« 一昨日の夕食。 | トップページ | TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN »

2007年12月21日 (金)

手作り肉まん ハフハフ♪

今日は旦那サマが忘年会のため、ひとりごはん。

そんなわけで肉まんを作りました!
何年ぶりだろう?
昔、ココリコの黄金伝説で’芸能人1ヶ月1万円生活’で
来栖あつこが作っていた肉まんがおいしそうで何回か作ったんですよね。
4,5年くらいぶりくらいか?
ちょうど1コ分のレシピなのでちょうどいい☆
皮はそのレシピのままで、中身は豚肉以外は
そのとき冷蔵庫で余っているもので作ってます。

0712211 なんどやっても穴が開いてしまう。。。
難しいなぁ。蒸す前はちゃんと閉じてたのに。。

出来上がりは直径12cmくらいかな。
結構大きい。蒸す前はたぶん7,8cmだった。

0712212皮がほんのり甘くて、ふんわりしてておいいしいのよね~。

今回の餡は豚バラ、白菜、長ねぎ、玉ねぎ、おろししょうが、おろしにんにく、片栗粉で、味付けは醤油、塩、黒胡椒です。
ちょっとしょうがが入りすぎたけど、やっぱり手作りはおいしい!
買ってくるのももちろん美味しいけど、手作りには手作りの素朴感があっていいね!
これでてっぺんの皮が開いてしまわなければ、もっとおいしいだろうになぁ。やっぱり開いてるところから多少なりとも肉汁が逃げてると思うのよね。

旦那サマがこの記事を見たら怒るだろうな~、、、
「俺のは~????」って。笑

|

« 一昨日の夕食。 | トップページ | TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN »

おうちdeごはん&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

すごーぃ!
肉まん作れちゃうんや!とんも作ってみたい!
おいしそぉ〜(〃∇〃)
肉まんは皮が1番好きですw

投稿: とん。 | 2007年12月21日 (金) 23時59分

>>とんさん
皮はドライイーストは使わず、ベーキングパウダーを使ったレシピなのでそんなに難しくないですよ。
餡は目分量でやってます☆

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2007年12月22日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/9506359

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り肉まん ハフハフ♪:

« 一昨日の夕食。 | トップページ | TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN »