« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

たまごサンド

たまごサンド
今朝はたまごサンド。
朝寝坊したので朝昼兼用です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

初めてのチキン南蛮

070629 初めてチキン南蛮を作りました。
なかなかgood!
でももうちょっと酸っぱ味があってもよかったかな。
次はタルタルにピクルスを入れてみようっと。
それにしても1人モモ肉1枚にしたら多かった=))
食べ過ぎて気持ち悪い・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手抜きなブログ更新・・・

ここのところ、手抜きなブログ更新が続いています・・・。
特に理由はないのですが、気分が↓↓↓。
そんななか、先日、ウチの車の隣に停めている人から電話があり、
突然何かと思ったら、
「車を出す際、バンパーに当ててしまいました」と。。。
もちろん修理してもらうんですが、
交番に行ったり、ディーラーに行って修理の見積もりを出してもらったりと
こちらも動かないといけないことがあってなかなか大変。
旦那サマは当然平日は仕事なので実働はわたしなわけで。(>_<)
蒸し暑い日が続くし、イマイチ気分が上がってこない今日この頃デス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

豚バラスライスで酢豚

070627 ケンタロウさんレシピです。
豚バラスライスを使うので揚げなくてOK。
楽チン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

手羽先の塩バター煮

070625 何度も作っている「手羽先の塩バター煮」。
何度食べてもウマイ(*^-^*)
100文字レシピReturns」川津幸子 著 より。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

まぐろの山かけ丼

070623_1 今日の夕飯はマグロの山かけ丼です。
とろろご飯大好き♪
その他は酢の物・サラダ・お味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シメジと明太子のクリームスパ

070623 旦那さまは職場のソフトボール大会とのことで
お出かけなので1人でお昼ごはんです。
リッチに1腹まるごと明太子を入れました♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月22日 (金)

ココアバナナ蒸しパン

ココアバナナ蒸しパン
電子レンジとホットケーキミックスで簡単蒸しパンです☆
レシピはこちら(レシピ 簡単!レンジで☆抹茶バナナ蒸しパン by ukiaki)を
参考にして抹茶をココアに変えて作りました。
モチモチしてておいしい♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今朝はホットドック

今朝はホットドック
昨日、夕方にスーパーへ行ったら6枚切りの食パンはすでに売切れ。
しょうがないのでロールパンにしました。
キャベツとソーセージを挟んでホットドックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

魚の煮付けって難しい・・・(+_+)

070620 魚の煮つけを作りました。
まずくはないんだけど、
すっごく美味しくもないというか。。。
煮つけって難しい・・・。
やっぱり和食は苦手分野です(>_<)

ところで、魚って地方によって呼び方が違うといいますよね。
この魚、「ガシラ」という名前で売っていました。
でも愛知県育ちのわたしは聞いたことない。
見た目はカサゴだよな~と思って調べてみたら、
やっぱりカサゴでした。
関西ではガシラというそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

うますぎ~( ̄m ̄*)「Bene bene(ベーネ ベーネ)」にて

今日のランチに行こうと思っていたお店が
日曜・祝日休みということがわかって
(行く前に気がついてよかった・・・!!)
急きょ他のお店を雑誌からチョイス。
御影にあるピッツェリア、「ベーネ ベーネ」に行ってきました。
着いたときには私たちの前に2組待っていました。
とっても小さなお店なんですね。
カウンター5席、テーブル4人席が1つ、2人席が1つ・・・かな?!アレ??
ちょっとテーブルの方はうろ覚えデス。。。
あと、テラスに4人席が2つ。
わたしたちはカウンターに通されました。
奥行きがあってゆったりとしたカウンター♪

ピッツァランチとパスタランチを1つずつ注文しました。
ピッツァランチは前菜とサラダ、ドリンクがつきます。
パスタランチはサラダ、パン、ドリンクがつきます。
どちらも1200円。
070617benebene1 ←サラダ
070617benebene2 ←ピッツァランチの前菜
3種乗ってました。
どれもおいし~♪



070617benebene3 ←ピッツァ マルゲリータ。
ちょっと衝撃を受けました。
今まで食べたマルゲリータの中で一番美味しい!!
モッチモチの生地にトマトの甘味と酸味、
モッツァレラチーズのベストマッチ!!
シンプルだけど一番おいしいよね、マルゲリータ。
すっごくすっごく美味しかった!
もう一枚食べたいくらいだったよ。。

070617benebene4 ←2種類のパスタから選んだのは
パプリカとケッパーのペペロンチーノ。
パスタもおいしかったです。
クルミが入ってて食感がいいの♪

大満足。
私たちが出るときにもまだ人が並んでいました。
人気店なんですね~。
このマルゲリータは並んでも食べたい1品。
今度は夜に来てみたいなァ。

070617benebene5 Bene bene
神戸市東灘区御影町御影滝ケ鼻1337-10
078-858-1808
営業時間: 11:30AM~2:00PM
        6:00PM~9:30PM
定休日: 月休

ベーネベーネ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こっぱもち

070616_2 以前、「とんねるずのみなさんのおかげでした。」の
「食わず嫌い王」でV6の岡田くんが出ていたときに
持ってきたお土産。
すごくおいしそうと思って見てて、
たまたま売っているのを見つけたので買っちゃいました。

070616_3 切ってトースターで焼きました。
もちというだけあって、焼く前はかなり硬いんだけど、
焼いたらふんわりしました。
香りは干し芋みたい。
食べてみると、まさしく芋!
干し芋をモチモチさせた感じです。
原材料名を見てみると、甘藷・餅米・上白糖となっています。
‘甘藷’ってなんだろう?と辞書で調べたら、
サツマイモのことでした。どうりでイモみたいだと思ったはずだワ。
イモ好きのわたしにはぴったりのおやつ!おいしかったです。
450gで598円でした。ちょと高いかな。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

ミョウガの混ぜ寿司&エスニックチキン

070616 070616_1 先日作った混ぜ寿司がおいしかったので
また作りました♪
あとはナンプラーを使ったエスニックチキン☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

「恋恋蓮歩の演習」 森博嗣 著

恋恋蓮歩の演習」 森博嗣 著

Vシリーズ第6作目。
過去最高にロマンティック?!な仕上がりになっています。
前作の「魔剣天翔」の内容を踏まえて、といったところがありますので
(各務亜樹良がまた出てきます)忘れないうちに続けて読みましょう。

‘仕事’のため、保呂草は付き添いというバイトで紫子を同伴させ
豪華客船に乗り込んだ。
そしてなぜか紅子と練無も・・・。

ここから多少ネタバレです。。

続きを読む "「恋恋蓮歩の演習」 森博嗣 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

豚で肉じゃが

070613 いつもはケンタロウさんレシピの
牛肉の肉じゃがを作るんですが、
今回は豚バラ肉を使って作りました。
圧力鍋で作ったのでジャガイモはホクホクです☆
豚は豚でおいしいなァ♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ハンバーグ

070612_1 今日はハンバーグ。
煮込み風にしてみました。
フライパンで焦げ目だけつけ、
ルクルーゼに移して赤ワイン・ブランデー・
カットトマト・ケチャップで煮ました。
ルクルーゼで煮ると短時間で中まで火が通っていいね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

旦那サマ作 鶏レバーの甘辛煮

070612 以前から旦那サマにレバーが食べたいという
リクエストが出ていたのだけど、
あいにくわたしはレバーとかの内臓系はまるでダメ=3
嫌いなものって作れませんよね~。
そんなわけで旦那サマ、作り方を調べて自分で料理しました。
血を抜く作業など下処理がめんどくさかったようです。
この下処理を惰ると臭くなるそうで、一生懸命やっていました。
わたしも小さな一切れを食べてみたんですが、やっぱりダメでした~(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

「魔剣天翔」 森博嗣 著

魔剣天翔」 森博嗣 著

Vシリーズ第5弾。
今回は飛行機内密室殺人。
飛行機って2人乗りですけど・・・みたいな。笑
というわけで森氏の得意分野の飛行機が主題になっているので
まぁ専門的な言葉が多いことか。
そのあたりに全然興味のないわたしは
アクロバティック演技中の紅子さんの説明を
サクッと読み飛ばしてしまった。。。
そんなわけで中盤までは苦しかった。。。
ちっとも読み進められなくて、
真ん中辺りから急に速度がup。
保呂草さんが警察に追われるハメになり、
逃走するシーンではホントの職業はやっぱり・・・というほど
あざやかなお手並み。なかなか新鮮でよろしい。
ん~殺人のトリックはマァマァかな。
あとは小鳥遊くんが七夏・紅子・林の三角関係に
ズバッと話を切り込んでくれたのはかなりGOOD!

さて、エピローグの保呂草さんと紅子さんの会話に
「最初の脅迫状に、各務亜樹良さんの名前を織り込んだのは、どなたかしら?」
というのはありますが、
これはサッパリわからずインターネットで調べてしまいました。
ノーヒントにもかかわらずちゃんと解けた方はいるんですね。f(^^;
基本的に種明かしなしのまま終わる謎が多すぎるよ・・・。
事件には関係ないけど消火器をなにに使ったんだ?とかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷄ハム

鷄ハム
何ヶ月ぶりかしら!?久しぶりに鷄ハムを作りました。
トーストしたパンにレタスと一緒に挟みました。
マヨネーズも乗せて♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ポン・デ・抹茶

ポン・デ・抹茶
ミスドの新作。
抹茶オールドファッションに続き、なかなか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

パースハンガー

パースハンガー
カフェなどに入ったときにバッグの置き場によく困るのでこんなの買って見ました。
プラザ(旧ソニープラザ)のネットで見つけて
三宮店で取り寄せてもらいました。
パースハンガー 1365円也。
なかなか調子よいo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷奴にとろろとなめたけ

070608_1 豆腐に長いもすりおろしとなめたけを乗せました☆
まだなめたけが余ってるので
次はオムレツに入れてみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はブランデーで梅酒!

070608 今年も梅酒を漬けました♪
今回はブランデーで。
3年寝かして飲みたいと思います。
小さいほうは酢で漬けた梅サワー。
これは今年の夏用です。
サッパリしてて炭酸で割るとおいしーのよね。
夏バテ防止にもなります!

う~ん、瓶の大きさ間違えたナ~(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

なめたけ丼

070607 えのきが安かったので2袋買って
昨日なめたけを作っておきました。
今日はそれを使ってなめたけ丼です。
玉ねぎとほうれん草を入れて
玉子でとじました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ボーナス先取り☆ ナノケア買っちゃった♪

070604 昨日、特に目的なくヤマダ電機に行ったら
ボーナスで買おうと思っていたナショナルの
イオンスチーマーが思いのほか安く売ってたので
前倒しして買っちゃった♪
EH2493(クルーパター付のほうね)
ヤマダ電機 西宮甲子園店で21800円でした。
6/3~6/8までこのお値段となっていましたヨ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

スーパーカップにマンゴー

スーパーカップにマンゴー
明治エッセルスーパーカップにマンゴーを発見!
なかなか美味しかった。
そういえばマックシェイクのマンゴーパッションをまだ飲んでなかったナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトと卵のそうめんチャンプルー

昼間にバッファローハンターでガッツリ食べたので
夕食はあっさりがいいなということで、そうめんにしました。
実はわたし、あまりそうめんが好きではなくて
もらいものの揖保の糸が一向に減らないのです=))
うどんに比べて、細くてコシがない感じがあまり好きになれない理由かしら。
ちょっとは減らさなきゃなと、
この間から市川海老蔵のやっているヤマキのCMが気になっていたので
それを作ってみることに。
070602 味付けはめんつゆだけ(お好みでこしょうをふりますが)。
超簡単!
玉子とトマトの酸味が相性いいし、
なかなかGOOD。
旦那サマにも好評。
この夏、このレシピでそうめんを消費していこうかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガッツリお肉! 「バッファローハンター」にて

先週の日曜日、2号線を走っていたら六甲道の辺りで人だかりが。
よく見てみると、バッファローハンターと書いてある!!
以前から行きたかった青木にあるステーキ屋さんが
いつの間にか六甲道にオープンしたようです。
後から調べたら26日 先週の土曜日にオープンしたそうで、
わたしが見たのは二日目だったんですね。
道理で人が並んでいるはずだ。。
そんなわけで触発されて今日のランチに行ってきました。
六甲道は混んでそうなので青木の方へ。
070602bh2
わたしはバッファローセット1500円。
旦那サマはヒレステーキセット(200g)2000円。
いずれもスープとサラダとライスがついてきます。
ヒレは焼き加減を聞かれました。
旦那サマは‘レア’と注文。





070602bh3 ←バッファローセットのお肉。
200gありますからかなりのボリュームですよ。
塩コショウの下味が軽くつけてあるだけなので、
ソースを自分でかけます。
テーブルにはいろいろな種類の
調味料・薬味が置いてあります。
スタンダードはバッファローハンター特製ソース。
玉ねぎをたっぷり使ったオリジナルソースだそうで
にんにくは入っていないそうです。(別でおろしニンニクは置いてあります)
これが一番おいしかった。
このソースにちょっとポン酢を足すのが美味しい。
お肉、おいしいです!
脂身はあまりないけど、柔らかい!
霜降りの柔らかいお肉が好きな方にはちょっと向かないかもしれませんが、
「肉を食った!」という満足感はたっぷり☆
200gはちょっとわたしには多かったかな。
でもまた行こうと思います(*⌒▽⌒*)
次はグラムを選べるヒレにして150gにしようかな。

070602bh1
大衆ステーキ食堂
BUFFALO HUNTER(バッファローハンター)

神戸市東灘区北青木3-20-29-105
TEL: 078-453-8860
営業時間
Lunch 11:00-14:00
Dinner  平日    18:00-24:00
          土日祝 17:00-24:00

バッファローハンター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ひとりご飯

ひとりご飯
いつも一人のお昼ご飯はパスタかうどんかみたいに
単品で炭水化物オンリーなことが多いんですよね。
旦那サマに体によくないからやめなさいと言われ、しぶしぶ(怒られそうだ…)。
でもやっぱりめんどくさい(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »