« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

チキンカツ&もやしの天ぷら(かきあげ?)

070531 今晩のごはんは揚げ物♪
もやしのかきあげは前にテレビでやっていたのを見て
おいしそうだったのでやってみたんだけど、
カラッと揚がらず、、う~ん(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

鰹のタタキ

鰹のタタキ
お刺身は久しぶりに買ったな〜。
2年前、鰹を食べに高知まで行ったのを思い出します。
あれは美味しかった…♪
やっぱりスーパーで買うとちょっと生臭いのはしょうがないのかな。
次は生を買ってきて自分でタタキにしてみようかなァ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

アボカドのクリーミーグラタン

070527_1 長谷川理恵さんのオフィシャルサイトにあるレシピです。
カニ缶がなかったのでエビで代用してます。
本来はアボカドを1個使うレシピ(2人分)なのですが、
アボカドって結構くどいんですよね。
ということで半分にしました。
でもソースはそのままの分量にしてしまったので
ちょっとアボカドが負けちゃったかな。
でもこのグラタンおいしいんですね。作るのは2回目?3回目かな。
分量に気をつけてまた作りたいと思います♪

070527_2 070527_3
先月吉野に桜を見に行ったときに買った日本酒。
吉野の地酒で‘やたがらす’というお酒です。
さすが純米大吟醸、飲みやすい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャベツとアンチョビのスパゲッティ

070527 初めてアンチョビの缶詰を買ったのですが、
アンチョビって柔らかいんですね!
箸でつかんだらモロモロっと崩れてしまいました。
メーカによるのかなァ。
今回はアヲハタの缶詰だったんですが。。
柔らかすぎて食感は残らずでしたが、味はしっかり♪
美味しかったです。
今度はトマトソースで使ったみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

アボカドのサラダ

070526 アボカド大好き♪
先日1個68円という安さで売っていたので
買っちゃいました。
クリーミーでおいしいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ミョウガの混ぜ寿司

070525 今日も新作メニュー☆★☆
昨年8月に“はなまるマーケット”で
やっていたミョウガの混ぜ寿司です。
おいしそうだったのでレシピを印刷しておきながら、
ずっとそのままになっていましたが、
ようやく作ってみました。
具はミョウガ、キュウリ、胡麻、
鶏ひき肉に醤油・酒・味りん・砂糖・ショウガを混ぜて
レンジでチンしたもの。
わたし、あまり鶏ひき肉を使った料理が思い浮かばないし
あと、なんかパサつくイメージがあって
普段買わないんですよね。。
でも今回おいしかったなぁ。。
この混ぜ寿司はまた作るわっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はツナとしめじ

今日はツナとしめじ
先日の生フェットチーネが1袋残っていたので本日のお昼ご飯にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

豚バラ巻きの和風煮

070524 本日は新作メニュー♪
オレンジページに載っていた
「豚バラ巻きの和風煮」です。
開いた油揚げで豚バラ肉をクルクルと巻いて
だし汁、酒、みりん、醤油、砂糖で煮てあります。
あっさりとしていて美味しかったナ。
豚好きな旦那サマは気に入った様子。
煮汁にとろみをつけても美味しいかもな~。
今度やってみよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「夢・出逢い・魔性」 森博嗣 著

夢・出逢い・魔性」 森博嗣 著

テレビのクイズ番組に出演することになった瀬在丸紅子一行。
リハーサルの途中でプロデューサーが殺されてしまう。
今回の殺人事件は東京のテレビ局内で起こります。
したがって、いつもの林刑事は出てきません。

正直、よくわからないですね~、例によって動機が。
でも、前回の「月は幽咽のデバイス」よりかは‘ミステリ’っぽいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

エビチリ

エビチリ
今日の晩御飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシュマロ専門店 「マシュマロ浪漫」

日曜日、お友達と南京町にあるマシュマロ専門店に行ってきました。
まだオープンして数ヶ月みたいですね。
070520_3 細い路地にあるお店で
ちょとわかりにくいかもしれないですね。
老詳記のある広場の通りから
西へ路地3本目にあります。
小さな小さなお店ですが、
結構お客さんは入ってましたよ。
店に入ると甘い香りが♪
パッションフルーツ味のマシュマロが
試食として置いてありました。
食べて驚きました!
口の中で溶ける~♪
こんなにふわっとしたマシュマロは初めて。。
0705202_2 全8種類の入ったセット(300円)を買いました。
パイナップル・パッションフルーツ・ストロベリー・
レモン・抹茶・紅茶・ココア・プレーンです。
続けて食べるとちょと甘いけど、
この食感はいいですね~♪
やっぱりパッションフルーツが
一番インパクトがあっておいしかったです♪


神戸 マシュマロ浪漫(マシュマロロマン)
650-0022
神戸市中央区元町通2-4-13
TEL&FAX 078-334-6708

マシュマロ専門店 マシュマロ浪漫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生フェトチーネ

遅くなりましたが日曜の夕飯です。
070520_2 KALDIでセールしてた生フェトチーネ。
生パスタに興味があって買ってみました。
100gで75円でした。
見た目結構少なそうだったので
2人で3袋を使ったのですが、
茹でたら増える・増える!
0705202_1 トマトソースが足りないくらいでした。

結構美味しかったのでまた買ってみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

御影高杉

続いて、電車で御影駅へ。
駅前にある「御影高杉」に行ってきました。
有名店ですね。
ガイドブックには必ず載っているし、
全国区のテレビにも出ていたのを見たことがあります。
ここも今回初めて行きました。
ガラスのショーケースには美味しそうなケーキがずらり。
お友達2人も目をキラキラさせていました☆
ここのケーキは割りと大き目ですね。
どれもおいしそうだったんですが、
やっぱりイートインでしか食べられないものにしようと
友達2人は‘ミルフィーユ’。
わたしは‘パルフェ’というものにしました。070520_1
0705202  わたしもミルフィーユを1口分けてもらいましたが、パイの部分がサックサク!
苺の酸味とカスタードの甘さとパイのサクサクがばっちりマッチしてて美味しかったです。
友達も大絶賛でした。
パルフェの方はオレンジのリキュールが効いたかなり甘めのムースみたいな感じ。
濃いコーヒーかエスプレッソと合いそう。
わたしはたまたま紅茶を頼んでしまったので、ちょっと失敗;;;

わたしたちが食べている間もお客さんは絶えることなく入ってきて、
テイクアウトのケーキもバンバン売れていました。
やっぱり人気のお店なんだな~と実感。

御影高杉
神戸市東灘区御影町字城の前1491-1
TEL 078-811-1234
営業時間  10:00~20:00
定休日   火曜日

御影高杉

※追記
5/24放送の「いきなり!黄金伝説。」で
ハリセンボンが“行列のできる超人気デザートベスト30を食べ尽くすコンビ ”として
挑戦した伝説でミルフィーユが第8位にランクインしてましたね~。
でもテレビのほうがフルーツ多めで豪華だったゾ?!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

日本茶カフェ 一日<ひとひ>

ちょっと更新が滞ってました;;
地元のお友達がこの土日に遊びに来てくれていました。
たっぷり遊んできたので、(というか食べてばっかりでしたが(^_^; )
行ったお店などを紹介していきたいと思います☆

まえからずっと行きたかった阪急岡本駅付近の
「日本茶カフェ 一日<ひとひ>」に行ってきました。
最近よく雑誌で紹介されてるんですよね、このお店。
アパートの2Fにあるお店で1Fは別の雑貨屋さんになっています。

お茶漬け(800円)を注文。
070520 ごはんと出し巻き玉子、漬物5種盛り、お茶。
ごはんとお茶はお代わり自由☆
ごはんオイシ~♪パクパクいけちゃう。
お漬物も美味。5種類もあるのがうれしい☆
出し巻き玉子はお漬物が引き立つ薄味ね。
次にスイーツを食べに行く予定だったから軽めに、
と思ってたのにうっかりお代わりしそうになってしまいました。
最後の2口ほどをお茶漬けにしていただきました。
とってもマッタリできる空間で1時間半くらい居たかな?!
絶対また行きたい!

日本茶カフェ 一日<ひとひ>
神戸市東灘区本山北町3-6-10
 メープルオカモト2F
Tel&Fax 078-453-3637

日本茶カフェ一日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

わが家のプチ緑化計画

あきらめないBLOG のトラックバックキャンペーンに参加します。
5月のテーマ:「わが家のプチ緑化計画」

実家にいたころは母がお花とかが大好きだったので、
花壇や鉢のお花がいっぱいありました。
わたしももちろん好きなのですが、
結婚して集合住宅に住んでいる今、
お花が枯れた後の土はどうしたらいいんだろう?とか
単純にスペース的な問題もあり、断念しています。
(不精なので世話ができないって話も・・・;;;)
070517そこで考えたのが、エアープランツです。
これなら土は要らないし!水換えの必要もなし!
次はミリオンバンブーもいいかな~と思ってます。


あきらめないBLOG更新中!BLOGを読む→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ブロッコリーのスープ

070516 ブロッコリーのスープを作りました。
玉ねぎと一緒にチキンコンソメで煮てミキサーで攪拌。
牛乳を加えて塩コショウで味を整えました。
ブロッコリーのツブツブがあまり好きじゃないわたしにぴったりのレシピ。
ブロッコリーが安く売ってると作ります♪
そのほかはホタテの水煮缶とそら豆のご飯、
だし巻き玉子、キノコのマリネ、餃子です。
ちょと食べすぎた・・・(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トラックバックキャンペーン

懸賞好きなわたしにいいサイトを見つけました。
懸賞好き&ブログを持っている方、必見!
トラックバックキャンペーン案内所」は
トラックバックキャンペーンをしているサイトの情報を集めたリンク集なんです。
書きたいテーマが見つかったら
自分のブログに記事を書いてトラックバック&エントリー!
豪華な賞品が当たるかも・・・?いや、当たるといいな。。。


トラックバックキャンペーン案内所トラックバックキャンペーン案内所
メルマガ 登録で、amazonギフト券や
DS Liteが当たる!(5月末まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスで買いたい家電商品

OL100人 ブログ隊!のトラックバックキャンペーンに応募しま~す。

お題は「ボーナスで買いたい家電商品」。
わたしが欲しいのはNationalの
イオンスチーマー ナノケア プラチナ<クールパター付> です。
人気ですよね!
家電屋さんに行っても割りと品薄ですし。
先週末にお店に行ったら母の日のプレゼントに・・・なんて出てました。
最近チョットお化粧のノリが悪く・・・気になるお年頃でして。(^_^;
ボーナスが出たらと狙っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

圧力鍋でカレー

070513 本日の夕食~。
カレーライス、もやし炒め、かき玉汁 です。
初めて圧力鍋でカレーを作りました。
じゃがいも、にんじんがホクホクふっくらと仕上がりました♪
次からも圧力鍋だな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

とろ~りプリン

オレンジページ5/17号に載っていたホワイトプリンを作りました。
070511 牛乳とヨーグルト、砂糖をゼラチンで固めてあります。
ゼラチン少なめなのでユルユルで‘とろ~り’なんですね。
GWくらいに作った苺ジャムをかけてみました。
そのままmでもプリンに砂糖が入ってるので
苺ジャムはいらないくらいだったかな。
砂糖なしで作ってジャムをかけるのがいいかも。


さて、GWに苺ジャムを作ってブログupしてなかったので、
覚え書きとして分量を。。
070511_1 圧力鍋で作りました。
メチャメチャ甘かった=))
次に作るときは甘味の量を半分にして作ります。

そして砂糖が多かったせいか、
作っているときに圧力鍋の蒸気のところから
ふきこぼれまして・・・(+_+)


苺 2パック
レモン汁 大さじ2
コアントロー 大さじ1
砂糖 80g
蜂蜜 100g

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

やみつきになるのよネ、グリーンカレー

070508_1  昨日の夕飯はタイ風グリーンカレー。
普通のカレーよりこっちのがよく作るかも。

【材料】4人分
グリーンカレーペースト 50g
ココナッツミルク缶(大) 1缶
鶏胸肉 300g
水 300cc
なす 2本
カボチャ 1/4個
a.ナンプラー 大さじ2強
  砂糖 大さじ1
  ナツメグ 少々
しし唐辛子 8本
プチトマト 8個

【作り方】
1.鶏肉はひと口大にそぎ切り、なすは乱切りにして水に浸けてアクをとる。
  カボチャは5mm厚さのひと口大に切る。
  しし唐は半分に切る。
2.鍋にココナッツミルクを入れて沸騰させる。(油と水分が分離してコクが出る)
  油が浮いてきたらグリーンカレーペーストを入れてひと煮立ちさせる。
3.鶏肉を加え半分くらい火が通ったら水、なす、カボチャを加え更に煮る。
4.鶏肉に火が通ったらaを加えて味を整え、しし唐、プチトマトを加えて出来上がり。

※ナンプラーはお好みで量を調節してください。
※グリーンカレーペーストはアジアンホームグルメのものを使ってます。
070508_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

「月は幽咽のデバイス」 森博嗣 著

月は幽咽のデバイス」 森博嗣 著

Vシリーズ第3弾。
薔薇屋敷または月夜邸とも呼ばれる豪邸の
パーティに招かれた瀬在丸紅子たち。
パーティの最中に女性が死体で発見された。
部屋は血の海。
狼男が出るという噂のある屋敷で一体何が起こったのか。
紅子の推理が光る。

さて、今回はちょっとトリックがイマイチですね~。
あまりアッと言わせるものではなかった。
あとシリーズの特徴なのか、
紅子さんは謎解きを小出しにしないのね。
S&Mシリーズの時の萌絵ちゃんは
こんなトリックかもという可能性をドンドン出してくるけど、
紅子さんは“あら、わたしは解ってたわよ”といったクールな感じ。
うーん。S&Mシリーズのが好きだったなぁ。
でも、まだまだ先は長いので続きは読みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

今朝はシリアル

070506 三宮の地下街、さんちかにあるSJ KOBEで
たまたま安く売っていたシリアル。
オーストリアのシリアルみたいで、
読み方はよくわかりませんが。。
330gで298円で買いました。
同じ種類の他の味のものは
800円ちょっとで売っていて
なぜかこのラズベリーのだけ安かった♪
070506_1 ラズベリーが甘酸っぱくておいしー♪♪
普段から298円なら頻繁に買ってもいいな~と
思うんだけどな~。800円はちと高い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りピザ

昨日のお昼はピザを作りました。
生地はホームベーカリーにお任せ♪
070505 具はウィンナーときのことお餅。
やっぱり手作りは美味しいナァ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

うぶしな  -讃岐うどんを食べる旅

今回の旅ラストのお店です。
下調べしてあったのは「家康」というお店。
しかし最後に調べたお店で休みをチェックし忘れまして、
店の前まで行って定休日の札が・・・( ̄- ̄|||)
他に調べてある店がなかったので、
あせって近くのサティのマクドナルドに駆け込みました。
マックにはYahoo!BBポイントがあるんですね。
旦那サマはノートパソコンを持ってきていたので、
マックで讃岐うどん遍路を開いて近くのうどん屋検索。
そこでひっかかったのがこのお店です。
おか泉」(←ここも大行列でした;;;)のとても近くなんですが、
場所がとってもわかりにくい!!
カーナビで住所検索しても番地が出てこないし、、
狭い路地をうろうろしてたら変なところから出て車を発見!!
070504_12

神社の境内から出てくる車・・・。
よく見ると、鳥居をくぐった向こうにうどん屋さんの案内が!!
後から店に貼ってあった新聞記事を読んだら
神社の息子さんがやっているお店なんだそうだ。納得=))

「うぶしな」というお店です。
変な名前だなぁと思ったんですが、
ここの地名みたいですね。
神社の名前が「宇夫階神社」。
これを‘うぶしな’と読むみたいです。
070504_13 ←これは駐車場からの入口。
070504_14
←これは脇の路地からの入口。

入ってみるとお客さんは並んでいる様子もなく、
観光客っぽい人はいませんでした。



070504_15 ←旦那サマの注文。
‘肉ごぼうぶっかけ’450円。
070504_16 ←私の注文。
冷たい‘ぶっかけ’250円。
ネギとレモン、天かすはお好みでトッピング。
あと、私は別でたけのこの天ぷら(80円)もつけました。

ここの麺はしなやかなコシがあり、
今回まわった5軒のうち、一番わたしの好み!!
おいしかったァ~♪♪
肉ごぼうぶっかけも甘くて柔らかいお肉がたっぷり乗っていてボリュームあるし。
ご主人は「おか泉」で修行した(新聞記事に載っていた)ということもあって、
ウチの旦那サマ曰く麺の感じが似てるとのこと。
実は3年前のGWにもうどん食べ旅行に来て、
「おか泉」のうどんを食べたんですよ。
3年も経つと美味しかったということは覚えているんだけど、
具体的に思い出せないわたし・・・。(+_+)

ちなみに3年前は「おか泉」「さか枝」「木村」「つるわ」「なかむら」他2軒。
どれも美味しかった。
「木村」はどうやら2年前に閉店してしまったようですね。すごく残念。


うぶしな <セルフ>
香川県綾歌郡宇多津町1597-1
0877-49-3837
営業時間
11:00~15:00
定休日
水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤坂  -讃岐うどんを食べる旅

2日目は3軒回る予定だったのでドンドン行きます。
続いても製麺所。
「山越」から車で10分くらいでしょうか。
070504_9 「赤坂」です。
道路は建物の向こう側です。
入口が狭いので注意です。

ここも並んでましたね。
山越に比べたら全然ですがf(^^;
30分強くらい待ちました。
ここはお店を3人でやっているようで
客捌けはあまりよくないようです。。
入口からおじさんが生地をを足で踏んでました。
もう1人のおじさんはひたすら茹でたうどんを1玉分に分けていました。
あとは元気のいいおばちゃんが
どんぶりにうどんを入れてくれます。
このお店は天ぷらはなく、
うどんも温かいか冷たい、かけかしょうゆの組み合わせで
4パターンのメニューしかありません。
とってもシンプル。
どんぶりにうどんを入れてもらったら
‘しょうゆ’の人はカウンターに置いてある醤油さしで自分でかけます。
ネギもカウンターに切ってないものが置いてあるので、
キッチンバサミで自分でチョキチョキ切ってどんぶりに入れます。
070504_10 わたしは温かいしょうゆ、
旦那サマは冷たいしょうゆを注文。
ここの麺は喉越しだね!!
喉越しバツグン、ちょいモッチリ、ちょいコシもあり。
わたしは温かいしょうゆのが美味しかったかな。
1玉150円でした。

赤坂 <製麺所>
香川県綾歌郡綾川町陶5781-6
087-876-2104
営業時間
(平日) 8:00~15:00 
(土日祝)8:00~17:00 
定休日
水曜日 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超人気店 山越  -讃岐うどんを食べる旅

2日目の昨日。
朝イチは人気店「山越」へ。
データによると9時開店となっていたので
それに合わせていく予定でしたが、
民宿のおばちゃんが
‘「山越」へ行くならさっさと行かないともういっぱい並んでるよ~’
と教えてくれました。
それが8時前くらい。
9時からって書いてあったけどな~と思いつつ慌てて急行。
民宿から10分くらいの距離だったので
8時10分くらいに着いてすでに大行列!!
070504_2 駐車場は140台となっていたのにこの車の列=))
開店前だから出て行く人がいないので
飽和してます。

この後すぐ列が動き出しました。
開店したようです。
070504_1 ←待ってる様子はこんな感じ。
すごい人でしょ。
この一角だけで200~300人はいるんじゃないかな。
「山越」を目指してきた車が脇を通りながら、
‘マジでぇ・・・ど、どうする・・・!?’という
引きつった顔をしてるのがとても印象的。
この行列をみたらどん引きですよね、さすがに。
070504_4 1時間ほど待って建物の角を曲がるとこんな感じ。
この壁沿いだけで、100人くらいは居ます。
ようやく入口が見えました。
070504_5 入口付近に貼ってあるメニュー。
一番人気はやっぱり“かまたま”のようです。
讃岐うどんを食べに何件か行くとわかりますが、
注文は小か大、または1玉・2玉・・・と注文するようです。
小は1玉、大は2玉なんですね。
後ろに並んでいたお客さんが“普通”と注文して
店の人に“普通ってなに?!”と言われていました。笑

結局のところトータルで1時間半待ちました。
随分待ちました・・・。
070504_6 ←わたしの注文。
生卵が苦手なわたしは冷たいやまかけを食べました。
やまかけ150円 + ちくわ天100円


070504_7
←旦那サマの注文。
かまたま150円 + ちくわ天90円


どちらも‘つけだし’という濃いめのお出汁をかけていただきました。
うまい!!
硬すぎないほどのコシと、つるっと喉を通る喉越し!!
お出汁も美味しいし、さすが!!
店の中にも席はありますが、
広場があってそこでも食べられます。
ちゃんと広場にも出汁や薬味が置いてあって便利です。
また、広場は禁煙。喫煙スペースは別に設けてあります。
その辺の徹底振りが人気店なる所以ですかね。
070504_8 広場にはお土産売り場があり、
みんなクロネコヤマトの伝票を片手にならんでましたヨ。



私たちが食べ終わって出てくると列は更に長くなっていました。
1000人くらいいたんじゃないのかな??
たぶん3時間待ちくらいかと。
GWとはいえ、並びすぎだよ・・・。( ̄□ ̄|||)
お店は13時半までだし、最後のほうの人は食べられたんだろうか・・・と
他人事ながらちょっと心配。笑


山越 <製麺所>
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
087-878-0420 

営業時間
9:00~13:30 
定休日 
日曜日(その他:正月1~3日、5月連休明け日・月・火、お盆明け日・月・火)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

一鶴  -讃岐うどんを食べる旅 番外編

1日目は讃岐うどん2軒で終了。
一旦、宿へ荷物を置きに。
070503_10 途中、‘さぬき富士’と言われる山の近くを通りました。
四国ってホント不思議な地形だなぁって思います。
平地にいきなりポコポコってお灸みたいな山が立ち並んでる。
なんだか変な感じf(^^;


夜ごはんには骨付鳥で有名な「一鶴」に行ってきました。
行ってビックリ。
結構大きい店舗なのにもかかわらず、
人がいっぱい!!
店の中に行列が出来ていて40~50人くらいは居たかなぁ。
さすがに引きました=))
でもしょうがないので並んだら40分ほどで座れて・・・
思ったより早かったかな。
070503_8 ←ひなどり
070503_9 ←おやどり

ひなどりのが柔らかくジューシー。
おやどりは噛みごたえのあるお肉。
旦那サマはおやどりの方が好きみたい。
わたしは柔らかいほうが好きなので断然ひなどり!!

以前、この「一鶴」で修行して神戸に店を出したという「がやがや」で食べたより
塩コショウの味が強いかな。
タレにおにぎりを付けて食べるとまた美味☆
お腹いっぱい♪

一鶴 中府店
香川県丸亀市中府町1-2-3
TEL:0877-22-9100
営業時間
平  日 11:00~14:00 (L.O.13:45)
      16:00~22:00 (L.O.21:30)
土日祝11:00~22:00 (L.O.21:30)
無休(年末年始を除く)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

彦江製麺所  -讃岐うどんを食べる旅

続いて2軒目~。
西へ走って坂出市。
ちょっとわかりづらい場所にある彦江製麺所。
駐車場は店舗から離れたところにあり、
070503_4 店へは←ここを通って行きます。
070503_5 入口は店っぽくないですね。

店に入ったらまずはどんぶりを貰ってうどんを入れてもらいます。
その後ネギ、しょうが、天ぷらなど好きなトッピングを乗せて
蛇口のついたタンクから出汁をそそぎ、いただきま~す♪♪♪
070503_6
←わたしの注文。
かけ(温)小130円 + ゲソ天 110円
ゲソでかいっっ。

070503_7 ←旦那サマの注文。
つけ(冷)小130円 + ちくわ天90円

麺は角がしっかりわかるくらい硬め。
すごいコシです。
コシ重視の方にオススメ。
コシが強いのが好きな旦那サマはかなりここが気に入ったご様子。
冷たい麺の方がおいしく感じました。

店の中にも少し席がありますが、
みんな庭に出て食べてました。


彦江製麺所 <製麺所>
香川県坂出市横津町3-6-27
0877-46-3562

営業時間
8:40~14:00 

定休日 
日曜日 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

松原うどん  -讃岐うどんを食べる旅

昨日、今日で讃岐うどんを食べに香川まで行ってきました。
GWとあって、人気店はどこも長蛇の列!!
大変でした~(+_+)

070503 まずは明石海峡大橋を渡って
東から高松方面へ。

1件目の予定はさぬき市、道の駅「津田の松原」にある“松原うどん”。
朝9:50に到着。
開店時間まで時間があったので
海岸まで出てみました。



0705031 070503_1
天気もよかったので気持ちよかったです。
暑いくらいね。



開店時間10:30に店まで戻ってみると
待っている人が結構いました。
開店と同時に入りました。
070503_3 肉うどん(400円)を注文。
うどんにダシがかかり、
牛肉が乗ってます。
このお肉が甘くて&柔らかくて美味しい!!
絶対 関西人の好きそうな味だと思うワ。
麺は太くてモチモチ系。

開店10~15分でもう席が一巡した感じでした。

070503_2





松原うどん <セルフ>
香川県さぬき市津田町津田103-3
0879-42-5521

営業時間
10:30~16:00 

定休日 
無休 (年始除く)


今回の旅は、「讃岐うどん遍路」というサイトでお店リサーチして行きました。
このサイトはかなりの数の店を載せているのでとっても便利です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

和な感じの夕食

070502dinner 今日の夕飯はちょっと和な感じ??
水菜の煮びたし、出し巻き玉子、じゃこネギ豆腐、味付いか焼 です。
お、肉なしだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンタンアメ

ボンタンアメ
横浜のノースポートで九州物産展をやっていて、
懐かしいお菓子を見つけました。
子供のころよく食べたんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚のしょうが焼丼

070502 本日のお昼ご飯~。
豚×御飯のコラボに間違いはありません。
一応彩りも考えて水菜を敷いてその上にしょうが焼きを乗せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA & North Port

帰省3日目。
イケア港北に行ってきました。
昨年帰省したときには船橋のイケアに行って楽しかったので
再び行ってきました。
070430ikea ショールーム形式になっていて、
部屋にある家具はすべて売り物。
タグについている番号をメモして
あとから倉庫で自分で探して運ぶというシステム。
とにかく広い!!
こんなキッチンいいな~とかこんな部屋にしたいな~などと言いながら
ひと通り見て歩くだけで結構時間がかかります。
雑貨類を少し買っただけですが、見てるだけで楽しいので堪能してきました。
神戸にも09年にできるようです。
楽しみだなぁ♪

070430 続いて地下鉄センター北駅の前に最近オープンしたという
ノースポートに行ってきました。
GWだからなのか、オープンしたばかりだからなのか、
すごい人・人・人!!
割と雑貨やさんが多いショッピングモールでした。
イケアでちょと疲れたのであまり見てませんが・・・(^_^;
そのノースポートの3Fフードコートで神戸の「長田本庄軒」を発見!!
070430_1 フードコートの中でここだけ行列ができてた。
大人気??
三宮センター街地下にあるお店はいつも行列ができてるし、
1度食べてみたいと思いつつまだ行けてないお店。
今度絶対行かなきゃ!という気になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

水菜と豆腐のサラダ&タラのちり蒸し

070501 070501_1 ちり蒸しは“花の料理人”で紹介していたレシピ。
キンメ鯛をタラにして作ってみました。
超簡単で美味しい!!

