« 大根のキムチ カクテキを作りました! | トップページ | チャーハンにアミエビの塩辛 »

2007年3月 3日 (土)

初めての圧力鍋料理はやっぱり角煮!!

070303_5 先日届いた圧力鍋を使って
初めて調理しました!
やっぱり“初”は豚の角煮でしょう!!

初めての圧力鍋はちょっと緊張しました。
シューって音にドキドキですよ。

で、出来栄えは・・・ちょっと失敗。(;´д`)
冷凍しておいた豚バラのブロックを使ったのですが
どうも完全に解凍できてない状態で調理を開始してしまったらしく、
下茹でしてから、切り分けるときに中がまだ少し赤かった・・・。
圧力鍋のせいではないと思う;;;たぶん。。
そんなわけで出来上がりはなんか思ったより硬い?!といった感じでした。
悔しい!!せっかくの初調理だったのに。
ちゃんと朝から冷凍庫から出しておくべきでした。
次も角煮でリベンジするぞ!


070303_6 コーンバターにほうれん草を入れてみました。
実はわたし、ほうれん草があまり好きじゃなくて
特におひたしが嫌い。
あの青臭さがなんとも鼻に付くんですよね。
そんなわたしでもバターで炒めると臭いが軽減されて
おいしく食べられるんですよね。

070303_7 冷奴にキムチに使ったあみえびの塩辛を乗せました。
この塩辛、かなり塩っ辛いんですよ。
そのままでは食べられないくらい。
なのでお豆腐にこれくらい乗せただけで味は十分。
豆腐との相性はよかったな。

|

« 大根のキムチ カクテキを作りました! | トップページ | チャーハンにアミエビの塩辛 »

おうちdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

豚角煮By圧力鍋はウチの奥方様の得意料理で、よく作って戴いてます。
柔らかい豚角はビールにも御飯にもとても良く合いますよね。

投稿: umeG | 2007年3月 4日 (日) 11時06分

umeGさん、こんにちは!
やっぱり皆さん持ってらっしゃるんですねー。<圧力鍋
わたしも頻繁に使って“得意料理”と言えるようになりたいです♪

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年3月 4日 (日) 16時31分

早速圧力鍋のレシピですね!
私もまだ豚の角煮はチャレンジしてないんです☆
今度チャレンジしてみようかな。
ほうれん草のお浸し、苦手なんですね。
私は好きです♪
でも、このほうれん草とコーンっておいしそぅですねっ。
食べてみたいな~って思いました☆

投稿: なぎ | 2007年3月 5日 (月) 13時47分

なぎさん、こんにちは♪
ほうれん草が嫌いなんてコドモみたいですよね。(^_^;
結構好き嫌いが多くて困ってます。
調理法を変えたりして工夫はするんですけどね~。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年3月 5日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/5559680

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての圧力鍋料理はやっぱり角煮!!:

« 大根のキムチ カクテキを作りました! | トップページ | チャーハンにアミエビの塩辛 »