« 紅葉前の京都へ2 | トップページ | 水餃子 »

2007年11月 5日 (月)

紅葉前の京都へ3

昼食後、龍安寺へ。
その後行った上賀茂神社もそうだうだけど、
今回初めて。

龍安寺(りょうあんじ)は枯山水の庭で有名だそうで、
入り口でもらったパンフを見ながら・・・
0711048_1 意外と庭は小さいのね。
パンフの写真はうまく撮れてるなぁ。笑
ちなみに枯山水とは
「 水を用いずに、石・砂などにより風景を表現する庭園様式。室町時代、北宋画、特に破墨山水などの影響を受け、完成された。禅院の方丈前庭などに多く作庭され、京都竜安寺の石庭などが有名。」(大辞林より)だそうな。

0711049_2 ←さらに奥の庭はこんな感じ。
なんか歴史とかわからなくても
こんな空間にいるとまったり
しちゃうんですよね。


さらに自転車で北へ向かい、上賀茂神社へ。
07110412_3 入り口には白馬が。

入ってすぐ、砂のお山が。
これが有名みたい。
07110410_1






07110411_2 獅子舞奉納の行事が
行われていました。






帰りは鴨川沿いの道に下りて一気に南下。
07110413_ 川沿いを走っていると
実に楽しい☆
いろんな人がいろんなことを
してるんですね~。
わたしが特に目に付いたのは楽器。
サックスやトランペットから
ドラムをたたいている人までいました。
その他、ヴァイオリンや名前はわからないけど、中国の弦楽器とか。
なんだか楽しそうだな~、なんて思いながら
通り過ぎてきました☆


やっぱり京都は楽しいな~。

|

« 紅葉前の京都へ2 | トップページ | 水餃子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/8770062

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉前の京都へ3:

« 紅葉前の京都へ2 | トップページ | 水餃子 »