« 1度食べてみたかった「ホワイトカレー」 | トップページ | ひじきとコーンのサラダ »

2007年3月 1日 (木)

いかなご解禁

神戸の名物のひとつに「いかなごのくぎ煮」があります。
いかなごとは白魚やちりめんじゃこのような小さい魚です。
(関東では「こうなご」というそうです。今日初めて知った!別物だと思ってました・・・)
昨年この季節まだ神戸に来て間もない私は
近所のスーパーで行列が出来ているのを見て
何に並んでいるのかと見てみたら、いかなご売り場でした。
どうも生のいかなごを買って自分で醤油と砂糖で煮る(「炊く」というらしいデス)らしい。
大量に炊いて親戚などに送る風習があるらしく、
郵便局には「いかなごゆうパック」とのぼりが立ってるんです。
驚いたのはスーパーなどで「いかなご用タッパ」書いてあるタッパが
売ってるんですが、え?専用なの?どうみても普通のタッパなんですけど・・・(^_^;

わたしも実家へのお土産で買ったことがあります。
甘辛くてゴハンのお供!って感じでおいしかったです♪
また買ってみようかな。

|

« 1度食べてみたかった「ホワイトカレー」 | トップページ | ひじきとコーンのサラダ »

その他グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/5534026

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご解禁:

« 1度食べてみたかった「ホワイトカレー」 | トップページ | ひじきとコーンのサラダ »