« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

名古屋の街中はがら空き

名古屋の街中はがら空き
今日の昼間は特に用事がなかったので名古屋に出てきました。名東区回りで来たのだけど道はかなり空いていました。
普段常に混んでいる広小路通りがスイスイ走れて名東区のあたりから40分くらいで着いてしまった。地下鉄並の早さだ。

写真はタワーズ11Fより桜通りを写しました。
桜通りもガラガラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

つきたての餅はウマイ!

今日は母方の祖父母の家で餅つきをしてきました。
久しぶりに従兄弟たちと会って楽しかった~。
そしてなんと言っても、つきたてのお餅!
ちゃんと杵と臼でつくんですよ!
Image430 まずは蒸篭でもち米を蒸して準備を整えます。








Image433 そして蒸しあがったもち米を臼に入れて杵で潰していきます。
ある程度まとまったらぺったんぺったん・・・。
わたしは力がありませんので、杵を持ちませんでしたが、うちの旦那サマは主力で。腕が筋肉痛になっております。笑





つきたてのお餅は、生姜醤油・きな粉・大根おろし醤油などでいただきます。
わたしのイチオシは大根おろし醤油!
これが大好き。時々きな粉の甘いのを食べたりして。
ドンドン食べられてしまうのが怖い。
食べ出したら止まらない♪
あとは餡子を包んで餡子餅にしたり、
伸ばして切り餅にしたり、正月飾り用に丸めたり。
いっぱい食べていっぱいお家用にもらって帰ってきました~♪
楽しかった☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

帰省途中でランチ

帰省途中でランチ
帰省途中でランチ
帰省途中でランチ
帰省途中でランチ
帰省途中でランチ

わたしの実家、愛知県に向かうのに
いつも途中お昼ご飯を食べるところに困るんですよね。
食べてから出発すると遅くなるし、
お昼に着こうと思うと朝早く出ないといけないし。
で、今回は途中の奈良の辺で探してみました。
近鉄けいはんな線学研奈良登美ケ丘駅前にある
ベーカリーレストランとでもいいましょうか、
ランチブッフェのお店です。

感想としては、まぁこんなもんかなf(^^;
全然まずくはないんだけど、
飛びぬけておいしいかと問われると
う~ん、といった感じかしら。
品数はまぁまぁあったんだけど、
イモ類・根菜を使ったお料理がやたら多くて。。。
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、豆類、、、
お腹が膨れちゃう。
ベーカリーレストランなのでパンも種類が一杯あるんだけど、
もうちょっとお肉系もほしかったなぁ。
お肉料理といったらチキンオンリーで、
野菜の中にちょっとだけお肉って感じでしたから
男の人にはあまり向かないかもしれませんね。
野菜&炭水化物でお腹いっぱいにしてねっていうのは
食べ放題のお店の基本なんでしょうけど。
おもしろかったのは各テーブルに1台トースターが置いてあること。
これで各自パンを焼いて食べるんです。
このシステムは初めてだなぁ。面白い。

大人1680円、妥当なところかな。
ブッフェで味も満足ってのはホテルのブッフェとかに行かないと無理かな~。
以前行ったヒルトン名古屋の中華のランチブッフェはメチャおいしかった♪
(3500円くらい出してるから違って当然か。。)


ブーランジェリー アルション ラ・メゾン
奈良県奈良市中登美ヶ丘6丁目3-5
近鉄けいはんな線学研奈良登美ケ丘駅前リコラス登美ケ丘D棟
0742-51-1839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

久しぶりの当選

久しぶりの当選
懸賞応募はコンスタントにしてるのに最近まったく音沙汰なしだったんですよね〜。
ミュージックギフトカード5000円分ゲット♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

レモン味大好き! 大根と豚バラ肉の蒸し煮

オレンジページ10月17日号の付録、
「野菜たっぷりBOOK3 和風味レシピ~根菜編~」に載っていたレシピです。
071225 味付けは醤油、レモン汁、塩のみ。
レモン汁がさっぱりして美味♪
バラ肉のうまみが大根としめじにしみてメチャメチャおいしい!絶対また作ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらずの大盛況 いわしや

071224クリスマスイブのお昼ごはんはちょっぴり久しぶりのいわしやにしました。
12時過ぎに着いたら並んでました・・・。
回転率はいいのでさほど待ちませんが、来るお客さんはひっきりなしです。

今回はぶっかけとマイタケ天、鶏天にしました。
鶏天はボリュームがありました☆
ここのうどんを食べると幸せな気分になれる♪♪♪


手打ちうどん いわしや
住所:西宮市山口町下山口3-12-20
TEL:078-903-3981
定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

イルミネーション三昧!今年3つ目は大阪・中之島。

きっかけは旦那さまが聞いてきた話。
大阪の中之島のイルミネーションで壁に画像を写すようなのがあると聞いて
行ってみたいということで、出かけてきました!
ところが、ちょっとリサーチ不足で、
画像というのは映像(動画)だったんですねー。
正味10分くらいの映像と音楽のショーみたいな感じで、
30分置きの上映だったんです。
通りながら見るんじゃなくて、1回の上映ずつちゃんと客を座らせてというスタイルだったので、見られるまでに時間がかかりそうと思ってあきらめてしまいました。
来年、リベンジだな。
広いスペースに他にもイルミネーションはあったので
そっちを堪能してきました。
これもアルバムにしましたので下記URLからどうぞ!
http://sinmaibibo-roku.cocolog-nifty.com/photos/nakanoshima/

場所や時間の詳細は公式HPをご覧ください。
光のルネサンス http://www.hikari-renaissance.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

キムチ鍋

昨晩はキムチ鍋でした。
自分の家でキムチ鍋をするのは初めて!
エバラのキムチ鍋の素を使いました。
071222 もやしと豚バラ肉がうまい!!
一番好きな鍋は水炊きなんだけど、キムチもいいなぁ。シメはうどんで頂きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったので入れてみた

あったので入れてみた
今日は冬至。0時過ぎたので昨日か。
普段はしないけど、ちょうど実家から送られてきたユズがあったのでお風呂に浮かべてゆず湯にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN

今日はポルトバザールに行ってきました。
旦那サマのコートがだいぶ傷んできているので
この冬に買い換えたいと思って。
それにしても今年はダウンジャケットが大流行?
どの店を見てもほとんどダウンしかない。。
うちの旦那サマ、モコモコしたダウンがあまり好きではないらしく、
外出するたびに見て回っているのに
今ひとつピンとくるものがないみたい。
でも今日ようやく買うことができました。

お昼ごはんはポルトバザール内の
TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN’で食べました。
071222toothtooth1 パンが食べ放題なので結構人気です。
小さいからいっぱい食べられる♪
種類も多いです☆



071222toothtooth2 ←わたしはホタテと季節野菜のペペロンチーノ(正しい名前は忘れました)。トマトが入っていてその酸味が効いていてなかなか面白い味。変わったペペロンチーノで、でも美味しかったです♪



071222toothtooth3 ←渡り蟹のトマトクリームスパ(・・・そんなような名前だった)。
コクがあってこれもおいしかったです。

ちょっと早めにお店に入ったのですぐ座れましたが、わたしたちが出るころには行列ができていました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

手作り肉まん ハフハフ♪

今日は旦那サマが忘年会のため、ひとりごはん。

そんなわけで肉まんを作りました!
何年ぶりだろう?
昔、ココリコの黄金伝説で’芸能人1ヶ月1万円生活’で
来栖あつこが作っていた肉まんがおいしそうで何回か作ったんですよね。
4,5年くらいぶりくらいか?
ちょうど1コ分のレシピなのでちょうどいい☆
皮はそのレシピのままで、中身は豚肉以外は
そのとき冷蔵庫で余っているもので作ってます。

0712211 なんどやっても穴が開いてしまう。。。
難しいなぁ。蒸す前はちゃんと閉じてたのに。。

出来上がりは直径12cmくらいかな。
結構大きい。蒸す前はたぶん7,8cmだった。

0712212皮がほんのり甘くて、ふんわりしてておいいしいのよね~。

今回の餡は豚バラ、白菜、長ねぎ、玉ねぎ、おろししょうが、おろしにんにく、片栗粉で、味付けは醤油、塩、黒胡椒です。
ちょっとしょうがが入りすぎたけど、やっぱり手作りはおいしい!
買ってくるのももちろん美味しいけど、手作りには手作りの素朴感があっていいね!
これでてっぺんの皮が開いてしまわなければ、もっとおいしいだろうになぁ。やっぱり開いてるところから多少なりとも肉汁が逃げてると思うのよね。

旦那サマがこの記事を見たら怒るだろうな~、、、
「俺のは~????」って。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

一昨日の夕食。

一昨日の夕食。
お義母さんが焼売の詰め合わせを送ってくれました。(^O^)

あとはチンゲンサイとイカの炒め物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ザ・シンプソンズ ドーナツ

ザ・シンプソンズ ドーナツ
久しぶりにミスドに来たら期間限定の新しいドーナツが。
映画‘ザ・シンプソンズ’とのコラボみたい。
ミックスベリーフレーバーとバナナフレーバーを1つずつ注文。
…甘いっっ!笑
アメリカンな感じだわ〜。フレーバーシュガー?の味が濃すぎでドーナツの味が…。
甘いのが苦手な人はやめたほうがいいかも!?
好きな人はお試しあれ〜。

写真を撮る前に旦那サマがかじっちゃいましたf^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

カレーうどんを食べに「番馬亭」へ

ブログを始めたころに名古屋の若鯱家と、
関西の得正のカレーうどんについて書いたことがありました。
昔の記事はこちら
旦那サマもわたしもカレーうどん好きなんですよね。
以前テレビでこの番馬亭を紹介されているのをみて
一度行ってみたいと思ってました。
1時半くらいに入りましたが、満席で2組待っていました。
少しだけ待って合い席でテーブルに座ることができました。
メニューを見ると、結構種類が多くてびっくり。
カレーでもうどん、そば、丼と選べるようになっていました。
もちろんカレーうどんと決めてきたのでそれを注文しましたが、
そばを食べている人も結構いて、次は天ぷらそばを試してみようかしら。
注文の時に男性用(とろみ)女性用(さっぱり)をどうしますかと
聞かれましたが、とろみがあるほうが好きなんですよね。
あとは辛さを調節できて普通でも辛めとのことだったんですが、
初めてだし普通でお願いしました。

071215
デカイですっ。
これだけ写すとそんなに大きく見えないかもしれませんが、どんぶりが大きいんです。
そして汁たっぷり。
まずは汁をすすってみると、
ウン、辛め。でもわたしでも大丈夫なくらいでひとまずホッ。
具はちくわ、かまぼこ、玉ねぎ、長ねぎ、薄切り肉(たぶん牛だと思う)。
気に入ったのが玉ねぎで、薄くスライスしてシャキシャキした食感で入っていること。
これがアクセントになっていてすごくおいしかった。
うどんの麺は少しだけ細めかな。わたしの好みの麺でした。
汁がよく麺に絡んでいい感じです♪

071215_2 旦那サマはカツカレーうどん。
写真ではわかりにくいですが、わたしの注文したカツカレーよりどんぶりがひとまわり大きかった。。
豚カツももっと小さいか薄いカツだろうと思っていましたが、ちゃんと1cmくらいの厚みがありましたよ。
一切れわたしももらいましたが、カレーによく合う!
これで1000円っていうんだからコストパフォーマンス良すぎ?!
ちなみにカレーうどんは730円。これも安い!
写真にティッシュの箱が写っていますが、食べ終わるころには鼻はズルズル、汗だくだくでした。
そしてお店の人が「よかったらこれ使ってください」と手渡されたのがうちわ!
なるほど!とちょっと笑ってしまいました。

若鯱家、得正、番馬亭とどれも結構味が違うので比べられないな~。
でもやっぱり若鯱家が一番好きかな~。あくまでも好みの問題ですが!

番馬亭(ばんばてい)
西宮市甲風園1-6-7 
0798-66-0995
営業時間 11:00~20:27
定休日 日曜・祝日

071215_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年ぶりかの居酒屋チェーン

何年ぶりかの居酒屋チェーン
何年ぶりかの居酒屋チェーン
昨晩はルミナリエを見てから居酒屋に行きました。
ホントに何年ぶりだろう?
会社人達との飲み会でももうちょっといいところ行ってたもんな。笑
女の子だけだと絶対居酒屋にはならないし。
久しぶりにそんな気分になって酔虎伝に入ったんだけど、この手の居酒屋チェーンは全体的に味が濃いィ〜(>_<)
昔はヘーキで食べてたのかと思うと…若かったなぁ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミナリエ2007

今年もルミナリエに行ってきました。
キレイでした~。(*^-^*)
写真をアルバムにしました。
下記URLからどーぞ。
http://sinmaibibo-roku.cocolog-nifty.com/photos/luminarie2007/

資金不足で来年はできないかも・・・とのこと。
来年もあるといいなと思って募金してきました。
まだ行ったことのない方、
17日までですので一度は見てみたらいかがでしょうか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

「十三番目の人格-ISOLA-」 貴志祐介 著

ここ1ヶ月くらい、読書の波が低下しててまったく本を読んでいなかったのですが、先日高速バスの移動時間に久しぶりに読み始めたらまた波が上昇してきそうな予感☆

続きを読む "「十三番目の人格-ISOLA-」 貴志祐介 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが 牛バージョン

071210昨日の夕飯は肉じゃが。ここ数回は豚肉で作っていましたが、久しぶりに牛肉で作りました♪
牛肉の方はちょっと甘めの味付け。
どっちも好きだな~(^o^)
実家で作っている掘りたてのジャガイモで作ったらホクホクでおいしくできました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

木曽三川公園のイルミネーションを見てきました。

何年か前から一度行ってみたいと思っていた木曽三川公園のイルミネーションを見に行くことができました!
とーってもキレイでした。
公園が広くてとても、規模が大きいんです。
写真をアルバムにしたので、下記URLからご覧ください♪
http://sinmaibibo-roku.cocolog-nifty.com/photos/kisosansenillumination/

木曽三川公園ってすごい広いんですね。
HPを見ると一宮の138タワーの方もイルミネーションをやってるみたいなのですが、今回行ったのは長島に近いほうです。

木曽三川公園 http://www.kisosansenkoen.go.jp/

今週はルミナリエも行くぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

スクランブルエッグトースト

スクランブルエッグトースト
東海地区最大の喫茶店チェーン、コメダ珈琲店のスクランブルエッグトースト。フードメニューの中では1番好き。トースト2枚にタマゴを挟んでて結構ボリュームもあるのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

恒例のカレー

恒例のカレー
恒例のカレー
ここのところ帰省するたびに食べてるアクバルのカレー。今日はキーマ(挽き肉)カレーにしました。ウマウマ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

やっぱり山かけうどんが好き

やっぱり山かけうどんが好き
お昼ごはんは刈谷R155沿いの「天手古舞」でうどんを食べました。ここにくるといつも山かけを頼んじゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

名古屋駅

名古屋駅
今日から数日実家です。
それにしても今日は寒いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

ウチの冬の定番料理 白菜と豚ばらの酒煮

071202白菜と豚ばらの酒煮’は超シンプル。調味料は日本酒と固形コンソメだけなのになぜこんなにコクがあっておいしいのか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

プリンタ復活

プリンタ復活
以前から調子の悪かったプリンタ(PM-940C)を修理に出しました。ヘッドクリーニングを何度してもマゼンタ色が出なくて、クリーニングでひたすらインクを消費してしまっていたんです。
購入から4年3ヶ月。画質や機能にはさほど不満はなかっただけに、修理するか新しいのを買ってしまうか悩みました。以前から次は複合機がいいな〜と思ってはいたんですよね。
エプソンのドアtoドアサービスで見積もりを出してもらったら5250円(手数料込み)だったので修理に決めました。オニューのインクカートリッジが入ってきたし、修理にしてよかった!
それにしても最近のプリンタって機能付きすぎ!ダイレクトプリントはいらないんだけどな〜。しかも自動補正とかついてるし。進化してるのね〜。自分の欲しい機能だけついた都合のいいのはないかf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐る恐る…天下一品

恐る恐る…天下一品
恐る恐る…天下一品
今日のお昼は「天下一品」のラーメン!
実は初めて。基本的にこってり系がダメなので絶対行かないと言い張っていました。
旦那サマは‘カルボナーラと思って食えば’と脅すし。
ビクビクしながら店に入りました。
でもスープが選べるんですね。旦那サマはこってり、わたしはあっさりにしました。
あっさり系スープは醤油ベースの懐かしい味。結構好きかも。ただ、塩分は強くてスープを全部飲みきれませんでした。
こってり系も少し味見しました。白っぽいとろみのあるスープで豚骨!って感じね。でも脅されていたほどではなかったかな。見た目より豚骨の匂いもなかったし。1、2口は美味しいな(o^〜^o)1杯全部食べるのはわたしには無理だろうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

旦那サマ念願の 豚カツ!

071201_3結婚して初めて‘豚カツ’を作りました。
いつも作るのはチキンカツなんですよね。
たまには豚カツとだいぶ前からリクエストを受けていたものの、ずっと作っていませんでした。ようやく、応えられました。
間に大葉とチーズを挟みました。好評でした♪
付け合せはキノコのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那サマ作 カルボナーラ

071201_2わたしが生理痛で苦しんでいたので、今日のお昼は旦那サマが作ってくれました。とはいえ、横につきっきりでしたけどね。笑
おいしく頂きました!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これウマイ!スパムサンド

071201スパムをトーストしたパンに挟みました!玉子焼き、とろけるチーズ、千切りしたキャベツもたっぷり。ウマウマでした♪(^^)
旦那サマも大絶賛!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »