« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

チョココナッツプリン♪

070331 2/2号のオレンジページに載っていた
ケンタロウさんのレシピです。
季節がらチョコレートを使ったスイーツの特集でした。
ココアパウダーとココナッツミルクと生クリームを
ゼラチンで固めてあります。
プリンというよりはムースっぽい感じかな。
ココナッツの味がかなり強め。
ブラックコーヒーと合う感じ♪
おいしかったです。

・・・ってこの写真、全然おいしそーに見えない。
いや、まずそうに見える・・・( ̄- ̄|||)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

早い!安い!うまい!すじ玉丼

今日は三宮でランチ♪
どこでお昼ご飯を食べるか悩んでて
できれば今日はリーズナブルなところで、と思いついたのが
以前テレビで紹介してたすじ玉丼。
初めて行ってきました☆
<メニュー>
すじ玉丼 小盛(味噌汁付) 600円
すじ玉丼 並盛(味噌汁別) 600円
すじ玉丼 大盛(味噌汁別) 650円
オムライス 600円
味噌汁 50円
温泉卵 50円
0703313 0703311 わたしは小盛。
旦那サマは並盛。
小盛で普通の並くらいあるので、
あまり食べられない女性の方は小盛で十分だと思います。
すじ肉が柔らかい!お肉と玉子に甘いお出汁がかかってて美味しい♪
七味をかけたほうが甘さが引き立つ感じでオススメ!
この甘いダシが“関西”って感じですね。
結構好きです、関西のおダシ♪
それにすじ肉も関西ならでは、ですね。
愛知県にいるときはすじ肉という食材には馴染みがなかったです。
関西ではお好み焼きとか、イロイロなものに入ってます。
神戸の長田あたりではすじ肉とこんにゃくを
甘辛く煮込んだ“ぼっかけ”というのも有名ですね。
わたしには馴染みのない素材なので自分で買って調理することはないんですが、
お店で食べるすじ肉はホント柔らかくておいしいんですよね。

600円でお腹いっぱい☆

すぐ近くにあるカツ丼屋さんや焼そば屋さんもすごい並んでて気になる!



糀屋(こうじや)
神戸市中央区三宮町2-11-1A15
センタープラザ西館B1
営業時間10:30~17:00
不定休
0703312 カウンターのみ7席くらい(タブン・・・)の小さいお店です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

別にめでたいことはありませんが・・・。笑

070330 本日の夕飯はエビチリと茹でキャベツ、豚汁、赤飯です。
別におめでたいことはありませんが(笑
以前実家から送られてきた補給物資の中に
お赤飯の素があって・・・

070330_1 最近は便利ですね~。無洗米のもち米と、下処理してある小豆、小豆の茹で汁がついてて、あとは水を入れて普通に炊くだけ。
お赤飯好きなんですよね~。もち米が好きだからかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

お土産は・・・

070328 旦那サマの出張のお土産で~す。
右の三角のがブルーチーズのダナブルー(デンマーク産)、
左の丸いのがマスカルポーネ(イタリア産)、
上の茶色のがスモークチーズ(オランダ産)です。

え~、ちなみに旦那サマの出張先はスウェーデンです。笑


070328_1 ブルーチーズとマスカルポーネを使ってスパゲッティを作りました。
本当はペンネで作りたかったんだけど、
あいにくストックがなかったのでスパゲッティです。



<材料>1人分
パスタ 80g~100g
マッシュルーム 3個
ブルーチーズ 15g
マスカルポーネ 25g
牛乳 50cc強
塩 適量
粗挽き黒コショウ 適量

<作り方>
パスタをゆではじめる。
マッシュルームを薄くスライスする。
フライパンに牛乳、マスカルポーネ、マッシュルームを入れて火にかける。
少しとろみがついたら茹で上がったパスタを入れる。
粗く切ったブルーチーズを入れてなじませて溶けたら
塩コショウで味を調えて出来上がり♪

もっと臭いのが好きな人はブルーチーズをもう少し入れてもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ようやく帰ってきました。

昨日、実家から帰ってきました~。
安いので移動はいつも高速バス。
新幹線より時間はかかるけど安いし
ノンストップバスなので寝てられるのでラクかな。
そうは言ってもやはり長距離移動は疲れる。。
夜は簡単にうどんで済ませました。
070325 前にも作った「キャベツとツナのごまじょうゆ風味うどん」です。

