« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ナスとピーマンのトマト煮込み

071031昨晩作ったトマト煮込みを
ペンネにかけてお昼ご飯にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンプラーでお漬物

071030グリーンカレーや鶏肉を
焼くときになど使うナンプラー。
他にも使い道はないかな~と
ずっと思っていたら、
お漬物のレシピを発見。

詳細はこちら↓
レシピ ナンプラーで簡単お漬物 by 真さん

きゅうり、大根、カブで作りました。
わたしはしっかり漬かってる方のが
好きなので丸1日漬けました。
これだけでお酒のつまみになりそう。
また作ろう♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月30日 (火)

サンドイッチ

サンドイッチ
今朝はサンドイッチ。
トーストしたパンにレタス・きゅうり・チーズ・エビを挟みました。
パンにはゆずこしょうマヨネーズを塗ってピリ辛にしました。
挟みすぎて食べにくかったけど、おいしかった☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

ブロッコリーのガーリック風味&豚しゃぶサラダ

071028_2ブロッコリーはチキンコンソメと
多目の塩で茹でて、それに
ニンニクで香り付けした
オリーブオイルをかけました。
シンプルなのにウマイ!

豚しゃぶはゴマドレッシングで♪
今日はなんだか野菜メインのおかずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ作りました!

071028今日のお昼は手作りピザ。
夏の間まったく使っていなかった
ホームベーカリーで生地を
作りました。これを機に
またパン作りも復活しようかな♪

今日のピザの具はシメジ、もち、スライス玉ねぎ、ウィンナー♪
トマトソースもちゃんと作りました☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

結婚記念日ディナー 「イル・フラテッロ」にて

29日は結婚記念日。
ということで、土曜に二日早い記念日ディナーに行ってきました。
行きたいお店は山ほどあったんですが、
以前テレビ「きになるオセロ」に出ていた
イタリアンのお店「イル・フラテッロ」に行ってきました。
イタリア語で‘兄弟’という意味だそうです。
その意味の通り、兄弟でお店をやられているようです。

続きを読む "結婚記念日ディナー 「イル・フラテッロ」にて"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

スタミナきんぴら牛丼

先週の土曜日放送の「ウチゴハン」で
作っていた「スタミナきんぴら牛丼」に早速チャレンジしました。
普通の牛丼は嫌いなワタシ。
というのも子供のころレトルトの牛丼を食べて
めちゃくちゃ不味かったことがトラウマなってて、
吉野家などの牛丼は食べず嫌い=))
でもこのどんぶりはメチャクチャおいしい!
(旦那サマ曰く「これが食べれるなら吉牛たべれるよ…」だそうな)
大好きなゴボウが入っていてわたしの好みにストライク!
少しお酢が入ってるのでこってりしすぎないし。
張り切ってゴハンを盛りすぎてちょっと食べ過ぎてしまいました。
071025
レシピは公式HPに載ってます☆
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ポトフ

野菜をチキンコンソメで煮ただけの簡単ポトフ。
昨日の夕飯です。
071024 ル・クルーゼ使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

ヨーグルトと相性バッチリ!

ヨーグルトと相性バッチリ!
キウイジャムを作りました。
最近作ってなかったな〜。
やっぱりおいしい(o^〜^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一瞬の風になれ 第三部 --ドン」 佐藤多佳子 著

一瞬の風になれ 第三部 --ドン」 佐藤多佳子 著

3年になって新入部員が入ってきた。
気は強いが、デリケートな問題児。
しかし4継のメンバーである彼が負傷してしまう。
主将である新二がふてくされている後輩の
やる気が出せるよう気を使うところが
先輩になったんだなぁという感じがします。
高校最後のシーズン、打倒・鷲谷高校を目標に
南関東大会へ!

走っているときの描写などとても細やかで
読んでいて一緒にドキドキできるような感覚で
最後まであっという間に読めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

「四季 -冬-」 森博嗣 著

四季 -冬-」 森博嗣 著

四季シリーズ最終作。
今回のは抽象的な表現が多くて
なおかつ、回想シーンも多い。よくわからなーい!
今までで一番理解不能でした。。。
もう少し分かりやすくお願い・・・森さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ポイント貯めてハンドミキサーGET

071021_2洗剤などの日用品は
大体決めた店で買っています。
そのポイントがかなり溜まったので
カタログから商品を選んで
ハンドミキサーをもらいました!
お菓子作りに役立つかな~と。
(しばらくは箱に入ったままになりそうだけどネ。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余りもので天丼

071021昨晩の天ぷらの残りで
天丼を作りました。
タレはめんつゆで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

揚げ物~♪

久しぶりに揚げ物!
大好きな蓮根と、エビ、アスパラ、まいたけ、しめじ、
そして先日の博多旅行で買った明太子!
2人分なのにこんなに揚げちゃった☆
天ぷらとゆずこしょうマヨネーズってめっちゃ合う♪♪♪

ちょっと余った天ぷらで明日のお昼は天丼かな♪
071020 071020_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いよいよ決まるか?!

今日はクライマックスシリーズ第3戦。
ジャイアンツ相手に2連勝してクライマックスシリーズ優勝に大手!
昨日の憲伸のバスター、かっこよかったなぁ!
荒木・井端の鉄壁の二遊間はバックトスも余裕ありすぎ!!
フツーにやってのけるね。

今日の先発はD中田、G尚成ですねー。
なんとか落合監督で日本シリーズ勝ちたいんです!!
リーグ優勝は見たことあっても日本一は見たことないんです。
なんせ50年以上前ですからね、前回の日本一。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかに香る金木犀

ほのかに香る金木犀
この季節になると外に出るとどこからともなく香ってきますね。
いい香り♪秋だな〜って思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波の黒豆

071019旦那サマが会社の同僚から
もらってきた丹波の黒豆。
塩茹でしていただきました☆
普通の枝豆より豆が大きく、
豆の味がしっかりしてて
メッチャおいしぃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

無料でデジカメプリントができる!priea-プリア

先日の博多旅行の写真の一部を
Prieaというサービスでプリントしました。
30枚1セットで月に1回のみ限定になりますが、
無料でプリントしてクロネコヤマトのメール便で
家まで送ってくれます。便利ですよね!
なぜ無料かというと、写真に広告が入るから。
15枚は写真の半分に広告が、
15枚は左下にロゴが入ります。
デジカメを利用するようになってからというもの、
プリントする枚数がほんっとに減りました。
フィルムカメラのときは必ず現像してましたが、
デジカメになって便利になった半面、
パソコンでも見られるしわざわざ
プリントしなくなってしまったんですよね。
このサービスなら無料だし、
ちょっとした記録用と思えば広告が入ってても問題ないし
これからも利用しようと思います。

071018priea

←プリントした写真。

詳しくはホームページをご覧ください。
【Priea】 http://priea.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初のおでんだ!

071017最近夜は冷えるようになりましたね。
ちょうどいい季節ってのは短いですネ。
そんなわけでそろそろ
おでんを作ってみました。
圧力鍋で大根を煮たら
1日目でも大根しみしみぃ~♪
これで3日間の夜ご飯はおでんです。笑

そして、ご飯はカレーチャーハン。
あまり野菜をたっぷり入れました。
御飯は茶碗1杯弱でこのボリューム!
もやし、ピーマン、コーン、魚肉ソーセージ、ネギでかさ増し・かさ増し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

鮭のホイル焼

071016昨日の夕飯はホイル焼。
白身魚の方が好きなんだけど、
今回はスーパーで
鮭がおいしそうだったので(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

お布団きもちいー♪

夏の間はタオルケット、綿毛布など1枚で寝ていましたが、
もう耐え切れなくなり、羽根布団を出しました。
おかげでよく眠れた気がするナ。
先に寝てしまったわたしを見て旦那サマ曰く、
「ピクリとも動かずに気持ちよさそうに寝てたよ」とのこと。
寝ながらゴロゴロ動くクセのあるわたしですが、
もしかして暑さ・寒さの調節がうまくできてなかっただけなのかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

炊き込みご飯がおいしい季節です☆

071014_2本日の夕飯。
‘牛肉とじゃがいもの炊き込みご飯’
‘チャウダー’
‘ひじきとコーンのサラダ’

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2ステージ進出

ドランゴンズ勝ちました!
2試合とも、今年の勝ちパターン・先行逃げ切りです。
次はジャイアンツとの戦いですね。
今までのパリーグの傾向を見ると、
ペナントレースを1位抜けしたチームは負ける!という・・・
(昨年の日ハムは別ですが…)

なんとか日本一へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サングリア

071014赤ワインにフルーツを漬け込んだ
ものをサングリアというらしいです。
スペインの飲み物で、
赤ワインがあったので
作ってみました。
りんごとグレープフルーツ、
はちみつを少々入れて一晩。
甘くておいしい!旦那サマも気に入ってくれた様子。
少し炭酸を入れてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

モカプディング

071012_3初めて家でプリンを作ったナ~。
生クリームが多いレシピだからか
すっごい濃厚なプリンが出来上がりました。
インスタントコーヒーでモカの
フレーバーをつけてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハヤシライス&ちゃんぷるー風炒め物

今日の夕飯はハヤシライスとちゃんぷるー風の炒め物。
071012 071012_2






炒め物に油揚げを入れるのが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

博多の旅 その8 お土産はやっぱり明太子

帰りに博多駅でお土産を購入。
やっぱり明太子でしょ!
071012 そこらじゅうにいろんな店の
明太子が並んでいます。
どこがいいとかわかんないし、
迷っちゃいますねー。
でも試食させてくれるところが
多いので味を見て決められます。
あと、箱に入っているものより
パックに入ってるもののが安くてお得ですね。
自宅用ならパック入りで十分です。
たっぷり入ってても冷凍しておけばいいし。

続きを読む "博多の旅 その8 お土産はやっぱり明太子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の旅 その7 旅先でバーに入る

二日目の夜、ご飯はまた屋台へ。
071007 「俵ちゃん」
おばちゃんが一人でやっている
屋台でちょっと他の店より
お値段が高めだったので
焼きラーメンと串焼き2本で
さっと出てきてしまいました。
ここの焼ラーメンは焼肉のタレが
ベースになっているようです。(たぶん;;)
好みは1日目に食べた「華」の焼ラーメンのが好きかなぁ。
おいしかったのはつくね!
大葉のみじん切りが入っていてとってもおいしかった。
ただ、勘定を間違えられたのがちょっとね・・・。

続きを読む "博多の旅 その7 旅先でバーに入る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「四季 -秋-」 森博嗣 著

四季 -秋-」 森博嗣 著

妃真加島での事件のとき、
真賀田四季博士はメッセージを残していた。
4年たってそれに気がついた犀川と萌絵はイタリアへ!
なぜ四季はあの事件を起こしたのか。
天才の真意とは?!




ここからネタバレです。

続きを読む "「四季 -秋-」 森博嗣 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

博多の旅 その6 福岡タワー

帰りは水族館からフェリーに乗ってヤフードーム方面へ。071007yahoo
JALのホテルが邪魔して
ドームが見えないですね。笑










071007_9 降りてすぐ目の前に
福岡タワーが目に入ります。
せっかくなので展望台に上ってきました。
大人は800円です。
ちょうど階段で展望室まで上ろう!
というイベントをやっていたんですが、
さすがにそんな根性はなく
(100m以上あるんですよ!)
エレベーターで。笑


続きを読む "博多の旅 その6 福岡タワー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の旅 その5 海の中道マリンワールド

ラーメンを食べてから、天神から出ている
バスに乗り込み海の中道マリンワールドへ。
水族館へ行ってきました~♪
大好きなんです、水族館☆
071007_4ちょっと小雨が降ってきて残念・・・。
071007_5







それにしても水族館での写真撮影ってホント難しい!
暗い上に、魚は泳いでるから(←当たり前だ!笑)
ブレるブレる。071007_8 071007_6071007_7






続きを読む "博多の旅 その5 海の中道マリンワールド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の旅 その4 博多一風堂

二日目のお昼。
やっぱり博多ラーメンは食べておかなくちゃね、
ということで「博多一風堂」へ。
(神戸にも一応あるんですけどね・・・)
前日、街を歩いていたときに
行列ができているのを見ていたので
スタートダッシュをかけて11時半前には入店。
それでも3組くらい待ってました。

続きを読む "博多の旅 その4 博多一風堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の旅 その3 まだまだ屋台

せっかく博多に来たので屋台1軒だけじゃ
もったいない!と思ってもう1軒。
ガイドブックに「喜柳」という天ぷらの屋台が
載っていたので行ったみたいと大丸前に行って発見。
でも座ってみると、天ぷらはやっていない様子。
どちらかというと鉄板焼のお店。
「???」と思ったけど、まぁそのままそこで食べることに。

続きを読む "博多の旅 その3 まだまだ屋台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

博多の旅 その2 博多といえば屋台でしょ!

一日目の夜はこの旅、一番の目的の屋台へ。
いくつか下調べしておいたのでまずは一軒目。
小金ちゃん」というお店へ行ったのですが、
超人気店のようで待ってる人がいっぱい。
↓こんな感じ。
071006_5 整理券を配っていたようです。
結構待っていたので
他の店へ行くことにしました。



 

続きを読む "博多の旅 その2 博多といえば屋台でしょ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多の旅 その1 餃子のテムジン

071006博多に着いたのがお昼だったので
ソッコウ、ご飯を食べに。
ガイドブックに載っていた餃子のお店。
豚肉ではなく、牛肉を使用しているらしい。
中身はふわふわですごく柔らかかった。
不思議な感じ。でもおいしかったナ。

071006_2 071006_3






あとはにらたまと焼き飯もオーダー。
どちらもあっさり薄味でわたし好み♪
特に焼き飯はパラパラ~☆シンプルイズベスト!

071006_4 テムジン 大名本店
〒810-0001
福岡市中央区大名1-11-2
TEL.092-751-5870
営業時間 11:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOYJOYを試そう!!キャンペーン

071009soyjoyセンター街の入り口でSOYJOYの
無料引換券を配ってました~♪
ラッキー☆
キャンペーンは11日までだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

いざ出発。博多へGO!

いざ出発。博多へGO!
新神戸から新幹線に乗るのは初めてだな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今シーズン初のさんまご飯&新作・オクラチーズ

071004さんまのシーズン到来ですね!
大好きなさんまご飯なんですが、
去年はじめて自分で作って
実家の味とはちょっと違って
試行錯誤しているうちにシーズンが
終わってしまったんですよね。
昨年作ったレシピはこちら

昨年と少し分量を変えて作ってみました。
【材料】
米 2合
さんま 2尾
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1.5
塩 ふたつまみ
味の素 少々

去年よりよくなったナ!


071004_2こちら↓のレシピを参考に作ってみました。
レシピ これ、いける!オクラ☆チーズ by MOMOちゃん

普通においしい(*´ェ`*) しかも簡単☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

「一瞬の風になれ 第二部 --ヨウイ」 佐藤多佳子 著

一瞬の風になれ 第二部 --ヨウイ」 佐藤多佳子 著

冬のオフシーズンを越えて2年になった新二たち。
冬場の地道なトレーニングのおかげで記録が伸びてきた。
新入生も入り、新しいメンバーで試合に臨むが、
県総体の4継といわれるリレーで連が足を負傷してしまう。
次の南関東への参加は無理だと言われながらも
忠告を無視して練習する連。
この試合を最後に引退してしまう先輩への思い、
そしてリレーへの思いが涙を誘う。

第二部は新二と谷口若菜との恋愛模様なども盛り込まれて
読み応えあります!
第三部が楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

FZ18試し撮り4

日曜日に行ったビーナスブリッジからの夜景写真です。
午前中に雨が降ったので空気が澄んでいて
すごくキレイな夜景が見れました♪

続きを読む "FZ18試し撮り4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

涼しくなったので豚の角煮を作ってみた

夏でも豚の角煮を食べるのは好きだけど、
作るのに暑いからなかなかね~。
そろそろ涼しくなってきたので作ってみました☆
070930 070930_2 ←昨日の夕飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FZ18試し撮り3

オートで撮るとどうも青っぽくみえるんだよなぁ。

続きを読む "FZ18試し撮り3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FZ18試し撮り2

サンシャインワーフの噴水を撮ってみました。
夜の撮影は初めて☆

続きを読む "FZ18試し撮り2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐とニラの豚塩炒め

土曜の夕飯は手抜きでした~。
永谷園の「豆腐とニラの豚塩炒め」は
豆腐とニラだけ用意すればあとは楽チン♪
初めて買ってみたけど、結構うまい☆
また見つけたら買ってみようぅ。
070928 070928_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »