« やみつきになるのよネ、グリーンカレー | トップページ | 圧力鍋でカレー »

2007年5月12日 (土)

とろ~りプリン

オレンジページ5/17号に載っていたホワイトプリンを作りました。
070511 牛乳とヨーグルト、砂糖をゼラチンで固めてあります。
ゼラチン少なめなのでユルユルで‘とろ~り’なんですね。
GWくらいに作った苺ジャムをかけてみました。
そのままmでもプリンに砂糖が入ってるので
苺ジャムはいらないくらいだったかな。
砂糖なしで作ってジャムをかけるのがいいかも。


さて、GWに苺ジャムを作ってブログupしてなかったので、
覚え書きとして分量を。。
070511_1 圧力鍋で作りました。
メチャメチャ甘かった=))
次に作るときは甘味の量を半分にして作ります。

そして砂糖が多かったせいか、
作っているときに圧力鍋の蒸気のところから
ふきこぼれまして・・・(+_+)


苺 2パック
レモン汁 大さじ2
コアントロー 大さじ1
砂糖 80g
蜂蜜 100g

|

« やみつきになるのよネ、グリーンカレー | トップページ | 圧力鍋でカレー »

おうちdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

突然で申し訳ありません。
美容室でオレンジページを見たのですが
その後買いそびれてしまって・・・。
ヨーグルトのプリンと生クリームのプリンのレシピを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿: ともべえ | 2007年5月18日 (金) 23時29分

私もオレンジページ5/17号に載っていたホワイトプリンを作りました。
ヨーグルト入りの方も!
でも、ゼラチン小2で水の量を大1に変えて作ったら、メチャ固\(◎o◎)/
多分、水の量が少なすぎ。。。
割合でいったら大1と小1になる。
昨夜、ゼラチンが余っていたので、小1の分量で水も小2で、全部の分量を半分にして作りました。
先日よりは、固くはなくなったけど、
“とろ~り”っていう風まではいかないのは、何故なんでしょうか?
新米主婦さんはユルユル“とろ~り”でできたんですよね?
ゼラチンの水の量はいくつにしましたか?
氷水に入れてかき混ぜている時はトロトロになってたのに、そのまま冷蔵庫に入れると固くなった。(前回は、カネ?アルミ?製の入れ物)
今回はパイレックスの入れ物。で固くはないが、とろとろではない。
陶器がいいのですか?
教えてください。

投稿: 立川千草 | 2007年6月 5日 (火) 14時56分

立川さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
オレンジページのホワイトプリンを作られんたんですね♪
わたしは本のレシピそのままに作ったので
ゼラチン小さじ2、水大さじ2です。
冷蔵庫から出すときに表面が揺れて
「あれ?ちゃんと固まってるのかな?」と思ったので
結構ゆるめにできたと思います。
ゼラチンの量は変えてなくて固めにできちゃったんですよね?!
ん~なぜでしょう・・・?
ゴメンナサイ、あまりお役に立ててないですね・・・m(__)m

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年6月 5日 (火) 17時13分

わいるどきゃっとさん
お返事、ありがとうございます。
ゼラチン小2に水大2のまんまでつくったのですね!
私は最初、間違えてゼラチン小2に水大1だったから、多分固かったみたいです。。。
ふやかす水が少なかったのが原因かな?
ある人は、ゼラチン小1で水大2だと、氷水に入れた時は、とろとろにもならなかったけど、冷蔵庫に入れたら、フルーチェぐらいのゆるさになったそうです。
再度、チャレンジして、“とろ~り”プリン目指します!(^^)!

投稿: 立川千草 | 2007年6月 5日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/6388894

この記事へのトラックバック一覧です: とろ~りプリン:

» パステルプリンを食べよう [パステルプリンを食べよう]
パステルプリン情報館へようこそ。 あのなめらかなプリンの作り方レシピを紹介したり 大人気の秘密を分析したりしています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 11時09分

« やみつきになるのよネ、グリーンカレー | トップページ | 圧力鍋でカレー »