« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

1度食べてみたかった「ホワイトカレー」

旦那サマが前から食べてみたかったというホワイトカレーを作りました。
070228_1 ハウス 北海道ホワイトカレー
0702282 うーん、白い。
見た目はシチューっぽい。


旦那サマの食べた第一声は 「ははっ、フツー。」
カレーの味します。笑
普通のカレーって感じですね。。
強いて言えば牛乳が入ってるのでマイルド。
子供が好きそうな味かなー。
旦那サマはそこそこ気に入ったご様子。
わたしはもうちょっとスパイシーな方が好きだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃった♪♪♪

070228 迷っていたけど安いのを見つけたので
とうとう買っちゃいました、圧力鍋!
ティファール クリプソ ベーシックプラス 6.0L です。
12850円で購入。安かった!
豚の角煮とか作りたい料理はイッパイ☆
楽しみだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

見栄えがイマイチ…

見栄えがイマイチ…

今日は餃子です。
味はいいんだけど…お店で出てくるように綺麗に列になって焼けると
見た目もおいしそうに見えるのにな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

シメジとベーコンのクリームパスタ

070226_2 本日の晩御飯。
シメジとベーコンのクリームパスタ、
ウィンナーとキャベツの炒め物、
オクラの山かけ。
和洋の組み合わせは気にしないワタシ;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯小物収納スタンドを買ってみました。

洗濯小物収納スタンドを買ってみました。
初めはハンガーなどの小物は洗濯機の上の棚などに掛けていたんですが、
やっぱり干す場所に近いところに置くのが便利で
寝室のオープンラックにそのまま置いていました。
見栄えは悪いしジャマだなぁとは思いつつ。

070226 ポケットには洗濯バサミ、
布の間には洗濯バサミがたくさん付いた
折りたたみのハンガーがすっぽり入ります。
裏から見ると↓こんな感じ。070226_1
結構スッキリ。
単純な作りだけどなかなかよかったカモ。


洗濯小物収納スタンド
ベルメゾンで4980円。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

「ホットドッグ・カフェ Brats」

梅林公園の帰りに遅めのランチ。
前から気になっていた岡本駅の近くのホットドッグカフェに行ってきました。
070225brats1 わたしはホットドッグセット800円。
旦那サマはサラダセット650円。
070225brats2 どちらもソーセージを選べます。
わたしはチェダーインブラッツという
ソーセージの中にチーズが入っている
割とマイルドなもの。
旦那サマはホットリンクブラッツ。
これは相当辛い!かなり辛い!
でもサラダやポテトと食べるといい感じ♪
サラダのドレッシングも4種類から選べました。

割と固めでしっかりしてるドッグパンで
ボリュームのあるソーセージに合いますね。
太くてブリンとしてて美味しいの♪
レタスの下にはスライスして味のついた玉ネギとパプリカが
挟んでありました。

テイクアウト用ソーセージの6本パックが売っていました。

ホットドッグ・カフェ Brats
〒658-0072
  神戸市東灘区岡本1-12-17-1F
  TEL/FAX:(078)412-8909

ホットドッグ・カフェ Brats

| | コメント (2) | トラックバック (1)

岡本梅林公園 梅まつり

阪急岡本駅から少し北に行ったところの公園は、
梅林公園として有名みたいですね。
今日は梅まつりということで、
朝から無料で甘酒と梅パンが配られたようです。
朝寝坊したせいで行くのが遅れて1時くらいに着いたかな。
すでにパンも甘酒もありませんでした(´д`)
070225 今年は暖冬だからかもう既に梅の花も散りぎみでした。
公園は思っていたより狭かったけど、
梅の種類はたくさんあって
それぞれに品種の名前のプレートがついていて
それを見るのもおもしろかったですね。
070225_1 070225_2 070225_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸の夜景はきれいだ

神戸にきて1年経ったのにこの夜景スポットを知りませんでした。
先日テレビで見て始めて知って、
持っていた神戸のガイド本を見たらちゃんと載ってました=))
三宮からかなり近いですよ。
070224 異人館のあたりから少し登っただけでこの夜景。
神戸ってホント海と山が近いんだな~って思いました。
わたしのカメラの腕がよくないので
←こんな写真ですが、
きれいに撮られている方のサイトがありますので
そちらを参考にどうぞ。
ビーナスブリッジという遊歩道が斜面に張り出していて
パノラマワイドな夜景が楽しめます。
街が近いので迫力のある夜景ですよ。
割と遅い目の時間に行ったのですが、何組かカップルがいました。
っていうか、カップルばっかり。(^_^;

昨日雨が降ったせいか、
今日は空気がとても澄んでいて特にきれいでした。
また行きたいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

たけのこのキムチ

070223 先日京都に行ったときに買ったたけのこのキムチ。
西利の漬物も買ったんですが、
たけのこのキムチなんてめずらしいなぁと思って
つい買ってしまいました。
結構おいしい。
お酒に合いますね。今日は白ワインのつまみにしました。笑
場所は銀閣寺の前の道沿い。

小松漬物本舗
京都市左京区銀閣寺町77
075-771-7761

小松漬物本舗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の揚げ物

070222 今日は揚げ物♪
チキンカツ、エビフライ、ホタテ貝柱、タコの唐揚。
脳内麻薬出まくりって感じ?!笑
半分は明日の分です。
食べすぎ注意!

旦那サマには豚カツよりチキンカツのが人気ですね。
トンカツもうまいけど、衣が結構脂を吸ってるので
身は淡白のほうがおいしいよね、とのこと。
わたしも同意見。
なんといっても安いし。笑
うちでは胸肉を使ってるのでますます安い。
ウスターソースで食べるのが好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

「おおきく振りかぶって」「ヒカルの碁」にハマる☆

最近マンガにハマってます。
睡眠時間まで削るほど(^_^;
ハマるとダメなんですよね~。
生活がそれ中心になってしまう;;;

今回読んだのは「おおきく振りかぶって」と「ヒカルの碁」。

「おおきく振りかぶって」は名前から想像がつくかな?!
野球マンガです。
でも、いわゆる“魔球”とか
ガンガンホームランを打つヒーローとかは出てきません。
リアリティのある野球マンガです。
主人公は内向的で超・後向きな性格のピッチャー。
中学では周囲に恵まれずにいたが、
高校に入っていいチームメイトにめぐり合い、
徐々に力を発揮し始める。
かなり“心理戦”にポイントを置いていて、
投球のシーンなんかでは、
内角・外角、緩急の揺さぶりとか配球の読み合いが楽しい♪♪♪
監督も個々の選手の力を引き出したり、
特徴をとらえた的確な指示、かっこよすぎ☆
パワフルな女監督です。
結構、野球用語が出てくるので、
野球に興味がない人にはサッパリかもしれません。笑
でもキャラクタはいいし、かなり面白いです!!
用語はところどころ説明もあるし、
ファンサイトもあって用語説明してたりするので参考にしてみましょう。
(ただし、うっかりすると先のストーリーまで見ちゃうかもしれませんので気をつけて)
このマンガはまだ連載中のようで、続きが楽しみです。
わたしは単行本派なので6巻までしか読んでません。
(最近7巻が出たようです。)


「ヒカルの碁」は小学生のヒカルは
じーちゃんの蔵で偶然碁盤を見つけた。
それがすべての始まりだった。
その碁盤から平安の世で碁の指南役をしていたという
霊!?が出てきた。彼の名は藤原佐為。
そしてヒカルと共存生活が始まる。
碁に興味もなかったヒカルが佐為に教わり、
そして運命的な出会い。塔矢アキラという少年に出会う。
プロを目指しているアキラに出会い、
ヒカルも彼を追うように囲碁の世界に入る。
これは碁のルールなんてまったく知らなくても楽しめます☆
読んでも覚わりません。笑
感心するのはヒカルが小学6年から中学を卒業して
プロになるまでを書いているんですが、
年をとるごとにちゃんと画も大人になっていくんですよ。
すごいきれいに変化がついててウマイな~と。
全23巻。
一気に読んだら(1日じゃ読めなかったけど)疲れた~×××

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「博士の愛した数式」 小川洋子 著

博士の愛した数式」 小川洋子 著

博士は80分しか記憶がもたない。
だから毎日“新しい家政婦”として出向く。
息子の存在を知った博士は連れてくるように言う。
博士は息子を‘ルート’と呼んだ。
ルートが加わった生活は楽しく穏やかなものだった。

ほのぼの温かく、そして切ないお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

マーブルチーズブラウニー

070220 遅ればせながら、バレンタインってことで
ブラウニーを焼きました。
白い部分はクリームチーズの生地で
わざとマーブル模様になるようにしてます。
お気に入りのレシピです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

たこ飯

070219 煎酒を使ってたこ飯を作りました。
レシピはこちら
最初からタコを入れて炊き込んだので
ごはんに少し色が付きました。

結構しっかり味が付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテサラホットサンド

ポテサラホットサンド

久しぶりのホットサンド。
バターを塗った方がよかったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手羽先と大豆の煮物 カレー味

070218 10/17号のオレンジページの付録、
「カレー味名人になる!」に載っていたレシピです。
もう少し手羽先にカレーの味がしみ込むと
もっとおいしくなりそうだな。

070218_1 レタスにゆでだこを乗せて、
バルサミコ酢・オリーブオイル・塩・コショウを
かけただけのサラダです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また居た。

また居た。

橋の下で寝そべるイノシシ…。
夏でも冬でも関係ないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

とろべ〜

とろべ〜

会社員時代によく食べていたおやつでおしゃぶり昆布です。
仕事中イライラしてる時にはすんごい消費率でした。笑
食べだすととまらないのよね〜。
久しぶりに見つけて買っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

お豆腐当たりました~

070216 パックに入ったお豆腐が当たりました。
真空パックになっていて長持ちするそうです。
久々の当選でっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

きんかん酒

きんかん酒

実家からキンカンが送られて来たのでホワイトリカーで漬けてみました。
1ヶ月くらいで飲めるかしら?!楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツとツナのごまじょうゆ風味うどん

オレンジページ12/2号に載っていた
キャベツとツナのごまじょうゆ風味のうどんを作りました。
070214 ごま油としょうゆだけの味付けで
ダシは入っていないのに
美味しいのはなぜだろう??
簡単だしいいな♪このレシピ!
また作ります(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリューム満点!からあげ丼 「とり安」にて

ガイド本に載っていたからあげ丼が食べてみたくて
「とり安」に行ってきました。
烏丸御池から少し北に行った辺りにあります。070213_15

小さいお店で15席くらいしかなかったですね。

からあげ丼を注文して
ひとまずお茶をすすると
いや~、驚いた。
お茶が不味くて。なんでだろう?
飲めないくらいだったんですが・・・。
そういうお茶なんだろうか・・・・?

かなり不安になってきたんですが、
ここで帰るわけにもいかないし、
覚悟を決めてどんぶりが出来上がるのを待ちました。
070213_14
待つこと数分。
←おいしそ~♪
玉子はふわふわ。
この写真だと見えませんが、
その下には唐揚が何切れも!!
かなり入ってましたよ。ボリューム満点。
しっかり味がついてカリッと揚げてあるから揚げと
やさしい味の玉子。
ウマイ!!来てよかった☆★☆
ちなみにスジのようにかかってるのは胡椒です。
赤だしと香の物が付いて780円。

赤みその味噌汁って関西ではめずらしいんじゃないんですかね?
(愛知出身なのでよくわかりませんが。。。)
具はワカメのみ、モリモリ入ってたんだけど、これはイマイチかなあ。。
メインのどんぶりはおいしかったのでよかったけどね。


