« 「月は幽咽のデバイス」 森博嗣 著 | トップページ | とろ~りプリン »

2007年5月 9日 (水)

やみつきになるのよネ、グリーンカレー

070508_1  昨日の夕飯はタイ風グリーンカレー。
普通のカレーよりこっちのがよく作るかも。

【材料】4人分
グリーンカレーペースト 50g
ココナッツミルク缶(大) 1缶
鶏胸肉 300g
水 300cc
なす 2本
カボチャ 1/4個
a.ナンプラー 大さじ2強
  砂糖 大さじ1
  ナツメグ 少々
しし唐辛子 8本
プチトマト 8個

【作り方】
1.鶏肉はひと口大にそぎ切り、なすは乱切りにして水に浸けてアクをとる。
  カボチャは5mm厚さのひと口大に切る。
  しし唐は半分に切る。
2.鍋にココナッツミルクを入れて沸騰させる。(油と水分が分離してコクが出る)
  油が浮いてきたらグリーンカレーペーストを入れてひと煮立ちさせる。
3.鶏肉を加え半分くらい火が通ったら水、なす、カボチャを加え更に煮る。
4.鶏肉に火が通ったらaを加えて味を整え、しし唐、プチトマトを加えて出来上がり。

※ナンプラーはお好みで量を調節してください。
※グリーンカレーペーストはアジアンホームグルメのものを使ってます。
070508_3

|

« 「月は幽咽のデバイス」 森博嗣 著 | トップページ | とろ~りプリン »

おうちdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
おおぉ♪本格的ですね(*´艸`*)
実はココナッツが苦手な私・・・
グリーンカレー食べたことないんです・・・
どんな感じですか??ココナッツ強いですか?苦手な私でも大丈夫そうでしょうか??

挑戦したくなる私です(笑)^m^

投稿: audrey | 2007年5月10日 (木) 00時22分

おはようございます♪

グリーンカレー、すごいですね~
お洒落☆☆
前はホワイトカレー作れれてましたよね??
うちは普通のカレーのみなので、
ちょっと見習わないとなぁ~・・・。

投稿: なぎ | 2007年5月10日 (木) 07時36分

>>audreyさん
おはようございます♪
グリーンカレーペーストの香りが強いのでココナッツの香りはあまりしないと思います。
ココナッツの好きな人は全然気にならない程度なんでしょうが、
苦手な人には気になるのかな・・・?!ちょっと自信ないんですケド。。(^^;
あ、でも口に入れてすぐはやっぱりココナッツのせいか、甘く感じます。
後から辛さがきます。


>>なぎさん
おはようございます。
結構簡単なのでたまにはいいですよ♪
あまり時間もかかりませんし。
普通のカレーは時間をかけて煮込んだほうがおいしいけど、
これはあまり煮込みすぎるとカボチャが溶けちゃいますから(^_^;
前に作ったホワイトカレーは主人は気に入ったようなんですが、
ちょと私の好みじゃなかったんですよね・・・。
残念ながらもう食卓に並ばないかもしれません。笑(←ダンナの意見は通らず?!)
最新号のオレンジページを見ていたら
黒カレーというのが載っていたので次はソレかな!なんて。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年5月10日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/6356531

この記事へのトラックバック一覧です: やみつきになるのよネ、グリーンカレー:

« 「月は幽咽のデバイス」 森博嗣 著 | トップページ | とろ~りプリン »