旦那サマも無事出張から帰ってきました~。
買ってきてくれたお土産を近日中に紹介しま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

パスタにするはずが…

パスタにするはずが…

今日のお昼はパスタにしようと思ってたのになぜかまたカレーに行ってしまった。笑
サグチキン(ほうれん草と鶏肉のカレー)1365円。すごい緑色だけどおいしいのよねェ♪

アクバル キャッスルプラザ店
名古屋市中村区名駅四丁目3番25
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:30 土日祝:11:00~21:30
TEL:052-583-0986

インド料理アクバル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅前は激しく変化中!

名古屋駅前は激しく変化中!

名古屋駅前は激しく変化中!

名古屋駅前は激しく変化中!

いま名古屋駅前は新しいビルが続々と建って変わりつつありますね。
少し前にオープンしたはかりのミッドランドスクエアはセントラルタワーズより高いらしい。
残念ながら中に入って見るほど時間がなかったんですが、
1Fにはロエベ、カルティエ、ディオールなどが並び、高級感はありますね。
もうひとつ建設中なのが、なんだかねじれたようなデザインのビル。
スパイラルなんとかって名前だったかな…。
生まれ変わる名駅前…さっぱりわからなくなりそうだなァ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

「青の炎」 貴志祐介 著

青の炎」 貴志祐介 著

初めて読む貴志祐介の作品。
前に二宮和也と松浦亜弥で映画化されて
“高校生の男の子が完全犯罪をする”話だったよなぁくらいの
知識で読み始めました。

第1章から引きこまれました。
家族のために犯す犯罪。
自分がやるしかないという切なく切羽詰った思いと、
これから犯罪を犯すという緊張感に読んでいるわたしもドキドキしました。
完全犯罪までのプロセスと主人公の心理がよく描かれていたと思います。
貴志祐介の文体か主人公の秀一のキャラクタなのかはわかりませんが、
この理知的な感じが好みです。
こんな高校生いるかな?とも思いましたが。笑

中盤ちょっと変化があります。
それまではあくまで“家族のため”の犯罪だったのでは?、
結局普通のありふれた殺人者なのか?と思ったけど、
その後のもがき苦しむ様子は痛々しい。
結末は悪くなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧友との再会!「4-word」にて

昨日は友達と飲みに♪
"飲みに"行くなんて久しぶりで浮かれまくりでした☆
お店は最近中学の同級生がオープンさせたというアジアン系のお店。
070323fourword4 空芯菜の炒め物。
名前の通り茎が空洞になっている野菜で、
わたしは初めて食べました。
にんにくを効かせた炒め物にしてあって
全然青臭くないし美味しかった!!





070323fourword1 ←サテー3本盛り。タイ風、マレーシア風、
ベトナム風・・・だったかな。ちょとうろ覚え=))
070323fourword3 ←生春巻き。
3種類のソースが付いているのでお好みで☆
チリソースと、ピーナッツ味噌、あと何か酸味のあるソースでした。どれもおいしかったな。







   070323fourword2
←これはヘークンというらしい。
海老と豚肉のすり身を湯葉で包んで揚げたものと
説明がついていました。
すごいおいしかった。
梅のソースがついてるんだけど、
ハチミツっぽい甘さがあるソースで
すり身の塩気とマッチしててグー♪
他にも2,3種類食べたんだけど、
途中から飲みに徹して写真を撮るのを忘れました(^_^;)

久しぶりに友達と会うとあっという間に時間は過ぎますね。
結局4時間近くしゃべっていたような・・・。笑


4-word
刈谷市神明町2-35ビラ三秀神明1F
0566-28-5171

4-word

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

チキンから揚げドリア

高校時代から通っている喫茶店があって
久しぶりに食べに行ってみました。
もう少しお得なランチセットがあるのですが、
気に入ってるのでいつも単品でドリアを頼んでしまいます。
070323shine1
から揚げが3つ乗ったドリア880円。
割りとボリュームがあってお腹一杯になります。
ミニサラダもついてきます。


070323shine2 このお店はなぜか単品で紅茶を注文すると
ケーキが付いてきます。
初めて行く人はきっとびっくりしますよね。
ちなみにケーキの種類は選べません。
日によって違うようでシュークリームだったときもあります。
今日はチョコレートケーキがでてきました。
紅茶の単品は400円ですから、かなりオトクです。
ちなみにここのアイスティーはガムシロップ入りです(かなり甘め)。
一度ガムシロ抜きで作ってもらえるか聞いてみたいのですが、
なんとなくそのまま注文してしまってます。笑

昔ながらの喫茶店ってスポーツ新聞を手にしたオジサンたちが
タバコをモクモクさせながらコーヒーを飲んでて
入りにくいイメージが強いのですが、
ここは女性客が多いのでそんなことはありません。
入り口にはショーケースがあり、ケーキがテイクアウトできます。

shine シャイン
知立市堀切2-22
0566-82-4414
営業時間 09:00~22:00
定休日 第2、3火曜日

shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

「神様からひと言」 荻原浩 著

神様からひと言」 荻原浩 著

中途入社した佐倉凉平は新製品企画会議で“やらかして”しまった。
即刻、リストラ要員の強制収容所と噂される「お客様相談室」へと異動になった。
「臭いものに蓋をする」ずさんで古い会社の体制に疑問を持ちつつ、
毎日難癖つけてくる客のクレーム処理をする凉平だが・・・。

重役のオッサン達の態度にムカムカしながら読んでいました。
最後はスカッとできる結末となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

晴れてよかった

晴れてよかった

前回バスに乗ったときはまだ工事中だったミント神戸1Fのバスターミナル。
いつのまにか綺麗になってました。

旦那サマ出張のため、数日間の里帰り。
今日は暖かいなあ。晴れてよかった。
大きな荷物持って雨はヤだもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

大根と豚肉のオイスターソース煮

070318_1 オレンジページのレシピです。
豚の旨味が煮汁に出てて美味しい♪
煮物は一度冷まして温めなおしたほうが
味がしみておいしいんだけど、
今日はそこまで時間がなく。。。
残り半分は明日の分。
今日より絶対おいしいはず☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旦那サマのおごりでfattoria Lucca☆

ブログには2回目の紹介になるでしょうか。(前回紹介した記事はこちら
JR摂津本山駅から南東に10分くらい歩いたところにあるfattoria Lucca☆
わたし、このお店の大ファンなんです。
070318lucca1 私はパスタランチB(1280円)。
旦那サマはルッカランチ(1580円)。
←はどちらのランチにもついてくる
前菜盛り合わせ。
もぉ、これが激ウマ!!
日によって内容は変わるんですが、
この右に写っている玉ネギがメチャメチャ甘くて美味しいの。
あとその左隣りは子持ちイカ。これも絶品。
夜のメニューにも“前菜盛り合わせ”というのがありました。
ぜひこれらをつまみにワインでも飲みたいですね。
070318lucca2 ←ルッカランチの能登カキと青菜のリゾット。
ガーリックが効いてておいしい♪
070318lucca3 ←パスタランチBの
セロリとイワシのピリカラトマトソース。
こちらは3種類のパスタからチョイスできます。
セロリとトマトって合いますよね~♪
フランスパンがついてくるし、
パスタも普通にあるので結構ボリュームあります。
どちらもドリンク付きです。


fattoria Lucca
神戸市東灘区本山中町3-6-23 TM本山ハイツ1F 
078-436-7155

[営業時間]
平日11:30~14:00/18:00~21:30
土日11:30~14:30/17:30~21:30 ※ラストオーダー21:30 
定休日 火曜
駐車場 有り(3台)

fattoria Lucca

| | コメント (3) | トラックバック (0)

裏ワザ レアチーズケーキ

070318 だいぶ前に伊東家の食卓でやっていた
裏ワザ・レアチーズケーキ。
コンデンスミルクと生クリームにレモン汁を混ぜるだけという
超簡単なレシピ。一度試してみたくて
レシピを印刷しておいたんですよね。
不思議とちゃんとチーズの味はしたんだけど、
コンデンスミルクが甘すぎだなぁ。
減らして作りたいけど、ちゃんと固まるかしら??
あとはビスケット生地にバターがちょっと足りなかったか
ボロボロと崩れてきちゃった。
お手軽でいいけど、やっぱりチーズケーキはベイクドの方が好きだな。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年3月17日 (土)

定番料理エスニックチキン

070317 モモ肉をレモン汁とナンプラー、塩コショウで
下味をつけて焼くだけというシンプルなお料理。
レシピはこちら
すっごくおいしいんですよ!
わたしはよくタイ風グリーンカレーをよく作るのですが、
そこにナンプラーを使うんです。
ナンプラーの使い道がグリーンカレーしかなかったので
他にも使えるレシピを検索してたらひっかかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

「人形式モナリザ―Shape of Things Human」 森博嗣 著

人形式モナリザ―Shape of Things Human」 森博嗣 著

黒猫の三角」に続くVシリーズ第2弾。
このシリーズの主要人物の1人、小鳥遊練無が
長野の避暑地で住み込みのアルバイトをしているところに
保呂草潤平・瀬在丸紅子・香具山紫子の3人が
遊びに行くところから話は始まる。
練無の働くペンションの近くにある美術館で
1つの絵が盗まれた。
金銭的価値はあまりないという。犯人の狙いは何なのか?
また、同じくペンション近くの人形の館で殺人事件が起こる。
ショーの真っ只中、舞台上で殺人。
盗難事件と殺人事件の関係は?

読んでいてどうも話の佳境がわからないというか、
真実に近づいていく感じが薄いストーリー展開でした。
最後、紅子は犯人なら最初からわかっていたなんて言うし。
謎解きで事件が終結するのではなく、
事件が終結してから謎解きがあるという感じ。
そして最後のオチ。
1作目のオチも驚いたけど、また驚いたナァ。

今回、紅子さんの元夫の浮気相手?!である祖父江七夏が登場する。
このVシリーズは紅子と元夫で刑事の林、
その浮気相手の祖父江の三角関係が
シリーズを通してのテーマになるのかなという予想です。
S&Mシリーズの犀川先生と萌絵の関係のように。

結局事件よりもう1つのテーマのほうが気になって
シリーズを読み進めてしまう私。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

バナナジュースに黒豆投入

バナナジュースに黒豆投入

先日煮た黒豆をバナナジュースに入れてみたんですが…。
う〜ん。バナナの味って強いんですね〜。
色はちゃんと黒いけど、黒豆の味はほとんどしないです。
なんかイメージしてたのと違ったみたい。
黒豆は普通に食べたほうがおいしいな、ウン。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

自家製なめたけ&にらたま

070313and 冷奴の自家製なめたけ掛けと
にらたまです。
なめたけは以前、ココリコ黄金伝説で
ほっしゃん。が節約生活で作っていて
なめたけって自分でできるんだ~と感心したレシピです。
今日のおかずは他に水菜の煮びたし。
めずらしく全くお肉の入ってないメニューでした☆
旦那サマに「めずらしーねぇ」と言われてしまいました。
お肉好きなので全く肉がない日はめったにないんです(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しそうにみえない・・・(>_<)

070312 オレンジページに載っていた「でかもやしつくね」という
もやし1袋を丸ごと使うレシピを作ったんですが、、、
どうも美味しそうに見えない(>_<)
出来上がりの写真と随分違うなぁ。
挽肉ともやし、おろし生姜、酒、味噌を混ぜて焼くだけの
シンプルな料理。(鶏挽肉を豚挽肉に変えて作ってます。)
味的には問題ないんだけど、見た目がイマイチなのと、
ジューシーさがちょっと足りないかな。少しパサついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

水菜と油揚げの煮びたし

070311 水菜と油揚げの煮びたし。
ほんだし・しょう油・味りんの味付けです。
油揚げがお出汁を吸って美味しいのよね♪
お味噌汁の具はもやしとニラに揚げ玉をトッピングです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

インド料理の店「ゴータム」

摂津本山駅から南へ数分、国道2号線沿いにある
インド料理 「ゴータム」 に行ってきました。
インドカレーが大好きなので前から気にはなっていたんですが、
070311gautam1 外からは中の様子がほとんど見ることができないので
入りにくいなぁなんて思ってました。
でもインターネットで調べると待つほどの人気ぶりらしい。
勇気を出して入ってみると、
インド人のおばちゃんが片言の日本語で対応してくれました。
どうやら満席。
小さい店で、中で待つスペースもないので男性2人組が歩道で待っていました。
1時半前に着いたから待たずに入れるかと思ってたんですけどね~。
15分くらい待ちました。
私たちが入った後も3,4組来ましたよ。ほんとに人気ですね!

