« 赤坂  -讃岐うどんを食べる旅 | トップページ | 手作りピザ »

2007年5月 5日 (土)

うぶしな  -讃岐うどんを食べる旅

今回の旅ラストのお店です。
下調べしてあったのは「家康」というお店。
しかし最後に調べたお店で休みをチェックし忘れまして、
店の前まで行って定休日の札が・・・( ̄- ̄|||)
他に調べてある店がなかったので、
あせって近くのサティのマクドナルドに駆け込みました。
マックにはYahoo!BBポイントがあるんですね。
旦那サマはノートパソコンを持ってきていたので、
マックで讃岐うどん遍路を開いて近くのうどん屋検索。
そこでひっかかったのがこのお店です。
おか泉」(←ここも大行列でした;;;)のとても近くなんですが、
場所がとってもわかりにくい!!
カーナビで住所検索しても番地が出てこないし、、
狭い路地をうろうろしてたら変なところから出て車を発見!!
070504_12

神社の境内から出てくる車・・・。
よく見ると、鳥居をくぐった向こうにうどん屋さんの案内が!!
後から店に貼ってあった新聞記事を読んだら
神社の息子さんがやっているお店なんだそうだ。納得=))

「うぶしな」というお店です。
変な名前だなぁと思ったんですが、
ここの地名みたいですね。
神社の名前が「宇夫階神社」。
これを‘うぶしな’と読むみたいです。
070504_13 ←これは駐車場からの入口。
070504_14
←これは脇の路地からの入口。

入ってみるとお客さんは並んでいる様子もなく、
観光客っぽい人はいませんでした。



070504_15 ←旦那サマの注文。
‘肉ごぼうぶっかけ’450円。
070504_16 ←私の注文。
冷たい‘ぶっかけ’250円。
ネギとレモン、天かすはお好みでトッピング。
あと、私は別でたけのこの天ぷら(80円)もつけました。

ここの麺はしなやかなコシがあり、
今回まわった5軒のうち、一番わたしの好み!!
おいしかったァ~♪♪
肉ごぼうぶっかけも甘くて柔らかいお肉がたっぷり乗っていてボリュームあるし。
ご主人は「おか泉」で修行した(新聞記事に載っていた)ということもあって、
ウチの旦那サマ曰く麺の感じが似てるとのこと。
実は3年前のGWにもうどん食べ旅行に来て、
「おか泉」のうどんを食べたんですよ。
3年も経つと美味しかったということは覚えているんだけど、
具体的に思い出せないわたし・・・。(+_+)

ちなみに3年前は「おか泉」「さか枝」「木村」「つるわ」「なかむら」他2軒。
どれも美味しかった。
「木村」はどうやら2年前に閉店してしまったようですね。すごく残念。


うぶしな <セルフ>
香川県綾歌郡宇多津町1597-1
0877-49-3837
営業時間
11:00~15:00
定休日
水曜日

|

« 赤坂  -讃岐うどんを食べる旅 | トップページ | 手作りピザ »

おそとdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ようこそ香川県へ。連休はどこも混んでたでしょう。よく宿も確保できましたね。うどん屋の行列も、今となっては香川県の風景になりました◆全国からたくさんのお客さんがお見えになることはうれしいです。うどんブームは平成6年頃から続いているんです。中には店主の体調や後継者不足で廃業してしまった店もあります◆しかし、しにせ店からの「のれん分け」や脱サラした方が「独立開店」する店も出現するなど、うどんブームも「代がわり」の時期を迎えています。香川県で住んでいるものとして、この変遷をちゃんと見極めなければいけませんよね◆全国からたくさんのお客さんに、おいしいうどんを食べていただくために・・・

投稿: あらはんパパ | 2007年5月 6日 (日) 06時38分

あらはんパパさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)/
香川にお住まいなんですね♪
ホントにどこも混んでいて大変でした。
日本全国からうどんを食べにきているようで(札幌ナンバーまで居ましたから・・・)車も多く、特に人気店の近くにお住まいの方は大変ですね。

宿はそもそも前日にとろうとしたのが甘かったんですが(^^;、なかなかとれませんでした。
インターネットで予約できるようなところは全滅で、ホテルや旅館は諦めて、民宿狙いで電話をかけてようやくといった具合で。
民家を間貸ししているよな民宿で、とりあえず屋根と布団があればという気持ちで1人3500円で泊めていただきました。

3年前に初めて本場の讃岐うどんを食べてすっかりとりこです♪
また絶対行きますよ。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年5月 6日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/6315707

この記事へのトラックバック一覧です: うぶしな  -讃岐うどんを食べる旅:

« 赤坂  -讃岐うどんを食べる旅 | トップページ | 手作りピザ »