« 一鶴  -讃岐うどんを食べる旅 番外編 | トップページ | 赤坂  -讃岐うどんを食べる旅 »

2007年5月 5日 (土)

超人気店 山越  -讃岐うどんを食べる旅

2日目の昨日。
朝イチは人気店「山越」へ。
データによると9時開店となっていたので
それに合わせていく予定でしたが、
民宿のおばちゃんが
‘「山越」へ行くならさっさと行かないともういっぱい並んでるよ~’
と教えてくれました。
それが8時前くらい。
9時からって書いてあったけどな~と思いつつ慌てて急行。
民宿から10分くらいの距離だったので
8時10分くらいに着いてすでに大行列!!
070504_2 駐車場は140台となっていたのにこの車の列=))
開店前だから出て行く人がいないので
飽和してます。

この後すぐ列が動き出しました。
開店したようです。
070504_1 ←待ってる様子はこんな感じ。
すごい人でしょ。
この一角だけで200~300人はいるんじゃないかな。
「山越」を目指してきた車が脇を通りながら、
‘マジでぇ・・・ど、どうする・・・!?’という
引きつった顔をしてるのがとても印象的。
この行列をみたらどん引きですよね、さすがに。
070504_4 1時間ほど待って建物の角を曲がるとこんな感じ。
この壁沿いだけで、100人くらいは居ます。
ようやく入口が見えました。
070504_5 入口付近に貼ってあるメニュー。
一番人気はやっぱり“かまたま”のようです。
讃岐うどんを食べに何件か行くとわかりますが、
注文は小か大、または1玉・2玉・・・と注文するようです。
小は1玉、大は2玉なんですね。
後ろに並んでいたお客さんが“普通”と注文して
店の人に“普通ってなに?!”と言われていました。笑

結局のところトータルで1時間半待ちました。
随分待ちました・・・。
070504_6 ←わたしの注文。
生卵が苦手なわたしは冷たいやまかけを食べました。
やまかけ150円 + ちくわ天100円


070504_7
←旦那サマの注文。
かまたま150円 + ちくわ天90円


どちらも‘つけだし’という濃いめのお出汁をかけていただきました。
うまい!!
硬すぎないほどのコシと、つるっと喉を通る喉越し!!
お出汁も美味しいし、さすが!!
店の中にも席はありますが、
広場があってそこでも食べられます。
ちゃんと広場にも出汁や薬味が置いてあって便利です。
また、広場は禁煙。喫煙スペースは別に設けてあります。
その辺の徹底振りが人気店なる所以ですかね。
070504_8 広場にはお土産売り場があり、
みんなクロネコヤマトの伝票を片手にならんでましたヨ。



私たちが食べ終わって出てくると列は更に長くなっていました。
1000人くらいいたんじゃないのかな??
たぶん3時間待ちくらいかと。
GWとはいえ、並びすぎだよ・・・。( ̄□ ̄|||)
お店は13時半までだし、最後のほうの人は食べられたんだろうか・・・と
他人事ながらちょっと心配。笑


山越 <製麺所>
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
087-878-0420 

営業時間
9:00~13:30 
定休日 
日曜日(その他:正月1~3日、5月連休明け日・月・火、お盆明け日・月・火)

|

« 一鶴  -讃岐うどんを食べる旅 番外編 | トップページ | 赤坂  -讃岐うどんを食べる旅 »

おそとdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/6308779

この記事へのトラックバック一覧です: 超人気店 山越  -讃岐うどんを食べる旅:

« 一鶴  -讃岐うどんを食べる旅 番外編 | トップページ | 赤坂  -讃岐うどんを食べる旅 »