« 冷凍麺はカトキチを選べば間違いなし。 | トップページ | グリーンカレー&レンコンの梅肉和え »

2007年2月 5日 (月)

コンフィチュールに夢中

最近ハマっているのがコンフィチュールやプリザーブ。
(つぶしたものをジャムというのに対して、
特に果実の形を残したものをプリザーブというそうです。)
正確に言うと“レシピを探すこと”にハマッていると言いましょうか。笑
数ヶ月前、もらった蜂蜜を使うレシピを探してて
たまたまキウイジャムのレシピを発見しました。
作ってみたらメチャメチャおいしかったので、
それ以来ジャム系のレシピをいろいろネットで探していました。
そして先日赤ワインを使ったりんごジャムが目について試してみました。
070202_5 <作ってみた感想>
思いのほか、りんごが煮崩れなくてジャムっぽくならなかった。
それは作り方のせい?それともりんごの品種のせい?
とろみのあるいかにも“ジャム”っていう感じを
期待していたんだけど・・・。
味は◎。オトナ~な味です。
070203_4 クラッカーに乗せて食べてみたら
とっても合いました。
あと、紅茶との相性もバッチリ。
これはコーヒーじゃなくて絶対紅茶だナ。


これはいろいろ配分を変えたりして研究してみたいなぁ。
とりあえず今回の分はメモしておいて、
次回は少し変えてやってみたいと思います☆

<レシピ(覚書)>
りんご 中2個
赤ワイン 200cc
白ワイン 100cc
砂糖 80g
レモン汁 大さじ1




ちなみにまだまだ試してみたいジャムがあって、
・ミルクジャム
・グレープフルーツジャム
・梅酒の梅を使った梅ジャム
とまぁこんな感じです。
ボチボチやってみようかなと思ってます。

|

« 冷凍麺はカトキチを選べば間違いなし。 | トップページ | グリーンカレー&レンコンの梅肉和え »

おうちdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

すごいおいしそうですね!!
私もよくネットでレシピ検索してごはん作ってます☆便利ですよね。

ミスドにnewメニューできてたんですね!!
行かねば・・・!

また、遊びに来ます★

投稿: なぎ | 2007年2月 5日 (月) 08時24分

なぎさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

ほんとに便利です。<ネットdeレシピ検索
なぎさんのブログも拝見しました。
わたしも“新米”主婦なので親近感が沸きます☆
“キャベツの土鍋蒸し”ははなまるマーケットですよね?
わたしも作ってみたいな~と思ってたんです。おいしそうですね!

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年2月 5日 (月) 09時18分

同じ新米主婦さんでとっても嬉しいです☆★

そうです~!
はなまるマーケットでやってた分です~。
あっさりしていておいしかったですょ♪
ぱくぱくいけます!

投稿: なぎ | 2007年2月 5日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/5212289

この記事へのトラックバック一覧です: コンフィチュールに夢中:

« 冷凍麺はカトキチを選べば間違いなし。 | トップページ | グリーンカレー&レンコンの梅肉和え »