« キノコのサラダ | トップページ | お昼はソース焼きそば。 »

2007年1月 7日 (日)

うまーーい! 「手打ちうどん いわしや」

いつも見ている神戸在住の方のブログで美味しそうなうどんが
紹介されていたので行ってきました。
西宮市となっていたのでいつもの行動範囲内にあるのかと思いきや、
地図で調べたら有馬温泉の北!!
知らなかった・・・有馬より北に西宮があるなんて。
西宮って広いのね。
神戸に来て1年余り・・・まだまだです。

六甲有料道路を通ったら
(オフピーク時間[10:00~16:00,22:00~6:00]だったので100円で通れた♪)
30分くらいで着きました。
有馬温泉も近いな。


070107_4セルフのお店なので、
入ってまずお盆をもって天ぷらコーナーへ。
いろんなネタがありましたが、
作り置きのないものも結構ありました。
初めてなのでチョイスに時間がかかっていたら、
お店のおじちゃんが「ないものは言ってもらえればすぐ揚げますよ~」と。
わたしは1つだけあった舞茸(100円)とカボチャ(80円)をチョイス。
旦那サマも舞茸が食べたかったようで
おじちゃんに言って揚げてもらっていました。
食べなかったけど、おにぎりも置いてありました。
続いて麺のオーダー。
今日は初めてなのでスタンダードに!?ぶっかけうどん(380円)。
麺・出汁が共に熱い‘あつかけ’、
麺が冷たく、出汁が熱い‘ひやあつ’、
麺・出汁が共に冷たい‘ひやかけ’が選べ、
わたしも旦那サマも‘ひやあつ’にしました。
麺は冷たいほうがコシがあるもんね。
070107_5ネギと天かすとレモンはデフォルト。
ネギ・天かす・白ごまは後から自分で追加できます。

味の感想は・・・美味しかったわぁ。
今まで神戸近辺でうどんを食べに行くっていうと、
須磨区の「凡蔵」に行っていました。
ちょっと遠いんですよね~、ウチは神戸の東のほうなんで。
有馬有料道路を入れてもオフピーク時間なら「いわしや」のが安いし。
なんといってもダシが「凡蔵」より甘めでわたしの好み。
麺も「凡蔵」が太麺に対して中麺。これもわたし好み。
これは個人的な好みの問題だと思いますが、
わたし、「いわしや」のが好きです!!!
月イチくらいで通ってしまいそうです☆

次は“おろし”か“しょうゆ”にしてみようかな~。
おいしいうどん屋さんに出会えて、
ほっこり幸せな気分です♪


070107_3手打ちうどん いわしや
住所:西宮市山口町下山口3-12-20
TEL:078-903-3981
定休日:水曜日

手打ちうどん いわしや

|

« キノコのサラダ | トップページ | お昼はソース焼きそば。 »

おそとdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/4837034

この記事へのトラックバック一覧です: うまーーい! 「手打ちうどん いわしや」:

« キノコのサラダ | トップページ | お昼はソース焼きそば。 »