とり安
京都市中京区烏丸押小路角
075-241-0456

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

壮大!平安神宮 & ワビサビ~銀閣寺

突如現れた巨大な鳥居に驚きました。
鳥居を過ぎるとモダンな図書館と美術館が道の両側にあり、
さらに進むと平安神宮です。
070213_9 天気もよかったせいか、
空色と朱色がコントラストが絶妙にキレイ。
でもこの壮大さは写真では撮りきれませんね。

070213_10 銀閣寺は渋いっっ。


070213_11銀沙灘。
なんでこんな風に模様をつける様に
なったんでしょうね。不思議・・・。

070213_12 銀閣寺はたくさんの種類の苔が
生息するそうです。
苔ってきれい。
←これは大切な苔だそうです。
他にも迷惑な苔というのもありました。

070213_13 いっぱい歩いたので銀閣寺の近くで休憩。
ぜんざいを頂きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは清水寺・・・そして湯豆腐を堪能「奥丹」にて

070213まずは清水寺へ。
さすがにちょっと季節外れ、
紅葉も桜も緑もないと少し寂しいかな。

070213_1 そしてお目当ての湯豆腐のお店へ。
入口にいるおばちゃんに案内されて
細長い廊下を進み、
お座敷へ。
仕切りやついたてのない大広間に
何組かのお客さんがいました。
平日だったせいか待つことなく入れました。
お店の人が言っていましたが、
3連休はすごい人出だったそうです。

070213_3 部屋からはお庭が。
070213_4

070213_5
胡麻豆腐ととろろ汁。
とろろ汁はそのままでも御飯にかけても。

070213_6 湯豆腐。上に乗っているのが昔豆腐で木綿。
ずっしりとした感じ。
その下に舌触り滑らかなお豆腐。
どちらもおいしいけど、やっぱり
滑らかなほうが好きかな♪
070213_7 木の芽田楽。
木の芽のいい香り♪
070213_8 天ぷら、御飯、香の物。
もーお腹いっぱい。
お豆腐って結構お腹が膨れますね。
満足満足★


奥丹 清水店
京都市東山区清水3丁目340番地
(075)525-2051

奥丹

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

母と京都

母と京都

母親が京都で湯豆腐が食べたいとのことで京都駅待ち合わせ。
いつも旦那サマについていくだけのわたしにうまく京都の街を回れるのでしょうか…!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームシチュー

070212_1 ハインツのホワイトソース缶を使って
クリームシチューを作りました。
実家から芽キャベツをもらったので
入れてみたらとってもクリームに合いました。
柔らかくて甘いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

アップルパイはおいしいね♪

0702121 前に作ったアップルパイより
今回のがアップルパイっぽい仕上がりです。
うまい~♪

070212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ過ぎた~★半年振りの焼肉。「たじま屋」にて

今日は前から行きたかった焼肉屋、「たじま屋」に行ってきました。
どうやら神戸では有名なお店のようですね。
今日わたしたちが行ったのは青木店。
他にも深江本店、本山店、兵庫店とあります。
本当は先週予約なしでいきなり行ったら予約でいっぱいで、
2時間後くらいでないと空かないとのことで
諦めて帰ってきたんです。
今週はちゃんと予約して行ってきました。

さて、店に入ると壁いっぱいに有名人のサインが目に入ります。
ざっと私がわかるだけでもK-1の武蔵、サッカーのカズ、
関ジャニ∞、プロレスラーの佐々木健介、などなど。
やはり焼肉屋だからかスポーツ選手が多かったですね。
土地柄的に神戸製鋼ラグビー部の方々のサインも多数。
いつも混んでるし、有名人も来るし、
期待も高まるってもんです。

いや~、期待通り。期待以上かな。
上カルビの柔らかさったら!!!
とろけます!!
ちなみにタレは甘めです。
塩タンは、「塩モノにどうぞ」と出された
粉唐辛子(?)・ゴマ・ごま油がかかっているヤッコ葱を巻いて食べると
めちゃウマ!唐辛子は全然辛くないんだよね。
ごま油の香りがよくて塩味のお肉とすごい合う!!

いつもはオイキムチ(きゅうりのキムチ)が好きなので
それを頼むんだけど、このお店にはなかったので
たまたま注文した山芋のキムチ。
これががヒット!おいしかった♪
メカブ?が入ってたかな。
家でも作ってみたいなぁ。

大根サラダはすごいボリュームでした。
500円なのに。。
かりかりに揚げた玉ネギがいっぱいかかってて美味しかった。

シメはビビンバ。
注文してからあっという間に出てきた。笑
(石焼じゃないからね)
味付けはかなり甘め。
すじ肉が乗っていてこれが甘い味付け。
すじ肉って甘い味付けがホント合うのね。
関西に来ると結構すじ肉の入った料理に出会いますね。
ナムルとまぜまぜして、、、おいしい!
最近石焼ビビンバより普通のビビンバのが好きなわたし♪
スープとしば漬けが付いてきました。


今回旦那サマと2人で食べたのは以下の通り。

塩タン 750円 ×2
上カルビ(タレ) 900円 ×2
ウインナー(3本) 250円
チューハイ 450円 ×2
山芋のキムチ 450円
大根サラダ 500円
上ミノ 700円
上カルビ(塩) 900円
ビビンバ 700円
---------------
計 7700円


驚きなのは麦茶が無料なこと。
何で利益を出しているんでしょうか・・・。


お腹いっぱい。でも安い!!
一番最初に頼んだ上カルビ(タレ)を
1人前にしておけばよかったと少し後悔。
ちょっとずつ頼んだ(これが三十路の食べ方サ)つもり
だったんだけどね~。


炭火焼肉 たじま屋 青木店
神戸市東灘区北青木2丁目6-4-104  地図
tel:078-431-0599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

イオン神戸北はデカイ。

いわしやさんでお昼ごはんを食べた後、
北区のイオン神戸北ショッピングセンターへ行ってきました。
ここはデカイ、本当にデカイ。
ショッピングセンターといえばららぽーと甲子園にもよく行くんですが、
ららぽーとより大きいね。
駐車場も広大。無料で4000台が停められるそうな。
1F~3Fまでがショッピング街。
お店の数もすごいし、この手のショッピングモールにしては
各店舗が広いと感じました。
どんなお店が出店しているかは公式HPをご覧くださいませ。

イオン神戸北ショッピングセンター
〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台8丁目1番1号


ところで、ここのピクニックコート(フードコート)に
ミスタードーナツがあるんですが、
ここのコーヒーとカフェオレ(他にもあるかもしれませんが)が
普通の店舗よりなぜか安いんですよ。
普通コーヒー1杯262円なんですが、ここだと189円。
ホットカフェオレ294円が、241円。
結構違うと思いません??
飲食スペースが他の店と共同となってるからかな?と思ってみたり。
HPを見ても特に書いてないんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

また行きました「いわしや」

先月初めて行ったうどん屋さん、「いやしや」さん。
またまた行っちゃいました。
070211今回は‘しょうゆうどん’(300円)を注文してみました。
レモンを絞って、テーブルにおいてある
うどん用のしょうゆをかけていただきます。
うん、美味しい。温かい麺でもコシがありますね。

0702112 もちろん天ぷらも食べました。
レンコン(100円)と、山芋のかきあげ(120円)。
うーん、根菜ばっか。笑
山芋はそのまま食べるよりぶっかけのお出汁に
浸して食べたほうがおいしいかな。
わたしはしょうゆうどんだったので、
旦那サマのぶっかけうどんのお出汁を借りて浸けて食べました♪

2人で1000円也。なんて安上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

りんごジャム作りました。

070209 先日作ったアップルパイが旦那サマに好評で
もう一度!とリクエストにお答えして
再びりんごジャムを作りました。
前回は赤ワインでりんごを煮込みましたが、
今回は普通のりんごジャムです。
レシピをいろいろネット検索して、
自分なりにアレンジして作りました。




りんご 中2個
レモン汁 大さじ1
砂糖 100g
蜂蜜 60g
水 50cc
シナモンパウダー 1~2振り

細かく切ったりんごと、レモン汁・水を鍋に入れて火にかけ、
蓋をして20分煮る。
砂糖と蜂蜜を入れ、蓋をして更に20分煮る。
シナモンを入れてサッと混ぜて完成。
※ル・クルーゼの鍋を使いました♪


<感想>
アップルパイの中のりんごジャムみたいな感じになりました。
やっぱりシナモンを入れたせいかな。
おいしいけどちょっと甘すぎたかな~。
次はもう少し砂糖を減らしてみようと思います。

このジャムでアップルパイを作りまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は失敗=))

070210 ナスとホタテのトマトスパゲッティ。
今日は完全に失敗した。。
スパゲッティを湯からあげるのが早すぎて
かなり硬めでフライパンのトマトソースと合わせてしまったので、
ソースの水分をぐんぐん吸って
なんだかねっとりとした仕上がりに=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭とレタスの炒飯

070209_1 以前買った鮭のアラがメチャクチャ塩辛くて
そのまま食べられないのでどうにか食べる方法をと
炒飯にしてみました。
鮭は魚焼グリルで焼いた後ほぐしてから使用。
塩はほんのちょっとだけにしてほとんど鮭の塩でまかないました。
あとは醤油です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

牛で肉じゃが。

070208 先日、めざましテレビの‘めざましどっち?’のコーナーで
肉じゃがのお肉は豚肉か牛肉か?というのを
やっていたんですが、みなさんはどちらで作りますか?
その調査では東日本は豚、
西日本は牛が多いという結果になったようです。
わたしの母は豚肉(しかも汁だく)で作っていました。(実家は愛知県です)
結婚して家を出て関西に来たわたしは、牛肉で作ります。
特にこだわった訳ではなく、単純に私の好きな料理家ケンタロウさんの本に
牛肉で載っていたから。このレシピで作るとあまり汁がない感じに仕上がります。
これはこれでおいしー♪

070208_1 あとのおかずはイカともやしとニラの炒め物。
どうも魚介類のレパートリーが少ないんだよね。
なんとかもうちょっと魚料理を増やしたいと思ってる今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

冷凍パイシートでアップルパイ

070206 先日作った赤ワインのりんごジャム
市販の冷凍パイシートを使って
アップルパイを作りました☆
市販のパイシートを使うとラクラクですね♪

070206_1 070206_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

おもしろいメロンパン用ミックス粉を発見!

今日スーパーに行ったら面白いものを発見しました。
メロンパン用の粉が売っていました。
食パンミックスはよく見かけるけど、
メロンパンは珍しいなと思って目にとまりました。
箱には“バターロールでできる”メロンパンと書いてある。
はて??と思ってしっかりみると、
メロンパンミックスの粉とバター、卵を混ぜて生地にして
それを伸ばして市販のバターロールを
くるんと包むように貼り付けるんです。
つまり、ミックス粉はメロンパンのクッキー生地の
部分だけのものなんですね。
ちょっとおもしろいですよね?!
わたしは買わなかったんだけど、
誰か試してみませんか?笑

SHOWA バターロールでできる焼きたてサクサクメロンパン用ミックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

グリーンカレー&レンコンの梅肉和え

070205 4ヶ月ぶり?のグリーンカレー。
それにしてもこの季節、ナスが高いです=))
夏野菜だからねぇ。。


アジアンホームグルメのグリーンカレーペーストが
あまり売っているところがないんですよね~。
前は東急ハンズに売ってたんだけどなぁ。
同じシリーズの違うのはあったりするんだけど、
グリーンカレーだけがないとか。
でも三宮でこのシリーズの種類を
いっぱい置いてるところを見つけちゃいました♪
さんちか3番街にあるS J KOBE」というお店。
輸入食材やワインなどが置いてあります。
輸入食材のお店って楽しくて大好きです。
KALDIや明治屋も目の前を通ると必ず入ります。
あまり買いはしないんですけどね。笑

070205_1 薄切りにしたレンコンをサッと茹でて
梅肉と大葉で合えました。
あっさり&シャキシャキで美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンフィチュールに夢中

最近ハマっているのがコンフィチュールやプリザーブ。
(つぶしたものをジャムというのに対して、
特に果実の形を残したものをプリザーブというそうです。)
正確に言うと“レシピを探すこと”にハマッていると言いましょうか。笑
数ヶ月前、もらった蜂蜜を使うレシピを探してて
たまたまキウイジャムのレシピを発見しました。
作ってみたらメチャメチャおいしかったので、
それ以来ジャム系のレシピをいろいろネットで探していました。
そして先日赤ワインを使ったりんごジャムが目について試してみました。
070202_5 <作ってみた感想>
思いのほか、りんごが煮崩れなくてジャムっぽくならなかった。
それは作り方のせい?それともりんごの品種のせい?
とろみのあるいかにも“ジャム”っていう感じを
期待していたんだけど・・・。
味は◎。オトナ~な味です。
070203_4 クラッカーに乗せて食べてみたら
とっても合いました。
あと、紅茶との相性もバッチリ。
これはコーヒーじゃなくて絶対紅茶だナ。


これはいろいろ配分を変えたりして研究してみたいなぁ。
とりあえず今回の分はメモしておいて、
次回は少し変えてやってみたいと思います☆

<レシピ(覚書)>
りんご 中2個
赤ワイン 200cc
白ワイン 100cc
砂糖 80g
レモン汁 大さじ1




ちなみにまだまだ試してみたいジャムがあって、
・ミルクジャム
・グレープフルーツジャム
・梅酒の梅を使った梅ジャム
とまぁこんな感じです。
ボチボチやってみようかなと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

冷凍麺はカトキチを選べば間違いなし。

お昼は冷凍のちゃんぽんめん。
カトキチの商品ってインスタントな割りにどれもおいしいから好き。
070204 この「ごっつ旨いちゃんぽん」、
220~230円くらいで買ったと思いますが、
野菜や肉などの具材が全部入っているので、
かなりお手軽です。そしてうまい。

070204_1 たまにこういうのを食べるとおいしいのよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミスドの新作

ミスドの新作

オールドファッションに抹茶チョコができました。
なかなかイケますよ、これ。
玉木宏の抹茶色の着物(ポスター)はイケてるんだかよくわかりませんが。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「数奇にして模型―NUMERICAL MODELS」 森博嗣 著

数奇にして模型―NUMERICAL MODELS」 森博嗣 著

S&Mシリーズ9作目(・・・かな?長いのでよくわからんくなってきた)。

鶴舞駅近くのM工大と公会堂が舞台。
M工大学院生の寺林は首なし死体と同じ公会堂の部屋で倒れていた。
ドアは鍵がかかっていた。つまり密室である。
当然密室内にいた寺林に殺人の容疑がかかる。
同じころ、M工大でも殺人事件が起こる。
殺された女子大生は寺林と同じ研究室の学生で
こちらも寺林に容疑がかかった。

今回は趣味に走ったのかな?
模型?フィギュア?の展示会?なるものが開催された公会堂で
殺人事件が起こるわけだけど
なかなかマニアックですね。
森博嗣氏のHPには模型のページがあるし、
好きなことをストーリーに組み込みたかった?!

密室トリックはいつになく技術的ではなかったですね~。
めずらしい。
動機についてはいつも通り、ハッキリしないというか
弱いというか。笑

そうそう、新キャラ登場ですね。
萌絵ちゃんの従兄弟が出てきます。
これまたキャラ濃すぎ。

あとは、国枝助手が珍しく雄弁?なのに驚き。
犀川先生のセリフじゃないけど、
「いつから、そんなテクニックを身につけたんだ?」
と思ってしまいました。笑

S&Mシリーズも残すところあと1冊。
犀川先生&萌絵ちゃんの関係はどうなるのか?
楽しみです。
そういえば、amazonで森博嗣氏の本をチェックしてたら
Gシリーズにも萌絵ちゃんが出てくるの?
ムムム・・・まだVシリーズだって読んでないのに。。
たどり着くまでになんだかすごく時間がかかりそう。
他のシリーズに登場人物が行き来するタイプの作家なのかしら?
萌絵ちゃんのキャラが好きなのでそっちも読まねば・・・とか思ってしまう。。
作者の思うツボか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

アイナメの煮付け&サラダ巻き&鉄火巻き

070203_1 アイナメの煮付けを作りました。
実は煮魚を作るのは生まれて初めてだったんです。
父親が魚釣りが趣味なので実家では母が
魚の煮付けを作るんですが、
わたしは和食を作るのが苦手。
敬遠してました。
でもこの間、脂の乗ったアイナメが売られていたので
つい買ってしまい、初挑戦することにしました。
料理本だけはたくさんあるので、そのなかから作りやすそうなレシピをチョイス。
ちょと煮崩れたけど、味は◎。
母が作る煮付けよりかはかなりアッサリで生姜が効いてるけど、
これはこれでいい感じ♪
また作ってみようと思う。

最近、ちょっとやる気で新しいレシピを続々挑戦中です。
(やる気も波があるからね~・・・いつまで持つことやら)


070203_3 夕方スーパーのお惣菜コーナーに
巻き寿司がたくさん置いてあったので、
妙に食べたくなって買ってしまいました。
サラダ巻きと鉄火巻き。
そういえば今日は節分だったんですね~。
今気がつきました。だから太巻きが並んでいたのか!?
関西では節分に恵方巻きを食べるんですよね?
愛知県ではそういう習慣はないので、(最近は全国区かな?)
知らなかったんですけど。
久しぶりに食べるサラダ巻きはおいしかった。
普段はできるだけ出来合いのものは
買わないようにしてるので(高くつくもんね)
がっついて食べてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンコンたっぷり炒飯

070203 お昼は炒飯。
レンコンをみじん切りにしてたっぷり入れました。
長いもやレンコンを入れると食感がいいんですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トカイワイン

070202_4 お義母さんにお土産でもらったハンガリーの貴腐ワイン。
貴腐ワインってもっと甘いのかと思ってたら
そうでもなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は二品新作です。

今日の二品目も新作。
豚肉ともやしのさっぱり炒めです。
10月17日号のオレンジページの付録、
「カレー味名人になる!」に載っていたレシピです。
070202_3 “さっぱりカレー味の素”を使ったもので
カレー粉とお酢、お塩です。
調味料はレシピ通りに作ったのですが、
ちょっとお酢が強いですね。
酸っぱかった。
あと、作った素の全量を使ったら結構辛かったので、
次は全体的に調味料の量を減らし、お酢の割合も減らして作ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の料理人レシピ ちり蒸し

またまた花の料理人のレシピで作りました。
070202 12月7日放送の細山さんのレシピで
「キンメ鯛のちり蒸し」の魚をアイナメに変えて作りました。
←この松茸味のお吸い物をつかった簡単魚料理です。
070202_1 なにが簡単ってレンジでチンなんですよね。
←これがチン前。



070202_2
←これで出来上がり。
おいしかった~♪
アイナメ美味しい☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

文庫OFFトラックバックキャンペーン終了

文庫専門の中古本販売の文庫OFFのトラックバックキャンペーンが
本日2月2日を持って終了します。
結構長いことやってたんですけどね。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

中華風雑煮

070201 嗚呼!花の料理人で中華の菰田シェフが
作っていた中華風雑煮を作ってみました。
テレビでは蟹で作っていたんですけど、
海老とホタテで作りました。
調味料の類は豆板醤とめんつゆのみのレシピで
そのとおりに作ったんですが、かなり味が薄くてもう少しめんつゆを足しました。
あと、鶏ガラスープと塩・砂糖も少しずつ。
なかなかのお味。
ちょっと豆板醤を入れすぎて辛くなっちゃったけど、
全体的にはいい出来♪
また作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »