« 帰省途中でランチ | トップページ | 名古屋の街中はがら空き »

2007年12月30日 (日)

つきたての餅はウマイ!

今日は母方の祖父母の家で餅つきをしてきました。
久しぶりに従兄弟たちと会って楽しかった~。
そしてなんと言っても、つきたてのお餅!
ちゃんと杵と臼でつくんですよ!
Image430 まずは蒸篭でもち米を蒸して準備を整えます。








Image433 そして蒸しあがったもち米を臼に入れて杵で潰していきます。
ある程度まとまったらぺったんぺったん・・・。
わたしは力がありませんので、杵を持ちませんでしたが、うちの旦那サマは主力で。腕が筋肉痛になっております。笑





つきたてのお餅は、生姜醤油・きな粉・大根おろし醤油などでいただきます。
わたしのイチオシは大根おろし醤油!
これが大好き。時々きな粉の甘いのを食べたりして。
ドンドン食べられてしまうのが怖い。
食べ出したら止まらない♪
あとは餡子を包んで餡子餅にしたり、
伸ばして切り餅にしたり、正月飾り用に丸めたり。
いっぱい食べていっぱいお家用にもらって帰ってきました~♪
楽しかった☆☆

|

« 帰省途中でランチ | トップページ | 名古屋の街中はがら空き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お餅つき、とっても楽しそうですね♪
中学生のころまでは毎年田舎に帰ってお正月用のお餅つきを同じようにしていました☆
つきたてのお餅は本当最高ですよね!

いいお年をお迎えくださいね♪

投稿: なぎ | 2007年12月31日 (月) 22時10分

>>なぎさん
杵と臼でついたお餅はなめらかさが違いますね!
また、みんなでやるから楽しいし。
大人になってからは従兄弟たちとも会う機会が減ったので久しぶりで楽しかったです。

投稿: わいるどきゃっとt☆ | 2008年1月 1日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/9639810

この記事へのトラックバック一覧です: つきたての餅はウマイ!:

« 帰省途中でランチ | トップページ | 名古屋の街中はがら空き »