前回はアイナメで作ったんだけど、
アイナメのがおいしかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 1日 (火)

由比ガ浜&建長寺

大仏から南下して海まで出てみました。
海沿いを走る国道134号まで出ると、
一気に潮風が!
風が強かった~。でも気持ちいい!
ウィンドサーフィンをしてる人がいっぱいいました。
070429_10  

なんだかちょっと日本じゃないみたいな雰囲気でしたヨ。
すごくきれい。



ここから今度は山の方へ。
070429_9建長寺。
サザンオールスターズがライブをしたところです。
テレビでそのライブを見たけど、
もっと大きいステージみたいになってたように思ったけど、
実物を見てみると結構小さいというか。
こういうところでライブをやってたのね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉と言えば大仏でしょ!

070429_4 鎌倉で一番見たかったのはやっぱり大仏(高徳院)。
高さ13.35mだそうです。
意外と小さいのね。
奈良の大仏みたいなのをイメージしてたから。。
めずらしいのが表情ですよね。
普通、仏さまってわずかに微笑んでるような表情が多いんだけど、
この大仏は寝てる・・・?みたいな表情。


070429_5 高徳院の前の道にはお店が立ち並んでいて
ぞろぞろとすごい人。
その中で並んでいたお煎餅屋さん。
釣られて並んで買ってみました。
店頭で焼いていて、
直前に醤油だれにドボンと付けて海苔を巻いて渡してくれました。
おっきいのね~。顔くらいありますヨ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目は鎌倉!

28日はお昼から急に天気が悪くなって雷や、
ところによってはヒョウが降ったとか・・・。
ちょうど銀座の辺りを歩いていたのですが、
慌てて近くのデパートに駆け込みました。

さて、2日目の29日。
うって変わってピーカンのお天気なので鎌倉に行ってきました。
わたし、鎌倉って生まれてから1度も行ったことなかったんです。
鎌倉駅を降りてまずはレンタサイクルを借りに。
レンタサイクルのお店が少ないみたいで30分以上待ちました・・・。
なんとか借りられて、いざ出発。
まずは鶴岡八幡宮へ。
070429 歩道も車道もすごい人・車で自転車も走れないくらい。。
070429_1 070429_2
←源実朝が殺されたところとして有名な大銀杏。
歴史好きな旦那サマはいろいろと説明してくれましたが・・・(^_^;




070429_3 なぜかリスがいました。
慣れてるのか全然逃げないの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月島でもんじゃ! 「麦 月島店」にて

横浜帰省一日目。
主人の実家に行く前にちょっと寄り道。
前から1度食べたかったもんじゃ焼きを食べに行ってきました。
名古屋でもんじゃは食べたことあるんだけど、
やっぱり本場で食べたい!
てなわけで、横浜を通り越して東京まで出て月島へ。
東京駅にある本屋さんでガイドブックを立ち読みして(笑)
お店リサーチをしていく店を決めました。
070428 さすがもんじゃストリート!
道の両脇にもんじゃ屋さんばっかり!!
麦 月島店」は細い路地のところにありました。
結構混んでいたんだけど、
たまたま1席だけ空いていました。ラッキー♪




0704281 ・・・もんじゃって写真に撮ってもおいしそうに見えないですね~。笑
でもめちゃめちゃおいしかった!!
さすが人気店!
←1番人気の‘スペシャルもんじゃ’


070428_1 ←‘明太もちチーズもんじゃ’

結構分量多いように見えるんだけど、
ペロッと食べられてしまうのが不思議。
また食べに行きたいな~♪

西仲通りに新しい店舗が出来ていました。
4月29日オープンとなっていました。


麦 月島店
東京都中央区月島1-23-10

営業時間  11:30~22:00 (ラストオーダー 21:45)
年中無休
TEL 03-3534-7795 FAX 03-3534-7796

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »