« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

「Rのつく月には気をつけよう」 石持浅海 著

Rのつく月には気をつけよう」 石持浅海 著

大学時代からの飲み仲間の湯浅夏美、熊井渚、長江高明の3人は就職後も何かと集まって飲んでいる。毎回同じメンバーだと進歩がないとのことで毎回ゲスト1人を加えて4人で飲むのが通例だ。ゲストが変われば話題も変わる。そこが楽しいのだが、’悪魔も裸足で逃げ出す’ほどの頭脳を持つ長江はゲストの話に矛盾を見出し、疑問や謎、相談を解決する。連作短編集。

続きを読む "「Rのつく月には気をつけよう」 石持浅海 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり読書タイム

まったり読書タイム
先週借りた本が全然読めていないので
わざわざスタバまで行って読書。
自宅よりカフェの方が集中できるので。
最近お気に入りのスタバスイーツは少し前から登場した‘玄米きなこ小豆スコーン’。
甘くなくてGOOD!
スタバも結構新しいものが出ますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ぶりのアラを使って

ぶりのアラを使って
ぶり大根を作りました。
切り身より脂が乗っていておいしいのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼精疲労だな

DSを買ってすっかりハマッているわたし…ですが、集中しすぎて肩が凝る!目も疲れる!
わたしの普段の生活といったら家事以外は
・テレビを見る
・パソコンでインターネット
・本を読む
とどれも目を使うことばかり。酷使しすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

とうとう買ってしまったDS

とうとう買ってしまったDS
ずっと買おうか迷ってたnintendo DS…ついに買ってしまいました!
とりあえず‘えいご漬け’やってマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ごろごろ!クリームシチュー

080126実家から送られてきた芽キャベツを入れてシチューを作りました。ブロッコリーやジャガイモもゴロゴロいれてボリュームのあるシチューになりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

「パラレルワールド・ラブストーリー」 東野圭吾 著

パラレルワールド・ラブストーリー」 東野圭吾 著

話したことはないが毎週火曜、電車で顔をあわせていた女の子がいた。気になっていたが話しかけられず、そうこうしているうちに就職が決まり、その電車に乗ることはなくなった。
しかしその後まさか彼女と再会するなんて!しかも親友の彼女として…。なんという不幸な偶然。そこから彼らの不幸が始まる。。

続きを読む "「パラレルワールド・ラブストーリー」 東野圭吾 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

麻婆大根

080122豆腐の代わりに大根で麻婆!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

IHクッキングヒーターでお鍋♪

先週、IHクッキングヒーターを買いました。
対応のお鍋も一緒に。
今までカセットコンロを持っていなかったので、
家で鍋をやるときはガスコンロで調理してから
火からおろしてテーブルに置いていました。
そのままでいいかとも思っていたんですが、
たまにはしゃぶしゃぶとかやりたいな~と思って、
そうなるとグツグツと沸いている中にお肉をシャブシャブしたいしということで、今から買うならIHがいいなぁと思って買ってしまいました。
パナソニックのKZ-PH30です。
強のときで1400W。思ったより早く沸騰しました☆
(ヒューズが飛ばないかドキドキでしたが。。。)
お鍋もIH用のって普通の土鍋より軽くて洗うのも楽ちん。
なかなかいい感じ♪
080120ih

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モスで霧島黒豚メンチカツバーガー

080120昨日のお昼はモスバーガーで。
‘宮崎県霧島黒豚メンチカツバーガー’を食べました。メンチカツの中がふわっとしてて結構おいしかった(o^~^o)
甘いソースがかかってるのだけど、ちょっとソースが強いかな。もうちょっとソース少なめのがいいかも。

080121 旦那サマは‘北のコロッケバーガー’。メンチカツよりこっちのがお安めね。ソースは多分メンチカツのと一緒っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

朝食にピザトースト

朝食にピザトースト
昨日作ったトマトソースでピザトースト。
おいしい(o^〜^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根と豚バラ肉の蒸し煮

大根と豚バラ肉の蒸し煮
2回目の登場。すっかりお気に入りのレシピです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

手作りトマトソースで

手作りトマトソースで
お昼ごはんはシメジとベーコンのトマトペンネ。
安売りしてたペンネを買ったらイマイチ…コシがない!
トマトソースは美味しくできました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応、一汁三菜か?!

昨晩のご飯は餃子の皮が余っていたので
チーズ・ハム・大葉を包んでフライパンで焼いてみました。
実家から赤味噌が送られてきたので、赤だしのお味噌汁。
080118






080118_2 牛肉とじゃがいもの炊き込みごはん。






080118_3トロカレイのホイル焼。
今回は焼加減もバッチリで身がふっくらでおいしくできました♪
その他にサラダもつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

豚肉とパプリカのみぞれ煮

080115オレンジページレシピです。
豚カツ用ロース肉を使ってます☆
お肉が硬くなるかな~と思ったら、そんなこともなく美味しくできました。めんつゆのみの味付けなので楽ちんです♪
ちょうどいい大きさの器がなくて溢れそうになってます;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

スコーンを作りました。

080114スタバでコーヒーと一緒によく注文するお菓子No.1はスコーンです。スタバは甘いお菓子が多いのでその中ではかなり甘さ控えめなんです♪
COOK PADを見ていたら、スコーンのレシピがありましたので作ってみました☆
形はかなり不恰好になりましたが、味は◎。
ホットケーキミックスを使うので簡単です(^^)
また作ります☆ 今回はドライマンゴーを入れました(先日スコーンに使った余りもの。。)。次はチョコチップにしてみようかな。

レシピはこちら↓を見て作りました!

レシピ ス○バのスコーンが15分で出来まっせ★ by バドガール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パイナップルワイン

080115イオン神戸北でお買い物中、酒屋さんで見つけました。パイナップルワインってめずらしくありません?
口に入った瞬間、`おぉっ!パイナップル!!’と思う味でした☆
甘口と辛口があって辛口の方を選んだんですが、結構甘めでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポムの樹Jr

ポムの樹Jr
昨日はイオン神戸北でお買い物。お昼ごはんはフードコートで簡単に済ませることに。前日にインターネットでポムの樹のドリンクが無料になるクーポン券をゲットしておいたんですが注文の際、券を出したら店員さんはハテナ顔。初めて見たみたいなリアクション。どうやらあまりクーポン券を持ってくる人はいないらしい。笑
もちろんちゃんと利用できました☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

イノシシ3匹

イノシシ3匹
昨日、阪急岡本駅周辺で発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ・ベーグル

080113_3 080113_4






先日作ったベーグルがもうひとつうまくいかなかった(まずくはなかったのだけど)ので、リベンジです!!前回はどうも発酵がうまくいっていない様子だったので、ベンチタイムを長めに、そしてストーブの目の前に置いてみたりとちょっと考えて変えてみました。
前回は茹でるときに生地が浮かばなかったもの。。。
今回のほうがふっくらできました!
ドライマンゴー入りです♪
しばらくベーグルにハマりそう☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たっぷり

080113白菜の酒煮とシメジとベーコンのサラダ。
サラダはオリーブオイルでニンニク、ベーコン、シメジを炒めて、強めに塩コショウをしてレタスに乗せるだけ。ドレッシングはナシで十分です!


080113_2 具沢山の豚汁は大根、にんじん、さつまいも、豆腐、豚肉です。
納豆はいつもパックのまま食卓に出していましたが、たまには・・・と器に移して大葉も入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

文庫本ストック補充

文庫本ストック補充
普段は図書館で本を借りてますが、旅行や帰省などの移動中はコンパクトな文庫を持っていきます。
そのストックを補充しにBOOK OFFへ。少し前にポイントカードがTSUTAYAのTカードになったんですよね。もっといろんな店のカードが統一されると消費者としては助かるんだけどな〜。がんばれ、Tカード!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕飯はがんばった

080112 080112_2 080112jpg






昨日の晩ごはんは餃子、炒飯、ブロッコリーのスープ、もやし炒め。豪華・・・でもないけど、結構作るのに時間がかかりました。2時間くらい?!
今回は餃子の焼き具合うまくいったなぁ。
炒飯は長いもとかまぼこの食感がいいと旦那サマ。他にじゃこ、玉ねぎ、玉子が入ってます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃこおろしスパ

080113昨日のおひるごはん。
大根おろしたっぷりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

明太子たっぷり!豚めんたい鍋♪

080110ニンニクを効かせた明太子たっぷりのスープに豚肉や野菜を入れました。
レタスは最後に入れてシャキシャキでいただきます☆
おいしかったァ。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

「そして扉が閉ざされた」 岡嶋二人 著

そして扉が閉ざされた」 岡嶋二人 著

別荘の地下シェルターに閉じ込められた4人。
金持ちの令嬢・咲子の母に閉じ込められたと知ると、
4人は3ヶ月前の咲子の死に疑問を感じはじめた。

続きを読む "「そして扉が閉ざされた」 岡嶋二人 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

「探偵ガリレオ」 東野圭吾 著

探偵ガリレオ」 東野圭吾 著

本当はもっと前に読み終わっていたのだけど、
upするのを忘れていました。
テレビドラマ化されると聞いておもしろいのかなと思い、
図書館で予約して2ヶ月くらい待ったかしら。
さすが東野圭吾、さすがドラマ化になっただけはある。

ちなみに私はテレビシリーズは見てません。。

以下、ちょっとだけネタバレあります。

続きを読む "「探偵ガリレオ」 東野圭吾 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パシュミナストール当選

パシュミナストール当選
年末に当選メールが来てました。昨日現物が届きました。
2007年かけこみでツイてたなぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

サツマイモご飯

080106この間実家に帰ったときに山盛り野菜をもらってきた中にサツマイモがあったのでサツマイモご飯を炊きました。
イモ類大好き♪
写真右はナンプラーで漬けたお漬物。結構ハマってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

塩で'殺す’

昨日、料理番組「たべごろマンマ!」を見ていて気づいたこと。
昨日の食材は大根。愛知県でのロケでした。
大根のカルパッチョという料理で、
地元の人が薄くスライスした大根を“塩で殺しておきます”と言ったんですね。
わたしは普通に理解できましたが、
キングコングやベッキーなどは「殺す???」とハテナ顔。
初めて知りました。方言だったんですねー。
要は塩を振って揉んでしんなりさせるってことなんですけど。笑
知らずに使っている方言ってまだあるんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ベーグル

昨晩、夕飯後に作ったベーグル。
cookpadに簡単そうなレシピを発見したので
初めてベーグルを作ってみました。
080105 ホームベーカリーでパンを焼くことはあっても手捏ねでやることはないワタシ。。
学生時代に一度やったかなぁ。
そのときはバターロールを作ったのだけど。ベーグルってバターを使わないのね。

途中、どうも発酵がうまくいってるのかどうかがよくわからなくて。。
昔作ったときはもっと発酵して膨れたような・・・うろ覚えの記憶が恨めしい;;;
でもそれはバターの入らないベーグルだからかなぁ?とか。
冬で部屋の温度が低いから?とか。
ベーグルにしては小さめのサイズになりました。
焼き上がりはかなりハードな感じ。(食べられるくらいだけど)
味はいいんだけどな。
結構簡単にできたので、もう1度作ってみようと思いますっ。
リベンジリベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ローストビーフ …なぜこんなにウマイのか

080104年末にお義母さんが送ってくれたローストビーフ。真空パックだったので、日持ちがするのねん。メチャメチャおいしい・・・。
安いお肉が食べられなくなりそぅ。。
グレービーソースもセットで付いてました。

080104_2 080104_3

 






あとは茶碗蒸しと、中華風のお雑煮。
昨日の夕飯でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

名古屋の味 あんかけスパ&味噌煮込みうどん

元旦に神戸に戻ってきましたが、
途中、イオン熱田でブラブラしがてら
お昼ごはんを食べました。
お正月でしゃぶしゃぶとか食べたので
スパゲッティとか洋食系にしよういうことで
ベルズキッチンという店に入りました。
0801011 0801012










あんかけスパゲッティといえば名古屋の味ですね。
胡椒の効いたとろっとした餡がかかっているんです。
久しぶりに食べたので懐かしかったですね。
激ウマ!ってわけではないんですけどね。笑
ここのは麺が柔らかすぎでした。


翌日のお昼は自宅で、
親戚から頂いたうどんセット。
味噌煮込みうどんが入っていたので
白菜など野菜をいっぱい入れて作りました。
080102 中部圏以外のみなさんは色を見ただけで卒倒しそうですかね?!笑
結婚してからわたしも自分では赤味噌を買わないので久しぶり。濃いぃワァ(^^)
野菜たっぷりでおいしかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

辛丹波

実家へのお土産は日本酒でした。
自分も飲めるし、と。
071231 淡麗辛口となっていたので買ってみたんだけど、ちょっとお値段が安いだけのことはあったかなぁ。。
もう少しスッキリを期待していたんだけど。








071231_2 実家に帰るとウチでは買わないようなものが出てくる。
年末年始、メタボへまっしぐらデスわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウニー っていっても柔軟剤じゃないヨ

帰省中31日のお昼ごはん。
愛知県にいるときはよく行っていたサンドイッチカフェ ダウニー。
知らない間に店舗がみるみる増え、関東にまで進出していました。
今回は新しい店舗に行ってみました。
0712312 大晦日ということでメニューは絞ってあってランチのセットメニューは1種類だけだったのでそれをオーダー。
←スープ・サラダ・クスクス。
ベーコンのスープだったんだけど、とてもクリーミィでシチューみたいな感じ。濃厚なんだけど、薄味でGOOD!

0712313奥のサンドイッチがダウニースタイル。
チキンが挟んであってカレー風味で美味しい♪
手前がLA…なんとか。笑
サルサっぽいソースが挟んであってこれまた美味しかった。

0712314 デザートとドリンクが付いて1260円でした。
満足☆



Downey Classic (ダウニー クラシック)
日進市岩崎町野田18-170
TEL/0561-75-5432
<定休日>月曜日
<営業時間>
月~金    AM 10:00~PM 10:00
土    AM 9:00~PM 10:00
日    AM 9:00~PM 8:00
0712311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

皇蘭の肉まん

少し前に食べた皇蘭の肉まん。
まだ写真をupしてませんでした。
071226 もっと醤油の味が濃くて甘い餡なのかなぁと思っていたので、意外にもすごくアッサリなので驚きました。
おいしいけど、もうちょっと肉汁がたっぷりって感じの肉まんが好きかな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日の生田神社

2日の生田神社
人・人・人!すごい混雑ぶりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

青春歌年鑑

青春歌年鑑
先日ミュージックギフトカードが当たったので、何年かぶりにCDを買いました。
本当は十八番(オハコ)という90年代のJ−POPを集めた5枚組オムニバスが欲しかったのだけど、調べたら通販だけの企画商品で店頭では売っていないみたいなのよね。
替わって選んだのが‘青春歌年鑑90年代総集編’2枚組オムニバス。
(R35とも迷ったんだけど…)
神戸に戻る車の中はご機嫌♪
旦那サマと2人で歌いまくりでした☆(^O^)/
まだギフトカードは残ってるのでもう1枚CD買うぞ〜。
何を買おうかな〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼてこのお好み焼

ぼてこ
ぼてこ
ぼてこ
30日の晩ごはんはお好み焼きにしました。
いつも行っていたぼてこ刈谷店が閉店してしまったので、
安城の本店まで足を延ばしました。
わたしは具をすべて細かくして混ぜこんであるタイプの生地が好きです。

私は‘ミックスぼてこ玉子’。
これは定番メニューでお好みの上に薄焼き玉子が乗っているんです。
旦那サマは‘豚もちネギ味噌玉子’…だったかな。
名前ははっきり覚えてませんが、八丁味噌仕立てなんです。
わたしも初めて食べましたが、なかなかイケる!
お好みソースが八丁味噌味で、
マヨネーズの変わりにゴマドレッシングみたいなのをかけて
その上にネギたっぷり!
意外とおいしかったです。愛知県ならではのメニューって感じですよね。


ぼてこ 安城横山本部店
安城市横山町毛賀知58-1
0566-76-8508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとうございます。

今年もコツコツとブログを続けてまいりたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »