« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

タコ飯とカボチャ天

070730昨日の夕飯。
タコ飯とかぼちゃの天ぷらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

「捩れ屋敷の利鈍」 森博嗣 著

捩れ屋敷の利鈍」 森博嗣 著

Vシリーズ第8弾。
いつも目次の後に登場人物のリストが載っているわけですが、
今回それを見て‘なんと!’と驚いて期待した
森博嗣ファン(S&Mファンかな)の方は多いんじゃないでしょうか?!
Vシリーズは通常、保呂草潤平、瀬在丸紅子、
小鳥遊練無、香具山紫子をレギュラーにした物語なんですが、
今回は後ろの2人は出てきません。
紅子さんもちょこっとだけ。
今回のメインは保呂草さんと、ナント!西之園萌絵嬢が登場します!
萌絵嬢は健在です。。。
というわけで、今回は保呂草vs萌絵嬢が見ものです。
ちなみに犀川先生は電話で少しだけの登場となります。

さて、物語ですが、保呂草と萌絵嬢、
そして萌絵嬢に騙されて?付いてきた国枝助手は
エンジェル・マヌーバを有する熊野御堂氏に招待された。
彼は巨大な‘メビウスの帯’を作った。
内側が空洞で部屋になっており、
そこにエンジェル・マヌーバを保管しているらしい。
いわば、‘メビウスの帯’はエンジェル・マヌーバを
内側に取りつけるための巨大なキーホルダーである。
その捩れ屋敷‘メビウスの帯’の中で殺人事件が起こった。

謎解きはVシリーズではいつも紅子さんですが、
今回は萌絵嬢が主体です。
保呂草さんはどちらかというと警察とはあまり仲良くしたくない職業ですものねぇ。。


最後、エピローグでは保呂草さんが紅子さんに
捩れ屋敷であったことを話すのですが、意外なことが発覚。
もう1つ気になることが「保呂草さんを驚愕させた事実」というくだり。。
ここでは明かされないのです。気になる・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り東京

昨日は旦那サマの方の親戚の結婚式に出席のため、
東京に行ってきました。
神戸空港からばびゅんと飛行機で、
日帰りで行ってまいりました。
最近は新幹線より飛行機のほうが安いんですね~。

久しぶりに高いヒールの靴を履いたせいか足が棒のよう。。
天候のせいで帰りの飛行機は40分も遅れるし、
さすがに疲れました~(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

偶然!サンシャインワーフにて

偶然!サンシャインワーフに
知らずに寄ったサンシャインワーフ。
浴衣を来た子供達がいっぱい!
盆踊り大会をやってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

肉じゃが

肉じゃが
今日の夕飯です。
もちろん圧力鍋で♪

おいしくできたけど歯が痛くてそれどころじゃありません(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」見ました!

UPが遅れましたが、
この間の土曜日、今回で5作目となるハリー・ポッターシリーズ、
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見てきました。
一応今までのシリーズすべて見ているわたしですが、
1年くらい空くとどうも話を忘れてしまって、付いていけてません=))
シリウスって誰だっけ?とかヴォルデモートって倒したんじゃなかったっけ?とか
わたしの記憶はひどい状態。
もう一度最初から本で内容を追いかけようかと思ってます。
さらに、今回はまた新しいキャラクタも登場してますので
ますます覚えられません!!(>_<)
ちなみにわたしはちょっぴりパンクな新キャラ・ルーナが好きです。

全体的には今回は“魔法戦争”らしい仕上がりです。
ハリーが他の同級生に魔法をレクチャしたりします。
みんなでヴォルデモートを倒すべく、
いや、身を護るべく、かな、“ダンブルドア軍団”を結成するわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の3連チャン

070726だいぶ前に‘京都ジョニー’を食べて以来、
2度目の男前豆腐です。
豆の甘味があっておいしい♪
これはやっぱりお醤油だけかけて冷奴ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチトマトと豚トロのパスタ

070725_1昨日の夕飯です。
旦那サマが出張でいなかったので
1人ごはんでした。

実家から送られてきたたくさんのプチトマト、
使い切れずに3分の1くらいダメにしてしまいました・・・。
嗚呼・・・ゴメンナサイ。。
大丈夫なヤツを選りすぐってパスタにしました。
豚トロの脂が出ることを計算に入れず、
ちょっとオリーブオイルが多かったみたいで
油っこくなっちゃった=))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

カボチャのガーリックソテー

実家から送られてきた野菜の中にカボチャもあって、
1玉まるごとあるのでなかなか使いきれません。。
070725 この間はグリーンカレーに使って
今回はガーリックソテー
残りあと1/2。
何を作ろう?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

旦那サマのお土産 その2

070723先日、出張先の人に頂いたそうです。
イタリアのグラッパ。
アルコール42%です。つよーーい!
普段わたしもジンが好きなので
強いのはまだいいんですが、
味が・・・ブランデー?!
わたしも旦那サマも苦手な味でした・・・(´д`)

調べたところにところによると、
グラッパとは「 ワイン用のブドウ汁を絞った残り滓(かす)からつくったブランデー。」とのこと。

グラッパを使ったカクテルってあるかなぁ・・・。
そのままじゃ飲めないや・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

今日のメイン。

今日のメイン。
来週は出かけていていないので不在者投票に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道…

ちょっと寄り道…
ちょっと寄り道…
ちょっと寄り道…
前から食べてみたかった鈴木商店のアイスキャンデー。
十二間道路と2号線の交差点にあります。
結構並んでました。
ミルク金時味とバナナ味を買いました。
昔懐かしい味・・・美味しかった♪
どちらも100円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナン・タコス

ナン・タコス
旦那っちがダラダラとしてたせいで3時過ぎの
おそ〜い昼ご飯になってしまった。。

作るのが面倒でモスバーガーへ。
ナン・タコスのメキシカンモレソース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「六人の超音波科学者」 森博嗣 著

六人の超音波科学者」 森博嗣 著

Vシリーズ第7弾。
今回は山の中にある研究所で殺人事件が起こる。
そこでパーティが主催され、瀬在丸紅子と小鳥遊練無が招待されていた。
保呂草と紫子が2人を研究所に送っていく車中から物語は始まる。

研究所に行くには1本の橋を通らないと行くことができないが、
何者かによって爆破予告があり、実際その通りに爆破され、
研究所は孤立した状態になってしまった。
もちろんそれは紅子たちが橋を渡ったあとのことだ。
そして予告を受けて調べに来ていた愛知県警の巡査部長・祖父江七夏が
その橋で研究所側に歩いて渡った直後の出来事だった。

祖父江さんが不幸にもずいぶんと苦労する設定ですね。
紅子・林・七夏の三角関係には特に進展ナシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那サマのお土産 その1

先日、旦那サマが海外出張で買ってきてくれた
チーズを開けました。
070721_1
イタリアのチーズでトリュフ入り♪
といっても、わたしはトリュフを
食べたことがないのでよくわかりませんf(^^;
かなりしょっぱいチーズでした。
"FERARINI" と書いてあります。
これがメーカーかな?

ワインのつまみだな~(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夏には辛いカレー!

070721昨日はグリーンカレーを作りました。
パプリカやトマトが入っているので彩り鮮やか♪
夏になると辛いカレーが食べたくなります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

パスタにかけても♪♪

パスタにかけても♪♪
昨日のラタトゥイユの残りをパスタにかけてお昼ご飯にしました。


それにしても携帯カメラの画像、青い・・・。( ̄- ̄|||)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト・ナス・ピーマンがそろえば

070720昨日はラタトュイユを作りました。
実家から野菜がいっぱい送られてきたので
やっぱり煮込み料理が手っ取り早く野菜を食べられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

カレー炒飯

070719一昨日の夜、ご飯を炊いて、
うっかり余ったのを炊飯器に保温のまま
朝まで置きっぱなしにしてしまったんです。
保温のまま一晩おいたご飯ってまずいですよね。
そんなわけでごまかすために昨日の夕飯はチャーハンにしました。
実家から野菜がいっぱい送られてきたので、
なす・ピーマンなど夏野菜をいっぱい使ったチャーハンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ハヤシライス&キャベツのレモン蒸し

070717昨日の夕飯はハヤシライス。
いつもよりおいしく出来た♪
キャベツのレモン蒸しは
白ワインたっぷりで蒸し煮したものです。
キャベツを1玉で買ったり
いっぱいキャベツを使いたいときによく作ります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

ウスターソース味の野菜炒め

070716昨日の夕飯はエスニックチキンと
ウスターソースで味付けした野菜炒めを作ったのですが、
旦那サマには野菜炒めが不評。。。
ウスターソース味はイマイチだったようです。
野菜の水分が出てしまって味が薄まっちゃったのが
いけなかったかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸三田プレミアム・アウトレット

070716outletpanoblog_1








昨日、6日にオープンしたばかりの神戸三田プレミアム・アウトレットに行ってきました。
イオン神戸北のお隣にできたアウトレットで、
イオンの2Fから橋が渡してあって行き来できるようになってます。
すごい人&車でした。
でもがんばって午前中に出たのが功を奏したか
着いたのが10:45くらいで、イオンの駐車場にはすんなり入れました。
070716outlet_1070716outlet←橋を渡った入口付近。





070716outlet_2
グッチは人がいっぱいで入場制限をしてるようでした。

ざっと見て回ってそれなりに楽しかったですが、
結構疲れました。。
成果はキャミソール1枚。
ま、気張っていくと買えないんだよナ。


お昼はイオンに戻って季風軒というラーメン屋さんに入りました。
840円のランチセットを注文しました。070716outlet_3
ラーメン(塩or醤油)+ミニ焼豚丼or中華ちまき です。
←醤油ラーメン
070716outlet_4 ←塩ラーメン

070716outlet_5 ←ミニ焼豚丼
ラーメンは硬めの細麺。
スープはあっさりしてて
結構おいしかったです。



帰りがすごかった。
車がいっぱいで出られない!!
警備員の人がいっぱいいるのですが、
どうも連携がうまくいっていなくて全然さばけてないんです。。
車を通す順番や数などをキッチリ決めてはいないみたいで・・・。
警備員さんの指示が曖昧なので、車は無視して進んでいっちゃうし。
ちょっと見ててイラッとするくらい=))
渋滞の列は長くなる一方・・・といった感じでした。
すんなり帰りたい人は建物まで少し歩いてでも
出口に近い辺りに停めるのがいいのかもしれません。。。


神戸三田プレミアム・アウトレット
TEL:078-983-3450

神戸三田プレミアム・アウトレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

帰国直後のリクエスト

070715 旦那サマが今日出張から帰ってきました♪
久しぶりなので晩御飯のリクエストを聞いてみると、
・洋食以外なら何でも・・・
・野菜がたくさん食べられる料理
とのことだったので、
冷凍してあった餃子と野菜炒め、中華風コーンスープにしました。
全体的に中華なおかずになりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

今日の夜がピークかな

大きな台風が来てますね。
ここ神戸では17時半現在、小雨が降りちょっと風が強いかな、といった感じです。
まだまだ静かです。
近畿地方には夜中くらいでしょうかね。
旦那サマは明日の朝、日本に帰ってくる予定ですが、
飛行機大丈夫かな・・・。ちょっと心配。

気象庁 台風情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

お昼はミスド

お昼はミスド
分量的にちょっと物足りないな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ちょっと生クリーム多すぎた。。明太クリームスパ

夜ごはんなのにパスタ単品にしちゃった・・・反省(V_V)070712
わたしはくどいのがあまり好きじゃないので
カルボナーラとかクリームスパを作るときは
生クリームだけでなく牛乳も使います。
今日は生クリームの配分が多くてコッテリしちゃったのと
生クリームの甘味がでちゃってイマイチ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

オクラのひんやりすり流しそうめん

070711 7/7放送の「たべごろマンマ!」で
作っていた‘オクラのひんやりすり流しそうめん’を
作りました~。
市販の2倍希釈のめんつゆを薄めて使ったのですが、
ちょと濃くしすぎたかな。
でも美味しい!!
オクラをミキサーにかけると、ネバネバ全開!
ちゅるんとそうめんを食べられていい感じです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめが帰ってくる!

ドラマ「のだめカンタービレ」が’08年新春スペシャルドラマとして帰ってくるそうだ。
わたしはドラマもコミックスも全部見ているのでちょっと楽しみ♪
2夜連続の放送となるらしい。
のだめと千秋の“その後”、つまりフランス・パリへ舞台は移り、
同じアパートに住むロシア人やフランス人はどうするのかなど、
イロイロ設定が難しそうだし、続編はやらないんだろうなと思ってました。
外国人はエリーゼみたいに金髪のヅラにするのかしら、とか
いろんな意味で興味があって楽しみです!
詳しくは→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000003-sanspo-ent

公式サイトにも告知があるよ。→ のだめカンタービレ公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ箱が壊れた・・・

キッチンで使っているゴミ箱が壊れました=))
ペダルで開閉できる蓋つきのゴミ箱を使っているのですが、
昨日、ペダルを踏んでも蓋が開かないのに気付いて
内側の容器を外してみると、蓋を開ける支柱が折れてました・・・。
そんな激しい扱いはしてないけどなぁ。。
新しいの買わなきゃ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

たまにはお惣菜

070710 ひとり分のご飯はなかなか作りにくいので
たまにはいいデショってことでお惣菜を買ってみました。
そごう神戸 B1のKakiyasu Dining
ごぼうとセロリのナントカ・・・サラダ。。
名前わすれちゃった。f(^^;
100gで250円くらいだったかな。
ごぼう、セロリ、にんじん、もやし、牛肉、コーン、
ごま、水菜、黒豆・・・とざっと見ても品目いっぱい。
自分でサラダを作ってもこんなに品数入れられないよね。
たまにはお惣菜も買ってみるもんだ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

「一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ」 佐藤多佳子 著

一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ」 佐藤多佳子 著

随分若い人が作者なのかと思った。
文章が若い気がする。
一人称で書かれているせいかな。

新二は天才と呼ばれる兄の近くで中学までサッカーを続けてきたが、
限界を感じていた。
複雑な思いもあったが、サッカーを諦める。
高校で親友・連と陸上部に入った新二は、
走ることに魅了され、もっともっと速くなりたいと思う。

陸上をしたことない人でも解りやすい描写で。
タイトルのように風のように走る姿が想像できる爽やかな青春小説。
なかかかGOOD!

第一部は1年目の春から秋まで。
第三部で完結らしい。
全部読むぞ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水餃子

水餃子
作り置き冷凍してあった餃子。
キャベツも茹でて冷凍してあったもの。
手抜きしまくりです。
明日は焼き餃子かなぁ。
ひとりごはんは面倒ネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ばーちゃんの漬物はうまい

ばーちゃんの漬物はうまい
ばーちゃんのところに遊びに行って、かりもり(うり)の粕漬をもらってきた♪
ばーちゃんのお手製。
市販のとはひと味もふた味も違うね♪
美味しい(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日はまいった=))

昨日の夜ご飯は両親と外食…昔からよく行っていたお好み焼き屋さんに行くことに。
ところが行ってみると「臨時休業」。
仕方なくもう1軒違うところに行くと、看板はなくガランとしてて潰れてた…。
更に次に行った店は違う店に変わってるし。
1日に3軒もフラれるなんて!!(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろろうどん

とろろうどん
今日のお昼は大好きなうどん屋さんでとろろうどん。
冷たいざるうどんをとろろにつけて食べます。
自然薯が美味しい♪(^〜^)
ちなみに温かい山かけうどんもあって
こちらは熱いかけだしに入ったうどんにとろろがたっぷり入ってます。
こんなにたっぷりとろろが入った山かけうどんは
他の店では食べられないです!

温・冷どちらも850円。 

天手古舞(てんてこまい)
刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

週末は実家です

旦那サマが出張なので今週末は実家に帰ってきました。
今日、仕事が終わったその足でバスに乗りました~。
それしにしてもクールビズとか言ってるこのご時世に、
バスのエアコンが効き過ぎ=3
念のためカーディガンを持っていったものの、それでも寒かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ぶた肉豆腐どんぶり

070704_1 なんか求めてた味と違った。。。
やっぱり豚肉とめんつゆで作ったのがダメだったかな。
牛肉のストックがなかったのでしょうがなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言ってるそばからパスタ

070704 今日のお昼はツナとシメジのトマトスパゲッティ。
夜はなににしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出張でツライこと

今日から旦那サマは出張のため、10日間ほど不在。
今さっき空港行きのバスまで送ってきたところ。
旦那サマの出張で話し相手がいなくなるのも辛いけど、
なにが一番つらいって食事です。
自分ひとりのためにご飯って作る気が起こらないんですよね~。
めんどくさいし、たくさん作っても食べきれない。。
しばらく炒め物やパスタなど麺類の食事が続きそうです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

6ヶ月ぶりのローハイド

昨日は6ヶ月ぶりにローハイドに飲みに行ってきました。
メチャメチャ久しぶりっっ。
でも行ったらマスター1人しかいなくて、
あれ??と思ってたら
他にお客さんがなだれ込んできたので聞けず。
そうこうしてるうちに、学生さん?というくらい
若い男の子が来てカウンターに入って来たんです。
新しいバーテンさんかなぁと思いつつ、
でもやけに若いナァと思って
忙しそうにお酒をつくっているマスターに
「前のおにーさんはやめちゃったんですか?」と聞いたら
「やめちゃったんだ~」と。
「え~!?半年来ない間に・・・!」
「あぁ~そうでしたか~」
と、忙しそうだったのでそこまでしか聞けず;;;
ますます混んできたのでそこで帰ることに。
帰ってなにげにインターネットで調べてみたら
(まさか調べてわかると思ってもみなかったけど(^_^; )
辞めてしまったおにーさん、どうやら同じく三宮に自分のお店を出したみたい。
プレオープンに行きましたという人がブログに書いているのを発見。
“grand pa”というお店らしい。
残念ながら場所までハッキリ書いてなかった!!
ぜひそちらのバーにも行きたいのに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日でもカレー

070701_2 旦那サマの誕生日といいつつ、
今日はいつもどおりの夕食。
というのも、旦那サマの誕生日は7月、
わたしの誕生日は8月と結構近いんですよね。
なので、プレゼントはするとして、
リッチな食事は2人の誕生日の間くらいに1回にしようかな、と。
そんなわけで只今、誕生日ディナーのお店をリサーチ中。
どこがいいかな~♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は旦那サマの誕生日

今日は旦那サマの誕生日ということで
ケーキを買いに行きました。
が、お目当てのケーキ屋さんに着いたのがすでに夕方。
ほとんどケーキがなく、他のお店に行くことに。
次回リベンジは午前中に行くことにしよう。

さて、代打で行ったケーキ屋さんをご紹介。
芦屋にある「トゥールブラン( La Tour Blanc )」というお店です。
070701 ←アールグレイドーム 315円
070701_1 ←チェーリーのタルト 315円
どちらも洋酒の香りが強いケーキでした。
タルトはもうちょっとチェリーの酸味が
ほしいというかフルーツらしさがあったら
よかったな~。

トゥールブラン( La Tour Blanc )
芦屋市宮塚町16-2
営業時間/10時~20時
定休日/月曜日
TEL 0797-23-4675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »