« 遅ればせながら入隊しました。 | トップページ | デジタルちらし »

2007年9月28日 (金)

買っちゃった。 Lumix DMC-FZ18

070928lumix_fz186月にボーナス、7月に旦那サマの誕生日、8月にわたしの誕生日があったのになんにも買ってなかったんですよね。
最近あまり欲しいものがない私たち夫婦。
それって結構淋しいですが。。。
(欲しいものはあるっちゃあるんだけど、
買うまでに至らないというか、
とくにデジものはリサーチにリサーチを重ねて
買うまでにすごく時間をかけちゃうんです;;)

そんな中、デジカメを買っちゃいました。
今まではコンパクトカメラ(パナソニックのLUMIX DMC-FX2)を
使っていたんですが、もう少しマニュアル設定できるカメラを
と思いチョイスしました。
富士のFinePixs S8000fdとすごく悩んだんです。
インターネットなどで口コミやレビューを調べていると、
富士のが画像がいいというけど、手ぶれ補正はパナのが上とか。
パナのが軽いけど、富士のがホールド感はいいとか。
富士は乾電池、パナは充電池とか。
どれも決め手にならず、旦那サマと2人でう~んと
唸ってしまいました。
富士もこの機種はSDカードが使用可になってるのが
迷った最大の理由かな。
今まで通りXDカードだけだったら
まっすぐパナだったんだけど。。
最初は画像がいいというS8000fdにしようと思ったのだけど、
素人のわたしに画質の違いなんてわからんだろうと
インテリジェントオートは定評があるようだし、
使い勝手もFZ18のがいいというので決めました。

さて、素人といいましたが、ホントに写真は超シロートで、
恥ずかしながら“絞り”ってなに?っていうくらいのシロートです。
                (↑結構無謀?)
なので、こんな本を買ってみました。
070928デジタル一眼レフ撮影ワザマスターガイド
FX18は一眼レフではないけども、
一眼並みに設定ができるようなので
初心者のわたしはまずお勉強から
と思って。
10月の3連休の旅行には持って行く
つもりなので早く慣れないと!
今週末は近場で景色のいいところに
繰り出して試運転かな!?

|

« 遅ればせながら入隊しました。 | トップページ | デジタルちらし »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/8146047

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった。 Lumix DMC-FZ18:

« 遅ればせながら入隊しました。 | トップページ | デジタルちらし »