« 「陰日向に咲く」 劇団ひとり 著 | トップページ | 残り物・作り置き・焼くだけ の1人ご飯 »

2007年3月 7日 (水)

しょうが→梅肉

旦那サマが出張なので今日はひとりご飯です。
070307_1
いつものしょうが焼きを梅肉に変えて作ってみました。
ってことで既にしょうが焼きではないですね。笑

<1人前>
しょう油 小さじ2
みりん 小さじ2
酒 小さじ2
砂糖 ひとつまみ
梅肉 チューブで1.5センチくらいかな

思ったより梅の味がしなかったナ。
ぜんぜん酸っぱくなかった・・・梅肉が少なかったかしら。
しょう油や他の材料が全体的にちょっと多かったか・・・?!
次は少し配分を変えてみよう。。

付け合せはジャガイモのバター炒め。
あとは大根と厚揚げの煮物、お味噌汁。
お味噌汁はインスタントです。
最近のインスタントお味噌汁って、普通においしいんですよね~。

|

« 「陰日向に咲く」 劇団ひとり 著 | トップページ | 残り物・作り置き・焼くだけ の1人ご飯 »

おうちdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは★

朝早くからお疲れさまです!
それに・・・すごいですね・・・★☆
1人ごはんとは思えないちゃんとしたメニューで・・・私も今週は金・土は1人ごはんなんですが、今から何買ってこようかな~なんて思ってました(汗)
この前反省したところなのに~・・・(笑)

明日は旦那さん早出で4時起きなので寝るとします☆
明日こそ起きないと・・・(笑)

投稿: なぎ | 2007年3月 7日 (水) 22時25分

こんばんわ☆
最近のインスタントみそ汁ってほんと美味しいですよね!
具材とかもちゃんとしてたりするし♪

梅肉使うのはアリですね〜(〃∇〃)
お醤油の味が強過ぎるのかなぁ?
とんも参考に今度やってみよぉ〜♪

投稿: とん。 | 2007年3月 7日 (水) 22時31分

>>なぎさん
一応作ったもののミドリの野菜が足りてないんですね。
旦那にもよく緑黄色野菜も食べなさいと叱られます。。
わたしの好きな野菜といえばキャベツ・大根・イモ類。色の薄い野菜ばっかりf(^_^;

4時起きですか!!
5時起きなんて甘かったですね。笑
がんばって起きてくださいね。オヤスミナサイ~zzZ


>>とんさん
そうなんですよ、具もしっかりして。
フリーズドライって言うんですかね。
みそ汁も進化してますよね~。笑
練り梅ってなんか妙に赤くて昔嫌いだったんですよ。
たまたま買った無着色のヤツがおいしかったので
それ以来チャーハンに入れたりと割と活用してます。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年3月 7日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/5604283

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが→梅肉:

« 「陰日向に咲く」 劇団ひとり 著 | トップページ | 残り物・作り置き・焼くだけ の1人ご飯 »