« レンコンたっぷり炒飯 | トップページ | 「数奇にして模型―NUMERICAL MODELS」 森博嗣 著 »

2007年2月 3日 (土)

アイナメの煮付け&サラダ巻き&鉄火巻き

070203_1 アイナメの煮付けを作りました。
実は煮魚を作るのは生まれて初めてだったんです。
父親が魚釣りが趣味なので実家では母が
魚の煮付けを作るんですが、
わたしは和食を作るのが苦手。
敬遠してました。
でもこの間、脂の乗ったアイナメが売られていたので
つい買ってしまい、初挑戦することにしました。
料理本だけはたくさんあるので、そのなかから作りやすそうなレシピをチョイス。
ちょと煮崩れたけど、味は◎。
母が作る煮付けよりかはかなりアッサリで生姜が効いてるけど、
これはこれでいい感じ♪
また作ってみようと思う。

最近、ちょっとやる気で新しいレシピを続々挑戦中です。
(やる気も波があるからね~・・・いつまで持つことやら)


070203_3 夕方スーパーのお惣菜コーナーに
巻き寿司がたくさん置いてあったので、
妙に食べたくなって買ってしまいました。
サラダ巻きと鉄火巻き。
そういえば今日は節分だったんですね~。
今気がつきました。だから太巻きが並んでいたのか!?
関西では節分に恵方巻きを食べるんですよね?
愛知県ではそういう習慣はないので、(最近は全国区かな?)
知らなかったんですけど。
久しぶりに食べるサラダ巻きはおいしかった。
普段はできるだけ出来合いのものは
買わないようにしてるので(高くつくもんね)
がっついて食べてしまいました。

|

« レンコンたっぷり炒飯 | トップページ | 「数奇にして模型―NUMERICAL MODELS」 森博嗣 著 »

おうちdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/5194479

この記事へのトラックバック一覧です: アイナメの煮付け&サラダ巻き&鉄火巻き:

« レンコンたっぷり炒飯 | トップページ | 「数奇にして模型―NUMERICAL MODELS」 森博嗣 著 »