070311gautam2 わたしはAランチ(800円)を注文。
カレーをチキン・ベジタブル・日替の3種類から選べるそうで
今日の日替カレーのキーマ(挽肉)にしました。
マイルドなカレーで、でも物足りなくはない辛さもあり、
バランスのいい味のカレーで美味しい♪♪

070311gautam3 旦那サマはBランチ(1000円)。
こちらは2種類のカレー。
チキンと日替わり。
日替わりはキーマと言っていたのに出てきたのは
ベジタブルっぽい。
AランチとBランチの日替わりって違うんだろうか・・・。
間違えただけかな?笑
おかげで3種類食べることができたのでラッキーでした♪
チキンカレーは肉がとっても柔らかく、キーマよりは辛いかな。
ベジタブルは意外にも一番辛かった。
3種類すべて美味しかったなぁ☆
タンドリーチキンも柔らかくて辛いんだけど、ウマイ。070311gautam4
ナンはしっとり系。
名古屋でいつも行く「アクバル」のナンよりは
ふっくら感が足りないかな?

この他にラッシーが付きました。
わたしはラッシーってあまり好きじゃなかったんですけど、
変な臭みがなくてここのはおいしい!
マイルドなヨーグルトドリンクでした。手作りっぽい感じもGOOD。

愛知にいたときはインド料理ならココ!という店が決まってたんだけど、
神戸に来てからはまだ見つけられてなかったんですよね。
ここは安いしおいしいしアットホームな雰囲気もいいし、
レギュラー決定かも♪
インド人のおばちゃんがとってもチャーミングだし♪


INDIAN RESTAURANT GAUTAM
神戸市東灘区本山中町4-3-3
078-453-6881
年中無休 11:30-14:30, 17:30-22:30

4名席×5、2名席×1 の小さなお店です。

インド料理ゴータム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

きんかん酒飲みました。

070310_3 先月漬けたきんかん酒を飲んでみました。
炭酸で割って飲んだら爽やか!
あんまり酸味はないのね。
うん、でもおいしい。
きんかんの実も食べるつもりでいたんだけど、
ちょと硬かった。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

圧力鍋で黒豆ふっくら!

070310_2 2回目の圧力鍋料理です。
以前に実家からもらった黒豆があって
煮るの時間がかかるし大変だな~なんて思ってたんだけど、
先日圧力鍋を買ったので早速豆を煮ました。
結構たくさん煮ちゃったから
食べきれるかなぁなんて思ってたんだけど、
甘すぎずで意外とパクパクといける感じ。
バナナジュースに入れてみるのもいいかなぁなんて思ってます。
試したらまたブログupします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚めんたい鍋

070310_1 12月に初めて作って以来の豚めんたい鍋。
すごく美味しかったのでまたすぐやろうと思ってたのに
もう鍋シーズンも終盤を迎えようとしてますネ。
やっぱりめちゃくちゃ美味しい♪
食べ過ぎて苦しいわぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚バラとしめじとキャベツのパスタ

070310 味付けは塩コショウの他に
しょう油と味りんを少し入れましたが、
初めにニンニクをオリーブオイルで炒めてるので
あまり“和風”な感じはしません。
おいしくできました♪
豚バラ肉ってパスタにも合う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ひとりご飯は飽きた・・・

070309dinner 今日は旦那サマが帰ってくるので
お鍋♪と思ってたんですが、遅くなるとのこと。
したがって今日も1人ご飯(T-T)
また餃子とチャーハン。
レパートリー少ないわぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

残り物・作り置き・焼くだけ の1人ご飯

070308 今日もひとりご飯。
昨日の残りの大根の煮物と
作って冷凍してあった餃子、
味付きの赤いか焼き。
なんだかお酒でも飲みたいメニューだなァ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

しょうが→梅肉

旦那サマが出張なので今日はひとりご飯です。
070307_1
いつものしょうが焼きを梅肉に変えて作ってみました。
ってことで既にしょうが焼きではないですね。笑

<1人前>
しょう油 小さじ2
みりん 小さじ2
酒 小さじ2
砂糖 ひとつまみ
梅肉 チューブで1.5センチくらいかな

思ったより梅の味がしなかったナ。
ぜんぜん酸っぱくなかった・・・梅肉が少なかったかしら。
しょう油や他の材料が全体的にちょっと多かったか・・・?!
次は少し配分を変えてみよう。。

付け合せはジャガイモのバター炒め。
あとは大根と厚揚げの煮物、お味噌汁。
お味噌汁はインスタントです。
最近のインスタントお味噌汁って、普通においしいんですよね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「陰日向に咲く」 劇団ひとり 著

陰日向に咲く」 劇団ひとり 著

とても話題になっていたので読んでみました。
一応短編ぽい感じです。
1つ目の話を読んだ時点で、
ん~?そんなに話題になるほどの感じじゃないけどなぁと思いました。
ですが、2つ目を読んでいるときに「アッ!」と思いました。
完全に独立した短編集だと思っていたのですが、
ほんのすこーし話がリンクしてるんです。
その後も少しずつかぶってるところがあって、
この繋がり方がウマイ!と思いました。
文体はちょっとイマイチな感じですが。。

ササっと読めるライトな感じのほのぼの癒し系です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5時起き・・・

今日は旦那サマが東京出張の為、5時起き。
先ほど旦那サマを送り出して一息ついたところ。
朝ごはん食べたところで眠い~~~!!
でも二度寝したら起きられる自信ナシ。
なんとか掃除や洗濯して起きてなきゃ・・・。

それにしてもここ数日花粉がすごいですね。
花粉症とは10年以上の付き合いです。
うららかで楽しいはずの春が毎年地獄に感じられる。。。
鼻水がポタポタ水のように落ちてくるし(きたなくてゴメンナサイ)
くしゃみは全身全霊を使って連発。
体力の消耗極まりないんです。
薬を飲むと効きすぎてボーっとするし、喉と鼻がカラカラ。
花粉症が無くなる時は来るんでしょうかね・・・。

070307 昨日の夕飯はポークビーンズ、
チンゲン菜と豚肉のウスターソース炒め、
じゃこ・葱を乗せた冷奴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

チャーハンにアミエビの塩辛

チャーハンにアミエビの塩辛 ここのところ一人の時のお昼ご飯といったら、カップラーメンなどのインスタントばっかりでした。体に良くないと思いつつやる気がね…。久しぶりにチャーハンを作りました。キムチに使ったアミエビの塩辛を入れて。あとは大好きな長芋も。これも随分簡単だけどカップ麺よりマシってことで。f^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

初めての圧力鍋料理はやっぱり角煮!!

070303_5 先日届いた圧力鍋を使って
初めて調理しました!
やっぱり“初”は豚の角煮でしょう!!

初めての圧力鍋はちょっと緊張しました。
シューって音にドキドキですよ。

で、出来栄えは・・・ちょっと失敗。(;´д`)
冷凍しておいた豚バラのブロックを使ったのですが
どうも完全に解凍できてない状態で調理を開始してしまったらしく、
下茹でしてから、切り分けるときに中がまだ少し赤かった・・・。
圧力鍋のせいではないと思う;;;たぶん。。
そんなわけで出来上がりはなんか思ったより硬い?!といった感じでした。
悔しい!!せっかくの初調理だったのに。
ちゃんと朝から冷凍庫から出しておくべきでした。
次も角煮でリベンジするぞ!


070303_6 コーンバターにほうれん草を入れてみました。
実はわたし、ほうれん草があまり好きじゃなくて
特におひたしが嫌い。
あの青臭さがなんとも鼻に付くんですよね。
そんなわたしでもバターで炒めると臭いが軽減されて
おいしく食べられるんですよね。

070303_7 冷奴にキムチに使ったあみえびの塩辛を乗せました。
この塩辛、かなり塩っ辛いんですよ。
そのままでは食べられないくらい。
なのでお豆腐にこれくらい乗せただけで味は十分。
豆腐との相性はよかったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根のキムチ カクテキを作りました!

前に見つけた漬物のレシピ集。
その名も漬けるドットコム
キムチだけじゃなく美味しそうな漬物レシピがイッパイなんですよ。
070303_3 2日前に仕込んだキムチを今日食べました。
ウン、しっかり漬かってる!
ウマーーーーイ!!
ちょと唐辛子が多かったか、
思ったよりかなり辛かったけどでもウマイ。
次はもうちょっと唐辛子を減らしてみよう。

今回なにが苦労したかって、材料に使う「あみえびの塩辛」です。
070303_4
これを置いているお店がなかなかないのデス・・・。
近所にある割と高級系のスーパーに行ってみたのですが無くて、
三宮でイカリスーパー、そごう、ミント神戸(阪神)、
ダイエー、その隣のシーダー?とかいうスーパー。
全部回ったけどありませんでした。
もうヤケで大丸にも行ってみたらようやく発見!!
7軒目??グッタリですよ。
でもこのあみえびの塩辛が入ると
グッと本格的な味になるんですよね。外せません。
おかげで美味しくできました。

今の季節、大根が安いのでカクテキはオススメですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンリ・シャルパンティエ

前から入ってみたかったアンリ・シャルパンティエのメゾン。
国道2号線沿いにある超オシャレな建物でケーキを食べてきました。
以前にも食べに行ったんですが、かなり人が待ってて
あまり時間がなかった私たちは諦めて帰ってきたんですよね。
今回は待ち時間を考慮した上で余裕を持って出かけてきました。
070303
←わたしがオーダーした『ふじりんごのシブースト』。
すんごいフワフワ。
シブーストってこんな軟らかかったっけ?って感じです。
カラメリゼされたりんごがいい甘み。
カスタードの部分にもカルバドスの香りがついてて美味~♪




070303_1←旦那サマのオーダー『ブルーベリーのレアチーズケーキ』。
このレアチーズもフワフワ。
最近どこのケーキ屋さんも割りと濃厚なこってりとした感じを
売りにしてるところが多い気がするけど、
シブーストといい、あっさりフワフワ。
甘みも控えめでグー☆★☆
チーズとブルーベリーの酸味が相性バッチリ。

どちらも美味しゅうございました♪♪(*⌒▽⌒*)

それにしても紅茶がケーキより高いってどうよ?笑
ケーキはお店でいただくとテイクアウトより100円くらい高くなっていました。
まぁ多分お皿に持ってソースとか付くからね、まぁよしとして。
今回の二つのケーキは大体550円弱くらい(イートイン)。
紅茶が大体700~800円。
ソレって普通ですかね?(^_^;
あまりリッチなところやオシャレなところに
慣れていない庶民のワタシ・・・。


070303_2アンリ・シャルパンティエ メゾン
芦屋市楠町10-17
0797-23-8181


←奥の駐車場からの入口です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巣立ちまくり茶碗蒸し

070302_1070302




昨日の晩御飯はししゃもと茶碗蒸し。
巣立ちまくり・・・。
蒸し時間多すぎました・・・。
おまけに具が全部沈んでて全く見えないし。。
一応エビとか入れたんだけどな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ひじきとコーンのサラダ

070301 ずいぶん前のオレンジページに載っていたレシピです。
ひじきとコーンと人参をマヨネーズで和えてあります。
オリーブオイルが少し入っています。
このレシピを見たとき、ひじきって
“和”だけじゃないんだなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかなご解禁

神戸の名物のひとつに「いかなごのくぎ煮」があります。
いかなごとは白魚やちりめんじゃこのような小さい魚です。
(関東では「こうなご」というそうです。今日初めて知った!別物だと思ってました・・・)
昨年この季節まだ神戸に来て間もない私は
近所のスーパーで行列が出来ているのを見て
何に並んでいるのかと見てみたら、いかなご売り場でした。
どうも生のいかなごを買って自分で醤油と砂糖で煮る(「炊く」というらしいデス)らしい。
大量に炊いて親戚などに送る風習があるらしく、
郵便局には「いかなごゆうパック」とのぼりが立ってるんです。
驚いたのはスーパーなどで「いかなご用タッパ」書いてあるタッパが
売ってるんですが、え?専用なの?どうみても普通のタッパなんですけど・・・(^_^;

わたしも実家へのお土産で買ったことがあります。
甘辛くてゴハンのお供!って感じでおいしかったです♪
また買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »