« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

FZ18試し撮り

新しいカメラの試し撮りで景色のいいところに、
と思っていたのですがあいにくの曇り。。。
それでも少しは慣れないとと思って出かけてきました。
神戸空港です。
でも着いてすぐに飛行機が飛び立ってしまい、
次の離陸予定は2時間後。
有料駐車場に車を停めていたので
ちょっと撮っただけで撤収してしまいました。

続きを読む "FZ18試し撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリシャ土産

ギリシャ土産
お義母さんがギリシャ土産を送ってくれました。
アーモンドがチョコレートコーティングされてるという
シンプルものなんですが、すごい美味しい♪♪♪
チョコレート濃いぃo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

イケア建設中

イケア
イケア
カメラの試し撮りをしようと思い、神戸空港へ行く途中、
ポートアイランドで建設中のイケアを発見。
斜め向かいのローソンに車を停めてみた。
08年春オープンって書いてある。
あれ?たしか前にニュースで見たときは
09年オープン予定って見たような。

ちなみにこのローソン、オープンしたばかりみたい。
お花がいっぱいだった。焼きたてパンが食べられるみたい。
テーブルがあるのでイートインもできるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルちらし

昨日の夜「ワールドビジネスサテライト」を見ていたら
Shufoo!”というサイトをチラッと紹介していました。
これは日本全国の新聞折込みちらしを見ることができるサイトで、
郵便番号を入力するとその地域の電子チラシを
見ることができます。これはいいかも~。
実はウチは新聞を取っていないので、
チラシが入らないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

買っちゃった。 Lumix DMC-FZ18

070928lumix_fz186月にボーナス、7月に旦那サマの誕生日、8月にわたしの誕生日があったのになんにも買ってなかったんですよね。
最近あまり欲しいものがない私たち夫婦。
それって結構淋しいですが。。。
(欲しいものはあるっちゃあるんだけど、
買うまでに至らないというか、
とくにデジものはリサーチにリサーチを重ねて
買うまでにすごく時間をかけちゃうんです;;)

そんな中、デジカメを買っちゃいました。
今まではコンパクトカメラ(パナソニックのLUMIX DMC-FX2)を
使っていたんですが、もう少しマニュアル設定できるカメラを
と思いチョイスしました。
富士のFinePixs S8000fdとすごく悩んだんです。
インターネットなどで口コミやレビューを調べていると、
富士のが画像がいいというけど、手ぶれ補正はパナのが上とか。
パナのが軽いけど、富士のがホールド感はいいとか。
富士は乾電池、パナは充電池とか。
どれも決め手にならず、旦那サマと2人でう~んと
唸ってしまいました。
富士もこの機種はSDカードが使用可になってるのが
迷った最大の理由かな。
今まで通りXDカードだけだったら
まっすぐパナだったんだけど。。
最初は画像がいいというS8000fdにしようと思ったのだけど、
素人のわたしに画質の違いなんてわからんだろうと
インテリジェントオートは定評があるようだし、
使い勝手もFZ18のがいいというので決めました。

さて、素人といいましたが、ホントに写真は超シロートで、
恥ずかしながら“絞り”ってなに?っていうくらいのシロートです。
                (↑結構無謀?)
なので、こんな本を買ってみました。
070928デジタル一眼レフ撮影ワザマスターガイド
FX18は一眼レフではないけども、
一眼並みに設定ができるようなので
初心者のわたしはまずお勉強から
と思って。
10月の3連休の旅行には持って行く
つもりなので早く慣れないと!
今週末は近場で景色のいいところに
繰り出して試運転かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら入隊しました。

ビリーズブートキャンプのDVDを
入手したので早速チャレンジしてみました。
普段ジムのエアロビに参加したりしてるので
イケるかな~なんて思ってたら甘かった!
かなりキツイですよ、コレ。
エアロビというより筋トレなのね。
自分の腹筋の無さを痛感。
それどころかウォームアップで汗だくです。
どれだけ続けられるか・・・がんばります。
ちゃんと体重・体脂肪をチェックしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

カボチャのコーンクリームグラタン

070924ずいぶん前のオレンジページのレシピから「カボチャのコーンクリームグラタン」。
これはグラタンといってもクリームタイプのコーン缶を生クリームと牛乳を合わせてホワイトソースに見立てて使っているので
普通のグラタンよりアッサリしてるし、コーンの甘みが効いてます。
具はレンジで火を通したカボチャと、
ひき肉(元のレシピは鶏だけど、わたしは豚を使ってます♪)と
たまねぎを炒めたもの。
チーズをたっぷりかけてトースターでチン。
おいしくできました~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休は博多へ!

3連休は博多へ!
3連休は博多へ!
10月の3連休は博多旅行に決めました。
なんとかとれましたが、連休なので新幹線も
予約で埋まるのが早いですね〜。
今回買ったのは山陽新幹線の‘2枚きっぷ’。
通常値段よりちょっと安くなります。
でも利用日の2週間前からしか購入ができないので
その時点で席が埋まっていたらアウト。

あとは宿の予約をしなくちゃ(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

がっつりのスペアリブ

070923_2お久しぶりのスペアリブ。
今日は焼き加減バッチリでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃをもらったら

070923先日、実家でまたカボチャをもらったのでかぼちゃのガーリックソテーを作りました。


わたしのカボチャ料理のレパートリーは
・いとこ煮
・ガーリックソテー
・グリーンカレー
・てんぷら
・コーンクリームグラタン
・・・こんなもんかしら。
結構少ないな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

リッチドーナツ

リッチドーナツ
ミスドの新製品、リッチドーナツを食べてみました〜。
何種類かあるんですね〜。
とりあえず最初に目についた‘ハニーディップ’から。
フワフワだ〜☆
食感は今までのハニーディップとは大分違いますね〜。
次は‘キャラメルアーモンドリング’を食べてみようかな。(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「四季 -夏-」 森博嗣 著

四季 -夏-」 森博嗣 著

4部作の2つ目。
“春”から数年後、13歳になった真賀田四季は
妃真加島の研究所の立ち上げに向かっていた。
そんな中、叔父・新藤清二と行った遊園地で何者かに誘拐される。
そして瀬在丸紅子との再会。
Vシリーズとのリンクの多い作品ですが、
ストーリーはS&Mシリーズ1作目「すべてがFになる」に出てきた
真賀田四季の両親殺害事件のエピソードがメインです。

続きを読む "「四季 -夏-」 森博嗣 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

初もっこす

初もっこす
初もっこす
土日で愛知、昨日の夜に帰ってきて夕飯を作るのは面倒なのでラーメンを食べに行くことに。
まだ行ったことのない「もっこす」に行ってきました。
‘中華そば’を注文。醤油ラーメンぽいけどしっかり豚の味・匂いがします。最初の3口目くらいまでは意外とアッサリで美味しい(o^〜^o)と思ったのですが、食べ進むにつれ、味が濃く感じ、しまいには塩辛くてスープだけでは飲めないくらい。
麺は堅い目の細麺。
チャーシューは薄く切ってあるんだけど、たくさん入っているのでボリュームあります。チャーシュー麺にしなくてよかった…!
超アッサリが好きな私にはちと濃い過ぎる味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ランチはアクバル

ランチはアクバル
ランチはアクバル
名駅に来ると寄ってしまうアクバル。
相変わらずカレーも美味しいし、ナンもデカイ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月イチ名古屋?

月イチ名古屋?
ここのところ月イチで帰省してる気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

練乳金時パウンドケーキ

これもいつぶりだろう?というくらい久しぶりの
お菓子作りです。パウンドケーキを焼きました。
クックパッドで前にチェックしておいたレシピ↓で作ってみました。

レシピ ○o。練乳金時パウンドケーキ゜○o by yu-cafe

070914 070914_2







久しぶりだったせいなのか、砂糖の分量を間違えた!!
30gのところを50g入れてしまった。。
なんでこんな初歩的なミスを・・・!!
結構甘めのケーキになりました(´;ω;`)ウゥゥ
でもアズキがいい感じでおいしくできたので、
また次も作ろうと思います♪
次はちゃんと間違えないように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年ぶりか?

1年ぶりか?
何を思ったか、久々に弾きたくなってカバーを取りました。
ほ、ほこりが…(-.-;)
指は全然動かないし=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

夏も終わりですが

夏も終わりですが
今頃冷やし中華です。笑
前に安売りしていたので買ったんですが、麺がイマイチだな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近お気に入りのクイズ番組

神戸に来てからというもの、
すっかりテレビっ子になっているわたし。
好きなのはお料理番組、クイズ番組、ドラマといった感じ。
お料理番組のお気に入りは
たべごろマンマ!」「ウチゴハン」「嗚呼!花の料理人」です。
この3つは毎週録画してます。

クイズ番組では「クイズ ヘキサンゴン」。
本当は大人数が出てくる今の形式ではなくて、
初期の6人でやる形式のが好きだったのだけど、
まぁ今のもそこそこオモシロイかな。
基本的に「IQサプリ」「サルヂエ」などの
なぞなぞ系クイズ番組はこじつけが多いのでちょっとイマイチ・・・。
ちゃんと知識系の問題が出る番組が好きなんです。

そんな中、最近一番お気に入りの番組は「Qさま!!」の
“プレッシャーSTUDY”!
これがオモシロイ!
10人1チームでリレー方式で10問の問題を
決められた時間内に順番に解いていきます。
1番から10番の問題があり、10番が一番難しい問題になります。
回答者は好きな(解る)問題を選んで、解くことができます。
当然難しい問題が後になるほど残るわけで、
一番最後の回答者に一番頭のいい人が座ります。
でも前半の回答者がFine Play!で一番難しい問題を
答えることもあります。
前半の人ががんばり、後半の3人が簡単な1~3番を
答えるような感じでクリアすると通称「黄金の一周」と言われてます。
これのどこがオモシロイかというと、
まず時間のプレッシャー。
時間制限があり、焦る!!
1人が時間を使いすぎると最後の方で時間が足りなくなるし。
次は、責任のプレッシャー。
予選は10問中、5問でクリアなのでまだ許されるが、
決勝は一度失敗したら即終了。
自分が間違えたら・・・と思うと、恐怖!チーム戦ですからね。
途中で壊れる人、続出。いい大人が泣き出す始末。笑
その辺が見どころなんです。
来週9月17日(月)はプレッシャーSTUDYの
3時間スペシャルだそうな。
楽しみだなぁ~♪ヽ(≧∀≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

ハンバーグの火加減

070909_3ちょっと焦げましたね~。
なかなか難しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャリでドライブ。芦屋浜

チャリでドライブ。芦屋浜
チャリでドライブ。芦屋浜
チャリでドライブ。芦屋浜
自転車で芦屋浜まで行って来ました。
晴れすぎずの天気で自転車に乗るにはちょうどいい。
BBQをやってる人たちがいっぱいいました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めずらしくベーグル

070909いつも行くスーパーには普段ベーグルなんて
ないんですが、昨日はなぜかワゴンの中に
入ってました。早速今日の朝食に。
ブルーベリー味のベーグルで、
クリームチーズみたいなのが挟んであります。
トースターで焼いていたら甘い香りが漂ってきました♪
もちもちしてて美味しかった!

070909_2ニッポンハムって肉系以外の商品も出してるんですね~。
3つ入りで258円くらいだったかな。
普段は食パンで6枚切り大体160円くらいで買って
3日かけて食べているから、
やっぱり毎日食べるにはちょっと高いかな~。
一度ベーグルは自分で作ってみたいと思っているんだけど、
なかなかめんどくさい。笑

ソフトベーグル
Wベリーベーグル レアチーズソースサンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

アツアツ☆豚まん

アツアツ☆豚まん
アツアツ☆豚まん
大丸へ買い物に行ったのでついでに老詳記の豚まんを食べてきました。
いつ食べてもおいしいな〜(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひじきスパ

070907先日のひじきご飯の具を余して
冷凍してたのがあったのでスパゲッティに和えてみました。
旦那サマは‘え~絶対ヤだ~’と言うので、
昨日のお昼、ひとりで食べてみました。
意外とイケた!これはアリでしょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

「四季 -春ー」 森博嗣 著

四季 -春ー」 森博嗣 著

4部作の1冊目。
真賀田四季の少女時代が描かれている。
彼女がまだ5,6歳のころ、叔父である新藤清二の病院で
起きた殺人事件をベースに話がすすむのだが、
そんなことは正直どうでもいい!
“僕”がよくわからないんですね~。
混在してる。最後のほうでなんとなくわかるけど、
境目がよくわからない。

それにもうひとつの疑問。
これはまったくわからない。
最後のほうで四季と瀬在丸紅子が図書室で遭遇するのだが、
これはVシリーズの最終巻「赤緑黒白」の最後のシーンとラップする。
だとすると、時系列?シリーズの繋がり?がおかしい。
Vシリーズ「捩れ屋敷の利鈍」で保呂草とS&Mシリーズの西之園萌絵が遭遇している。
S&Mシリーズに出てきた真賀田四季は大人だったはず。
作者のミスリード?わからん・・・。
この後、“冬”までに謎は解かれるんだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぅ~負け越しかぁ・・・

あまりブログには書いてませんが、
わたしは結構プロ野球好きです。
愛知県出身とあって中日ドランゴンズファンです。
火・水・木と首位・巨人との3連戦だったわけですが、
負け越し・・・阪神は調子よく勝っていたので
3位転落です・・・。嗚呼!!
やっぱり福留がいないのが大きいか。。
今年はクライマックスシリーズがあるので、
3位までに入ればまだ可能性はありますが、
やっぱり首位で通りたいじゃない?!
巨人は今日から阪神と3連戦。
中日はヤクルトと。ここは3連勝してなんとか2位浮上、
そして首位へ返り咲きたいですね~。
3位まで1.5ゲーム差という大混戦状態。
今年は野球が面白い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

辛うま(≧ω≦)

辛うま(≧ω≦)
本日はエビチリ〜☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

パクパクいけちゃう♪ひじきご飯

070904今日はひじきご飯を作りました。
おいしいわぁ。
パクパクいけちゃう。
参考にしたレシピはこちら↓。
レシピ 二人で3合もいける!? ウチの磯めし by piro*deli

絶対また作ろう!!



※追記08.4.7
クックパッドのレシピは削除されていますが、
ご本人さまのブログがあるようです。
コメント欄をご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

「赤緑黒白」 森博嗣 著

赤緑黒白」 森博嗣 著

Vシリーズ第10弾!最終巻です。
紅子、林、七夏の三角関係は、いかに?!
保呂草さんの去就は?!?

マンションの駐車場で発見された死体は
真っ赤に塗装されていた。犯人の意図は??
保呂草は被害者の恋人と名乗る女性から
犯人を捕まえてくれと依頼される。
依頼を受けるかどうか、調査を始めたところで
今度は緑色の死体が!

めずらしく、いきなり事件が起きたところから
ストーリーが始まります。
今回は密室じゃないんですよね、これもめずらしい。
森博嗣氏のミステリに動機については
期待していないので(笑)さくっとスルーしますが、
気になるのは、次作への布石です。
最後に紅子さんが図書室で出会った少女のことです。
彼女は一体誰なのか?
二人の会話はよくわからないし、、、
早く「四季」を読まないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

和のおかず

070901昨日の夕飯は全体的に和な感じ。
きんぴらごぼう、出し巻き玉子、しょうが焼き、豚汁。
出し巻きはみりんを入れすぎたのか、
甘くてイマイチでした。(^^;)
豚汁はごぼう、こんにゃく、しめじ、にんじん、
大根、さつまいも、豚肉が入ってます。
やっぱり豚汁は具沢山がおいしい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

Arrow Tree Festa

西宮にあるアローツリーフェスタに行ってきました。
ケーキはスイーツハーバーに出店してるので食べたことがありますが、
お店の方は初めて。
ここのケーキはフルーツがゴロゴロッと乗っているのが特徴ですね。
070901festa1 070901festa2











旦那サマの注文したタルトと、わたしの注文した豆乳プリン。
どちらも390円。ドリンクとセットで500円です。

070901festa3
ArrowTree festa
TEL/FAX 0798-37-1210
Open   9:00
Close 22:00




アローツリー フェスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »