« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

スパムでちゃんぷるー

071128スパムがセールで売っていたので初めて買ってみました。
071128_2






炒め物にしました。
1缶の1/3くらい使ったかな。塩分が結構すごい!塩辛い。
あと、意外と肉の臭みというかにおいも強めなのねー。
もっと少なくすればよかった。。
スタンダードタイプを買ったんだけど、
他にライトタイプというのも売っていたので
そっちのが塩分控えめなのかな~。
次はそっちを使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

ジャコおろしスパ

ジャコおろしスパ
手抜きなお昼ごはん。大根がおいしい季節になってきましたので‘おろしたっぷり‘ にしました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜仕込んでHBにお任せ

夜仕込んでHBにお任せ
最近ちゃんとホームベーカリー使ってます(笑
やっぱり焼きたてパンはうまい\^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏がら塩

鶏がら塩
昨晩は鍋でした。今回は市販の鍋スープを使いました。かなりあっさりで、美味しかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

年末ジャンボ買いました。

年末ジャンボ買いました。
連番で10枚だけね。
ま、買わなきゃ当たらないしっ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

ナポリタン&手羽先の塩バター煮

071125本日のお昼ごはんはキャベツとウィンナーのナポリタンでした。ケチャップを入れすぎて濃いかった(*-*) これをおかずに白飯イケそうなくらい。笑



071125_2 そして夜ごはんは手羽先の塩バター煮。30分も煮るとホロホロと身が取れる☆美味~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早速リピ

早速リピ
先日作った‘いかとにらのちぢみ’があまりに美味しかったので、1週間もたたずにまた作りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツハーバー閉幕

ハーバーランドにある‘スイーツハーバー’が今日で閉幕なんですね。。全然知りませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

新梅田食堂街「はなだこ」でたこ焼き♪

サイクルモードの帰りにたこ焼きを食べてきました!なんだか無性に食べたくなって。。。
帰りの乗り換えの都合、梅田で食べられるところはないかと本屋でガイドブックをチェック。わたしは大阪はぜんぜん詳しくないのでアメリカ村とか道頓堀の方の超有名な店くらいは知ってるんだけど、梅田では全然知らなくて。。

調べた結果、新梅田食堂街の入り口にある‘はなだこ’で食べてきました!
0711242 0711241






‘ねぎマヨ’はこれでもかってくらいに葱が乗ってました。葱の下にソースもかかってました。ふわとろ系でおいしい!
もうひとつは‘おろしポン酢’。このポン酢が結構酸っぱめでアクセント。酸っぱい目が好きなわたしは気に入っちゃった♪
どちらも6個入りで350円でした。
0711243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CYCLE MODE 2007 インテックス大阪まで行ってきました。

今日は旦那サマに連れられて「CYCLE MODE」という自転車の展示会に行ってきました。
旦那サマは自転車が好きで去年もこのイベントに行ったんですね。
わたしもちょっと影響を受けて休みの日には一緒に自転車で出かけたりするようになりました。そんなわけで今年はわたしも一緒に付いていくことに☆
朝10時の開場に合わせて家を出て、開場と同時に入場しました。
071124cyclemode1 このイベントはニュースでも取り上げられていましたね。ディランのCMもよく見ました。
原油の高騰やら駐車禁止の取締り強化など、自動車ユーザーには日に日に厳しい状況なりつつある今日この頃、自転車は注目を浴びてるようですね。

071124cyclemode2







各メーカーいろいろ試乗できるので(かなりの高級車も!)それを目当てでみんな行くんですね!試乗をしたい人は入場する前に‘試乗に関する誓約書’を書いて手首に紙テープを巻いてもらいます。
071124cyclemode3 チケットを買うのは並ばなかったけど、こっちの手続きにちょっと並びました。
試乗はヘルメット着用必須ですので、女性の方は髪型に気をつけて!
あと、ママチャリと違ってこういう自転車にチェーンにカバーは付いていませんので、乗るときにズボンの裾をチェーンに巻き込まれないように注意が必要です。裾バンドがあると便利です。(粗品でバンドを配っているブースもありました)

ということで、いざ入場です!
071124cyclemode4

続きを読む "CYCLE MODE 2007 インテックス大阪まで行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

神戸ビエンナーレ2007

昨日‘神戸ビエンナーレ2007’というイベントに行ってきました。メインはコンテナアート。コンテナという限られた空間をアーティストがいろんな方法で表現するわけです。
おもしろいものもあり、う~ん?っていうのも多々f(^^;
いや~現代アートって難しい。笑
いくつか写真に撮ったのでご紹介。

続きを読む "神戸ビエンナーレ2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華のランチ 「天府」にて

昨日は母が遊びに来ていました。
ランチをおごってもらっちゃった☆
大丸から少し南にいったところにある「天府」という四川料理のお店です。

0711221__3  







‘天府小卓’という2000円のランチセットを頂きました。
前菜、海老ワンタンの揚げ物 油淋ソース、ベーコンとアスパラガスの炒め物、麻婆豆腐、なめたけのスープ、ごはん、香の物、杏仁豆腐です。
どれもおいしかったぁ!
他にも‘味好(ミーハオ)ランチ’というもうちょっとリーズナブルなランチ(平日)もありました。

天府(てんぷ) 
〒650-0037神戸市中央区明石町32番地
明海ビルB1F
078-334-1002
営業時間 11:00~22:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

里芋のコロッケ

071121里芋でコロッケを作りました。何かのフリーペーパーにレシピが載っていたのを切り取ってファイルしてあったものです。
初めて里芋で作ったけど、イケる!かなり気に入りました!!バターで玉ねぎと合いびき肉と炒めて、マッシュした里芋と混ぜ、醤油とコショウで味を整えてパン粉をつけて揚げます。
ジャガイモのコロッケより、しっとりです。
わたし、こっちの方のが好きかも・・・♪

ヒガシマルのHPにレシピが載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

衝撃&感動!いかとにらのチヂミ

071120オレンジページのレシピです。
一度作ってみたかったのよね、チヂミ。これはかなり旨かった!! 単価も安いし、いいわーコレ。醤油とお酢と豆板醤で作ったタレもGOOD。
絶対また作る!!!


071120_2 ほうれん草のヨーグルトグラタンです。ほうれん草が好きでないわたしがほうれん草を食べるためのメニュー(?!)でほうれん草の味がほとんどしません。笑
缶詰のホワイトソースにヨーグルトを混ぜてるのでサッパリしてておいしい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

水炊き鍋で野菜いっぱい

071119昨日の夕飯はお鍋でした。
水炊きにして、醤油とレモンとみりんで作ったさっぱりタレにつけて食べました。
やっぱり冬はお鍋ですねー。
野菜をいっぱい食べられるし!雑炊もおいしい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ヒーター入れました。

ヒーター入れました。
朝晩冷えるようになってきたのでそろそろ暖房を。。
石油の値段は上がってますが寒さには耐えられませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッカでランチ

ルッカでランチ
ルッカでランチ
パスタランチBです。
前菜盛り合わせが美味しいのよね♪
もちろんパスタも☆
3種類から豚挽き肉ときのこのクリームスパゲティーをチョイスしました!

fattoria Lucca
神戸市東灘区本山中町3-6-23 TM本山ハイツ1F 
078-436-7155

[営業時間]
平日11:30~14:00/18:00~21:30
土日11:30~14:30/17:30~21:30 ※ラストオーダー21:30 
定休日 火曜
駐車場 有り(3台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

レモンババロア

071118ポッカレモンのレシピサイトに載っていた‘レモンババロア’を作りました。分量どおりの砂糖で作ったらメチャ甘かった!
次に作るときは控えめにしよう。
あと、上のほうはちゃんとムース状なんだけど、底のほうにゼラチン液が沈殿してしまって上はムース、底はゼリーとなってしまった。。。
ちゃんと混ぜたんだけどなー。味にはさほど影響はないけどサ。
レシピはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

イカとブロッコリーの炒め物&麻婆豆腐

071115昨夜の夕飯です。
なんだかすっかりブロッコリーを
食べられるようになったナ。。。
(偏食激しい私はブロッコリーは嫌いだったのに)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

鉄分とらなきゃ。ほうれん草

鉄分とらなきゃ。ほうれん草
最近鉄分不足を感じるんですよね〜。
鉄分豊富といわれてる食べ物が苦手で…ほうれん草やレバーなどなど。
ほうれん草は青臭いのがダメなんですよね。
でも食べられないほど嫌いではないので今日はパスタに入れてみました。
ガーリックを効かせて青臭さをごまかしてます。笑
バター醤油味にしました。
今日はおいしくできた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

「ファイブ」 平山譲 著

ファイブ」 平山譲 著

企業の経営不振でバスケットボール部が廃部になり、
事実上のリストラにあった選手たち。
かつては優勝を幾度となく経験してきたベテラン選手たちが
バスケットボールができない状況に陥り、
絶望の淵に立っていた彼らは田舎にある会社のチームに拾われた。
優勝経験どころか1部リーグにすらいないチームだ。
ピークを過ぎた”リストラ戦士”たちの死闘を描いたノンフィクションである。

続きを読む "「ファイブ」 平山譲 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかとポテトのスペイン風炒め

071111昨日の夕飯です。味の素のレシピページに載っていた「いかとポテトのスペイン風炒め」。ニンニクを効かせてシンプルな味付け。
なかなかグッド♪
イカが安くて4杯入ったパックを買っちゃったからがんばってさばいたヨ。


071111_2 圧力鍋を買ったときに付いてきたレシピ本に‘ぶり大根’が載っていました。脂の乗ったぶりのアラを使いました~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

玉ねぎが甘~い♪淡路島バーガー

前々から気になっていた「淡路島バーガー」を
食べに行ってきました!
神戸や西宮付近在住のブロガーさんの記事を見ていると
たびたび登場してくるんですよね。
0711111
着いたときにはお客さんもいなかったので‘ラッキー’なんて思ったら「いま40分待ちくらいなんですけどいいですか?」といわれてビックリ。みんなどこかで時間をつぶしているか、電話してから来ているらしい。
人気なんですね!

続きを読む "玉ねぎが甘~い♪淡路島バーガー"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

サムギョプサルもどき・・・

先日テレビで「きになるオセロ」を見ていたら
‘サムギョプサル’という韓国料理を紹介していました。
豚の焼肉なんだけど、キムチなどと一緒に
サラダ菜に巻いて食べていてすごくおいしそうだったので
ちょっとマネて豚バラ肉を魚焼きグリルで焼いて
レタスに包んで食べました。
071110 ごま油やコチュジャンも
一緒に巻いたらおいしかった!
キムチもあったらよかったかな。
でもこれならレタスも
一緒に食べられるし、
満足満足☆またやろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

しっとりチョコパウンド

071110_2ケンタロウさんレシピでーす♪
バレンタインの時にオレンジページで特集していたレシピです。
バターを使っていないパウンドケーキ。
チョコレートが濃いぃ☆
コーヒーのお供にいいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ入り明太クリームスパ

071110今日のお昼に明太クリームスパゲッティを作りました。粗いみじん切りにしたジャガイモを入れてます。食感がよくなってなかなか良い☆
ボリュームもUPです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも豆板醤を入れすぎるエビチリ~☆

071109昨日の夕飯はエビチリ。
いつも辛くなってしまうので
豆板醤を控えようといつも
思うのだけどツイ入れすぎて
しまう・・・。旦那サマは
辛いのは割と平気なので
助かってます。。。

少しあまったので今日のお昼のおかずにと思って
電子レンジで温めたら、とろみが無くなってしまいました。
水溶き片栗粉でとろみをつけたのって電子レンジはダメなのかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

蒸し鶏に初挑戦

071108わたしの好きな料理番組「ウチゴハン」で見て以来、一度作ってみたいと思っていた蒸し鶏に初挑戦しました。
鶏胸肉を使ったレパートリーが少ないので増やしたいな~と思ってたんですよね。胸肉って一番安いですからね~。


蒸し時間もちょうどよく、いい感じの出来上がりになりましたが、
お肉にまぶした緑茶の香りがちょっとキツイかなぁ・・・。
旦那サマは全然気にならないし、おいしいよーと言ってくれました。
ということは好みの問題かな?!
次はウーロン茶にして作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

さつまいもごはん

071108サツマイモごはんをつくりました。
なかなかおいしくできた。
さつまいもが甘い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

水餃子

071105以前作って冷凍しておいた
餃子を鶏がらスープで
煮ました。
具にキャベツ、シメジ、
半端に残っていたレタスも
上から乗せて♪

寒くなってきたから温かい汁物がうれしい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

紅葉前の京都へ3

昼食後、龍安寺へ。
その後行った上賀茂神社もそうだうだけど、
今回初めて。

続きを読む "紅葉前の京都へ3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

紅葉前の京都へ2

金閣寺を出たらもうすぐお昼だったので
次に行く龍安寺へ行く途中でお昼をとりました。
今回は特に下調べもせずに通りすがりのお店に
入ったのですが、とてもおいしくてラッキーでした。

続きを読む "紅葉前の京都へ2"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

紅葉前の京都へ1

今日は京都へ行ってきました。
旦那サマは折りたたみ自転車を持っているので
専用のバッグに入れて担いでいき、
わたしは京都駅前でレンタサイクルしました。
今日は絶好のサイクリング日和!
お店のおじさんも‘人に(自転車を)貸してる場合じゃないね~’と。笑
0711041_ 手前が旦那サマの愛車。
黄色のがレンタルした自転車。
最近のレンタサイクルは
いい自転車を貸してくれるのね~。
ルイガノだよ~。
きっちりメンテナンスしてあるし、
シフトがなめらか☆
自分の自転車よりか数倍乗りやすい。。
ちなみに1日借りで1500円(マウンテンバイク)。
ほかにもファミリーバイク(いわゆるママチャリ)は1000円でした。
こちら↓のお店で借りました。
京都サイクリングツアープロジェクト
立地も駅前だし、ネットで在庫状況が確認できて便利でした。

続きを読む "紅葉前の京都へ1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンというよりイエロー

071104昨晩作ったグリーンカレー。
昨日写真を撮ったのに
うっかり消してしまったので
2日目の今日の写真。
かぼちゃが溶けて
すっかり黄色に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

スタバのキーマカレーパイ

スタバのキーマカレーパイ
スタバはコーヒーなどのドリンクメニューは美味しいけど、食べ物メニューはイマイチだったりします。(特にスイーツ系。甘すぎる。。)
初めてキーマカレーパイというのを見つけたので食べてみました。意外にも美味しい!中のキーマカレーが始めマイルド後からスパイシー…これはイケます。390円。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家からもらった大根で

071102大根と豚肉のオイスターソース煮を作りました。
この煮物は旦那サマのお気に入り。
圧力鍋で煮たら大根が
柔らかくなりすぎた。笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ヤッター!!!

中日ドラゴンズ、日本一おめでとーーー!!
ナゴヤドームに居合わせたかったなぁ!
会社の先輩が見に行ってたんですよ。
第5戦で胴上げが見れちゃうなんてツイてるなー。
ウラヤマシイ!

続きを読む "ヤッター!!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

レタスチャーハン

071101レタスチャーハンを作りました。
少しベタついてしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »