« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

いざ出発

いざ出発
いざ出発
新大阪で新幹線に乗る前においしそうだったので買っちゃいました♪
マネケンのワッフル 苺ミルク味147円。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

カルボナーラ

カルボナーラ
本日のお昼〜。
生クリームを使い切りたかったのでカルボナーラ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

長期お出かけ前カウントダウン・・・そろそろ冷蔵庫の整理にかかります

070425 本日の夕飯~。
ひじき煮とじゃこと葱を乗せた冷奴。
昨日の残りのハヤシライスです。
ハヤシライスの味が濃いので他のおかずが薄く感じます。笑

そろそろGWが近いので食材を買わないようにしなきゃ。。
もともとあまり買いだめはしないようにしてますが、
お出かけが近くなると冷蔵室、野菜室は
できるだけ空っぽにしたいんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

甘いめのハヤシライスが好き

070424 今日のハヤシライスはちょっと水を入れすぎて
ゆる~くなってしまいました。
味はバッチリです♪
参考にしているレシピはこちら
わたしはもう少し牛肉をケチって使ってますが。(^_^;

デミグラスソース缶はちょっと高いので(ハインツのもので通常240円前後)
安く売ってる時(200円より下だったら‘買い’と決めて)常時1,2缶ストックしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

鮭のホイル焼

070423 今日の夕飯は鮭のホイル焼です。
塩コショウとバターでシンプルに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

「ルパンの消息」 横山秀夫 著

ルパンの消息」 横山秀夫 著

15年前の女教師の自殺は実は殺人事件である、というタレコミが入った。
しかも教え子3人が犯人だという。
時効まで24時間。
焦る刑事たちは3人の取り調べをする・・・。
当時3人が考えた“ルパン作戦”と殺人事件がどう絡むのか。


デビュー作品の前に書いた作品とあって、
やはり少し若い感じがしました。
でも綿密なストーリー展開は昔からだったのね。

登場人物は限られている。
事細かに文章を読んでいったら
もしかしたら最後の大どんでん返しも解るかも?!

中盤から止まらなくなって明け方までかけて
一気に読み終えてしまった。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新発売につられて

新発売につられて
新たに売り出されているのを見てつい買ってしまいました。
本日のお昼です。
どん兵衛のだし焼うどん。
だし醤油がかなり甘めでした。
麺は普通のどん兵衛の麺と同じ。
おいしいけどちょっと甘すぎかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月21日 (土)

肉じゃが&チャンプルー風炒め物

070421 甘い味付けの肉じゃが。
和食って感じね。

炒め物は豆腐を入れて、塩コショウ・醤油で味付け。
卵でとじてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフィオラータこうべ2007

インフィオラータこうべ2007インフィオラータこうべ2007
インフィオラータこうべ2007
三宮をブラブラしてたらなにやらちょっとした人だかりが。
チューリップの花で絵が描かれています。
みんな携帯カメラで撮りまくり。笑
インフィオラータとはイタリア語で花を敷き詰めるという意味だそうです。
インフィオラータこうべ2007近くで見るとこんな感じ。
花びらだけで作ってあるんですね。


インフィオラータこうべ2007
ダイエーの横の通りでやってました。
明後日まで開催のようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

パスタにかけても♪

パスタにかけても♪
昨日のトマト煮込みをスパゲティーにかけました。
粉チーズも振りかけて。

本日のお昼です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ラタトゥイユ風トマト煮込み&ほうれん草のヨーグルトグラタン

070419and 久々に作ったトマト煮込み。
昔はレパートリーが乏しかったので
頻繁に作っていましたが、最近はご無沙汰。

ほうれん草のヨーグルトグラタンは
缶詰のホワイトソースにヨーグルトを混ぜるだけのソース使った簡単レシピ。
ヨーグルトが入るとちょっとサッパリしますね。
小岩井乳業のレシピを参考にベーコンも入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

照り照り♪手羽先の塩バター煮

070415 川津幸子さんの「100文字レシピ リターンズ」のレシピ。
もう何度も作っているレシピですが、
何度食べても美味しい☆
ニンニクの香りが効いてて、
ご飯のおかずにもお酒のつまみにも合います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンネ・ゴルゴンゾーラ

ペンネ・ゴルゴンゾーラ
本日の昼食。
簡単にパスタで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

まぐろの山かけ丼

070414 本日の晩御飯はマグロの山かけ丼です♪
マグロと長いもの組み合わせは不動ですネ。
海苔は必須!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達と神戸散策♪

昨日、今日と初めて地元のお友達が神戸に遊びに来てくれました。
南京町、異人館、ハーバーランドなどなど
これでもかってくらい歩いてきました~。

070413igrekplus 昨日、北野ホテルのダイニングカフェ イグレックでお茶しました♪
なんか中庭っぽくなっていて明るくていい雰囲気☆
ケーキもおいしくて、
←これは麦茶と黒豆のケーキ・・・だったかな(^_^;
名前はうろ覚えデス。
今度はランチに行きたい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

きのこのマリネ

070412 ケンタロウさんの本、
ケンタロウの121レシピ なんでもありッ!」の中にあった
‘きのこマリネ’です。
イタリアンの前菜に出てくるようなのに
憧れて作ってみました。(^-^)
青い菜っ葉は大葉です。

070412_1イタリアンの前菜・・・なんて言っておいて
今日のご飯モノはかぼちゃ天丼だったりする・・・(^_^;
昨日かぼちゃの天ぷらをいっぱい作って余らせたので
ご飯の上に乗せてみました。
市販のめんつゆで玉ネギを煮てとろみをつけてできあがり♪
おいしかったァ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

チーズリゾット

ブルーチーズがまだ余っていたので
昨日の晩ごはんはチーズリゾットを作りました。
070410 以前オレンジページに載っていたレシピです。
リゾットって初めて作るのでドキドキでしたが、
お米の硬さもちょうどよくできました。
ブルーチーズと粉チーズがたっぷり入ってるので
濃ぃ~い♪
他のおかずが全部薄味に感じる(^_^;
でもすごく美味しかった♪
ワインが飲みたくなる感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「有限と微小のパン」 森博嗣 著

有限と微小のパン」 森博嗣 著

ようやくS&Mシリーズ最終巻まで来ました!!
図書館で借りてビックリ。
超分厚い・・・。
通常の2倍近くあります。
正直、腰が引けましたヨ。

ここから先、ネタバレ気味の勝手な
わたしのつぶやき(しかもまるでまとまってない;;;)がありますので
これから本を読む方はご注意ください。(^_^;

続きを読む "「有限と微小のパン」 森博嗣 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

吉野の桜。

昨日、吉野山の桜を見に行ってきました。
うちから電車で2時間半くらいかかります。
ちょっと遠いですね。
近鉄の大阪阿倍野橋駅から吉野行に乗るのですが、
急行に乗っても途中から単線で各駅停車になるので、
メチャメチャゆっくりなんです;;;

吉野駅を降りると空気がひんやり。
やっぱり山だから少し気温が低めなんですね。
駅からとりあえずバスで中千本へ。
そこから上千本の辺りまで歩きました。
去年は中千本はもう散っていて葉っぱの緑色がきれいでした。笑
今年はちゃんとピンク!

070408yoshinocherry1 070408yoshinocherry2
うーん。空が白い。。
天気は、曇りです。
青空がよかったナァ・・・(T-T)






070408yoshinocherrypanorama   ←2枚の写真をパソコンでつなげてパノラマにしてみました。
山一面の桜はスケールが違いますね。
規模が大きい。

山の斜面にいっぱい桜があって、キレイ♪
桜を観に来たって感じですヨ。
近くで見上げると枝が見えてしまうから遠めから見た方が好きだなぁ。
できればヘリで上空から!笑

070407_2 もちろん葛もちも食べました♪


かなりの勾配の坂道を長く歩いたので筋肉痛です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴橋風月

昨日は予定通り吉野の桜を見に行ってきました。
桜の写真はまた後でupします♪
お昼ごはんを乗換駅の天王寺駅近くで食べました。
070408 「鶴橋風月」という大阪に
いっぱいチェーン店があるお店だそうです。
ホットペッパーのクーポンを持っていったら、
4つのお好み焼から選んでくださいとのことで、
牛すじとそばの入ったものと、
いか、えび、チーズが入ったものをチョイスしました。
注文すると店員さんが各テーブルに焼きに来てくれるんですね。
大阪ではこういうシステムのお好み焼屋さんが多いそうですが、
わたしは初めて。
「焼きあがるまでこちら(店員)が調理しますので」と声をかけて
そのあと途中で裏返したりと3,4回店員さんが来て
マヨネーズとソースを塗って出来上がり☆
モリモリ入ったキャベツが甘みがあって美味しい!!
ソースは甘い目。
2つのお好み焼はどちらも味が全然違って(ソースは同じだけど)
美味しかったなぁ。
片方はそばが入ってるし、もう一方はチーズがタップリ入ってるし、
お腹イッパイになりました!


鶴橋風月 阿倍野ごちそうビル店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-61 新宿ごちそうビル 3F
電話:06-6625-5719

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年4月 7日 (土)

圧力鍋のレシピ本を購入

070407_1 圧力鍋を買って1ヶ月余り。
まだ2回しか使ってないんですよね~。
もうちょっと頻繁に使いこなせるようになりたいと思って
圧力鍋を使った料理だけを載せたムック本を購入しました。
わたしが購入した圧力鍋には蒸しカゴがついていたので、
それもうまく使えるようになりたい!ってことで
一気に3品!圧力鍋おかず」という本をチョイス。
上段で蒸し料理、下段で煮物やスープが1度に作れるんですよね。
いろいろ試して行きたいです。
そしてまたメニューのインターバルが長くなる・・・。笑

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ブロッコリーのガーリック風味とスペアリブ

070407 今日昼間、「モモコのOH!ソレ!み~よ!」という番組で
紹介していたレシピを作ってみました。
基本的にブロッコリーがあまり好きではないので
あまり買わないんですよね~。
めずらしく冷蔵庫にあるし、
ブロッコリー好きな旦那サマは
「今日の晩ごはんはコレにしよう!」ということで。。。

作り方は超簡単。
1.固形コンソメと多めの塩を入れた湯で
小房に分けたブロッコリーを茹でる。
2.フライパンでオリーブオイルを入れてニンニクを炒め、
香りがついたらオイルごとブロッコリーにかけて出来上がり♪
食べてちょっと衝撃を受けましたヨ。
茹でる時に味をつけておくことでこんなに美味しいのか!と。
プチプチしたところに味がしみてるので食べやすいです。
プチプチ感が好きな人は柔らかめ、嫌いな人は固めに茹でるのがオススメです。
青臭いからブロッコリーが嫌いという人に是非試してもらいたいレシピでした。

もう1つ、焦がしてしまいましたが、スペアリブを焼きました。
お友達の家でご馳走になってすっごくおいしかったので
レシピ(前に紹介してますのでそちらを参照ください)を
教えてもらったんです♪
でもいっつも焦がしてしまうんですよね~。
焼けているかどうか心配でつい長めに焼いてしまう=))
お肉の大きさやオーブンによっても違うと思うので、
15分を過ぎたくらいから注意してみていたほうがいいでしょう。
でないと私のように黒コゲになります(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

かぼちゃのガーリックソテー

070406半年振りにこの料理を作りました。
なんかやっぱり1つのメニューに関して
作るインターバルが長すぎるなぁ。。。
意外とわたしってレパートリー多い?!(^-^
↑自画自賛? ・・・なんちゃって。。
  本を見ないと作れないし、きちっと量らないと作れないので
  まだまだ“新米”ですわ=))

この料理はバルサミコソースがポイントです!
甘酸っぱいソースがかぼちゃにマッチしてておいしいのよね~。
旦那サマもこのメニューは大好きでパクパク食べてくれます。
レシピはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年4月 5日 (木)

れんこんサラダ

070405 本日の夕食です。
れんこんサラダは川津幸子さんの
100文字レシピReturns」に載っていたものです。
マヨネーズに生クリームを加えてソースで和えています。
レモン汁やお酢も入っているので
クリーミーだけど酸味もあっておいしかったです。

もうひとつはブロッコリーと豚肉をオリーブオイルとニンニクで炒めました。
旦那サマに「ブロッコリーを炒めるのってめずらしくない?」と言われましたが、
中華とかでも炒め物ありますよね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

平準化って・・・

今日スタバで本を読んでいたら、
隣の人に話しかけられました。
本に集中していたので隣にどんな人が座っているか
全然気にしてなかったのですが、
外国人の男性でした。
流暢な日本語で「すみません」と声をかけられたので
気づきませんでしたヨ。
彼は日本語の勉強なのか電子辞書を片手に日本の小説を読んでいました。
その中に“平準化”という言葉が出てきていて
彼の辞書にはなかったようなのです。
それで隣にいた私に
「これは“へいじゅんか”という読み方でいいですか?」と聞いたみたい。
辞書には該当なしと出ていて
読み方は合ってると思うわたしも少々不安になったけど、
「“へいじゅん”で調べたほうがいいと思います」と言いました。
調べてみるとこれも該当なし。
「意味を教えてください」といわれたのだけど、
正直、“平準化”って普通の生活で使わないですよね~。
本を読んでいたら前後の文脈と、まぁ“平”の字から大体の想像はつくものの
説明は難しい・・・。
結局、間違えて教えても申し訳ないので
ごめんなさいと回答できませんでした。
私がオバカちゃんなだけ???

帰ったら即刻辞書で調べたのは言うまでもないでしょう!?(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中華なおかず☆

070402 昨夜は麻婆豆腐とニラともやしの炒め物。
なんだか中華なおかず♪




昨日はお仕事が忙しかったので疲れてしまって
バタンきゅ~☆でした。
先週 腰を打って痛みが引かない中、立ち仕事はつらいわぁ。
ちっとも治らない(T-T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

がっつり炊き込みご飯♪

070401 今日の夕飯はガッツリした炊き込みご飯。
牛肉とじゃがいもの炊き込みご飯でっす。
またまたケンタロウさんのレシピです。
もう既にケンタロウ信者です。笑
味付けはしょう油、酒、みりん、砂糖、塩です。
肉じゃがをもっとあっさりさせたような味かな。
炊き上がったらごま油を少したらして出来上がり♪
ごま油の香りがいいんだな♪
美味しくてお代わりしちゃいました。
ご飯がお肉が入ってがっつりだったので、おかずは野菜系にまとめました☆
ひじき煮、ごぼうのバターしょう油炒めと、
大根・人参・キャベツ・油揚げの具たっぷりのお味噌汁。
070401_1 そしてホタテのあつあつ豆腐。
煎酒を使ったレシピです。
作り方はこちら
満腹~☆★☆

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »