« 何年ぶりかの居酒屋チェーン | トップページ | ザ・シンプソンズ ドーナツ »

2007年12月15日 (土)

カレーうどんを食べに「番馬亭」へ

ブログを始めたころに名古屋の若鯱家と、
関西の得正のカレーうどんについて書いたことがありました。
昔の記事はこちら
旦那サマもわたしもカレーうどん好きなんですよね。
以前テレビでこの番馬亭を紹介されているのをみて
一度行ってみたいと思ってました。
1時半くらいに入りましたが、満席で2組待っていました。
少しだけ待って合い席でテーブルに座ることができました。
メニューを見ると、結構種類が多くてびっくり。
カレーでもうどん、そば、丼と選べるようになっていました。
もちろんカレーうどんと決めてきたのでそれを注文しましたが、
そばを食べている人も結構いて、次は天ぷらそばを試してみようかしら。
注文の時に男性用(とろみ)女性用(さっぱり)をどうしますかと
聞かれましたが、とろみがあるほうが好きなんですよね。
あとは辛さを調節できて普通でも辛めとのことだったんですが、
初めてだし普通でお願いしました。

071215
デカイですっ。
これだけ写すとそんなに大きく見えないかもしれませんが、どんぶりが大きいんです。
そして汁たっぷり。
まずは汁をすすってみると、
ウン、辛め。でもわたしでも大丈夫なくらいでひとまずホッ。
具はちくわ、かまぼこ、玉ねぎ、長ねぎ、薄切り肉(たぶん牛だと思う)。
気に入ったのが玉ねぎで、薄くスライスしてシャキシャキした食感で入っていること。
これがアクセントになっていてすごくおいしかった。
うどんの麺は少しだけ細めかな。わたしの好みの麺でした。
汁がよく麺に絡んでいい感じです♪

071215_2 旦那サマはカツカレーうどん。
写真ではわかりにくいですが、わたしの注文したカツカレーよりどんぶりがひとまわり大きかった。。
豚カツももっと小さいか薄いカツだろうと思っていましたが、ちゃんと1cmくらいの厚みがありましたよ。
一切れわたしももらいましたが、カレーによく合う!
これで1000円っていうんだからコストパフォーマンス良すぎ?!
ちなみにカレーうどんは730円。これも安い!
写真にティッシュの箱が写っていますが、食べ終わるころには鼻はズルズル、汗だくだくでした。
そしてお店の人が「よかったらこれ使ってください」と手渡されたのがうちわ!
なるほど!とちょっと笑ってしまいました。

若鯱家、得正、番馬亭とどれも結構味が違うので比べられないな~。
でもやっぱり若鯱家が一番好きかな~。あくまでも好みの問題ですが!

番馬亭(ばんばてい)
西宮市甲風園1-6-7 
0798-66-0995
営業時間 11:00~20:27
定休日 日曜・祝日

071215_3

|

« 何年ぶりかの居酒屋チェーン | トップページ | ザ・シンプソンズ ドーナツ »

おそとdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/9414965

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどんを食べに「番馬亭」へ:

« 何年ぶりかの居酒屋チェーン | トップページ | ザ・シンプソンズ ドーナツ »