« スタミナきんぴら牛丼 | トップページ | ピザ作りました! »

2007年10月28日 (日)

結婚記念日ディナー 「イル・フラテッロ」にて

29日は結婚記念日。
ということで、土曜に二日早い記念日ディナーに行ってきました。
行きたいお店は山ほどあったんですが、
以前テレビ「きになるオセロ」に出ていた
イタリアンのお店「イル・フラテッロ」に行ってきました。
イタリア語で‘兄弟’という意味だそうです。
その意味の通り、兄弟でお店をやられているようです。

4200円のコースをお願いしました。
また、注文時に
「お店で輸入してるオススメの
生ハムがありますが、いかがですか?」
と言われてそれもお願いしました。

まずはつき出しから。
ショットグラスが2つ乗ったものが出てきました。
1つには紫芋とチーズを使ったソースに
グリッシーニが入っていてソースをつけて食べます。
もう1つには自家製マヨネーズに
ボイルしたエビが入ってます。
うーん、見た目にも楽しいお料理です。

次に、1皿目の前菜。
なにやらパンプキンカラーのペースト状のものが
小瓶に入って出てきました。
見た目の色通り、カボチャのクリームみたいなものでした。
カボチャがとっても甘くて、おいしかったです。

自家製のパンも出てきました。
グリッシーニやフォカッチャなど小さいパンがいくつか。
どれもおいしかったなぁ。

その後、オススメされた生ハム。
見た目にもキレイな淡いピンク色で、
思わず「おいしそー!」と声を上げてしまいました。
生ハムの下にはフレッシュのイチジクが。
塩分控えめの生ハムで食感がモチッとしてて
メチャクチャおいしい!!!
イチジクとの相性もいいですね、
わたしはメロンがダメなので、
‘生ハムメロン’より数倍ポイントが高いです。
お店でスライスしてるそうです。
これは食べてみる価値アリですね!

2皿目の前菜。
これは幾種類かあって、好きなものを選べました。
旦那サマはサツマイモのパンナコッタ。
とってもクリーミーで、サツマイモ味のクリームといった感じ。
わたしは本日のインサラータ。
松茸と篠山の野菜を使っていて
グレープフルーツも入っててみずみずしいサラダでした。


続いてパスタ。
わたしは‘サフラン風味のガルガネッリ 神戸牛と里芋のサルサ’・・・だったかな。
‘ガルガネッリ’というのはパスタの種類で、
ペンネに似たショートパスタでした。
サフランを練りこんであるので生地が黄色。
歯ごたえがあって美味!
味はミートソースのような感じで
神戸牛のうまみがギュッと。ウマイ!ヽ(≧∀≦)ノ
旦那サマは・・・耳たぶみたいなパスタで、
・・・あとから調べたら、たぶんオレキエッテという種類だと思う。。
(メニューを見て覚え切れなかったんですf^-^; )
もっちりとした歯ごたえでした。
蛸など海の幸が入ったソースで、旦那サマはとっても気に入ってました。

いよいよメイン!
わたしは本日の魚料理で太刀魚のソテー。
カリッと焼いた太刀魚とカブと一緒に頂きました。
旦那サマはイベリコ豚をチョイス。
一口もらったら、思わずのけぞってしまいました。
甘~い!!!おいしいお肉って脂が甘いのね・・・。
魚もおいしかったけど、こればっかりは
わたしもイベリコ豚にすればよかったと
ちょっと思ってしまった・・・。

ドルチェは洋ナシのソルベと
ヤギのミルクで作ったビアンコマンジャーレ。
(フランス語でいうところのブランマンジェ)
このヤギのミルクで作ったゼリー状ののが
食べると後味が濃いぃ~。
牛のミルクとは違うね~。クセがある。
洋ナシのソルベと一緒に食べると
爽やかさがプラスされて美味♪


今回は予約なしで行ったせいで、
厨房がバタバタしたのかお料理はゆっくりめ。
特にメインが出てくるのが遅かったけど、
お店を出るときにシェフが出てきて
「バタバタしてお待たせしてしまってすみません。」と。
雰囲気はいいし、お料理はおいしいし、満足満足♪
次はちゃんと予約して行こうと思いました☆

こじんまりとしてオシャレなお店でした。
写真が撮れなかったのが残念!
カメラを持っていったのですが店の入り口に
カメラはダメですのマークがついていたので・・・。

今回は4200円のコースでしたが、
前菜やメインなど、選ぶものによってはプラスいくらかになります!
ご注意を!イベリコ豚はプラス900円でした。


イル・フラテッロ
神戸市東灘区田中町1丁目13番22号 本山アーバンライフ2F 
  (JR摂津本山駅南口を出てすぐ目の前)
TEL/FAX:078-411-2106
※月曜定休

|

« スタミナきんぴら牛丼 | トップページ | ピザ作りました! »

おそとdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

文章だけでも充分ウマソーさが伝わってきますよ。
結婚記念日おめでとうございます。
随分イタメシ系行ってないので、行きたくなりました。

投稿: umeG | 2007年10月28日 (日) 14時58分

>>umeGさん
ありがとうございます♪
ウッカリ忘れそうになってた結婚記念日ですが、
ギリギリ思い出しておいしいディナーを頂いてきました☆
すごくおしゃれなお店でこういうところは
久しぶりなので結構きんちょ~しました。
ツタナイ文章ですが、おいしかった!ということが
伝わってすごくうれしいです☆

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年10月28日 (日) 16時00分

ご結婚2周年おめでとうございますヽ(≧∀≦)ノ
お食事に行ってこられたんですね♪
盛りだくさんでとってもおいしそうです!
おススメの生ハムいいな~~。
私生ハム好きなんです♪
(好きなものばかりですが・・笑)

すてきな3年目をお過ごしくださいね(〃∀〃)

投稿: なぎ | 2007年10月29日 (月) 14時00分

>>なぎさん
ありがとうございます♪
まだまだ3年目、先は長いです。笑

生ハム、ほんっっとにおいしかったんですよヽ(≧∀≦)ノ
イベリコ豚も!やっぱり私たち夫婦は豚好きデス。。。
パスタ屋さんとかはよく行くけど、
コースで食べるのもいいなぁと思いました☆

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年10月29日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/8648413

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日ディナー 「イル・フラテッロ」にて:

» 鴨とイチジクのパスタ [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ピンクのペンタス        イタリア料理レシピ料理に使用する食材フィトチーネ   280g鴨背肉      320g無塩バター    50gドライイチジク  4個イチジクのジャム 40g生クリーム    ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 18時45分

« スタミナきんぴら牛丼 | トップページ | ピザ作りました! »