住所:西宮市山口町下山口3-12-20
TEL:078-903-3981
定休日:水曜日

手打ちうどん いわしや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコのサラダ

070107_2 しめじを炒めてレタスに乗せました。
前に花の料理人で速水もこみちがゲストの時に
落合シェフが作っていた万能きのこソース?!を参考に
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めてから
きのこを投入。
テレビでは4,5種類のキノコを使っていましたが、
冷蔵庫にシメジしかなかったので1種類。
塩を強めに振ったので、ドレッシングなしでOK。
レタスと一緒に食べると美味~♪

ちなみにメインのおかずはおでん。
カブを入れたら不味かった(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
カブっておでんの出汁と合わないのかな?!
なんだかとっても不味かった。
おまけにカブのせいなのかはわからないけど、
大根の食感がいつもと違ってぐにょぐにょになってて
もう2度とおでんにカブを入れまいと誓いました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットサンドメーカー買いました♪

070107hotsandmaker 前から欲しかったホットサンドメーカー。
直火タイプです。
ネットで探していたんですが、
よく売っているのはこれで大体3000円くらい。
送料が出てしまうので3500円くらいかな。
ちょと送料が勿体ないなぁと思って買えずにいたんですが、
偶然コープリビングの特設コーナーで見つけました。
アイメディア株式会社 製で1470円 です。
いや~楽しみだな♪
ホットサンドを作ったらまたブログUPします☆★☆


※追記 同会社ネットショップで630円で売ってた・・・=))
  まぁ送料が680円だからそんなに変わらないけど・・・。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録画で「THE 有頂天ホテル」見ました。

年末にテレビでやっていた「THE 有頂天ホテル」を見ました。
すべてはホテルの中の出来事なのですが、
いろんなお客や従業員がそれぞれの大晦日を
過ごしているところを描いたドタバタコメディです。
こういうバラバラの登場人物たちが微妙に
リンクしながら進む話を「群像劇」っていうんだそうです。
(旦那サマから教わった)
3時間弱という邦画にしては長い時間の割りに
間延びせず楽しめたのは登場人物が多いせいですかね。
名前を覚えきれないくらいでしたヨ。

キャスティングも豪華でした。
役所広司、戸田恵子、松たか子、唐沢寿明、
佐藤浩市、YOU、篠原涼子、香取慎吾、etc。
三谷作品常連の人ばかりで、キャラが濃いというか。。
そうそう、見ている最中、筆耕係の人が
(ヅラでうつむきがちな役柄だったので)
誰だかわからなくてエンドロール見てびっくり。
気になる人は映画を見てくださいね。

ストーリーも面白くて、群像劇ならではの登場人物同士の
関わりあいを探すのもまた楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からホットケーキ 

070107 今日は朝からホットケーキ。
クルミの蜂蜜漬けをもらったんだけど、
この間ヨーグルトに入れて食べたら、
全然合わなくてf(^^;
そんなわけでホットケーキに乗せてみることにしました。
070107_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

しめじとベーコンのクリームスパゲッティ

070106 前に舞茸でつくったクリームスパゲッティ
しめじで作ってみました。
しめじでもウマイ。(*⌒▽⌒*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

必殺!コゲ隠し

070105 正月休みも終わり、冷凍庫ストックを消化しなければ・・・
ということで、昨日の夕飯は冷凍してあった
ハンバーグを焼きました。
ちょっと焦がしてしまったのでチーズを乗せたんですが、
旦那サマにはバレバレのようでした・・・=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

「天国の本屋」 松久 淳 (著), 田中 渉 (著)

天国の本屋」 松久 淳 (著), 田中 渉 (著)

シンプルに温かい話でした。
全然凝ってないんだけど、つまらないという感じではなかったです。

“朗読”ってする機会も聞く機会もなかなかないですよね。
子供のころですら本を読んでもらった記憶はないなぁ。
覚えてないだけかな??
自分で読んでた絵本はバーバパパやアンパンマンだったなぁと
なんだか子供のことを思い出しました。

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

中トロ&梅酒

スーパーで中トロが半額で売っていたので買ってしまいました。
070103 脂がのっていました~♪
あんまり脂がのりすぎてると
ワタシは食べれないんですけどね。<赤身好き

070101_1 中トロをツマミにもらいものの梅酒。
普通梅酒といえば梅の焼酎漬けなんだけど、
これは日本酒で漬けてあるんですね。
かなり“日本酒”の風味が強いです。
もちろん甘いので、淡麗辛口の日本酒が好きな人には
ちょと合わないかもね。

千代寿 虎屋之梅酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

生田神社に初詣

070102_1 070102_2 激混みの生田神社。
少し天気が悪かったけども人は多かったですね。
生田ロードは車は通行止めになってました。

今年も一年健康に過ごせますように・・・!!


ところで、お参りに来てた見知らぬおばちゃんが「生田神社って縁結びの神様なの!?わたし関係ないわぁ」と言っていたのが聞こえてきて笑ってしまった。ちゃんと調べてからきましょうね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梗菜の炒め物

070102 チンゲン菜など、茎の太い野菜って苦手なんです。
でも食べられないほど嫌いなわけじゃないし、
実家から3株ももらったので使わないとね~。
オイスターソースで味付けしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

ミニシロン

今日のお昼はコメダ珈琲店にしました。
愛知に帰ったら一度は行かないとね。
スクランブルエッグトーストとミニシロノワール。
070101 シロップをかけていただきます。
“ミニ”ができたので注文しやすくなりました。
2人で食べるのに普通サイズは大きすぎる;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます♪

今年もコツコツとブログを続けていきたいと思っています。

ようやく神戸に帰ってきました。
実家から野菜やら果物をいっぱいもらってきて冷蔵庫がイッパイ☆
しばらく買い物に行かなくてもよさそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »