« 神戸ビエンナーレ2007 | トップページ | 新梅田食堂街「はなだこ」でたこ焼き♪ »

2007年11月24日 (土)

CYCLE MODE 2007 インテックス大阪まで行ってきました。

今日は旦那サマに連れられて「CYCLE MODE」という自転車の展示会に行ってきました。
旦那サマは自転車が好きで去年もこのイベントに行ったんですね。
わたしもちょっと影響を受けて休みの日には一緒に自転車で出かけたりするようになりました。そんなわけで今年はわたしも一緒に付いていくことに☆
朝10時の開場に合わせて家を出て、開場と同時に入場しました。
071124cyclemode1 このイベントはニュースでも取り上げられていましたね。ディランのCMもよく見ました。
原油の高騰やら駐車禁止の取締り強化など、自動車ユーザーには日に日に厳しい状況なりつつある今日この頃、自転車は注目を浴びてるようですね。

071124cyclemode2







各メーカーいろいろ試乗できるので(かなりの高級車も!)それを目当てでみんな行くんですね!試乗をしたい人は入場する前に‘試乗に関する誓約書’を書いて手首に紙テープを巻いてもらいます。
071124cyclemode3 チケットを買うのは並ばなかったけど、こっちの手続きにちょっと並びました。
試乗はヘルメット着用必須ですので、女性の方は髪型に気をつけて!
あと、ママチャリと違ってこういう自転車にチェーンにカバーは付いていませんので、乗るときにズボンの裾をチェーンに巻き込まれないように注意が必要です。裾バンドがあると便利です。(粗品でバンドを配っているブースもありました)

ということで、いざ入場です!
071124cyclemode4

071124cyclemode5_pacific←まずはコレに試乗しました。pacificというメーカーの‘carry-me’という名前の自転車(らしい)。こんな小さいタイヤの自転車には初めて乗りました。漕ぎ出しがちょっとフラついたけど、スピードを出すと安定しました。
この自転車、とってもコンパクトに畳めるんですよ!畳んだときの大きさがH950mm x W300mm x D250mm。縦長でスマート!後輪の斜め上にさらに小さな補助輪が見えるかしら?畳んで立てたときに後輪とそれが地面につくようになっていて、持ち運ぶときに転がせるようになってるんですって!

071124cyclemode7_ant 次は旦那サマだけ試乗。smartcog社の‘ant’。これもコンパクトになって持ち運ぶときに転がせます。
071124cyclemode6_ant






071124cyclemode8 これはわたしだけ試乗しました。電動アシスト自転車です。初めて電動アシストに乗りました。なんかペダルを漕ぐときになんかフワッとするんですよね。ちょっと慣れないと気持ち悪い。笑 上り坂で試してみたかったなぁ。はっきりアシストの力を感じてみたかったのに。
そうそう、イベント会場には試乗用のコースが作ってあり、この写真で走ってるのは小径&リカベント自転車用のコース。その他の自転車用のコースも別にあって建物の外を走れるようになってました。

他にも数台試乗してきましたが、全部書くとすんごい長くなりそうなのでこのくらいにしておきます(笑)

071124cyclemode9_dahon 071124cyclemode10 071124cyclemode11






インテックス大阪の1、2、3号館でやっていて、広い!!
でも人の数はすごい!!
わたしたちは昼過ぎにもう出てきたのですが、そのころには人気のあるメーカーの試乗はどこも並んで‘待ち’状態。すんなり乗りたい人はスタートダッシュをお勧めします。
明日もこのイベントやってるので、興味のある方は行ってみては?
自転車について全然詳しくないわたしでも試乗がいっぱいできたので楽しめました!
当日券は1200円。
詳しくは公式HPをご覧くださいませ♪
CYCLE MODE 2007   http://www.cyclemode.net/

※わたしは自転車のメーカーなどは全然詳しくないので、旦那サマに聞きながら書きましたが違ってたらゴメンナサイ。

|

« 神戸ビエンナーレ2007 | トップページ | 新梅田食堂街「はなだこ」でたこ焼き♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/9090629

この記事へのトラックバック一覧です: CYCLE MODE 2007 インテックス大阪まで行ってきました。:

« 神戸ビエンナーレ2007 | トップページ | 新梅田食堂街「はなだこ」でたこ焼き♪ »