« ハンバーグの火加減 | トップページ | 夏も終わりですが »

2007年9月12日 (水)

最近お気に入りのクイズ番組

神戸に来てからというもの、
すっかりテレビっ子になっているわたし。
好きなのはお料理番組、クイズ番組、ドラマといった感じ。
お料理番組のお気に入りは
たべごろマンマ!」「ウチゴハン」「嗚呼!花の料理人」です。
この3つは毎週録画してます。

クイズ番組では「クイズ ヘキサンゴン」。
本当は大人数が出てくる今の形式ではなくて、
初期の6人でやる形式のが好きだったのだけど、
まぁ今のもそこそこオモシロイかな。
基本的に「IQサプリ」「サルヂエ」などの
なぞなぞ系クイズ番組はこじつけが多いのでちょっとイマイチ・・・。
ちゃんと知識系の問題が出る番組が好きなんです。

そんな中、最近一番お気に入りの番組は「Qさま!!」の
“プレッシャーSTUDY”!
これがオモシロイ!
10人1チームでリレー方式で10問の問題を
決められた時間内に順番に解いていきます。
1番から10番の問題があり、10番が一番難しい問題になります。
回答者は好きな(解る)問題を選んで、解くことができます。
当然難しい問題が後になるほど残るわけで、
一番最後の回答者に一番頭のいい人が座ります。
でも前半の回答者がFine Play!で一番難しい問題を
答えることもあります。
前半の人ががんばり、後半の3人が簡単な1~3番を
答えるような感じでクリアすると通称「黄金の一周」と言われてます。
これのどこがオモシロイかというと、
まず時間のプレッシャー。
時間制限があり、焦る!!
1人が時間を使いすぎると最後の方で時間が足りなくなるし。
次は、責任のプレッシャー。
予選は10問中、5問でクリアなのでまだ許されるが、
決勝は一度失敗したら即終了。
自分が間違えたら・・・と思うと、恐怖!チーム戦ですからね。
途中で壊れる人、続出。いい大人が泣き出す始末。笑
その辺が見どころなんです。
来週9月17日(月)はプレッシャーSTUDYの
3時間スペシャルだそうな。
楽しみだなぁ~♪ヽ(≧∀≦)ノ

|

« ハンバーグの火加減 | トップページ | 夏も終わりですが »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/7915622

この記事へのトラックバック一覧です: 最近お気に入りのクイズ番組:

» 嗚呼!花の料理人 [嗚呼!花の料理人]
嗚呼!花の料理人 [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 07時38分

« ハンバーグの火加減 | トップページ | 夏も終わりですが »